今度ベースギターを始めようと思っていて、どのベースギターにしようか迷っていたら、フェンダージャパンのエアロダインというジャズベースに一目惚れしてしまいました。なのでこれにしようかと思ったのですが、どうやらこのギター、ピックアップとやらが普通のベースと違うようで、PJ(?)と書いてありました。

初心者の私としてはこの微妙な違いも気にならないのかもしれませんが、せめてこれがどのようなものなのかを知っておきたいです。そして、もしもこれが扱いづらい上級者向けのものなら別のに変える予定です。

どなたかこのベースギターについて教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして


Fenderタイプのベースには、
プレシジョンベース(PB)ジャズベース(JB)と
大きく分けて2つの種類があります。
この2つのPB,JBの決定的な違いが、ピックアップ(PU)です。
JBは長細いのがボディーの真ん中とブリッチの辺りに1つづつ
PBは四角い小さいのが、少しずれてボディー真ん中に2つ
エアロダインは、PBの真中のPUとJBのブリッチ側のPUがセットされています。
私の主観では、良いとこ取りな感じで、けして悪い物ではありません
PBのドカーンって言う迫力、JBの繊細な音が出せる
良い品だと思います
初心者が使えないものでは、ありません
楽器=カッコいいが、私の購入基準です
85ykさんがお気に入りなら、OKですよ

これは、たしか元ガンズ&ローゼスのダフ・マッケイガンって方も
使ってた気がします。

値段も、6~8万くらいじゃなかったかな?
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてしまい大変申し訳ありません。
長期の入院などの諸事情が重なった事が原因です。
誰からも回答が無かったので半ばあきらめていましたが
ありがとうございました!!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/12 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアロが割れた時の修理費

私の車ではないのですが、彼氏が一ヶ月前に中古でセルシオを購入しました。
しかもその車が車高が低くちょっとした駐車場に入るのにも一苦労。。。
そして先日恐れていた事態が・・・。
工事中の道路の段差でガッという鈍い音とともに
エアロがナンバープレートの真下あたりからキレイに真っ二つに・・・。

最初は指差して笑ってましたが、
あまりの落ち込みようにだんだん可愛そうになってきて・・・。(^-^;
本人が仕事でなかなか修理に行けないので、
代わりに行って来てあげようと思うのですが
修理費は大体いくらくらいかかる物なのでしょうか?
家族に話したら、素人のしかも女が行ったらぼったくられるぞと
脅されたので相場が知りたいんです。

他の方の同じような質問を見ながら、自分で修理に挑戦?とも思いましたが、
自分でもビックリするくらい手先が不器用なので
出来ればプロの方にお任せしたいです。

詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

以前カスタムショップをやっていました。
そのバンパー部品がFRP(裏面がウニョウニョ模様)
であると言う前提でアドバイスです。
こういう修理は得意でした。
簡単だからです。
ちゃんと直せば強度も心配はありません。
次に同じところをぶつけたときには他のところが壊れるくらいです。
ただしちょっと重量増になりがちです。
修理費は直し方で松と梅コースがありました。
破損すると大体広い範囲で細かいひびが入るのですが
破損箇所以外の周辺も一度二皮くらい表面を削って薄く
ガラスファイバーを張込むなど面倒な作業をしないと
塗装した直後はきれいに直ったようでもすぐ細かいひび模様が表れます。
この作業をするかしないかが松、梅コースの分かれ道です。
梅で\15000前後、松ですと大体一本塗りになってしまいますので\50000前後という感じでした。
\50000前後と言うのはなかなかに微妙な金額ですので
神経の細かい方には新品交換をお勧めしていました。
また他のショップさんの手直しのようなお仕事をいただいたことも
何度かありましたが、!?というような修理がされている場合もあり
これですといつボキッといってもおかしくない状態でした。
まずはちゃんと直せるショップが近くにあるかという事と
どの程度に直すかという選択ですね。
最後に一言言えばそのエアロがお気に入りのエアロで、
絶版品であるなど、もう手に入らないような物なので
落ち込んでいるようでしたらある程度の金額を覚悟すれば
まず問題なく直せるということでしょうか。

以前カスタムショップをやっていました。
そのバンパー部品がFRP(裏面がウニョウニョ模様)
であると言う前提でアドバイスです。
こういう修理は得意でした。
簡単だからです。
ちゃんと直せば強度も心配はありません。
次に同じところをぶつけたときには他のところが壊れるくらいです。
ただしちょっと重量増になりがちです。
修理費は直し方で松と梅コースがありました。
破損すると大体広い範囲で細かいひびが入るのですが
破損箇所以外の周辺も一度二皮くらい表面を削って薄く
ガラスファイバ...続きを読む

Qベースについてですが、ギターがAコードを弾いていれば、ベースはAスケー

ベースについてですが、ギターがAコードを弾いていれば、ベースはAスケールを弾いていれば音が合うのでしょうか?

