プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください

韓国から商品を輸入して販売しようとおもいます。ネットで調べたところ、その会社の商品を取り扱っていりる店が国内独占販売代理店とネットに表示しております。韓国のその会社から直接じゃなく別ルートで仕入れをして販売したいと考えておりますが、その場合は法的には問題ないでしょうか?独占販売代理店と名乗っているお店がある場合は販売不可でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

並行輸入品っていっておけばいいと思います。

だってどこで買おうと法律に引っかからない
商品の再販は自由なはずですしね
それを止める事はできません。
これができるならブランド品なんか正規店しか
売っていない事になりますしね

ただ、保証やサポートは貴方がすることになります。
その代理店はする義務はいっさいありません。
この点、明記しないとお客様も勘違いしますので
問題ですので注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
そのようなやり方があるんですね。
車にしても時計にしても確かに皆さん並行輸入品として安く取り扱っているところが多いような気がします。
お教え頂いたことを参考にオープンしてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

>韓国のその会社から直接じゃなく別ルートで仕入れをして販売したいと考えておりますが、その場合は法的には問題ないでしょうか?

韓国の供給社(商品輸出業者)とその国内の独占販売代理店との契約内容によります。供給社自身も含み、独占代理店以外その国内へ販売ができないとその独占販売代理店と契約している場合には、別ルートで仕入れ販売した場合でもその国の独占販売代理店に賠償請求や供給社へ違約金を請求される場合があります。供給者へ別ルートで仕入れ販売する旨の確認が必要です。

>独占販売代理店と名乗っているお店がある場合は販売不可でしょうか?

名乗っていても上記契約がなされていない場合販売可能です。
供給社が上記契約をするにはある程度のリスクも予想されますので上記のような契約が少ないのが実情です。
まずは供給社、又は仕入先に確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでいた。
早速問い合わせ致しましたがお教え頂きましたとおりご忠告の契約はなかったようです。
早速準備をしてオープンしたいと思います。

本当にありがとうございました。