プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月いっぱいで塾をやめることになりました。
私は今すぐにでも辞めたいのですが、
月謝を払ってしまったので・・・。
辞めることは親に言ってもらうつもりです。
友達が電話で辞めたいと先生に言ったところ、
呼び出され、泣かされてしまったのらしいので・・・。
そこで質問なんですが、
今月いっぱいで辞めるということは、
事前に先生に言っておかなければならない
ということですよね?
その場合、塾で先生の態度は変わるものなのでしょうか?
こいつに教えてもなァ・・・
どーせ今月で辞めるし、
など考えて冷たくされないでしょうか?
もしくは無視されることはないのでしょうか?
冷たくされないにしても、態度は変わるものなんですか?

個人塾を経営されている方、
自分もこのような辞め方をして態度を変えられた方など、
回答お願いします!

A 回答 (3件)

個人塾をやっています。



はっきり言って、そういう塾の経営者がいるので、
塾全体の評価が下がって、困っています。

塾を利用するのもしないのも利用者の勝手で、
私のところでは、
利用していただいている間は一生懸命指導しますが、
利用したくなくなったら、
気持ちよく去ってもらっています。

私の知り合いの塾長さんは、
塾もラーメン屋と同じといっています。
一生懸命ラーメンを作りますが、
またきてくれるかどうかは、
お客の勝手。
そういうものだと思っています。

結論、
「やめます」
と堂々と言えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気持ちよく去りたいのですが。
そうですよね。
行くかどうかはお客の勝手ですよね。
先生が常にそういう気持ちをもっていてくれたらいいんですが・・・。
「辞めます」と堂々と言えばわかってもらえると、思います!

お礼日時:2009/09/06 20:12

はいはい、個人塾の者です。


事情は別のスレッドで良くわかっていますよ。

まあ、その塾の先生だと、今辞めるなんて聞いたらいろいろあるでしょうね、多分。親に言ってもらうのがいいですね。だってお金( 月謝 )を出しているのは親ですから。

長い塾経営の中では、途中で塾をやめていく保護者の方にもいろいろあることがわかります。

別に今塾に言わなくてもいいですよ。
普通なら辞める9月末頃、親が塾に言うのが良いでしょうね。今月は、月謝はいつ頃までに納めるようになっていますか。そのあたりのタイミングもあります。

こちらの事情をくどくどと説明はしない方がいいでしょう。言葉は少なく。塾の方はいろいろ言うかもしれませんが、とにかく「辞めます」の一点突破で行きましょう。112224448さんの保護者の方にも伝えてください。

金の切れ目が縁の切れ目という諺もあります。縁を切ってさっぱりした気持ちで受験に取り組んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親に言ってもらうほうがいいですか。
確かに月謝を払っているのは親ですもんね。
言葉は少なくですか・・・。
辞めるとき、かなりいろいろ言われるらしいのですが、
mm47さんの言うとおり「辞めます」の一点突破で行きます!

お礼日時:2009/09/06 20:09

 塾の関係者ではありませんが、似たような経験者を複数知っているものです。

(私は学校の教員です)
 私が知っている範囲では、冷たくされるとか、無視されるのではなく、簡単に言ってしまうと「この塾をやめたら、成績が下がる」「○○大学合格は出来なくなる」などと「脅される」といったケースが目立ちました。酷いケースだと、「辞めるのならば、代わりに誰かを連れてこい」とか電話を何回もかけてきて、ストーカ並みに付きまとってくるケースなどもありました。
 塾を辞めることを保護者の方が了解しているならば、保護者の方に辞める旨を伝えてもらい、今月末を待たずにすぐに行かないようにするのがベターだと思います。とにかくあわないことが肝心です。なにか礼儀に反するように思うかもしれませんが。この時も注意が必要です。それは保護者の方が、塾に「脅されてしまう」危険性があるからです。こうなるとなかなか辞めにくくなります。保護者の方が味方ではなくなるからです。
 すべての塾がこうだとは限りません。中にはとても親切に対応してくれるところも多くあります。塾も経営が厳しく生き残りをどう図っていくかが課題になっています。大事な点は、あなたが塾を辞める理由が正当なものだと保護者の方が理解してくださっているかどうか、そして貴方の態度がはっきりとしてぶれないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脅されるケースですか・・・
かなりありえますね。
中3なので、
「○○高校に確実に落ちる」みたいな事は絶対言われると思います。
親は私が塾をやめることに関しては、了解しています。
やっぱり親がいったほうがいいですか・・・
態度がぶれないように頑張ります!

お礼日時:2009/09/06 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!