Aベストアンサー

コード進行やメロディとの兼ね合いですがセオリーとしては
Aのスケールというかルート、3度(短3度)、5度を弾いていればまず間違っては聴こえません。
特にメジャーあるいはマイナーを強調したいときには3度(短3度)を意識的に織り込みます。
で、そればかりだと面白くないと思ったら7度や6度4度で装飾してみたりしてみなかったり、です。

私はとくにコードの構成音かどうかは気にしないで思いついたフレーズを弾くこともよくあります。
要は曲に合っていれば良いんですよ。
フリーキーな曲ならベースがスケールアウトしたとしても、それで違和感がなければOKです。

Qエアロ フェンダー 修理

先日 フロント エアロ装着部分のフェンダー側が割れてしまいました
どなたか いい修理方法ご存知であれば、ご意見お願いします
割れたパーツはないです よろしくお願いします

Aベストアンサー

多分FRPのエアロと判断します
破損部品が無いと修理は不可に近いですが
町工場の板金屋さんだと90%位は修復出来ると思います

取り付け部分は修理が困難です^^

Qアコースティックギター用ピックアップ選択についてのご相談です。

アコースティックギター用ピックアップ選択についてのご相談です。
現在ライブ用にマーチン、ヘッドウェイにFISHMAN(アクティブタイプ)を組込んで使用していますが、
サブギターにもピックアップを取りつけようと考えております。
同じピックアップとなると工賃込みで3万円位になり、しがないサラリーマンには正直大きな出費です。
それでライブではD.Iを入れるのでパッシブタイプでも構いませんが、安価なものがないでしょうか?
サウンドホールに取付けるタイプだと比較的安価(1万円以下)でもあるようですし、
エンドピンから出力しないのであれば、他のギターにも使い回しが可能かと安易に考えておりますが・・・
あとはボディ裏に貼りつけるコンタクトタイプとか。
ただ、音が硬くなり好き嫌いが分かれる、ケーブルの取り回しが邪魔等あるようですが。
ご使用されている方のご意見をお聞かせ願えると助かります。
ジャンルはフォーク系のギター一本での弾き語りです。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなんでええんとちゃいますの?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=265%5ESC3000%5E%5E

Qエアロが割れてマフラーを純正に戻そうかと・・・

オデッセイに乗ってるんですが後ろのエアロが割れてしまい外そうか修理しようか迷ってます。マフラーも変えており4本出しの跳ね上げタイプでわざわざエアロを切ってしまってます。マフラーの上の部分が割れてしまいかろうじてついてる感じです。もしエアロを直すとすればどこで直せばいいんでしょうか?車を購入した店は遠いので近くで頼みたいんですが・・あとエアロを外しマフラーも純正に戻すとすれば安くでどこかいい所はないでしょうか?車検まで9ヶ月ほどありそれまでに何とかしたいんですが回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

FRPなら比較的簡単に直りますよ

割れた場所の裏側からガラスマットを当てて、樹脂で固める作業を2~3回繰り返します(たくさん重ねると強度が上がる)
この時、なんとしても原型に近づけるようにして下さい。でないと、後でタイヘンな目に遭います
裏の作業が終ったら、次は表です
まず凹凸を削ってパテ盛りができる状態にします
下準備が整ったら、パテ盛り→塗装をして下さい

こんな感じですね。。。

プロに出す場合はぶつけた時と同じように普通に(?)板金屋さんやボディショップさんに頼めば直してもらえると思いますよ

Qアコースティックギターのピックアップ

どなたか教えてください。
ただいま 数本のアコギを持っており ピックアップを取り外し 使いまわせるように したいと考えています。そこで エンドピンジャックに ピンジャックまたはミニジャックのメスが一体になっているものを探しています。ご存知方 お願いします。

Aベストアンサー

どういう意味ですか?
私もストラップを付けるエンドピンの部分が出力ジャックになっているギターを見た事がありますが、そういうかたちのジャックと配線とピックアップのセットを手軽に外して複数のギターに使い回し出来るとは思えませんが。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=176%5EDISQIS%5E%5E
みたいな奴ですよね?

Q他人の飼い猫を轢いてエアロが割れた!!

