人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

北海道在住です。
庭に灯油タンクを設置し、家に細いパイプ(銅の管と思われる)で灯油を引き込んでいます。
最近、それパイプが漏れたようで水道水が灯油臭くなりました。
水道局に確認したところ、水道管(給水管と言っておりました)がポリエチレン二層管で灯油が浸透してしまったとのことで、各地でも結構発生している事象とのこと。
パイプメーカーや日本水道協会の資料などを確認してもそれに間違いないようで、とりあえず掘ってみました。
やはり、灯油が黒いポリエチレン管に触れておりました。
応急処置はしていただいたのですが、根本的に水道管を取り替えたいと思っております。
私の住まいの周辺は軽い泥炭地で腐食性土壌であるとのことで金属管を使っていなかったのではないかと推定しておりますが、良いパイプはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

樹脂パイプは、有機溶剤(トリクロロエチレン、テトラクロロエチレン)、ガソリン・灯油や酸素などを透過します。


金属管は基本的に樹脂ライニングなので、ライニング機能が損なわれます。
もちろん、それらの濃度や樹脂の厚みによって浸透時間は変わります。
バリア性の樹脂を使用すれば、結果論として、灯油程度では浸透などの問題発生がないかもしれません。
しかしながら、私は首都圏の某水道局と共同研究しましたが、水道を供給する側から見れば100%透過しない管材料を選定すべきと申しておりました。当然です。
この研究会で、バリア性の樹脂も研究しました。
フッソ樹脂、EVOH、PA、PAN、PVDFなど、このときはトリクロロエチレン浸透対策だったのでいずれも不可でした。
溶剤浸透防止被覆管についての記述がありましたが、これもだめです。
おっしゃられている通り、バリア層はEVOHの方が良いですね。
食品のからしやワサビのチューブもポリオレフィンがメインですが、臭いなどが透過するのでEVOHと複層になってますね。
首都圏では樹脂管が有機溶剤などを透過するので、波状ステンレス管が使用されていますが、孔食(穴あき)が発生しています。

いずれにしても、現在考えられる管材としては、アルミ複合ポリエチレン管(ポリエチレンにバリア層としてアルミニウムをサンドイッチした管)しかないと思います。
これだと、内外面は樹脂なので腐食の問題はない。
アルミ層で灯油などの浸透は100%防止する。
施工性・耐震性も十分です!
特に継ぎ手は、Oリングのない電子架橋ポリエチレンの形状記憶性能を使用したタイプが良いと思います。
(アルミ複合ポリエチレン管はメイン部が架橋ポリエチレンと高耐熱ポリエチレンのものがあります。)
ただし、水道局側(水道メーターから本管側)だと勝手にはできません。

参考URL:http://www.ivt-group.com/index.php?id=58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、100%バリアを選択すべきですね。
いちいち、どの有機溶剤か濃度がどれくらいとか確認できないですからね。
金属はやはり避けたいですし...
ところで、アルミ複合ポリエチレン管は国内では販売されているのでしょうか? 大きさは、φ20だそうですが。
水道局側ではないので問題ないと思いますが...
でも、申請とかするのかなぁ???
結構世界では使われているみたいですね。
日本の水道は遅れてますね。

お礼日時:2009/09/05 23:39

 対策として、配管そのもので対応か、さや管(防護管)を使って対応する方法があると思います。


 配管としては内外面の両面被覆のライニング鋼管(SGP-VD)や溶剤浸透防止被覆管あたりかなと思います。
 溶剤浸透防止被覆管
 http://www.inoac.co.jp/juukan/news/pickup2008082 …
 SGP-VD
 http://www.hitachi-metals.co.jp/prod/prod08/p08_ …
 管種については水道局である程度制限している場合があるので確認が必要です。

 さや管の使用については架橋ポリエチレン管等の樹脂管用のさや管やビニール管(VP・VU)や鋼管等が考えられますが、状況に応じて考える必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
溶剤浸透防止被覆管や樹脂ライニング鋼管についても調べたのですが。
PAでは完全にバリアできません。(現実にPAでOKとしても...)
食品関係でPAや塩ビに少し関わっていました、PAよりEVOHのほうがバリア性はまだ高いと思われますが...
また、塩ビは膨潤してしまいます。
濃度やPAの厚みによって浸透時間は変わると思いますが、水道水のように人間の体に入る健康に関わる物は、ほぼ100%防止の材料が良いと思います。
完全に取り替えることを考えておりますので、金属ではなく、灯油も浸透しないパイプ、できれば耐震性もあって...
欲張りすぎでしょうか???

