大学生(男)です。

先ほど、彼女からメールで「祖母が亡くなりました。」と伝えられました。入院生活の末、お亡くなりになられました。
明日、明後日がお通夜、お葬式だそうです。それだけメールで伝えられました。

・彼女とは1年数か月の付き合いです。
・彼女の両親とは、1度お会いした(実家に泊らせていただいた)ことがあるのですが、彼女の祖母とはお会いしたことがありません。
・また、彼女の実家までは、電車・新幹線・タクシーで2時間ほど、かかります。(住所は分からないので、彼女に聞く必要があります。)

そこで質問なのですが、
(1)このような場合、彼氏として、お通夜、葬式には参加すべきでしょうか?(明日・明後日は、予定があるのですが、明後日の予定はキャンセルできます。彼女に住所をきけば、伺えます。)
(2)また、弔電、香典などはするべきでしょうか?住所も分からないため、彼女に聞く必要があります。
(3)メールで「ご愁傷様です。心よりお悔やみ申し上げます。」とだけ、伝えるのが、ベストかと思うのですが、簡単すぎて失礼にあたりますでしょうか?

どうすればいいでしょうか?

正直、このような経験がないので、戸惑っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メールはちょっとね。

やはり、出来れば参列。無理なら、もしくは、彼女が気を使って断るなら、弔電が良いでしょう。おばあさまという事で、彼女が喪主という事はまず無いでしょう。喪主の場合は、本当に大変で、信頼できる、手伝ってくれる人が、ひとりでも多く欲しいもんです。そういう意味では、彼女は、失礼かもしれませんが、本当に大変、という事は無いと思います。なので、一度、彼女に電話入れてみてください。電話口で忙しそうな感じだったら「参列(もしくは弔電)させてもらいたいから、日時と場所を後でメールして」と伝えて、すぐに切れば良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話したところ、気持ちだけでうれしいと言ってくれました。

お礼日時:2009/09/03 02:42

お通夜や葬儀に参列したり香典を送ったりしなくて


いいでしょう。
あなたが両家に認められた婚約者でもないなら、
彼女の気持ちが落ち着いたころに会って、
慰めてあげればいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/03 02:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊急!恋人の家族が亡くなった

デートを予定してた日にお通夜お葬式があると言われました。デートのキャンセルはいいのですが、恋人として、社会人として、かけてあげるべき言葉とマナーが分かりません。こういう時の振る舞い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

彼氏のお祖母様ですね。

であれば「あなたも大変で辛いと思うけど、ご両親の支えになってあげて、くいの残らないようお祖母様としっかり最後のお別れをしてきてね。こっちは気にしないで、落ち着いたら連絡してね」でいいと思います。

ヘタに「ご愁傷様」とか形どおりの言葉を使うのも、そぐわないと思うのであなたのお気持ちのままで彼を気遣ってあげれば良いですよ。顔文字とか使わない限りは多少文面がくだけてたって彼も不愉快には思わないでしょう。

Q彼女の祖母が亡くなったとき

今朝早くに彼女の祖母が亡くなったとの連絡を、彼女からもらいました。
そのときはバタバタしていたのでたいした言葉もかけてあげられませんでした。
彼女とは3年以上になる付き合いなのですが、彼女の祖母とは面識がありません。
母方の祖母で、母親とは面識があります。(父親とはありません。)
こうゆうときは、自宅に伺ってお悔みを言うのも変だと思いますし、他人行儀に彼女に「この度はご愁傷様でした。」なんていうのもおかしいですよね。
かといって、知らぬ顔をしておくのもどうかとおもいますが、どういう対応をするのが一番いいのでしょうか?どんな言葉をかけてあげられるでしょうか?
励ましてあげたいとも思いますが、下手に励ましても逆効果だったりするのかなとも思います。
また、母親とは面識があるのですが何かフォローした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

彼女さんとおばあ様の関係にもよるんじゃないでしょうか?

