プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中です。
ハローワークでプログラマー、SE、ハードウェア設計という仕事を見つけたのですが、選考のところに適正試験というのがあります。こういった業種の敵性試験というのはどういったテストなのでしょうか?
分かる方回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

総務の(人事含む)試験担当者です。
うちの会社の適正は、性格診断のようなものと
知能テスト(?)のようなものです。
ある一定の規則でならんでいる図形で、次にくるのはどの図形か・・とかそんな感じの問題です。
最後に簡単な計算問題ですね。

いきなり専門的な試験はないと思いますよ。
やっぱり経験者の人とかそういう方面の専門学校を出てる人は、やっぱり出来がいいですね。

馴れもあるみたいなので、お家で少し練習してから行くといいかも知れないですよ。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家で練習っていうと、そういった本が売っているんですか?要は適正試験と言うより知能テストなんですかね?

「適性」と「適正」と「敵性」を正しく識別できる程度の集中力と緻密性が問われます。
適性検査で好成績だからといって、使える人材であるとは限りませんが、逆に、成績がよくなければ、使えない人材であることはほぼ間違いありません。
ですので、採用選考の「足切り」に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

はじめまして。

たぶん、わたしもやりましたが、普通の適正試験ですよ。つまり性格判断テスト?みたいなやつで、特にこの業界向けという訳でもなさそうです。YG試験とかですね。

適正試験をやられる会社もあれば、しない会社もあります。色々でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。