プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問があるとは思いますが
微妙に違うのでトピ立てさせて戴きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

私は生理前のPMSが酷すぎて、日常生活ができなくなってきています。

生理予定日の二週間前からPMSは始まります。
排卵日~生理終わるまでの間です。

その間は、体重増加、酷いニキビ、暴飲暴食はよくあること、
買い物に行ってもめまいで店の方に迷惑をかけるわ、
突然泣き出して変なふうに見られる、夫の話がイライラして
家を飛び出す、寝汗でバケツをひっくりかえしたように汗が吹き出る、
誰かにケンカをふっかけたくなるわ、
衝動的に死を考えてしまうわ で本当に酷い有様です。

でも、ふと思ったのですが、
私にはPMSがある時とない時があります。

何事もなく生理がむかえられる月(その時は体重増加もない、
イライラもない、にきびも比較的でない、健康的に過ごせる)と、
めちゃくちゃツライ思いをしながら生理をむかえる月があります。

他の方は毎回、生理前になるとPMSがあるとの書き込みが多いのですが、PMSが酷い月と、全くない快適な月があるという書き込みは
見かけないのです。

これはどういうことなのでしょうか?
どうしてこんなに差が激しいのでしょうか?

とても悩んでおります。どうか教えてください。

A 回答 (2件)

PMSと双極性二型障害もってます。


毎月同じ症状とはかぎらないですよね。

精神的症状が重すぎる場合は、PMSだけではなく、双極性障害としての治療が必要かもしれません。
一度、心療内科に相談されてはいかがでしょうか。

双極性障害は躁鬱病の一種をだいたい指します。
一般に言われるような躁鬱病のように派手な症状ではないものもあります。
    • good
    • 4

こんにちは。



私も質問者さまほどでないにしても同じようなことがあるので
たぶんですが・・・。
卵巣は2つありますよね?
それが交互に排卵するから子宮内膜が剥がれ落ちて生理がくるわけです。だから片方がもしかしたらなにか機能不全をかかえていて、もうひとつは健康だから1カ月おきにPMSがひどくなる、というもの。
PMSといってもひとによって症状はさまざまですので、
そんなに極端ではないけどいつもよりちょっとらくかも??
と思っている人は少なくないはず。

ちょっと症状が違うのであまり参考にならないかもしれませんが
PMSの痛みとかに関するURLはっておきますね。
http://www.itamiclinic.bufferin.net/counseling/r …

もしあまりひどいようでしたら、婦人科で一度診て頂く事をお勧めします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!