私は両親が海外赴任のため、父方の祖母とは20年近く一緒に住んでいました(内両親と祖母とで暮らしたのは6年程度)

逆に、母方の祖母とは今までで数えるくらいしか会っていません。多分4回くらいです。

私の祖母は2人とも健在ですが、今まで過ごした時間を考えると、母方の祖母と父方の祖母で、亡くなった時の悲しみは、比べようもないくらい差があると思います。

あくまで私の場合ですが、彼氏とは婚約していますが、母方の祖母の時は、特に何もしてもらわなくても良いです。逆に父方の祖母の場合は、お通夜にも可能なら出て欲しいし、そばに出来る限りいて欲しいと思います。

普段の会話でおばあ様の会話が出てくるか・・・等で対応を考えたらいかがでしょうか?

Q恋人の祖母が亡くなられた場合

先日、彼氏と同居していたおばあさまがお亡くなりになりました。
お通夜、お葬式とどちらかだけでも一般参列しようかとも思っていたのですが、「婚約しているわけでもないので来なくていい」と彼氏に言われ、親族の集まる場だし・・・と思って参列は控えました。
ほぼ身内だけのお式だろうと思っていたのですが、終わった後にかなり多くの方が参列されたことを聞き、やっぱり一般参列しておけばよかっただろうかと心配しています。
喪主は彼氏のお父様で、一度だけお会いしたことがありました。なくなられたおばあさまとは面識はありません。
彼との交際期間はかなり長く、結婚も意識はしているのですが婚約はしていません。
私が参列を控えたことは喪主であるお父様に対して失礼だったでしょうか。
また、後日落ち着いた頃にでもお線香を上げに伺いたいとは思っているのですが、香典をどうしたらいいか迷っています。
お渡ししても断られそうな気がして・・・香典返しのお気を遣わせたくもないですし。
香典ではなくお花やお菓子などをお供えとして持っていくことも考えているのですが、香典なしでお供えだけでは失礼にあたるでしょうか。
地域性もあるかとは思いますが、ご回答宜しくお願いします。

先日、彼氏と同居していたおばあさまがお亡くなりになりました。
お通夜、お葬式とどちらかだけでも一般参列しようかとも思っていたのですが、「婚約しているわけでもないので来なくていい」と彼氏に言われ、親族の集まる場だし・・・と思って参列は控えました。
ほぼ身内だけのお式だろうと思っていたのですが、終わった後にかなり多くの方が参列されたことを聞き、やっぱり一般参列しておけばよかっただろうかと心配しています。
喪主は彼氏のお父様で、一度だけお会いしたことがありました。なくなられたお...続きを読む

Aベストアンサー

人によっても考え方はそれぞれですからね~(汗)
私の従妹も長いこと付き合っている彼が祖父が亡くなった時点でいました。
叔父夫婦とは面識があるけれど、祖母とは面識もないしということでお通夜とお葬式にはきませんでした。
家族ぐるみで何度も食事をしているような関係であれば参加しても良いのでしょうが、
私自身も親戚が多く集まる場に「彼女・彼氏」という関係では参加しないほうが無難かなと考えます。
婚約しているなら別ですけどね。
私だったらお宅へ伺う際に「ご仏壇に上げて下さい」と一言添えて、
お仏壇用にお花でも持って行きます。お花屋さんに言えばアレンジして下さるのではないでしょうか。
香典なしのお供えだけでも十分だと思いますよ。

Q彼氏の祖母のお葬式の香典の額は?

