こんにちは。
私は今妊娠9ヶ月なんですが、5ヶ月頃から頻繁にお腹が張ります。
張るときは、
1 私が驚いたとき。(つまづきそうになった、ぶつかりそうになったなど)
2 無理にたくさん歩いたとき
3 長時間立っていたとき
などです。
2・3はなんとなくわかるのですが、私の感情でも1番のように張ります。
張ると医者は横になって安静に・・とはいうのですが、
この張るということに最近疑問を持っています。


始めはおなかの赤ちゃんに物理的に無理がかかって、赤ちゃんの『意思』で子宮が張るのだと思っていましたが、
ぶつかりそうになったときなど、お腹の赤ちゃんがわかるわけがありません。
とすると、私の本能(反射??)で赤ちゃんを守るために子宮を張らせるのかなーと思います。
(『もしかすると、これ以上歩くと赤ちゃんに悪いかも!』
と私が無意識に判断してそのサインとして張らせる・・など)
と・・すると、1番のときなど、結果としてはなんともないのだから、お腹が張っても横にならなくていい気がします・・。
2・3も、気を大きく持っていれば、張りの限界も多少左右しそうなもの。
妊婦の気の持ち方で大きく変わってくるんじゃないかと思うのです。

お腹の張りのメカニズム??で同じく疑問を持って解決した方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は2回の妊娠中ものすご~~くおなかが張りまくっていたので、先生から


「ウテメリン」という張り止めの薬をいただいていました。
で、その張りについてなのですが大半は「子宮収縮」によるものらしいんです。
たいていの方に「おなかが張る」という自覚が大なり小なりあると思うんですが
私のように薬を飲まなければならない種類の張りは子宮収縮及び子宮頚管のゆるみによって
まだ出てきてはいけない時期に赤ちゃんが出てきそうになるのを防ぐ為であるというような
説明を受けました。
これは私の気分の持ちように関係なく(意志に反して、ですね)張るためで、別におなかの
赤ちゃん自体に異常がなくても体質的にそうなってしまう身体らしいです。
ただやはり立ち時間が多かったり、疲れている時は張り方もその時間も長かったような気がします。
横になって休むというのは身体の緊張をほぐしたり、一時的に楽な姿勢をとることで子宮の収縮を
収めるためではなかったかなと自分なりに解釈しています。
そういえばお風呂に入っているときってよく赤ちゃんがのびをしているのが
わかりました。これってちょっと張るのに感覚が似ていたんですよ。
最初の妊娠では何でも張りかと思っていましたがそうでないのもあるんですね。
まとまりがつきませんが、そんなわけでやっぱり、張りがひどい時は少し休んだほうが
いいと思いますよ。私の場合ウテメリンも効かなくて最終的には入院してしまいましたので。(^_^;)
もうすぐご出産ですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく納得しました。感謝します。

お礼日時:2001/03/17 11:38

おなかが張る=陣痛への準備、、、だとおもうんです。


出産の準備のために子宮を収縮させるホルモンが分泌しはじめているから、
そのホルモンのせいで、いろんな刺激に子宮が敏感になってるのではないでしょうか???

いろんな刺激とは、気持ちが動揺した時の、血圧や体温の変化なども含めます。

赤ちゃんを守るためにおなかが張るのではなく、出産時に子宮を収縮させるための
練習段階として張る、わけで、だから精神的な動揺で張っても、疲れから張っても、
それは早産をまねくわけで、どちらも安静にしなくてはならないわけです。

おなかの張りは、赤ちゃんの意思でも、赤ちゃんを守るためでもありません。
出産時の子宮の収縮と同じものです。でも、無理をすればおながか張るわけで
それは、まだお産まで早いぞ!という警告サインと受けとめて行動していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いておかなければ無理している所でした。
まだ生むには早いですもんね・・。
感謝します。

お礼日時:2001/03/17 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Qお腹の空きすぎで、お腹が張る?

お腹の空きすぎで、お腹が張る?
以前一人暮らししていた時があったのですが、その時は
朝7時~8時の間に朝食
11時~13時の間に昼食
16時~19時の間に夕食(18時前に食べ終わっていることが多かった)
でした。

今年に入ってから、他人の家に滞在しており、そのために夕食時間も19時以降とずいぶん遅くなりました。
朝食時間と昼食時間は同じです。

一人暮らしの時はそんなことはなかったのですが、夕食時間が遅くなってからお腹が張るようになりました。
お腹が張るのは大体17時以降だと思います。その頃はちょうどお腹が結構空いています。
昼食と夕食の間に何かおやつを食べればお腹が張ることはないので、食感の空きすぎが原因なのかと感じています。
お腹がいったん張ってしまうと、食べ物を食べてもその症状は改善されません。
お腹に空気が入っている感じで、自分でお腹をさわっても膨れているのがわかるのです(何も食べていないのに)

私は元々間食の習慣がないのですが、やはり昼食と夕食の間に何かを食べるしかないのでしょうか。間食をする以外に何か改善策がないかなぁと思っているのですが。
また、お腹が張る原因について、何か知っている方がいましたら、教えていただければ幸いです。

お腹の空きすぎで、お腹が張る?
以前一人暮らししていた時があったのですが、その時は
朝7時~8時の間に朝食
11時~13時の間に昼食
16時~19時の間に夕食(18時前に食べ終わっていることが多かった)
でした。

今年に入ってから、他人の家に滞在しており、そのために夕食時間も19時以降とずいぶん遅くなりました。
朝食時間と昼食時間は同じです。

一人暮らしの時はそんなことはなかったのですが、夕食時間が遅くなってからお腹が張るようになりました。
お腹が張るのは大体17時以降だと思います。その頃はちょう...続きを読む

