プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいパソコンを9回の分割払いで購入した。その際、1回目の支払いは全体の1/3を支払い、2回目以降は均等な金額で支払うことにした。

5回目の支払いが済んだ時点での支払い済みの金額は、全体のどれだけにあたるか。


解説

総額を[1]と置くと、2回目以降支払わなければならない金額は、

[1] - [1/3]=[2/3]

この金額を、

9 - 1=8(回)

で支払わねばならない。したがって、2回目以降は1回に

[2/3]÷8=[1/12]

ずつ支払う必要がある。

5回目の支払いが済んだ時点での、2回目以降の支払い回数は、

5 - 1=4(回)

よって、支払済みの金額は、

[1/3] + [1/12]×4=[2/3]

とありますが、この5 - 1はなぜ1を引くのですか?
あと、
[1/3] + [1/12]×4は[2/3]じゃなくて5/3ですよね?

A 回答 (3件)

5(回) - 1(回目)=4(回)



この1は1回目の支払いです。
ですので、5回目までの支払いの内訳を出す為に1を引きました。
1/3を払う1回目
1/12を払う2~5回目



[1/3] + [1/12]×4=[2/3]
上の式は[1回目の支払い割合] + [2~9回目の支払いの1回あたりの割合]×4(2回目以降の支払い済回数)ですね。

ちなみに回答は2/3であってます。
加減乗除の順番を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加減乗除の順番をすっかり忘れていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/02 22:39

答えが 5/3 になる計算の途中経過と、


結果が 1 より大きくても不安にならない理由を、
是非聞きたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加減乗除の順番をすっかり忘れていました。

お礼日時:2009/09/02 22:40

>この5 - 1はなぜ1を引くのですか?



2回目以降5回目までに何回支払いをしたかを求めるため、1回目の分を引いています。
1回目だけ多め、2・3・4・5回目の「計4回」は均等に払ったということになります。

>[1/3] + [1/12]×4は[2/3]じゃなくて5/3ですよね?

[1/3] + [1/12]×4=[1/3] + [4/12]
          =[1/3] + [1/3]
          =[2/3]

[2/3]であってますよ。
後ろの項が[1/3]ではなく[1/12]であることにご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!