外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

平成9年築のマンションのアルミサッシなのですが腐食なのか大きいので5mmぐらいの穴が開きだし、だんだん大きくなっている気がします、又穴からはこの間までは泡が出ていたのですが今は湿った塩みたいな固形物になってます、購入したところに問い合わせしているのですがなかなか動きが悪く自分でも基礎知識が欲しく、対処方までわかる方いましたらお願いします。ちなみに冬は結露がすごいですが、まめにふき取ったりはしています。

「アルミサッシの腐食?穴が開き困ってます」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アルミサッシ販売をしています。


本件は、「腐食」です。古いアルミサッシにはよく見られますが平成9年ではそうでもありませんね。表面の保護皮膜が落ちちゃったんですかね。
自身で応急的対処はできますが、一時的に進行を止めるだけになると思います。
白く粉をふいているところを研磨して、空気に触れないようにフッソ等を吹いて再皮膜を作るんですが、見えている部分だけの対処では十分ではありません。
開いた穴はコーキング材が詰められれば、これで埋める手立てです。
市販品(建築金物店やホームセンターで手に入る)で処置は可能です。

分譲なら、管理組合にこのことを申し出てもいいのではないでしょうか。
他の部屋では同様な事が起きているかが重要で、他にあれば個人ではなく建物全体として専門業種の手に委ねることがいいとは思います。
単に塗装皮膜の問題か、壁内にある異種金属との接触による問題であるのか原因はつかみたいところです。
現場作業での再塗装による皮膜形成であって、「100%もう大丈夫」というわけではありませんが、開いた穴も補修はできますし、良策と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとう御座います、結局販売会社とサッシメーカーで現在調査となりました、どうも交換みたいです、ここでの知識はとても参考に成りました、サッシ業者でもこのことを知らない方が多く助かりました。

お礼日時:2009/09/08 16:02

遠い昔、同様な質問に回答したことがあるような気がしますが、・・・。



アルミニウムは酸にも、アルカリにも激しく反応します。時には泡を発生して反応します。
私達が日ごろ目にするアルミニウムはアルマイト処理をはじめ数種類の表面処理を行っていますので、そこそこ大丈夫です。古い話ですが、戦後アルマイト製の弁当箱に日の丸弁当を詰めて使用していたら、その内梅干にいつも接触している弁当箱の蓋に穴が開いたという話は聞いたことがありませんか?(若い人は聞いた事は無いでしょうが。)

表面処理の厚さはミクロンの単位です。乱暴な扱いをすると傷つき、アルミニウムがむき出しになり、酸やアルカリと反応して、穴が開くほどになります。

原因となる酸やアルカリの類があるはずです。例えば、トイレの洗剤、石鹸、果実類、園芸用の薬剤他いろいろ。

とりあえずは、反応の原因となるものを取り除くこと。置かないこと。
次に穴が開いた部分はアルミニウムがむき出しの状態ですので、原因物質があれば、どんどん反応が進みます。水や空気と直接接することの無いように、シール等を行う。

ちなみにコンクリートは強アルカリです。コンクリートに直に接触した水も次第にアルカリ性に変わり、腐食を進行させますので、更なるご用心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミの腐食は表面が白くなるのは見たことあるのですがこんなのは初めてでした、非常に助かりました、ありがとう御座います。

お礼日時:2009/09/08 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミサッシの錆を取る方法は?

 大掃除をしています。
古くなったアルミサッシの金属部分に 頑固な錆やカビがついています。
 金属研磨剤(ピカール等)で磨くのですが なかなか取れません。
アルミサッシ(取付け後 20年経過したもの)のクリーニングの方法を
教えてください。