お礼日時:2009/09/05 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q灯油をこぼしたら水道ににおいが

相談です。

先日、灯油タンクが壊れてしまい、灯油が全部地面にこぼれてしまいました。
そうしたところ、最近になって水道水が気のせいか灯油臭いような気がします。

灯油がこぼれたことで、水道管に灯油が浸透してしまうことはあるのでしょうか。それとも、臭いと感じているのは気のせいでしょうか。

Aベストアンサー

> 灯油がこぼれたことで、水道管に灯油が浸透してしまうことはあるのでしょうか。
普通は無いでしょう。
水が浸透せず、油が浸透していく素材というのも無理があるし、水圧の関係から、浸透しても水の圧力で中に入る事は出来ないと思います。
水と油の浸透圧も微妙ですし。

Q水道水から油のにおい

4ヶ月前からキッチンの水道から時々 油のような粘土のようなにおいがします。
コップに入れて嗅ぐとそれほどでもないのですが、手を洗うと手に臭いが付き、石鹸で洗わないと取れません。水に油は浮いてはいません。

同じ管を通っているお風呂と洗面所からは臭わず、キッチンのみです。
マンションなので大家さんに相談したところ、貯水槽の水質検査には異常なく(調査結果を見せられました)、そして大家さんに水を嗅いでもらっても臭いを感じないらしく、必要のない修理や検査はできないと言われてしまいました。

個別の水質検査には2万かかるといわれました。
今は浄水器を水道に取り付けていますが、まだ時々においます。

水質検査をして異常が出るのも怖いですが、臭いがあった場合は検査で異常として出てくるものなのでしょうか。時々の匂いなので、検査の時に臭いが出ている状態じゃなかったら困るのと、臭いがあるのに水質的に異常ないということでそのままになってしまうのも怖いです。

どうして油のにおいがするのか、水質検査でどこまでできるのか、どのような修理が必要になってくるのか、
お分かりになる方回答をお願いします。

4ヶ月前からキッチンの水道から時々 油のような粘土のようなにおいがします。
コップに入れて嗅ぐとそれほどでもないのですが、手を洗うと手に臭いが付き、石鹸で洗わないと取れません。水に油は浮いてはいません。

同じ管を通っているお風呂と洗面所からは臭わず、キッチンのみです。
マンションなので大家さんに相談したところ、貯水槽の水質検査には異常なく(調査結果を見せられました)、そして大家さんに水を嗅いでもらっても臭いを感じないらしく、必要のない修理や検査はできないと言われてしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

築何年なのか解りませんが年数が経っている建物なら
水道管内部の腐食&汚れが原因かもしれませんね。

他の蛇口からは匂いが感じられないという事なので
台所の水道管部分に何か異常があるという事なのでしょう。

一度水道管の高圧洗浄を行なってみてはいかがですか?
多少の金額は掛かってしまいますが引っ越すよりは安くなりますし
大家さんが良心的であれば費用の分担なども検討してくれるかもしれません。

http://www1.ocn.ne.jp/~d-clear/suisyousai_1.html

料金は会社によって様々ですがこちら↑は比較的安いようです。

Q家の近くの地面に、大量の灯油漏れ

家に面して設置してあった灯油タンクから、いつの間にか灯油が漏れてしまい、家の壁の元から1メートル四方に灯油がしみ込んでしまいました。庭の芝生にも広がって、枯れてしまいました。すでに1週間くらいたったのですが、匂いもかなり強くて困っています。少しなら新聞に吸わせるとかやろうと思うのですが、多分50リットル以上漏れていて、地面は石まじりの土なので、どうしたものか悩んでいます。
近くの用水路は10m位離れているので問題はないかと思うのですが、灯油を何らかの方法で中和した方が良いのか、その方法はどうしたらよいのか、教えていただきたいのですが・・・。

