各社携帯電話用のブラウザに対応する画像に変換したいのですが、自動的にサーバー内でアップロードしたときに変換するということは出来るのでしょうか?
サーバーはUNIXです。

i-mode はgif j-skyはpng ezwebはpng or bmp

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私は今、PHPで同じような事をやっています。
PCのブラウザから、input type=fileでアップしたとき
ですよね?

それでしたら、GDライブラリをperlから使えば
画像の縮小なり拡大なり、元画像から、jpeg、pngなどの
生成を自由に行えますよ。
ただ、gif画像の生成は、gifライセンス問題により、
プログラムからの生成も禁じられてしまいましたが・・。

私の環境は、RedHat7.2+PHP4+Apache+GD-1.8.4 です。
私は、PCからではなく、携帯端末からのアップロード
がわからなく、困ってるんですけどね。。。
    • 0

結論だけ先に言えば可能です。

頑張れば、ですが、

画像フォーマットの相互変換はCGIで実現するのは(処理が重くなるので)困難ではないかと思います。
確か実現していたサイトもあったと思いますが、そこは商売でやっているので...。
ちなみにそのサイトはアップロード時に行うのではなく、(そのサイトを経由しての)呼び出し時に変換していたと思います。

アップロード時に変換、CGIを使って、と言うことであれば、
まずCGIが画像を受け取り、それぞれの形式に変換した後、サーバに載せる事になるでしょう。
まずは各画像の形式を勉強しませう。

Gifへの変換は特許使用料などの問題もあってフリーソフトでの実現は望めないと思います。
    • 0

gooのホームページでのチャンネルのダウンロードの、ダウンロードランキングを開くと、たしかマックのランキングに「携帯画銘菓」というのがあります。

これが欲しいものか、はたまたarlieさんのパソコンで使えるかわかりませんが、これは携帯用に画像を縮小したり、変換して編集したりできるフリーソフトです。おもしろいんで御試しあれ!

この回答への補足

一応インターネットのサーバー上でCGIを使って制御できたらと思っています。
何かフリーソフトがあるのでしょうかね?

• 0