Aベストアンサー

アルミの錆びは、表面だけでなく内部にまである程度腐食が進行していますので、表面に盛り上がったものと、内部のもので使う道具を変えます。
盛り上がった部分を削り落とすには金属表面を削るための「スクレパー」という道具があります。
ステッカースクレパーなども販売されていますので見たことがあるのではないでしょうか。
DIY店の塗料コーナーに塗料はがしの工具としても売られています。
手に入らない時は、カッターの刃で代用します。
カッターの刃の部分ではなく、折った部分を使ってこそぎ落とします。
押して削るのではなく、引いて削ります。
こうするとカッターの刃がアルミに喰いこみません。
表面のさびを落とした後で、「耐水ペーパー」の240番くらいのもので水をつけながら内部のさびを落とします。
水をつけながら使うのがコツです。目が詰まりにくく傷がつきにくくなり作業も格段に早くなります。
あまり数字の小さなサンドペーパーは傷が大きくなって目立ちます。
180番以下は避けた方が良いでしょう。
サンドペーパーが使いにくいところは割り箸の先に巻き付けて使ってください。
平面を研磨する時もかまぼこの板のようなものに巻き付けて使うと仕上がりがきれいに平らになります。
錆びの具合によって使い分けてください。
研磨した後は、そのままにしておくとまた錆びてしまいますからスプレータイプの「クリアー塗料」を吹き付けておきましょう。
吹き付けるときには水分とサンドペーパーの削りカスをきれいに布でぬぐってからにしてください。
アルミサッシは表面が「ヘアライン仕上げ」と言って細かなサンドペーパーで一定方向に研磨したような仕上げがしてあります。
そのためサンドペーパーでさびを落とすときもこの仕上げ方向にそってサンドペーパーを動かせば傷が目立ちにくくなります。
ちょっとした気遣いですが、仕上がりは歴然と違ってきます。
だからこそ240番の耐水ペーパーをお薦めしたわけです。
新品同様の仕上がりになると良いですね。

アルミの錆びは、表面だけでなく内部にまである程度腐食が進行していますので、表面に盛り上がったものと、内部のもので使う道具を変えます。
盛り上がった部分を削り落とすには金属表面を削るための「スクレパー」という道具があります。
ステッカースクレパーなども販売されていますので見たことがあるのではないでしょうか。
DIY店の塗料コーナーに塗料はがしの工具としても売られています。
手に入らない時は、カッターの刃で代用します。
カッターの刃の部分ではなく、折った部分を使ってこそぎ落と...続きを読む

Qアルミニウムの腐食

アルミニウムが腐食する原因は何でしょうか?

また、どのくらい置いていたら腐食するんでしょうか?

Aベストアンサー

純粋なアルミは非常に反応性の高い金属です。
アルミサッシなど腐食されない材料として使用される理由は
傷ができたとき、瞬時に酸化皮膜(酸化アルミ)ができ、
それ以上反応が進まなくなるからです。
酸化アルミは透明な物質なので見かけ上はわかりません。
酸化アルミは非常に安定している物質なので腐食が起こりにくいのです。
ちょうど鉄棒の表面に黒さびをあらかじめつけておくのと同じ原理です。

アルミが腐食する理由としては、油や汚れなどが付着して
酸化皮膜ができる前に他の反応が起こった場合です。
つまり反応性の高いものが近くになく、いつもきれいにして空気に触れていれば
ほとんど腐食しないはずです。

Qアルミ製 門扉の腐食をなんとかしたい

マンションのアルミ製門扉が腐食してきました。

今のところ粒状にプツプツと小さい穴があいている状態ですが、かなり広がってきました。

原因は定かではありませんが、多分数年前その門扉の傍にあるお風呂の給湯機を取り換えた時

職人さんの溶接の火花が飛んだ?それしか他には思いつきません。

始めは、つまようじで突いた大きさでしたが、少しづつ大きくなってきています。

このままだと腐食が広がっていくと思います。

玄関ですし、見た目が悪いのでなんとか補修出来れば良いのですが。

「新日軽」sinnikkei の製造らしいので、会社にたずねました。

お手入れ専門の会社を紹介してくれました。

透明のアクリル塗料の名前とカラ拭きなどのことを教えて頂きました。

しかし、細かい目のサンドペーパーを使うようなやり方でしたので迷っています。

全ておまかせする補修専門の業者もあるようですが、作業代が高価です。

ホームセンターにそれ用の塗料もあるようですので、出来れば自分達でやってみたいのですが、

サンドペーパーなどを使わないで腐食を止める方法が有れば御存じの方、御指導下さい。

よろしくお願します。

「新日軽」 製造   アルミ製 門扉     色は  ブロンズ   です。

マンションのアルミ製門扉が腐食してきました。

今のところ粒状にプツプツと小さい穴があいている状態ですが、かなり広がってきました。

原因は定かではありませんが、多分数年前その門扉の傍にあるお風呂の給湯機を取り換えた時

職人さんの溶接の火花が飛んだ?それしか他には思いつきません。

始めは、つまようじで突いた大きさでしたが、少しづつ大きくなってきています。

このままだと腐食が広がっていくと思います。

玄関ですし、見た目が悪いのでなんとか補修出来れば良いのですが。

「新日軽」si...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
 質問に対してお答えする前に、アルマイトや塗装の基礎知識を説明しておきます。たぶん高校で化学は履修されていないようなので。
[サッシのアルマイト]
(電気化学)
 金属は、電気や熱を良く通す、金属光沢、曲げ伸ばしができるなどに加えて、電子を失って陽イオンになりやすい(酸と反応して水素を発生させる/錆びる)という性質があります。これは金属(Metal)が
 M → M⁺(陽イオン) + e⁻(電子)
という式で示される反応ですが、この陽イオンになりやすさには順番(傾向)があって、陽イオンになりやすさを並べるたものがイオン化傾向です。
 【大】K(カリウム),Ca(カルシウム),Na(ナトリウム),Mg(マグネシウム),Al(アルミニウム),Zn(亜鉛),Fe(鉄),Ni(ニッケル),Sn(スズ)・・[H(水素)],・・Cu(銅),・・Pt(白金),Au(金)【小】
  「借り返そうまあ当てにするな酷すぎる借金」・・と覚えてました。

 と並んでいて、最初の方ほど陽イオンになりやすい=錆びやすく、あとになるほどなりにくい(錆びない)ことを示しています。
 アルミニウムが腐食しやすいのに、なぜ錆びにくいかは、表面にできる錆(酸化アルミニウム)が緻密で内部に酸素や水を通さないからです。一円玉が白っぽいのはそのためです。酸化アルミニウムはサファイヤやルビーの主成分ですからその丈夫さは想像つくと思います。アルマイトとは、電気の力を使って強制的に厚い酸化アルミニウムの皮膜を作ったものです。
→アルマイト/硬質アルマイトとは|カシマコート ドット コム(KASHIMA-COAT.COM) ( http://www.kashima-coat.com/almite.html )
 詳しく説明してあります。

 アルミニウムの地金部分と他の金属が接すると、電池を形成してイオン化傾向の大きいものが溶け出します。
→@ITモノイスト - たった11円でもできる、カンタン電池の仕組み(2/2) - @IT MONOist (プリンタ用) ( http://monoist.atmarkit.co.jp/club/print/print.php?url=/feledev/articles/battery/01/battery01b.html&print_size= )

【亜鉛を用いた錆止めの仕組み】
 亜鉛は鉄よりもイオン化傾向の大きいため鉄に塗ると傷がついても、亜鉛が先に溶け出して鉄が錆びるのを防ぐことを利用したものです。ポイントは鉄よりも亜鉛がイオン価傾向が大きいことです。
 ★錆止め塗料・・グローバルなど鉄用の錆止めが無意味--禁忌な理由です。

[酸化アルミニウムとアクリル塗装]
 最初のアルマイトの説明(リンク先)でお分かりのように、アルマイトとアクリル塗料は非常に相性が良くて、極めてよく接着するのですが、それにはアルマイト表面が清浄である事と、表面が凸凹していることが必要です。
 また、着色アルマイト加工したあとで、封孔処理をしただけでは、表面が削られたときに色も取れてしまうため、表面保護と光沢のためにアクリル塗料(ラッカー)で塗装されます。アルマイトはつやがありません。

・・アルマイト補修用ラッカースプレー
 アルミの型材はダイスから引き出して整形されますが、そのときに付く縦方向の傷が残ったままアルマイト処理・封孔処理・塗装がされるため、縦方向にあとが残ります。補修をするとこの縦方向の傷は隠れてしまいます。ペパーで縦方向に研磨するのは、多少でも縦方向の傷目を偽装するためもあります。本来はアクリル塗装との密着性を高めるためですが。

