アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
自分は90年式のNSR50に乗っているのですが、ボア用のチャンバーを安価で譲ってくれる話を受けています。
50エンジンに63~のボア用チャンバーを取り付けると良くないですか?
メリット・デメリットあれば教えていただきたいのですが。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

boreって、単純に言ってしまえば穴ね。


穴用のチャンバー…意味をなしていません。
単に正しい言葉を知る機会が無いだけでも
おかしな表現をしていると、頭悪い人と思われるので気をつけましょう。
バイク用語を正しく知るには、やっぱりそういう書籍も読むことかな。
基本的な知識を見落として、改造とか言ってても、いろいろ良くない。

2ストロークエンジンでのエキゾーストチャンバーは
2ストローク特有の、未燃焼ガスの排出を
排気圧の反射を利用してシリンダーに押し返し、とどめる効果を持っています。

ゆえにチャンバーの口径や構造は
それがもっとも効果的に機能すべきエンジン回転数に合わせて
複雑な形状で設計されたりもします。
高回転用と低回転用があるのは、そういう特性の違いのためです。

この排気圧の変動特性は、排気の体積とも密接なつながりがあり
ボアアップされたエンジンのために作られたものであれば
ボアアップしていなければ、設計上の特性を発揮しないことは間違いありません。

ただし、まったく動かないということは無く…
おそらく、トルク特性は低回転よりになると思いますが
実際に使ってみなければわからないと思います。

一概にボアアップ用チャンバーと言っても
設計上の特性が違えば、非ボアアップ車での傾向が同じとは限りません。


流した場合と飛ばした場合の燃費をそれぞれとっておいて
体感性能と比較して考えてみましょう。

長く急なのぼり坂があれば、そこをどのギアで登れなくなるかで
トルク特性の違いが計れます。まぁそんな劇的な差は出ないかもしれないけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vaiduryaさん
早速の回答ありがとうございます。

はずかしいです。。。。。
もっと勉強します。

詳しく説明いただきましてありがとうございました。
自分なりに検討して決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!