レコードからホームページの音素材をつくりたいので音を取り入れるための方法を探しています。
 たとえば、ミキサーとコンピューターの間に入るアンプなどといった機械の事です。いろいろな方法があると思うんですが将来的にはCueBaseなどを使いたいと思っているのでそれもふまえて教えてください。
コンピューターはMac G4 WindowsMEを使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の場合は、自分で録音したソースを元にオリジナルCDを制作したことがあるので、これを元に、


版権問題をクリアされているという前提でお答えします。

パソコン側で、必要なサンプルレートのデジタル信号を入力できる必要があります。
1案:高音質のサウンドカードを使用して、アナログ信号を入力する。
  通常のサウンドカードは、特に、録音音質が悪いです。
  音質の良いカードもありますが、かなり高価です。
  カードの善し悪しは、アナログ部の設計、フィルタの構成、ノイズ対策で決まります。
2案:デジタル入力のあるサウンドカードを使用する。
  デジタル・マルチトラッカーやデジタル録音器のデジタル出力を、同軸または光ケーブルで入力します。
  この目的には、DATやMDも使用できるかと思います。
  デジタルですから、音質の差は無いはずなのですが、カードによっていくぶん差があるという話もあります。
  未検証ですが、DSPの処理の差でしょうか。パルストランスによってエラーに差が出ているかもしれません。

いずれも、使用するサンプルレートと、取り込んだサンプルレートが一致するのが理想です。
ちがっていても、変換ははできる理屈ですが、音質の劣化が見られます。
ホームページの場合、用途によって、音質とデータサイズのバランスが難しいのではないかと推察すます。

接続については、上記2案の場合は、アイソレート以外の注意点は無いでしょう。
1案の場合、当然、使用ケーブルや、送り出し側のインピーダンス等の影響があります。
ドライブ力のあるミキサ等を通す方が、テープデッキ直接より音が良いことがあります。

なお、パソコンでの再生を考える場合は、それに合わせた配慮が必要かもしれません。
試聴環境にあわせて、音量の変化を抑圧する(コンプレッサ)、音質や音域を制限する(イコライザ)等があると良いかもしれません。
古いソースを使用する場合、フィルタ等はアナログ側で処理しておいた方が良いです。
レコードのプチプチやテープのドロップアウト等は、デジタル化してから、波形エディタ等で修正できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。またおねがいします。

お礼日時:2001/03/25 14:23

レコードの音源をHPに貼り付けるのですか?


ご自身で楽しむのであれば問題ありませんが・・・
販売されているレコードを使い、公開すると著作権違反ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。でもたしか何かを通して違う物にしてしまえば・・・だめかな?調べてみまーす。

お礼日時:2001/03/25 14:20

アナログ系はフィルター通して慎重にA/D変換するしかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/25 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器を使わないお米料理???

炊飯器を使わないお米料理???

単身赴任中で外食と持ち帰り弁当の毎日です。
実家で親戚の方からたくさんお米をいただきました。
この機会にお米料理に挑戦しようと思うのですが、炊飯器がありません。
鍋かフライパンでできるお米料理を教えてください。

台所にあるもの : フライパン、鍋(大小)、電磁調理器、電子レンジ
料理の腕 : 小学生低学年レベル

よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

 鍋でも米は炊けます。
http://www.sirogohan.com/gohan2

 電子レンジで米を炊く商品もありますね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001DYYUJO

 道具を工夫して電子レンジで炊くことも出来るようです。
http://toma-nasu.jugem.jp/?eid=187

 ピラフなどはフライパンでも。
http://kantaanresipi.seesaa.net/article/123001679.html

Q最近マルチレコードプレイヤーを手に入れて、レコードを楽しんでいます。あなたはどのような音楽を聴いてい

最近マルチレコードプレイヤーを手に入れて、レコードを楽しんでいます。あなたはどのような音楽を聴いていますか?

Aベストアンサー

CDが出たのが1982年ですから(その後すぐレコードが無くなった訳では有りません)、1980年代以前のものとなりますが私は○○楽団、○○オーケストラ・・等イージーリスニング系が主です。偶に中古レコードで掘り出し物が有れば即購入といったところです。
装置はレコード最盛期の物ですがまだまだ現役です。買い増しはCDプレーヤーのみ。

Q炊飯器で作れる料理

 先週木曜にテレビ朝日でやっていた黄金伝説で、某アイドルが炊飯器料理を作っていました。電気代節約になるし、色んな料理が作れて、しかも(一人暮らしなので)コンロが1つしかない僕のうちでは炊飯器料理は非常に重宝しそうです。
 テレビでもいくつか紹介されていましたが、他にどんな料理ができるのでしょうか?
 また、テレビで使われていたのは多分3合炊きだと思うのですが、ウチで使っている5.5合炊きの炊飯器とは調理に必要な時間も変わってくるのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

煮豚はとてもおいしいですね。ゆっくりじっくり味が入るし
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=58099&Page=recipe&RecipeID=176780&Mode=full

大根とスペアリブ
http://cookpad.com/steffyskitchen/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=112554&Mode=full

雑炊
http://cookpad.com/ffish/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=56495&Mode=full

焼肉ドン
http://cookpad.com/ffish/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=36484&Mode=full

QSACDの5.1chを再生をしている人はたいていホームシアターシステムの中に取り入れてますか?