Q:はげるのか?
 簡単にははげません。そもそも、酸化アルミニウムの上に塗装してあるのと同じ手順を踏むのですから
Q:プライマー
 本来はアルミの地金まで削ってしまったときの密着性と不陸--凸凹--を隠すためで、削りすぎなければ不要ですし、入手しにくい
Q:着色スプレー
 これは、同じアルミサッシメーカーに依頼してみてください。補修用のラッカーを持っているはずです。なければネットで探してください。中間色ですので極めて微妙な色合いの違いがありますし。人の目はそれを見抜きます。そのため、補修しないでよい面との境は角部分になるように養生しておくことと、補修する側面はすべて塗装してください。
Q:トップコート
 着色したあと、擦れば当然色がはげます。そこで表面をクリアラッカーで保護するのです。艶出しも兼ねていますが最大の目的は表面保護です。着色アルマイト自体、クリアラッカーで保護されています。

株式会社 ベスコ【アルミサッシ用補修剤】_埼玉県朝霞市/補修剤の総合メーカー ( http://www.besco.jp/14item.php )
 の製品だと
・プライマーは「プラサフ・スプレー」が下地処理、「マルチプライマースプレー」が密着処理になります。
・着色・・任意の型番
・トップコートは、C001/C002

★他の部材で試してください。塗料よりも技術勝負です。うまくいくととても楽しい作業です。他のものも塗りたくなります。

 

No.6です。
 質問に対してお答えする前に、アルマイトや塗装の基礎知識を説明しておきます。たぶん高校で化学は履修されていないようなので。
[サッシのアルマイト]
(電気化学)
 金属は、電気や熱を良く通す、金属光沢、曲げ伸ばしができるなどに加えて、電子を失って陽イオンになりやすい(酸と反応して水素を発生させる/錆びる)という性質があります。これは金属(Metal)が
 M → M⁺(陽イオン) + e⁻(電子)
という式で示される反応ですが、この陽イオンになりやすさには順番(傾向)があって、陽イオンになりや...続きを読む

Q浴室の扉に穴が空いてしまいました。補修について教えてください。

浴室の扉に小さい穴が空いてしまいました。
扉の素材はおそらくステンレスと思います。

腐食と思われる状態で、何か所か穴が空いています。
穴は扉の下の部分だけで他の部分はきれいです。

アルミテープでふさいでしのごうと思っているのですが

アルミテープが銀色で、見た目がきれいに仕上がらないと思っています。
放っておくと、穴の数とサイズが広がっています。

もう少し、きれいに補修できるやり方と、
適切な対処方法がありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうしても気になるようでしたら
0.3mm程度のステンレス板を貼り付けたらいいかと思います。
アルミサッシなら適度な窪みがあるので
貼り付けも楽でしょう。

両面テープと周囲はシリコーンで処理するときれいに見えます。
シリコーンするときはマスキングをきちんとしましょう。

0.3mm程度のステンレス板は切り売りしているところが
あるので検索してくださいね。

Qアルミサッシのねじ穴のふさぎ方

アルミサッシに補助錠をつけるのですが、ちょっと自信がありません。
もし、穴(直径3mm程度のネジ穴)を間違えて開けた場合、
ふさぐ手立てはあるでしょうか?
(施行する前から失敗する心配をしている小心者です)

Aベストアンサー

パテを盛ってペーパーでならせば、一応塞がります。
見た目を気にするなら、クロームシルバーの塗料を塗る。
見た目を気にしないなら、アルミテープを貼るのも手です。
その前に、穴を開けなくてもいい補助錠も売ってますけどね。

Qアルミサッシの格子の白い汚れを取りたいのですが!

築25年くらいになる我が家に防犯上からと思われる格子があります。
比較的、雨に晒される側ではほとんど無いのに、余り雨の当たらない側のものは白い粉を葺いたように斑点の汚れが目立ちます。
丹念にこすると、何とか取れそうなんですが、すべてを綺麗にしようとすると何日もかかりそうなのと余り擦りすぎると表面のコーティングが取れてしまうので敬遠しています。
そうこうしているうちに綺麗にしたところまで、また汚れてしまいました。
簡単にとる方法があれば教えてください。
また、余り手間をかけずに汚れないようにする方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

アルミ用のさび取りクリーナーを購入して使用してみてください。

綺麗になった後はワックスなどで拭いておくと酸化が遅くなります。

Qアルミサッシの表面の塗装について

玄関、ベランダ、窓枠等に使用されているアルミサッシは ブラウンがかった色なのですが、この色の表面がはがれてしまった場合、目立たないように 補修することはできるのでしょうか?

サッシの上に貼りつけたい物があるのですが、それを取った時に 表面の塗装がはがれてしまったら・・と思ったのですが、表面の塗装がはがれることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは理科の教科書読み返してね。必ず習っているはず。
 アルミはイオン化傾向が大きいのですが、表面に酸化アルミニウム--ルビーやサファイヤと同じ---の緻密な皮膜が出来て内部を保護します。不働態---ステンレスも同じ。
 それを強制的に電解によって作るのがアルマイトでしたね。
 電解で酸化アルミを作ると六角柱状の結晶ができますから、その隙間に顔料を滲み込ませて、水蒸気で穴を塞ぐ--封止して、その表面を透明なアクリルラッカーで塗装した物がアルミサッシです。
 古くなったアルミサッシは、表面の塗装が欠落しているために、接着剤や塗料が、結晶の隙間に入り込んで変色してしまうことがあります。そうなると直せなくなります。強い酸やアルカリでも痛みます。

 そのために、もし何かを接着されるなら、表面を磨いて、クリアラッカー---決してプライマーを使ってはなりません。---で塗装して、アクリル系以外の粘着剤で取り付けてください。
 プライマーは、アルマイトの下地と塗料の密着性を高めるための接着剤ですので、外せなくなります。
 同系の粘着剤は接着力は強いのですが、互いに溶着・拡散してはがせなくなります。

これは理科の教科書読み返してね。必ず習っているはず。
 アルミはイオン化傾向が大きいのですが、表面に酸化アルミニウム--ルビーやサファイヤと同じ---の緻密な皮膜が出来て内部を保護します。不働態---ステンレスも同じ。
 それを強制的に電解によって作るのがアルマイトでしたね。
 電解で酸化アルミを作ると六角柱状の結晶ができますから、その隙間に顔料を滲み込ませて、水蒸気で穴を塞ぐ--封止して、その表面を透明なアクリルラッカーで塗装した物がアルミサッシです。
 古くなったアルミサッシは...続きを読む

Qマンションの窓ガラスは共用部分ですか?

 先日マンションの修繕をするという話が理事会で出ました。理事の一人が、窓ガラスにヒビが入っているので直して欲しいという要望を出しました。他の入居者にも窓枠が錆びているから直して欲しい人がいるので、全員にアンケートを取って直しましょうという提案でした。その際の費用は管理組合持ちでということでした。私は納得できなくて反対したのですが、2対2に分かれてしまい、後日再検討ということになっています。 ちなみに自主管理ですので、管理会社とは契約していません。

 私は後で本で調べたのですが、窓は外側が共用部分だけど、内側は専有部分、というわかりにくい表現でした。外壁を直すのは共用部分なので管理組合からの支出というのはわかるのですが、窓ガラスは極一部のい入居者のみの問題だから、個人での修理や入れ替えが妥当なのではと思っています。 前述の入居者は、ひとりでに窓にヒビが入ったと言っています。 

 通常、この場合はどういう扱いとなるのでしょうか、教えてください。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

管理会社社員です。

確かにわかりにくい部分では有りますが、何と言うか・・・・。
質問者様の管理規約がわかりませんので、標準管理規約で解説します。

まず、窓や窓枠、窓ガラスが共用部分か、専有部分か。
これは第7条2項の三にあります。

三 窓枠及び窓ガラスは、専有部分に含まれないものとする。

つまり、窓ガラス、窓枠はいずれも共用部分です。
続いて、この部分は共用部分ではありますが、

第14条 区分所有者は、別表第4に掲げるバルコニー、玄関扉、窓枠、窓ガラス、一階に面する庭及び屋上テラス(以下この条、第21条第1項及び別表第4において「バルコニー等」という。)について、同表に掲げるとおり、専用使用権を有することを承認する。

とされているので、「専用使用部分」に当たる事がわかります。

で、専用使用部分の維持管理の事は

第21条 敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする。ただし、バルコニー等の管理のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない。

とされております。

つまり、今回の質問者様のようなケースでは、全て区分所有者の負担と責任で行うことになります。
ここで問題になるのは、「通常の使用に伴うもの」とは、どういう場合か、と言う事ですが、これは同規約の第20条に関するコメントに以下の文言があります。

