プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。

新卒で4月に就職し、今ネットビジネスをしています。
職場には何人かいたのですが、皆辞めてしまい、業務をこなすのが私1人になってしまいました。

当然、1人でするには時間効率も悪く、休憩もないまま9時間勤務し、その後4時間程度の残業があります。
…が、残業手当てはありませんし、昇給もなく、手取り13万程しかありません。

給料は仕方がないのですが、今のままでは休日残業で、身体がもちません。

社長と2人の今、意見も言える立場なので、人出不足を解消したいのですが、何と言えば角がたたず、的確に伝えられるでしょうか<m(__)m>?

下手な質問ですが、回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

「社長、このままでは体がもちません。

早急に一人は増やしていただかないと無理です。どうお考えですか?」

こう切り出してはいかがですか。

また、「当面は残業は勘弁して下さい」
と要求するしかありません。
社長としても質問者さんが辞めては大変なので妥協線を言ってくると思います。
    • 0

いうまでもないことですが、その労働環境は明らかに労基法に違反しています。

あなた以外の人がみんな退職してしまった理由はなんなのでしょう?

状況的に、人数が多かろうが少なかろうが似たような過酷な労働環境で、それに耐えられなくなって(ふつう耐えるべきじゃありません)辞めていいった様な気がするのですが。

あなたの能力はすばらしいのでしょうが、とはいえ4月入社の新入社員と社長の二人だけで仕事が回る会社ならはじめから何人も採用するのはそもそもおかしいですし、二人っきりになった今現在で人員補充を考えないというのは、その裏に何か事情があるように思えます。

もともと少人数の組織の場合、一人抜けただけでも通常業務に支障が出るはずですが、それが激減しても大丈夫なわけはありませんよね。

逆に考えて、今の事業がもし順風満帆で幾ら手があっても足りないくらいなのであれば、一定人数を増員することで業績が上がるはずですから。

なのにそれをしないのは、気づかないワケでも忙殺されてできないワケでもなくて、資金的に出来ないから・・・と思えます。

労基法違反といっても、実際に働いているあなたがそれに同意しているのなら周りがとやかく言う必要は無いんですが、客観的に見て、新たに人員を募集したところでそんな過酷な労働環境を強いるような会社に人が残ると思いますか?

ざっくりと計算しても、あなたの収入はおそらく都道府県で定められた最低賃金以下でしょう。(まぁ最低賃金違反以外にも上げればきりがないでしょうが)

高校生のアルバイトよりもはるかに安い時給でこき使われることに何の疑問も感じないのでしょうか。

人員補充してくれたら・・・などという次元の話ではないと思いますよ。簡単なことではないでしょうが、転職を考えられることが身のためかと思います。

過労死しないよう、くれぐれもご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、アドバイスありがとうございます。

転職、他の理由なども考え、今年中にけじめを付けるようにしたいです。
本当にありがとうございました。