昨日、付き合っている彼氏のおばあさんが亡くなられました。
何度かお会いしたことはありますが、ご高齢なこともあり、私の事は分かってらっしゃらなかったと思います。
彼と結婚の予定がはっきりあるわけではないのですが、
あちらの家族とも何度か会っているうちに私にとってとても大切な人達と思えてきました。
なので、おばあさんの死は、私にとってもショックでした。

婚約者でもないのにでしゃばるのはどうかとも思いましたが、
わがままをさせてもらい、告別式・お葬式と出席させてもらって(私の家から遠方で、泊まりになるため)、なにかお手伝いできたらと思っています。

で、ここでお金の事を考えるのはおかしいのかもしれませんが、
香典をいくらつつめばいいのか、わかりません。
彼氏の家族のお葬式なら、5000円くらいかな?と思いますが、
ひょっとしたらごはんなどもおよばれするかもしれませんので、
そうすると1万円の方がよいのかな?とも。
彼に相談したのですが、「そんなのいらない」とまで言われたので、あまり大げさではないほうが良いのかとも考えます。
関西(兵庫県)なので、安めなのでしょうか…?

香典の金額と共に、婚約していない彼女として、気をつけることがあれば教えてください。

昨日、付き合っている彼氏のおばあさんが亡くなられました。
何度かお会いしたことはありますが、ご高齢なこともあり、私の事は分かってらっしゃらなかったと思います。
彼と結婚の予定がはっきりあるわけではないのですが、
あちらの家族とも何度か会っているうちに私にとってとても大切な人達と思えてきました。
なので、おばあさんの死は、私にとってもショックでした。

婚約者でもないのにでしゃばるのはどうかとも思いましたが、
わがままをさせてもらい、告別式・お葬式と出席させてもらって(私の...続きを読む

Aベストアンサー

故人を悼む気持ちはとても尊い事ですし、Haruna16さんはとても優しい心の持ち主ですね。

でも、彼女の立場のHaruna16さんにはお通夜、告別式を通してお手伝いできる事は 残念ながらないのですよ。
町内会の同じ組の方が受け付け、弔問客の案内などをします。
家族を亡くした側の人間は、そういう事は総て近所にお任せして祭壇の前に座っています。
Haruna16さんがうろちょろしたら、かえって遺族の方に気を使わせてしまいますよ。


もし、お通夜と告別式両方に出席したいのなら 近くのビジネスホテルなどに宿を取り、お焼香に参列しましょう。
受け付けでお香典を渡し、記帳して 参列者用にお焼香の場所をしつらえてあるでしょうからマナーに従ってお参りします。
その時もし祭壇の前にいる遺族の方と目が合ったら 静かに目礼してその場を去ります。
近所の人が通夜振る舞いを勧めてくださいますから、一口でもいいので箸をつけ、タイミングを見計らって退席します。

お香典は5000円くらいで良いと思いますよ。
当日はおばあさまゆかりの親戚縁者の方が沢山いらっしゃいますので、
「 ねぇ あの子はだあれ? 」 ってな事にならないように気をつけて下さいね。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msubsub_cho1.htm

故人を悼む気持ちはとても尊い事ですし、Haruna16さんはとても優しい心の持ち主ですね。

でも、彼女の立場のHaruna16さんにはお通夜、告別式を通してお手伝いできる事は 残念ながらないのですよ。
町内会の同じ組の方が受け付け、弔問客の案内などをします。
家族を亡くした側の人間は、そういう事は総て近所にお任せして祭壇の前に座っています。
Haruna16さんがうろちょろしたら、かえって遺族の方に気を使わせてしまいますよ。


もし、お通夜と告別式両方に出席したいのなら 近くのビジネスホテル...続きを読む

Q彼氏の祖父が亡くなりました。何て声をかけてあげたら良いのかわかりません

彼氏の祖父が亡くなりました。何て声をかけてあげたら良いのかわかりません。電話がかかってきていてその時わたしは出れませんでした。その後にメールがあり「祖父が亡くなったんで帰る」と入っていました。「また落ち着いたら連絡して」とメールを送ったんですが、こんな時どう声をかけたら良いですか?

Aベストアンサー

再度です。

話を聞いてあげるだけで十分だと思います。

もし、もう一言加えるのであれば
「私にできることがあれば、言ってね」でしょうね。

Q大切な人を亡くした人にかける言葉

彼氏がとても大切にしていたお母様が亡くなった時
彼女は彼氏のために何をしたらいいですか?

たくさん考えましたが何を言えばいいのかわからないのです…。

何か言っても彼には届かない様な気がしてしまいますし…
かといってもしも私が逆の立場なら
何も言われないのも寂しいと感じます。

こういう事は避けた方がいい
という意見でもかまいません。

経験者の方
辛いことを思い起こさせてしまって申し訳ないのですが
ご意見いただけると幸いです。

Aベストアンサー

随分昔の話ですが私の友人のお父様が亡くなりました。
私もそのお父様には良くしていただいていたりして、病院にお見舞いも行っていたので……お葬式にも参列しました。

ただ、私はその友人に声をかけられませんでした。
なんて声をかけていいか、わからなかったんです。
どうしたらいいかわからなくて、私なら放っておいて欲しいって思うかな……とか思って、近づけずにいました。
別の友人は、その子に声をかけていましたが私はできませんでした。


後日。
友人も落ち着いて普通に話せるようになった頃、言われました。
「あの時、そばに来て欲しかった」と。
別の友人が声をかけてくれたのは本当に嬉しかったと。

私はその時にようやく後悔しました。
「なんて言葉をかけていいかわからない」から声をかけない……なんて、私が友人から逃げてるのと同じことだったんですよね……。
友人を逆に傷つけてしまうのが怖くて、逃げてたんですよね。

声はかけてあげられなくても、そばにいてあげることくらいできたし、そばにいてあげれば友人が泣き出しそうなとき胸を貸すことも出来たはずなのに。

とっても不安定な時だから、色んな感情の波があって、落ち着いているときもあればフラフラと泣き崩れそうなときもあると思うんです。そういう時、そばにいてあげたら支えてあげることが出来ますよね。

私は今度同じようなことがあったら、黙ってそばについていてあげようって思いました。そうしていたら逆に、一人にしてほしそうにしてたら離れることだって出来ますもの。

今は、あなた自身がしっかりとした柱になって、彼が倒れそうなとき寄りかかれる位置についていてあげるのが一番良いんじゃないかなって思います。
相手は男性なのであなたに寄りかかるかどうかわかりませんけど、そばにいてくれるだけで違うと思いますよ。特に大切な彼女ならなおさら。

美味しい料理を振舞ってあげたり、ただ黙ってそばにいてあげたり……今はそれだけで充分じゃないでしょうか。
何かして欲しいことがあったら、きっと何か向こうから言ってきますよ。

残念ながら誰だって親の死に目には合わなければいけないものです。
だからこそ、必ず乗り越えられるものなんです。
中学生のときにお父様をなくした友人でさえ、乗り越えて今では強く生きていますよ。
大人の彼が乗り越えられないはずありません。

そう思って、あまり過保護にならずにそばで見守ってあげてください。

随分昔の話ですが私の友人のお父様が亡くなりました。
私もそのお父様には良くしていただいていたりして、病院にお見舞いも行っていたので……お葬式にも参列しました。

ただ、私はその友人に声をかけられませんでした。
なんて声をかけていいか、わからなかったんです。
どうしたらいいかわからなくて、私なら放っておいて欲しいって思うかな……とか思って、近づけずにいました。
別の友人は、その子に声をかけていましたが私はできませんでした。


後日。
友人も落ち着いて普通に話せるようになった頃...続きを読む

Q彼氏のおばあちゃんの葬儀お悔やみに行く?

