アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様はじめまして。
ヤマハ好きの-yamaha-と申します。
まわし者では御座いませんm(__)m

やっと趣味も高じて5.1Chを構成できました。
あり合わせの組み合わせですが(@_@;)
質問なんですが今使っているパソコンから無線などでアンプを
通して、スピーカーへ鳴らすことは可能でしょうか。
使用しているのは

パソコン:ソニーのバイオ typeF(VGN-FS33B)
AVアンプ:YAMAHA AX-V465

用途としては、アイチューンのラジオを聴きたいんです。
無線接続が難しいのであれば、有線でも構いません。

よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

(1) FM方式について



トランスミッタ(送信機)とレシーバ(受信機)が近接している必要があります。法律上、無線局という扱いになるので、出力が制限されているためです。TVアンテナからFMの信号をとっている場合、そのレシーバは屋上のアンテナということになるので、信号が届きません。仮に良好に送受信できる状況でも、音質は最高でもFM並みです。

(2) AirMac Express経由の場合

iTunesを使っていれば、その音声だけはMac・Windowsいずれからも送ることができます。iTunes以外の音は、基本的に送受信できません。パソコン側で無線LANが利用できなければなりませんが、VGN-FS33BはIEEE802.11b/g対応なので、AirMac Expressだけで大丈夫でしょう。

FMよりはるかに高音質ですが、本格的なオーディオ機器と比べると見劣りします。もっとも、インターネットラジオ自体が超高音質という訳ではないので、それが問題になるほどではありません。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/av/2004 …

(3) その他の無線接続

ほかに、ラトックシステムズのREX-Link2(http://www.ratocsystems.com/products/subpage/rex …)や、KENWOODのSLG-7(http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/opt …)などもあります。これらは、専用のトランスミッタとレシーバがセットになった商品で、パソコンから出るあらゆる音声を送受信できます。

AirMac Expressと並べて比較した訳ではありませんが、同等か、それより少し良いくらいの音質だと思います。もっとも、音源自体が特に高音質でないなら、その恩恵がないのは上記と同様です。

(4) 有線の場合

最も廉価に構築できます。音質的にはいまいちですが、ヘッドフォン端子から音声を出力すれば、コード代だけで足ります。

もう少し高音質を狙うなら、外付けのオーディオインターフェイスを導入する方法があります。USB接続のものが簡単でしょう。音質的には、数万円のCDプレーヤー並みです。もちろん、音源の質は別問題です。

無線は、どのような方式にせよ、ノイズ(たとえば電子レンジなど)などによって音が途切れたり、機器の相性で上手くいかなかったりすることがあります。反面、見た目をスッキリさせることができます。

有線は、突然音が途切れるようなトラブルはありませんが、コードが邪魔になったり、引き回しが長くなると音質が劣化したりしやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答、分かりやすくありがとうございます。
すごく参考になりました☆

私のパソコンは無線LANの設定してないんで
ラトックシステムズのREX-Link2を購入することにしました。
気持ち晴れましたm(__)m

お礼日時:2009/09/02 22:40

こちらの紹介事例のようなことですか?



http://www.apple.com/jp/airmacexpress/features/a …

この回答への補足

拝見しましたm(__)m

そうですね。
疑問なんですが、ウインドウズでも接続可能なんでしょうか。
当方、有線でネット接続しているんですがAirTunes搭載ではないんですが可能でしょうか・・・。

補足日時:2009/09/02 17:48
    • good
    • 0

USBのFMトランスミッターを使ってFM電波で飛ばし、FMチューナーで受信するのが最も手軽ではないかと思います。



http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …

この回答への補足

AVアンプのFMはテレビの配線を分配して
接続して聞いていますが、
こちらの商品で飛ばしてアンプ側で受信できますでしょうか。

補足日時:2009/09/02 17:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!