Aベストアンサー

灯油は字のごとく、多量の油分を含んでいますから、揮発成分が飛んでも油分が残留してしまいます。

中和するなら、一般的な油の中和方法と同様で、家庭用の洗濯洗剤で良いですから、その洗剤で中和させます。

でも地域的な問題もありそうなので、地域の行政に一度相談した方が良さそうですね。

Q灯油の臭いを消す方法

とある理由によりベランダに灯油をばら撒いてしまいました;;
洗剤などをぶっかけても臭いが消えず、気分が悪くなってしまいました><
どなたか対処法を教えてください

Aベストアンサー

(1)灯油など強いにおいの油をこぼした場合はまず、こぼした灯油の上に小麦粉(お茶の葉や洗濯用粉末洗剤でもできます)をふりかけます。
そして小麦粉が灯油を吸ったらそれをホウキで取り集め、ごみ箱に捨てます。また、手に灯油のにおいがついた場合は、食用油を少しなじませてからハンドソープで手を洗うときれいにとれます。

(2)灯油を給油してて、ついうっかりしてこぼしてしまったなんて経験、皆さんあると思います。こぼれた灯油を拭いても後に灯油の嫌な匂いが残ってしまいますよね。そんなときはこぼしたところに茶がらをまいておきましょう。茶がらがにおいを吸い取ってくれます。なお、こぼしたときは、雑巾などで拭かずに、小麦粉や洗濯用の粉石けんをふりかけて、十分に吸い取らせて、ほうきではわいて、軽く水ぶきすればにおいも残りません。

手についた灯油のにおいですが、これも厄介ですよね。そんなときも茶がらをよく手で揉みほぐせば、においはとれます。ほかにもみかんの皮や食用油などを十分に手になじませて、そのあとに石けんで洗い流せばこれまたきれいにとれます。

Q地面に灯油をこぼしたら

寒くなりましたね。そこで登場するのがストーブで ストーブを焚くには灯油が必要ですね。
そこで質問なんですが、灯油をストーブの灯油タンクに給油するとき、灯油を地面にこぼしてしまいました。ほんの少しなら問題ないと思うんですが、かなり
こぼしてしまいました。 地面に浸透した灯油は いつまでも残留し、それが引火する原因にもなると 聞いたことがあります。どうすれば いいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
>かなり・・・との事ですが、どの位のオーダーか判りますでしょうか?

100cc程度・・・何もしなくて大丈夫でしょう。
1リットル程度・・・ちょっと心配があります。
できれば、灯油缶などをどけて、そこで焚火をしてしまうのが一番です。
そんな何時間も燃え続けるような事はありません。
終わったらたっぷり水をまけば大丈夫です。
ただし広範囲にバラまいちゃったらこれはできません。
かえって危険です。

それ以上。
この場合は消防署に連絡して処置をあおいだ方がいいと思います。

以上は、またやった時の為の対策です。
今回はもう水もまいちゃったのでどうしょうもないですね。
火災の原因になるのは、地面に染み込んだ場合じゃなくて、変に水で流して側溝などに流れ込んだ場合です。
この場合は大変やばいので、側溝がある場合は、水まきはやらない方が無難です。
側溝に大量に流れてしまったら、やっぱり消防署に相談しましょう。

Q灯油タンク送油管の破損

490Lのホーム石油タンクの送油管を草刈機で切断してしまいました。元を止めてあるので漏れはありませんが、修復の方法を教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
危険ですのでゴムホースでの接続は止めたほうがいいですよ。劣化しての漏れな
どがおきた場合、消防などに見つかると場合によっては数十万円の出費となる
事も現実にあります。
 またゴムホースでの接続は法律で認められていないと思いましたが、これは
定かではありません。
 銅管の接続には専用の部品があり、これは素人ではなかなか難しいので業者の
人に頼むのが賢明だと思います。接続だけなら2千円前後でやってもらえると
思います。
 また下記の人が答えておられるようなハンダ付けはますます素人には難しいし
危険なので、これもお薦め出来ません。
 ちなみに私は灯油を販売している者ですが、危険物に関しては何か有った場合
取り返しのつかない事になる可能性もあるので、今回の件に限ってもとても素人
の応急処置で治せる案件ではないので、早急に業者に見てもらい修理を依頼
しましょう。
 シールテープでの応急処置は問題外ですので、絶対にやらないで下さい。
危険です。

Q玄関先に大量の灯油をこぼした

タイトルの通り、灯油を玄関先に18リットルいりのポリタンク5分の4程こぼしてしまい、とりあえず水で流しながらブラシで出したのですが、玄関内が灯油の匂いで充満し、気分が悪くなりました。今芳香剤を置いてますが、匂いはどうしたら消えるのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません#5です。

~中和剤は界面活性剤が入っていますので、やっぱり滑りやすくなるのかも。
使用上の注意をよく読んで下さい(^^;


界面活性剤(台所用の液体洗剤や石鹸など)は、灯油と混ざりやすいという性質がありますので、水だけだとはじかれるものが、洗い流しやすくなります。
(お皿の油汚れを落とす効果ですね。)

Q石油給湯器の音・臭い・デメリット

ランニングコストの安さから石油給湯器を検討していま
す。
私自身がいままで石油給湯器の存在も知らなかったので
すが、ハウスメーカーから床暖房に石油で暖めるから
ランニングコストが安くなると言われ、だったら給湯も
石油がいいんじゃないか(タンクも共有すればいいし)
と思いいろいろと調査中です。

給油の手間はあるとして、調べてみると音と臭いがデメ
リットとしてあるようですが、どれくらいなのかがわか
りません。

音と臭いはどれくらいするのでしょうか?使用者の方、教えてください。
私が知っている灯油式の機械として石油ファンヒーター
がありますが、発火時に「チッチッチッ」て音がして
「ボォー」と風が出る時の音と臭いぐらいかな?と想像
しています。
一戸建で、隣家のと間隔は3-4mは空くと思います。

発火時のみに音と臭いがでるものと思っていますが(正しい?)
シャワーなどで何度もON-OFFを繰り返しているとその度
に音と臭いがでるものなのでしょうか?


その他デメリットがあったら教えてもらえませんか?

あと、東京都内の準防火地域なのですが設置は問題ない
のでしょうか?多少値段があがったとしても配達して
くれる店はあるものでしょうか?

いろいろ質問ばかりですがよろしくお願いします

ランニングコストの安さから石油給湯器を検討していま
す。
私自身がいままで石油給湯器の存在も知らなかったので
すが、ハウスメーカーから床暖房に石油で暖めるから
ランニングコストが安くなると言われ、だったら給湯も
石油がいいんじゃないか(タンクも共有すればいいし)
と思いいろいろと調査中です。

給油の手間はあるとして、調べてみると音と臭いがデメ
リットとしてあるようですが、どれくらいなのかがわか
りません。

音と臭いはどれくらいするのでしょうか?使用者の方、教えてくださ...続きを読む

Aベストアンサー

音に関して近頃の製品は昔より静かになったとはいえファンヒーターよりはうるさいです。夜間隣からの苦情がないとはいえないですね
その3~4mの部屋が寝室ですとやかましく言われるかもしれません。深夜使わなければ問題ないんでしょうけど・・・

音は発火時が大きいですがそのあともまあまあします
臭いは着火時ファンヒーターといっしょであまり気にするほどではないでしょう
いずれも古くなると多少増します

設置は問題ないでしょう
配達は客の要望が多ければそういったサービスをする会社は存続するでしょうし金額高けりゃ全然OKでは?

参考までにボイラーにも大まかに2種類あるということをご存知でしょうか?

直圧式:ガス給湯器と同じ原理でお湯の蛇口をひねると着火し(瞬間湯沸かし型)お湯を供給します。出したり止めたりしたときに点いたり消えたりする。リモコン入れっぱなしでもかまいません。圧力も高い。
ただ、故障頻度は高い

減圧式:貯湯式とも言い蛇口をひねると貯めたお湯を供給します。つまり、リモコンを入れるとバーナーが着火します。お湯を細く出しててもちゃんとお湯が出ます。圧力は低い(高圧力型もあり)
故障頻度は低い(←これは部品数の違いがかなりあるからです)

下に連続制御方式と書かれてるのはたぶん直圧式のことだと思います
わたしはこちらの音のほうがうるさく感じますね
着火音は静かですが、必然的にon-offが多く、甲高いファンの音が気になります

お近くを夕方散歩されてはどうでしょう?
新しいもの、古いもの、臭いや音が感じとれると思います

燃料費
ガス:灯油:電気=2.4:1:1.2(地方によって違い有り)

音に関して近頃の製品は昔より静かになったとはいえファンヒーターよりはうるさいです。夜間隣からの苦情がないとはいえないですね
その3~4mの部屋が寝室ですとやかましく言われるかもしれません。深夜使わなければ問題ないんでしょうけど・・・

音は発火時が大きいですがそのあともまあまあします
臭いは着火時ファンヒーターといっしょであまり気にするほどではないでしょう
いずれも古くなると多少増します

設置は問題ないでしょう
配達は客の要望が多ければそういったサービスをする会社は存続す...続きを読む

Q灯油配管

屋外に設置してあるホームタンクから屋内へ灯油配管を敷設しようと思っているのですが、塩ビパイプ(VP)で問題ないでしょうか?北国なので冬期間の凍結などが心配です。

Aベストアンサー

札幌在住です。

灯油配管に塩ビやビニールホースを使うことは厳禁です。
これらの石油化学製品は、歳月が経つと灯油により溶けてしまうからです。
ガソリンスタンドの店員も随分いい加減なこと言うものですね。

灯油配管には銅管を使うのが鉄則です。

また、実際の施工に当たっては、灯油タンクと暖房器具間には高低差をつける必要があります。
この高低差により、灯油タンクから暖房器具へ油が供給されることになります。
高低差がとれない場合、正常な暖房運転ができない場合があります。
高低差が取れない場合は、オイルリフターを使用することになります。
取説にはこの辺の注意事項が書かれてはいますが、専門の業者や十分経験のある方に依頼するのが懸命です。

素人が施工して、最悪、油漏れを起こすと、火災や土壌汚染に繋がります。

厄介なのは、油漏れが発生すると、近くに埋設されている水道管に染みこみ水道水に油臭をつけてしまったり(敷地内に埋設されている水道管は一般的に、地盤沈下や地震などに強くて低価格なポリエチレン管を使用していますが、ポリエチレンという材質自体が石油製品であるため油には弱いのです)、埋設されている下水道管を通じて河川や下水浄化施設
に流れ込み環境などに大きな被害を及ぼすだけでなく、周辺住民の方々にも灯油の臭気などで大変迷惑をかけてしまうことになります。

そうなると、土の入れ替え、水道管の取り替え、下水道管の洗浄、河川でのオイルフェンスの設置、油のくみ取りなどの措置をしなければなりません。
これらの事故処理にかかる莫大な費用は、すべて原因者の負担になります。
事故が起きてからでは遅すぎるのです。

札幌在住です。

灯油配管に塩ビやビニールホースを使うことは厳禁です。
これらの石油化学製品は、歳月が経つと灯油により溶けてしまうからです。
ガソリンスタンドの店員も随分いい加減なこと言うものですね。

灯油配管には銅管を使うのが鉄則です。

また、実際の施工に当たっては、灯油タンクと暖房器具間には高低差をつける必要があります。
この高低差により、灯油タンクから暖房器具へ油が供給されることになります。
高低差がとれない場合、正常な暖房運転ができない場合があります。
高低差...続きを読む

Q灯油(ような)においがします。

初めて質問いたします。

うちの家には灯油等を使用する暖房がありません。
が、先ほどから灯油のようなにおいがします。
台所でだけするのですが、
何の臭いか見当がつきません。
生ゴミやガスも調べましたが違うようです。

普通の二階建ての賃貸アパートに住んでいます。
換気扇をずっと回していますが、
突然臭いだしました。

灯油と似た臭いがするもの、
もしくはこういう経験をお持ちの方が
おられましたら教えていただきたく
投稿いたしました。

本当に困っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当方の推理ですので、 以下の事は確定的なものではありません。

>二階建ての賃貸
上階?下階? の住民が台所の排水管に灯油を流した、捨てた。
経緯は解りませんが、
 灯油をこぼして雑巾で拭き、雑巾を台所で洗い灯油まじりの汚水を流した。とか

近所付き合いが有るのであれば
「最近、台所の排水管から灯油のような臭いがするんだけど、お宅はどう?」とさりげなく、聞く。
もしくは、日数が経っても臭いが解消されないのであれば、アパート経営者に事情を話し、現状確認してもらう。


人気Q&Aランキング