道路に突然飛び出してきた何かを撥ねて…何を轢いたか確かめると、首輪をした猫でした、首輪に書いてある連絡先は控えました(写メ)
シャコタン+エアロですので、猫が下にもぐりこんだ際にエアロが割れてしまいました(タイヤでは踏んでいなくエアロと地面にこすったようです)、洗っても気分的な汚れは取れませんし…、飼い主に損賠請求をしに行くと逆に慰謝料請求を受ける可能性があります、私はどうすればいいのでしょうか、ペット板で聞く「お前が悪い」しか言われないと思うのでここで冷静な判断をお願いします。
エアロは軽用の中古で20000円しました、それを自力再塗装した白物。

Aベストアンサー

器物損壊罪の構成要件は故意犯です。

飛び出した猫を轢いたのは、過失であり故意ではありませんので、器物損壊罪には当てはまりません。

ここは法律板ですよ・・・・


>私はどうすればいいのでしょうか

過失であっても他人の所有物を壊してしまったので、民事の賠償責任は発生します。

しかし外に放してしまった猫が交通事故に合うことは、珍しいことではありません。

万が一があっては困るような大事な猫であれば、屋外にでないように充分に飼育管理すべきですから、その点には飼い主に落ち度があります。

なので飼い主が損害賠償を法的に請求しても、半分以下の減額で認められる事になると思われます。

また猫を賠償するとしてその金額の基準は、血統書付きの場合は販売価格などを参考に決めますが、雑種の場合の査定は限りなくゼロです。

質問者さんエアロが壊れた件ですが、猫は法的には路上の石と同じ扱いになります。

たとえその石に持ち主がいたとしても故意に置いたわけでは無いので、飼い主に飼育管理の過失があったとしても、賠償請求して認められることは難しいと思います。

まあ石を蹴飛ばしたと思って、諦めるのが妥当なように思いますけど・・

器物損壊罪の構成要件は故意犯です。

飛び出した猫を轢いたのは、過失であり故意ではありませんので、器物損壊罪には当てはまりません。

ここは法律板ですよ・・・・


>私はどうすればいいのでしょうか

過失であっても他人の所有物を壊してしまったので、民事の賠償責任は発生します。

しかし外に放してしまった猫が交通事故に合うことは、珍しいことではありません。

万が一があっては困るような大事な猫であれば、屋外にでないように充分に飼育管理すべきですから、その点には飼い主に落ち...続きを読む

Qギターが欲しいが・・。何を買っていいのやら。

たいした内容ではなく、自分で調べろと言われそうな内容ですが、投稿させていただきます。

自分はギターと言うものに若干興味があり、中古のギターでもいいから一本欲しいなぁと思い、購入を決断したのですが、ギターの事は全く無知で困っています。

自分が欲しいようなギターはQUEENの『'39』や『Long Away』の音色に近いようなギターです。自分が求めているギターはアコースティックギター。これで間違いないでしょうか?さらには、安物でこのような音色に近い音が出るギターはあるでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問を拝見したところ、まだギターの技術が無い初心者と思われますので、私の経験からアドバイスします。中古のアコースティックギターでも良いのですがもともとの定価が5万程度のギターを選びましょう。もしくはメイドイン中国などのハイスペックで価格が安価なもの。以上の2つは、今から始めるにあたって、ある程度のパフォーマンスを持ったギターでないと、やる気も出ません。なぜならいい音を知る事が上達への近道だからです。あとある程度のスペックのギターは弾きやすく、また上達も早くなります。最初は挫折の連続で、この挫折を乗り越えた人だけがギターの魅力にハマって行くのです。お勧めはエピフォンと言うメーカーのギターで、これは後に知ることとなるでしょうがギブソンと言う有名メーカーの下請けみたいなメーカーでハイスペックで安いです。プロの愛用者も多いです。とにかく頑張って下さい。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/shinwa/a5a8a5d4a5.html

Qエアロ フェンダー割れ

質問お願いします 先日フロントのエアロをうってしまい
エアロ自体は無事なのですが、フェンダー側のサポートが右側全折れ、
左かろうじてくっ付いてるぐらい 前は無事です 
フェンダー側を修理する際はどのようにしたら極力綺麗にできるのでしょうか?
FRP素材など探してみたのですがどれが適合するのかが難しいので
どなたか詳しい方 分かれば お願いします 
フロントが結構重いのでできれば多少強めのほうが希望です
お願いします ちなみにシャリオグランディスです

Aベストアンサー

割れたパーツを全部回収してるとしたら、
紫外線硬化FRPが、素人でも使いやすいでしょう。
http://www.itoji-net.jp/

Qギターのピックアップ(ハム)の付けかたがわかりません

ハムバッカーを新たにギターに搭載したいのですが
線が5本(赤、茶、オレンジ、黒、シールド線)あってどう接続すればいいのかわかりません
わかる方いましたら教えてください

まだタップスイッチをつける予定はないので普通にハムバッカーとして使えればいいです

Aベストアンサー

随分経ちましたが何のコメントも無いということは私のアドバイスに納得できないのでしょうね(笑)。テスターは600円から買えるんですが。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=tester

ダンカン、ディマジオのようにメーカーが分かれば配線色は統一されていますが、メーカーが分からなければテスターで測る以外に方法はありません。かといってテスターが高額でも扱いが難しいものでもありません。

ちょっと失礼な言い方で恐縮ですが「誰か私の身長を教えてくれませんか?」とネット上で質問しているようなものですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報