おはようございます。
皆さんのお力を貸してください。
実は今週火曜日に突然彼氏のおばあちゃんが亡くなってしまったんです。
彼は実家を離れて寮暮らしなんですがおばあちゃんは彼の実家でご両親と一緒に暮らしていました。
彼とはつき合って1年ちょっと経っていてお互いになんとなく結婚を意識はしている程度で
お互いの家に挨拶をするっていうほどではありません。
彼は私の家には良くきますが私はまだ彼の家へ行ったことがありません(私は実家暮らしです)
葬儀は葬祭場で土曜日に行われるようですが私はお悔やみに行ってもよいのでしょうか
それとも行かない方がよいのでしょうか?
ちなみに彼とは以前勤めていた会社の同僚なのですが、彼はまだそこに勤めているので
彼の会社の人と元同僚という立場でお悔やみに行こうかなとも考えていますが。
お悔やみもそうですが彼が相当ショックを受けていたのでほんとは側にいたいのですが。
婚約者でもないのでどうしてよいのかわかりません。
回答お待ちしてます

Aベストアンサー

私もNo.3の方のお悔やみに行く方の意見をお勧めいたします。

生前におばあさまに御会いになっていれば勿論、そうでないとしてもお別れの最期の機会ではありませんか。将来、結婚なされた時にきっと『その時に行っておけば良かった』と思うことはありませんか?私であれば、そのように後悔したくはありませんので間違いなく行きます。

>彼が相当ショックを受けていたのでほんとは側にいたいのですが。
御質問者の方から特に声をかけたりする必要はないと思います。御香典を出し、記帳するだけで気持ちは充分伝わると思うからです。
主旨はおばあさまの御供養のためという線を逸脱しないように気を配れば、失礼にも気を使わせることにもならないと思います。

行ってあげたいのでしょう。ならば答えはひとつだと思います。

Q彼の家族が、亡くなった時。

 彼の、おじいちゃんが亡くなりました…こんな時って、何て声掛けてあげれば良いのか分からなくって。「頑張って」って言うのも、なんだか違う気がして…今は、お通やとかで忙しいから、連絡はしてないのですが。。。

Aベストアンサー

こんばんは!
確かに相手の身内に不幸があった場合は、どうしていいやら・・・と考えるものですね。彼氏に限らず社会の付き合いではよくある悩み所です。

shana-chanさんがもし身内がなくなるって経験があるなら、そのときの状況を思い出して一番嬉しかった他人から言われた言葉を掛けてあげればいいと思いますよ。それか家族がなくなった経験をもっている友達に相談したり、自分の両親とかご年配のおじさんとかおばさんとかに相談するのが一番常識的なアドバイスをくれると思います。

私自身、祖父や実母を亡くしている経験上、会社の同僚や知人や友達には、ご不幸の知らせが本人に届いたときは「すごく大変だと思うけどしっかりね!」とか、お葬式が済んだ後とかは友達に「大変だったね。調子どう?」とか「気を落とさないでね。」とか「ご家族やご両親の調子はいかが?」などの言葉をかけるようにしてます。あとは、本人が故人について話始めたら、しっかり聞いて話させてあげるようにしてます。

こんな時って、悲しい気持ちや亡くなって家族が変わっていくことへの複雑な心情を押さえつけながら葬式などの準備や手続き、親族や故人と親しかった人の悲しみを慰めたり等に忙殺されて張り詰めている状態が多いと思うので、しっかり彼氏さんの状態を見極めていい言葉をかけてあげられると良いですね。

参考にしてもらえると幸いです。

こんばんは!
確かに相手の身内に不幸があった場合は、どうしていいやら・・・と考えるものですね。彼氏に限らず社会の付き合いではよくある悩み所です。

shana-chanさんがもし身内がなくなるって経験があるなら、そのときの状況を思い出して一番嬉しかった他人から言われた言葉を掛けてあげればいいと思いますよ。それか家族がなくなった経験をもっている友達に相談したり、自分の両親とかご年配のおじさんとかおばさんとかに相談するのが一番常識的なアドバイスをくれると思います。

私自身、祖父や実母...続きを読む

Q彼女の祖父が亡くなったらしくてめっちゃかなしんでるんですけど

彼女の祖父が亡くなったらしくてめっちゃかなしんでるんですけど電話しても泣いてばっかでなんていってあげればいいのかよくわからなくて・・  
こういうときはなんて言えばいいんでしょう。。。。 

