プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前から右のお尻の下あたり、太ももとお尻の境目あたりが痙攣します。

痛みを伴うものではなく、軽く速くピクピクピクピクと痙攣する感じです。
ちょうど低周波の治療器を当てて電気を流したような感じです。

最初のうちはすぐ治るだろうと思って放置していたのですが、1ヶ月以上も続いているので気になってきました。

頻度は30分から1時間に一回くらいで、始まるとしばらく続きます。
その場所以外は痙攣することはありません。
範囲も広がってはいません。

30代男性で肥満してはおらず、最近の健康診断では異常ありませんでした。
仕事は座り仕事で、9時間くらい座ってパソコンを使っています。
通勤は電車で往復合計2時間半くらいです。ずっと座っています。
運動不足気味です。

こういった症状の原因には何が考えられるでしょうか。
病院に行くとしても何科に行くべきかわかりません。
よろしければアドバイスください。

A 回答 (3件)

病気かどうかはわかりませんが、母が似たような痙攣を訴えたことがあります。


母は特に病気と言うわけではなく、「水分不足とカリウム不足」による痙攣だったようです。薄目のスポーツドリンクをしばらく飲み続けて、痙攣は起こらなくなりました。
疲れが溜まる、栄養が偏る、水分が足りない、カリウム不足(汗をかきっぱなしにして、カリウムのバランスが崩れる)なんかでも痙攣は出るそうです。

スポーツドリンクを試してみられても良いかと思いますが、実際は判断できませんので、改善されないようでしたら、病院に行かれるのが良いと思います。
内科か大きな病院の受付窓口で、症状を伝えて必要な科にまわしてもらうのも、ひとつの手です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まず総合病院にいってみます。

お礼日時:2009/09/28 13:01

長時間同じ姿勢で日中いることと運動不足なことが関連がある可能性があります。

軽い運動などで体調を整えることがお勧めです。
    • good
    • 2

私も1年以上前から、同じような症状で気になっています。


痛みは全くないのですが、プルプル細かく震えては止まってを繰りかえしていますので、気持ちが悪いです。
わたしも、一日座りっぱなしの仕事をしているし、通勤で往復3時間かかり電車に2時間は座っていると思います。
以前に内科の先生に相談したら、オナラを我慢していないか?聞かれました。わたしの場合はお腹もよく張るので、おならを我慢していることもありますが、それ以降も症状はあまり変わりません。
あまりアドバイスにはなっていなく申し訳ありませんが、同じ症状だと思い投稿しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私はとりあえず総合病院にいって、何科を受信するか聞いてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A