Aベストアンサー

空腹をそのまま我慢してると、いつの間にか空腹感が消失していまいます。その感覚は人によって違うとは思いますが満腹感に近いものでしょう。いずれにせよ、ものを食べた後と同じ状態になります。

強い空腹とか飢餓というものは生体には非常に強いストレスとなります。そのストレスを乗り切るために体は自ら血糖値を上昇させますが、このために何も食べなくても食べた後(食べると血糖値が上がります)のような状態になります。すでに血糖値は上がっていますので、その時食べても殆ど変化はないでしょう。

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Qお腹が張りやすく、おならが出やすい体質を改善

タイトル通り、ご飯を食べるとお腹が張ってしまいます。
おならもすごくたくさん出ます。プラス、消化音(?)も
頻繁に鳴って恥ずかしいです。

食生活はいたって普通で和食中心、ご飯にみそ汁、野菜に納豆
牛乳やヨーグルトも取っています。

便秘というわけではなく、むしろ快便な方です。

運動はデスクワークで夜遅いため難しいのですが、
コアリズムを毎日しています。

体質というのもかなり大きいと思うのですが、せめておならが
たくさん出るのは何とかしたいです。

何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヨーグルトは摂ってらっしゃるみたいですが
乳酸菌の多いもの(ヤクルトとか、くすりだとビオフェルミンとか)飲むといいですよ。

私もたまにおなかが張ってガスがでることがあるのですが
病院に行くと必ずビオフェルミンだされるので。

ご参考まで。

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Q便秘じゃないのにお腹が張って困っています。

こんにちは。

ちょっと前からお腹のはりに悩まされています。
最初は午後数時間程度だったのですが、だんだんひどくなり、ここ1週間程は朝からお腹がパンパンに張って仕事にも集中できない程です。

ネットで『腹部膨満感』や『お腹のはり』等を調べても、殆ど全て『便秘』と絡めた記述なのですが、私の場合はお通じは毎日良好で便秘は殆ど全くと言っていいほどありません。

ビオフェルミンVCを服用しはじめて3日になりますが、今のところ効果はありません。
食生活は気をつけていますし、間食もせず、低カロリーにおさえています。

どなたかこの腹部膨満感の解消法をご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分「ガス」が溜まっての症状と思います。
消化器科か内科でガス抜きの薬を貰いましょう。
食事の「低カロリー」が気になりますね。
その食してるものが原因と思われます。
取りあえず医師に相談ですかね。

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Qガムを噛んだあと、お腹が張ります・・・。

普段あまりガムを噛まないんですが。

ガムを噛んだあと、必ず空気がお腹に入っていて、張ります。
どうしてなんでしょう。

皆さんは、ガムを噛んでも空気を飲み込んだりされないのでしょうか。
私の噛みかたがおかしいんでしょうか。


お腹にガス(空気)がたまって当然後ろから出て行くので、家にいるときしかガムが噛めません・・・・。

Aベストアンサー

割と簡単なはなしですけど。
唾液と一緒に空気を飲み込む。

ビールや、炭酸飲料は’水’そのものに’ガス’が含まれて、溶けていて、
冷えているけど、胃に入って温められると、ガスの溶解度が低くなって、
’溶けていたガス’も’空気’になる、温まり具合が違うので、
早めに出ると、ゲップで、
そのまま水と一緒に下まで行って、さらに温まって
ガスが’水に溶けていられない’・・・で、上から出るにはすでに手遅れで、
おならになる。

これと、空気そのものを飲食物を一緒、あるいは、唾液と一緒に
飲み込むのは、違います。

唾液より、空気のほうが軽い。
あたりまえです。
だから、オープンな状態(ノドがですが)だと、食道に落ちるとき、
唾液が下、空気は上の’2層’にちゃんとなって、すとんと落ちるのは唾液だけ。

これを、閉鎖空間(のどの状態として)として、ゴクンとして、舌が奥へ送り出すとどうなるでしょう?
空気も一緒に唾液と運ばれる。

で、姿勢が悪いと、’形’として、空気を飲み込みやすい’形’になります。

ためしに、姿勢よく、歩きながら、下向かずに、景色でも見ながらガム噛んでみてください。

空気は飲み込まないはずです。

食事もね、姿勢が悪いと、’呑気症’になりやすい。
飲みこむ時だけでも、正座に近いようなよい姿勢で嚥下すると違います。

割と簡単なはなしですけど。
唾液と一緒に空気を飲み込む。

ビールや、炭酸飲料は’水’そのものに’ガス’が含まれて、溶けていて、
冷えているけど、胃に入って温められると、ガスの溶解度が低くなって、
’溶けていたガス’も’空気’になる、温まり具合が違うので、
早めに出ると、ゲップで、
そのまま水と一緒に下まで行って、さらに温まって
ガスが’水に溶けていられない’・・・で、上から出るにはすでに手遅れで、
おならになる。

これと、空気そのものを飲食物を一緒、あるいは、唾液と一緒に
飲み込むのは、違...続きを読む

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Qお腹痛いです‥‥ ほぼ毎日のようにお腹痛くなります。たまに下痢をします。ですが、今日はお腹痛いのに

お腹痛いです‥‥

ほぼ毎日のようにお腹痛くなります。たまに下痢をします。ですが、今日はお腹痛いのにトイレに行っても何も出ません。凄く痛くてお風呂の桶につかってもなかなか治りません。お腹痛くなって9時間経過しました。
マッサージとか色々な方法を試しているのですが全てダメでした。ちなみに痛くなる部分は下痢の時は、おへそ辺りで、トイレに行っても何も出ない時は、おへそ上です。
これって何かの病気ですか?
私は4月から中2になる女子です。
この症状は一年前から続いています。

Aベストアンサー

こんにちは

内科で見てもらう方がいいですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング