アメリカに代金の支払いの為銀行でチェックを作り送ったのですが、先方から連絡で「インターナショナルマネーオーダー」で送るようにとメールが来ました。

どうやらアメリカで先方が持ち込んだ銀行で断られたそうなんですが、私が送ったのものと相手が指定したものが違ったようなんです。

日本の銀行では先方が小切手を銀行で換金しようとしたのではないか」と言っていますが、 銀行で作ったチェックとインターナショナルマネーオーダーと同違うのでしょうか?また私の行く銀行ではマネーオーダーは出来ないと言われましたが

どうしたらいいのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インターナショナルマネーオーダーとは、正式には、国際郵便小切手といい、外国への支払手段の一つで、郵便局で扱っています。



国際郵便小切手、外国為替小切手、インターナショナルポスタルマネーオーダーなど様々な呼び方がある様です。

送金額をドルで郵便局員に提示すれば、同額の日本円に換算してくれますので、その金額を円で郵便局へ支払うと、小切手に変えてもらえますから、その小切手を相手方に郵送します。
    • good
    • 0

正式には、国際郵便小切手といい、外国への支払手段の一つです。



国際郵便小切手、外国為替小切手、インターナショナルポスタルマネーオーダーなど様々な呼び方がある様です。

送金額をドルで郵便局員に提示すれば、同額の日本円に換算してくれますので、その金額を円で郵便局へ支払うと、小切手に変えてもらえますから、その小切手を相手方に郵送します。

チエックについては、下記のページをご覧ください。

参考URL:http://www.svnow.com/html/ginko.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子マネーでダウンロード・プレイできるサイト

プレゼントで、友人に色々な種類の
電子マネーをもらいました。
インターネットで調べてみると
オンラインゲームのプレイ料金や
個人の人が作るゲームのダウンロードサイト
などが見つかりました。

皆さんが知っている
オンラインゲームのサイトや
ゲームをダウンロードできるサイト
を教えてください。

電子マネーの種類は、「ウェブマネー」
「ビットキャッシュ」「Cチェック」です。

Aベストアンサー

私はPS2のサッカーゲーム「ウイニングイレブン9」のネットワークモード(=オンラインです)をやるために、「WebMoney」をコンビニで買いました。

ゲームではありませんが、「BitCash(EX)」を使って、ライブチャットすることもあります。

参考まで。

Q国際郵便小切手(インターナショナルポスタルマネーオーダー)について

郵便局で既に支払いをして小切手を受け取った後にキャンセルして払い戻しする事は、可能なのでしょうか?
とゆうのも小切手を人から貰いまして、今は海外にいて日本に帰ってからお金に換えようと思ってます。
小切手を貰った相手がデシートとまた違う小切手を持っていて、私がいない隙に勝手にキャンセルしてお金に変えれなかったらどうしようと余計な心配をしてしまいます。大丈夫なんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際郵便小切手ってあるのですか?無いと思います。
IPMO(International Postal money Order)は、和訳すれば
国際郵便為替ですよね。貴方の滞在国がわからないので
なんともいえませんが、通常、日本の郵便局で為替を
組んだ場合、受取人が当選指定され、送金額は現地の
郵政当局または関係銀行から小切手が発行されます。
この小切手も指して、国際郵便小切手と言われているのでしょう。
そうだとしたら、受取人が指定されていますから、それ以外の第三者であれば、受領できないはずです。
万一、受取人の不都合で、当人が受け取りにいけない場合、
代理人でも可能という場合もありますが、その場合でも
受取人本人の小切手への裏書、委任状、IDを
代理人に渡しておく必要があるはずです。

御質問にあった、第三者(質問者のこと)が受取人から
預託された小切手(これは日本以外の国で発行されたもの)を
日本国内で換金するのはほぼ不可能と考えます。

Qウェブマネーでお買い物が出来るサイトを教えて下さい

タイトル通りです。
ウェブマネーが一万円分ほどあるのですが、公式サイトの「使う」で検索しても私自身使えそうなサイトがありません。
公式サイトに紹介されているところ以外で、ウェブマネーで決済できるショッピングサイトはあるのでしょうか。

甥っ子が欲しがっているゲームソフトやプラモデルなどが買えるようなサイトが嬉しいです。
また、生活消耗品等などを扱うショップも助かるのですが……。

以前は楽天ポイントに交換できたので重宝していたのですが、そのサービスがなくなってしまったらまったく使い道がなくなってしまいました。
そのまま「無かったことにする」のも惜しい金額なので、どこかありましたら(上記の商品取扱がなくても)よろしくお願いします。


申し訳ありませんがオークション利用はナシでお願いします。
また、ウェブマネーはプリペイド番号ではなくウォレットの中に入っています。

Aベストアンサー

こんばんは NO1です

WMサイトから入って買い物する方が安全だと思ったので書きました

WMサイトにのっていない、オンラインゲーム関連や、オークション以外で現金にする方法なら知っていますが
質問者様の希望の商品を買うサイトは残念ながら知りません
探すのはかなり難しいと思います「あることはあるのですが若干心配なのでのせれません」

板汚し失礼しました

Q米国小切手(アメリカの小切手)の受け取り,銀行振り込み代行

Cashfiestaをやってみようと思っていますが自分の家に郵便物が届くのは嫌なのでタイトルのようなサービスを探しています。
イーバンク銀行対応で小切手の送付先住所が日本国内であり信頼できるものを教えてください。
定かでは無い情報でもかまいません。そこら辺は質問者が調べてみます。
手数料は高くてもかまいませんが振込,換金など全ての手数料込みでドル数に関係なく小切手の半分までとします。
よろしくお願いします。
私がやりますという申し出でもいいですがお断りしないとも限りませんので了承してください。

Aベストアンサー

>手数料は高くてもかまいませんが振込,換金など全ての手数料込みでドル数に関係なく小切手の半分までとします。
普通の都市銀行で換金をすると小切手1枚あたり2000~5000円程の取り立て手数料が必要です。 まあ、銀行経由ではない代行をお探しということは理解できますが・・・・・・。 
1枚20$以上なら1枚あたり1500円、20$以下では5枚で2000円という記載の場所はありました。信頼性は全く存じません。あしからず。http://linksense.jp/

なお、Cashfiestaに関しては、かなり悪い評判がすぐに検索されますが、承知の上ということでよろしいでしょうか?

Qウェブマネーでマウスが買えるサイト

ウェブマネーでマウスが買えるサイトを教えてください。
WebMoney@Direct以外でおねがいします。

Aベストアンサー

WebMoneyの使えるサイト一覧
http://www.webmoney.jp/shopping/index.html
から見ていったほうが確かも知れません

Qアメリカにトラベラーズチェックを送りたいのですが

アメリカ留学中の娘が現地からインターネットで日本の会社からトラベラーズチェックを申し込みわが家に届きました。アメリカに行く人に持っていってもらう予定でしたが、行かなくなりました。娘の住所宛トラベラーズチェックを送る方法はないでしょうか?本人はアメリカなのでサインはしてないです。金額は100万くらいです。

Aベストアンサー

 参考になれば
日本郵便の国際郵便、EMSで送られたらいかがですか?
大金なので保険を付ければ200万まで保証をつけることができます。
それで送れば安心だと思います。
今後はシティバンクなどの口座を開くと日本からの送金が容易だと思われます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/int/index.html

Qウェブマネーに換金、小遣いサイト

銀行振り込みではなく、ウェブマネーに換金可能な
小遣いサイトを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://osaifu.com/
Edy,Webmoney対応です。Webmoneyへの換金は無料だったと思います。

Q信託銀行と普通の銀行は、信託銀行の方が客層が違うの?

 と有で会話で、信託銀行は金持ちが利用して普通の銀行は庶民が使うと言いますが、こんなに利用する方の違いは有るのでしょうか。
 信託銀行は、敷居が高いと言うんです。

Aベストアンサー

信託銀行は、預金や貸し付けの他に、貸付信託・金銭信託・動産や不動産の信託・土地信託・証券代行・不動産の売買の媒介・鑑定評価といった財務管理業務を行っています。
この信託銀行特有の業務は、不動産や多額の資金を持っている富裕層を対象としていることから、庶民には敷居が高いということです。

詳細は、参考urlをご覧ください。

下記のページに、各種金融機関の説明があります。http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/kikan.html#e

参考URL:http://www.nikkei4946.com/today/basic/03.html

Q無料でウェブマネーを稼げるサイトについて

無料でウェブマネーを稼げるサイトについて
みなさんが知っている、お勧めのサイトを知ってる限り教えてください。
だいたい1ヶ月に1000円以上稼げるやつ。
あと効率よく貯める方法なんかも教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

ECナビ
http://ecnavi.jp/
PeX
http://pex.jp/
リサーチパネルモニターサイト
http://research-panel.jp/
上記は3つで1つみたいなサイトです
「リサーチモニター」はアンケートに答えてECナビのポイントが貰えるサイト
「PeX」はECナビ(他)で獲得したポイントを様々なものと交換するサイトです

ポイントボックス
http://www.point-box.jp/

取り敢えず私的によいと思ったポイント獲得サイトです

Qチャイナマネー・オイルマネーはあってアメリカンマネーは無いの?

チャイナマネー・オイルマネーはあってアメリカンマネーは無いの?

企業買収やスポーツクラブ経営などなど、チャイナマネーやオイルマネー(ペトロダラー)という言葉が良く聞かれますよね。
一昔前はジャパンマネーなんて言葉もありました。

しかし、20世紀頭からの世界一位の経済大国であるアメリカ合衆国でありながら「アメリカン・マネー」なんて言葉を聞かないのはどうしてでしょうか?

私の様な一般人がニュースなどで見聞きしないのは何故かというレベルでの話です。

Aベストアンサー

 チャイナマネー・オイルマネーは、アメリカのドル垂れ流しによるお金の事なのです。つまりアメリカの国際収支赤字のお金です。米国経済の数倍のドルが全世界に垂れ流され、それが利益を求め、各種の投機や投資に投入されます。両者の売りや買い、投資や投資の引き上げは、一国の経済どころか世界経済の動向を左右します。

 アメリカンマネーと言う言葉が無いのは、ドルその物がアメリカンマネーでも有るからです。勿論ジャパンマネーは存在します。しかしバブル期大損をして大幅に減少しましたが、今では米国債として静かに満期を待つものが主流です。アメリカンマネーが向かった近年の代表は、金融證券です。リーマンショックを引き起こし、消化しきれないものが未だに各国を苦しめていると考えられます。

 第一次世界大戦後、英国ポンドを押しのけて国際基軸通貨となったドルは、ベトナム戦争を境に、国際収支は大幅な赤字転落となり、兌換紙幣の地位を失いました。しかし世界の経済はその間膨張を続け、垂れ流しを吸収してきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報