(3) 本条ただし書の「通常の使用に伴う」管理とは、バルコニーの清掃や窓ガラスが割れた時の入れ替え等である。

ですから、今回のような件であれば、区分所有者がそれぞれお金を出して行うべきもので、管理組合で負担するものではありません。
ただ、窓枠に関しては、劣化が進んでいるのであれば、管理組合で一斉に修理、あるいは交換をする事は「あり」です。
また、総会決議で、窓ガラスの補修も管理組合の負担で補修することを決議すれば、この限りではありません。

冒頭にも書きましたが、これは平成16年版の標準管理規約に基づく解釈です。質問者様のマンションの管理規約が、これとは違う定めをしていれば、それに従う必要があります。

しかし、色んな事を書かれるのは結構ですが、根拠となる条文くらい示していただきたいものですな・・・。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-1.pdf

管理会社社員です。

確かにわかりにくい部分では有りますが、何と言うか・・・・。
質問者様の管理規約がわかりませんので、標準管理規約で解説します。

まず、窓や窓枠、窓ガラスが共用部分か、専有部分か。
これは第7条2項の三にあります。

三 窓枠及び窓ガラスは、専有部分に含まれないものとする。

つまり、窓ガラス、窓枠はいずれも共用部分です。
続いて、この部分は共用部分ではありますが、

第14条 区分所有者は、別表第4に掲げるバルコニー、玄関扉、窓枠、窓ガラス、一階に面...続きを読む

Q住宅用アルミサッシの錆取方法について、教えてください。

住宅用アルミサッシの錆取方法について、教えてください。
年数を経たアルミサッシが、ポツポツと塩を吹いたように白い斑点で汚れてきて、美観上不愉快な思いをしております。工務店に補修を依頼したところ、「これはアルミの錆で、時間の経過による宿命的なものであり、改善の方法はない。どうしても我慢できないのであれば、サッシを交換するしかない。」と言われました。交換は最終手段として、当面は何らかの方法で錆取措置を講じてみたいと考えております。どなたか良い方法をご存じてしたら、教えてください。

Aベストアンサー

スチールでしたら錆びを落とす事は可能ですが、アルミの場合は表面で
はなく内部から出た錆びですから、落とす事は出来ません。
我家でも同じような現象が起きていますが、偶然にも隣がサッシ店です
から以前に相談した事がありました。その時に言われたのが工務店さん
が言われた事と同じでした。その工務店さんは、良心的と思います。

スチールでしたら表面の錆びを落とし、錆び止めを塗ってから塗料を塗
れば完了ですが、アルミの場合は表面からではなく内部から錆びますか
ら、内部の錆びを落とす事は出来ないため錆びが防げない訳です。
表面をサンドペーパーで擦ってから、油性塗料を塗れば一時的には持つ
かも知れません。でも内部の錆びの進行は続いているので、錆びを停止
させる事は出来ないと言う事です。

Qアルミサッシの表面とカビキラーについて

窓枠にカビがたくさんあったので、カビキラーで撃退しました。
濡れタオルで何度も拭いたり、霧吹きで水をかけてすすいだのですが、
本来、アルミにはカビキラーは禁止だと書いてあります。
アルミが溶けるそうですが、一見すると異変はありません。
しかし、数日経った今でも、部屋を閉め切っているとカビキラーの液ではない何かが匂う気がします。
これは、アルミ製品が薬剤で侵されてしまっているのでしょうか?
アルミサッシなどは、表面を何かでコーティングしていますか?
それとも、0.0何ミリ単位でアルミが溶けて変になったのでしょうか?
人体等へ問題が無ければよいのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

カビキラーの主成分は、アルカリ性である次亜塩素酸ナトリウムと「水酸化ナトリウム水溶液」の他に界面活性剤(石鹸のようなもの=薬剤の展着と泡立てる役目)が配合されてます。

この、強アルカリ性の水酸化ナトリウムが腐食性が高く、アルミニウムは簡単に腐食しますが、アルミサッシはアルミ色した製品にも表面はコーティング加工されてますから、直ぐに腐食することはないです。

なお、アルミニウムがアルカリに侵されて腐食する際に臭いを発するという話は聞いたことがないですし、私自身も経験してませんから、アルミの腐食臭ではないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング