今度ベースギターを始めようと思っていて、どのベースギターにしようか迷っていたら、フェンダージャパンのエアロダインというジャズベースに一目惚れしてしまいました。なのでこれにしようかと思ったのですが、どうやらこのギター、ピックアップとやらが普通のベースと違うようで、PJ(?)と書いてありました。

初心者の私としてはこの微妙な違いも気にならないのかもしれませんが、せめてこれがどのようなものなのかを知っておきたいです。そして、もしもこれが扱いづらい上級者向けのものなら別のに変える予定です。

どなたかこのベースギターについて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして

Fenderタイプのベースには、
プレシジョンベース(PB)ジャズベース(JB)と
大きく分けて2つの種類があります。
この2つのPB,JBの決定的な違いが、ピックアップ(PU)です。
JBは長細いのがボディーの真ん中とブリッチの辺りに1つづつ
PBは四角い小さいのが、少しずれてボディー真ん中に2つ
エアロダインは、PBの真中のPUとJBのブリッチ側のPUがセットされています。
私の主観では、良いとこ取りな感じで、けして悪い物ではありません
PBのドカーンって言う迫力、JBの繊細な音が出せる
良い品だと思います
初心者が使えないものでは、ありません
楽器=カッコいいが、私の購入基準です
85ykさんがお気に入りなら、OKですよ

これは、たしか元ガンズ&ローゼスのダフ・マッケイガンって方も
使ってた気がします。

値段も、6~8万くらいじゃなかったかな?
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてしまい大変申し訳ありません。
長期の入院などの諸事情が重なった事が原因です。
誰からも回答が無かったので半ばあきらめていましたが
ありがとうございました!!

参考にさせていただきます。