Aベストアンサー

私もつい最近、祖父を亡くしました。

彼女さんのお気持ちお察しします。
私だったら、あまり言葉はいらないです。
ただ側にいてほしいですね。

逆に色々言われると余計悲しくなってくるんで…。
側にいてあげることが1番だと思います。
あと…抱きしめてあげてください(^^)

Q彼氏のお祖母様が亡くなったあとの音信不通

今、6つ上のつき合って二ヶ月の彼氏(34)がいます。
先日彼のお祖母様がお亡くなりになり、その日会う予定だったのですが、急遽実家の方へ帰ってしまいました。
その日から3日間連絡がなく、いろいろ忙しいと思っていたので、お悔やみのメールだけ一方的に送りました。

4日目に「返事遅くなってごめん!今日から仕事復帰しました。まだ気持ちの整理がつかないし、実家もバタバタしてるから落ち着いたらまた連絡します」とゆうメールが来ました。
私は心配性なところがあるので、何かあったんじゃとか不安になっていましたが、連絡がもらえてほっとして、「また落ち着いたらでいいんで連絡待ってます^^」と送って今日まで1週間…メールが来ませんでした。

数日前、電話もしたら悪いかなと思って友人に相談したら、「考え過ぎだよ!仕事復帰してるんだし彼女なんだからしてみなよ。」って言われしたんですが、何度かけても電話でないまま留守電になってしまいました。

だんだんネガティブになり、「仕事復帰してるのに一言もメールできないかな?寂しいよ」ってゆうメールを送ってしまったんですが、あとで後悔して誤りのメールと、「今日夕飯一緒できないか?今日じゃなくても今週どっかで夕飯しない?おごるし♪ 」ってゆうメールをしました。

そしたら夕方「返事遅くてホントごめん; なんかいろいろあっていろいろ考えることもあって…今日は無理だけど、またご飯行けるときあったら言います」とやっと返事がきました。

「いろいろ考えること」とゆうのが自分勝手なメールした私のことなのか、ご実家のことなのか解らず悶々としています。
私はなんと返事すべきでしょうか? また、どうしていればいいでしょうか?

彼の事が大好きで別れたくないです。

お祖母様が亡くなるまで喧嘩もなくラブラブだったのでどうしたらいいかわからず、本当に毎日不安でしかたないです。

今、6つ上のつき合って二ヶ月の彼氏(34)がいます。
先日彼のお祖母様がお亡くなりになり、その日会う予定だったのですが、急遽実家の方へ帰ってしまいました。
その日から3日間連絡がなく、いろいろ忙しいと思っていたので、お悔やみのメールだけ一方的に送りました。

4日目に「返事遅くなってごめん!今日から仕事復帰しました。まだ気持ちの整理がつかないし、実家もバタバタしてるから落ち着いたらまた連絡します」とゆうメールが来ました。
私は心配性なところがあるので、何かあったんじゃとか不安になっ...続きを読む

Aベストアンサー

身内がなくなると、本当に大変です。
私も父親が亡くなった後、家のことで結構バタバタしてました。

こんな時の恋人の態度って、ずっと覚えてるものです。
彼の気持ちを最優先した行動をしてあげると、後々あなたにもプラスになりますよ。
逆に自分の気持ちを押しつけちゃうと、ずっと根に持たれます。
私は根に持ったタイプです。

放っておいて欲しい時に構われると、放っておいて欲しい期間が延びます。
今は、しばらく待つしかないです。

お祖母様が亡くなるまで喧嘩もなくラブラブだったとのことですので、大丈夫です!
彼の気持ちの整理がついたらきっと、元通りですよ。

待っている間することは、いったん彼のことを忘れること。
それが出来たら不安はなくなります。
本を読んだり、映画を見たり、友達と遊んだり、自分のことに没頭してください。
楽しんでいるうちに彼は立ち直ります。

彼を信じて、待ってあげてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報