アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

母子家庭では、医療費の免除があると聞きました。
母子家庭でも仕事先で社会保険に加入すると、健康保険は
ひかれるのですか?
一度払って年末には戻ってくるのですか?
それとも、最初から厚生年金だけが引かれるのですか?

ちょっとすぐに知りたかったので、こちらで質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>母子家庭でも仕事先で社会保険に加入すると、健康保険はひかれるのですか?


そのとおり引かれます。
健康保険料は母子家庭であるかないかに関わらず、収入に応じて給料から天引きされます。

>一度払って年末には戻ってくるのですか?
いいえ。

>それとも、最初から厚生年金だけが引かれるのですか?
いいえ。

>母子家庭では、医療費の免除があると聞きました。
「母子家庭医療費助成」「ひとり親医療費助成」の制度があります。
通常、所得制限がありますが、これは市町村の制度なので市町村によって所得制限や助成の方法などは違います。
母子家庭だと国の制度で「児童扶養手当」というものもあります。
これも所得制限があり、少なくともこの手当をもらえるのでなければ対象にはならないでしょう。

役所の「児童福祉、こども福祉」の担当部署に、制度について確認されることをおすすめします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

よくわかりました。
免除でなく助成なんですね。
以前市役所に聞いたときに、母子家庭の母親も医療費免除と
聞いたので、疑問に思ってました。
地域によって違うので、詳しく聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 16:17

他県の例です。


http://www.city.suzuka.lg.jp/life/benri/7102.html
窓口負担金が減免されます。
健康保険料は支払う必要があります。
保険証を頂いたら役所へ出向いて手続きをして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

添付のサイトはすごく丁寧に書かれてて分かりやすかったです。
うちの地域のHPには電話で問い合わせと書いてるだけで、分からなかったので・・・

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/09/03 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!