ピュアオーディオやハイエンドオーディオを持ってる人は「マルチチャンネルには興味なし、音楽再生にはスピーカーは2つに限る」と言いそうな雰囲気です。

ちなみに画像は僕が所有している物です。

上:SONY SACDプレーヤー(SCD-XE6)5.1ch対応
下:SONY CDプレーヤー(CDP-XE570)

Aベストアンサー

はじめまして。

仰る様にピュアオーディオはまず2ch再生をしっかりすることが
前提だと感じていますので、予算の限り力を入れています。

その上で私はSACDのマルチチャンネルの、自然に音場が広がって、
側面からも楽器の音が出て、後ろからホールの響きを感じられる点に好感を持っています。
ラックスマンのユニバーサルプレーヤーのフロントLRをメインシステムに
つなぎ、リアはAVアンプのマルチ入力から出しています。
スピーカーはメインと同じメーカーの、音の傾向が同じでしかも安価で
小型なものにしています。

AVアンプというとピュアオーディオ的にはかえって音を汚すという人もいますが
私は予算的にそこまでは無理なので。

で、AVアンプを買ってしまうと、BDプレーヤーでのロスレスサラウンド
を楽しみたくなってしまって、プロジェクターとBDレコーダーを買う羽目になりました。

最近思うのは、BDのロスレスサラウンドが普及するにつれて、AVアンプの音も
昔に比べ、かなり良くなってきているようです。

AVで最もコストパフォーマンスの高いのはAVアンプとBDレコーダーだと思います。

その背景として、HDMI規格がかなり貢献しているのではないでしょうか。

従って質問者さんの質問通り、ピュアオーディオから始まって、SACDマルチチャンネル
を経て、ホームシアターも同居することとなりました。

最近のSACDプレーヤーは2chのみで高音質を追求する傾向にあります。
でも、同じ曲を同じ音質で聴くにしても、モノラルよりステレオの方が
音が良く感じるように、5.1chで聴くと2chよりよい音に聞こえます。

ついでに言うと、現在、SACDの存在が危ぶまれていますが、私の個人的な考え方として、
売り上げの大半を占めるJ-POPこそ、SACDのマルチチャンネル
化をするべきだと思います。

と言うのは、SACDを音が良いフォーマットと捉えず、360°から
音が降り注ぐという楽しさに注目して欲しいと思うからです。

J-POPのライブDVDの音声がドルビーやDTSサラウンドで若者に
人気を呼んでいることを考えると、映像が必要でない場合は、SACD
のマルチチャンネルソフトのニーズがあると思うのです。

著作権の問題をクリアした上で、最近出てきている、DSDフォーマット
レコーダー側で、市販のSACDマルチチャンネル音声が録音出来れば
レンタルSACDを録音するということも可能だと思うのです。

現状ではCDを借りてPCを使って複製して、iPod等の携帯音楽
プレーヤーに転送することで事足りているのがトレンドです。

そして、家でも携帯音楽プレーヤーの音を聴きたいというニーズから、
様々なドックが販売されています。

ここから読み取れるのは、やはり音楽は家ではイヤホンで聴くよりスピーカーから
音を出したいというニードがあるからではないでしょうか。

そこで、もしJ-POPがサラウンド音声で気軽に家で聴ければ、新たな需要が
発掘され、SACDのマルチチャンネルの魅力が注目されると思うのです。

数万円で揃えられる安価な5.1chサラウンドセットが人気を呼んで
いることを考えると、そのセットでSACDのマルチチャンネルも楽し
める様にすれば、きっとSACDの良さが注目されると思います。

SACDは非常に高いポテンシャルのフォーマットですが、CDの音質で十分だと思っている
人が大半ですから、その魅力をアピールするにはマルチチャンネル
しか無いと思います。

ソニーはハード部門ではSACDプレーヤーを作っていますが、
ソニーミュージックはSACDフォーマットから手を引くそうです。
私からすると、同じソニーでまるで縦割り行政みたいになっていることに危機感を覚えます。

天下のソニーがこんな有様ですから、、、うーん、やはりSACDは
自然消滅かなぁ、と思って、今、SACDマルチチャンネルソフトを
収集しています。

本題から、かなり離れましたが、質問者さんもマルチ出力の付いたプレーヤーを
お持ちなので、リア用の安いアンプと、フロントと音色の近いスピーカーを
買って、チャレンジして下さい。

フロントとリアと両方の音量調整はバラバラになりますが、
まずメインの音量を決めたらリアの音量を自然な響きが得られるまで上げるだけです。

はじめまして。

仰る様にピュアオーディオはまず2ch再生をしっかりすることが
前提だと感じていますので、予算の限り力を入れています。

その上で私はSACDのマルチチャンネルの、自然に音場が広がって、
側面からも楽器の音が出て、後ろからホールの響きを感じられる点に好感を持っています。
ラックスマンのユニバーサルプレーヤーのフロントLRをメインシステムに
つなぎ、リアはAVアンプのマルチ入力から出しています。
スピーカーはメインと同じメーカーの、音の傾向が同じでしかも安価...続きを読む

Qお勧め料理系ブログを教えてください

グルメめぐり系ではなく
毎日の自炊の食生活を紹介してるようなブログを見るのが好きなのですが
ご存じないでしょうか?
ブログでなくとも良いのですが
気取った料理より、普通の家庭料理なんだけど、
でも美味しそうという料理が載っている所が良いです。

Aベストアンサー

ご希望に沿うかどうかわかりませんが、知人のサイトをご紹介します。
普通の家庭料理はもちろん、梅干やお味噌も作ってますよ。

http://www.kitchen-hime.com/

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/kitchen_hime/9282339.html

Qミキサーの出力端子

「同軸と光(デジタル)、COAXIALとRCA(アナログ)の差は?」では、いろんなご説明有り難うございました。さてこのたびカセットデッキ、CD-R、MDを新たに購入し、手元のパワードミキサーに接続しようと思います。マイクをつないで、楽器と合わせたりしています。
入力は、テープには専用INPUTがあり、その他にRCAの入力が2カ所あるので、そこにCD-RとMDを接続できそうです。
出力は、やはりテープ専用のOUTPUTがあり、その他にはST1とST2という表記でステレオ標準ジャックの端子(RとLで1対)が2対あります。そして、テープのOUTPUTには-10dBVと書いてあり、ST1とST2にはそれぞれ+4dBと書いてあります。MDとCD-Rは、このST1とST2にそれぞれを変換プラグをかましてつなげば良いのでしょうか?
ミキサーの取扱説明書には、この点については何も触れていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミキサーの説明書の定格欄をもう一度見て下さい。

出力の項目に
アンバランス(不平衡)---1 -10dBv
(電子)バランス(平衡)----2  +4dB
って、書いてありませんか?

ST1、ST2が+4の場合、バランス出力の可能性があります。

変換を使うこともできますが、音的には良くありません。
(+4なら、MD側のボリュームで対処できるので音割れは
 しないでしょうけど)
この場合、ミキサーのテープ専用outputを3分岐して
それぞれに接続した方が良いですし、
RCAピンプラグ接続はこの程度の分岐は大丈夫です。

なお、もしも、説明書にアンバランスと書かれている場合は、
変換をつけてつないでも大丈夫です。
md/cd-rの入力VRがちょっと絞り気味になるだけです。

Qおススメ料理ブログ教えて下さい。

料理ブログを見るのが好きなのですが、

肩肘の張らない、ごくふつうの日常の食卓が画像で見れたり、文章でつづられているブログでおススメはありませんでしょうか?(和・洋・中、料理のジャンルはなんでも結構です!)

結婚したばかりの頃は、素敵なテーブルコーディネートや珍しい食材がふんだんに使われたお料理に憧れを覚え、そういった内容のブログを食い入るように見ては真似しようと頑張っていたのですが…最近は疲れを感じてしまって^^;

作る人の食べてくれる人への愛情が感じられる、ブログ是非教えて下さい!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理の詳細なレシピが載っている訳ではないのですが、
家庭菜園から保存食まで幅広く、また食事もおしゃれで「食」を中心にいろいろ楽しまれているなぁ・・・将来この方たちのような暮らし方が出来たらいいなと思って見ています。

http://sesenta.exblog.jp/

Qステレオミキサー

Eee PC 1000HE を持っていて、サウンドミキサーを使いたいんです・・・
サウンドマネージャーにミキサーという項目があって録音のほうにステレオミキサーというものがあるのですが、これは出力は出来ないのでしょうか?

パソコンについて何も知らなくてわからないので教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして♪

なかなか 回答の投稿が無い様ですねぇ~。

私の個人的な感想なのですが、オーディオ機器 じゃ無くて、パソコンのオーディオ機能の問題ですよね?

さらに パソコンのウインドウズをご利用されているのかと想像いたしますが、標準的なソフトの機能と物理的な機械のパソコン(ハード)の機能によって、対応が違ったりすると思います。

アドバイスとして、こちらの質問を閉め切ってから、Windowsのカテゴリー、特にお使いのバージョン(XPとかビスタとか7とかMeなど)に合ったカテゴリーで質問されると、詳しい方々からの回答が得られると思いますよ。

私もXPユーザーですけれど、詳しく無いのでゴメンナサイ。
オーディオ関係はMacだけですので、、、(汗)

Q料理時のアパートの火災報知器について

アメリカに最近住み始めた者です。
アパートの火災報知器についてお知恵を拝借させてください。
キッチンには立派なガスコンロが4つもあるのに、そこで料理をすると
すぐに部屋の火災報知器が鳴り出しびっくりしました・・・。
料理の時だけでも火災報知器を作動しなくする方法があれば
教えてください!料理の度にびくびくして困っています。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私も同じ経験をしました。そのときの対策は……、褒められたものでは
ありませんが、火災報知機から電池を抜きました。火災報知器が鳴ったのに
消防やセキュリティー会社が来なかったのであれば、単なる警報に過ぎないので、
自分の意思で切ってしまって構わないような気がします。ただ、出て行くときは
ちゃんと電池を入れておかないとマズイですけどね。

Qステレオミキサーについて

最近、スカイプを始めました。

マイクで相手と話す事は出来るのですが、話しながらパソコンの音楽を相手に聞かせる事が出来ません・・・。

ステレオミキサーというものが必要なようなのですが、サウンドの録音デバイスの録音タブを開いてもステレオミキサーがありません。
「無効なデバイスの表示」と「切断されているデバイスの表示」のチェックを入れてもステレオミキサーが出てきません。

どのようにすればスカイプで相手にこちらの流しているパソコンの音を聞かせることが出来るでしょうか?

OSはWindows7
TOSHIBAのdynabookです。
デバイスにはconexant cx20671 smartaudio hdと表示されています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらハードウェア (ミキサーなど) を利用した解決法はないと思います。

ハウリングという現象を御存知でしょうか?

演奏会場や公会堂などでマイクに話しかけた声をスピーカーで拡声している時に「キーン」という大音響が鳴り響いてしまう現象なのですが、スピーカーから出た音がマイクに入ってまたスピーカーから出てマイクに入って・・・という「合わせ鏡」みたいなことになることに起因する現象です。

スカイプをしている時にはマイクに向かって話しかけているわけですが、イヤフォン出力にもマイクからの声が出ているでしょうから、PC で再生中の音楽をイヤフォン出力から取りだして外部マイクと共にミキサーに入れ、スカイプに出力するための入力に入れても「入力に入れた音が再びイヤフォンに出力されて」堂々巡りになってしまいます。

ハードウェアによる解決法は音楽再生専用 PC の出力と外部マイクとをミキサーに入れ、その出力をスカイプ専用 PC に入力するという手順になるのですが、ミキサーのライン出力を PC のマイク入力ニ直接入れるわけにはいきませんので、音質劣化を引き起こすライン/マイク変換抵抗入りアダプタを介して繋ぐといった音質的に不利な接続を余儀なくされます。


音質的にはもっと悪くなりますが、カセットテレコなどに録音して再生しながら話す (再生音もダイナブックのマイクを通して送信する) しかハードウェア的に簡単な解決法はなさそうですね(汗)。


外部マイクによる音声入力と PC で再生される楽曲とをミキシングしてスカイプなどの他ソフトウェアで送信可能なソフトウェアがあるかも知れませんが、残念ながら私は Windows 系のフリーソフトを知りませんので御役に立てません n(_ _)m。

「ブロードキャスト・ソフトについて」とでも題して (ブロードキャストは放送の意味です)「外部マイクによる音声入力と PC で再生される楽曲とをミキシングして、同じ PC で同時に動作させているスカイプなどの他ソフトウェアで送信可能な Windows7 用ソフトはありませんか?」と新たな質問を立ててみては如何でしょうか?

残念ながらハードウェア (ミキサーなど) を利用した解決法はないと思います。

ハウリングという現象を御存知でしょうか?

演奏会場や公会堂などでマイクに話しかけた声をスピーカーで拡声している時に「キーン」という大音響が鳴り響いてしまう現象なのですが、スピーカーから出た音がマイクに入ってまたスピーカーから出てマイクに入って・・・という「合わせ鏡」みたいなことになることに起因する現象です。

スカイプをしている時にはマイクに向かって話しかけているわけですが、イヤフォン出力にもマイクか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報