プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急遽子どものクラブ(小学生8人、大人3人)で石川県の七尾まで9月20日21日と行くことになりました。出発は大阪府の和泉府中です。
電車で遠出したことないし、クラブ費にも余裕がありません。
お知恵お持ちの方は、是非教えて下さい。
宜しくお願いしますm(..)m

A 回答 (5件)

No.1で回答した者です。

丁寧なお礼をありがとうございます。

和泉府中~七尾まで、全く特急列車に乗らないとしても乗車券だけで大人片道6090円、小学生以下の方は片道3040円になりますから、子供さん一人当たり往復6000円ですか…

とりあえず、こんな方法もあります。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/raichokippu/

このURLをご覧ください。『雷鳥指定席往復きっぷ』というものがあります。
このきっぷは、雷鳥号に乗ることを条件に、大人二人以上が同一行程で乗車される際に限って購入することができるものです。

そして最大のポイントなのですが、この『雷鳥指定席往復きっぷ』、小学生以下の子供さんに関しては一律2000円という料金設定になっているんですね。片道じゃなくて往復分です。

『雷鳥指定席往復きっぷ』は大阪~金沢の設定はあれども、金沢~七尾までの設定はありませんから、金沢~七尾までは別途普通電車に乗るなり特急に乗るなりどちらにせよ料金が必要ですし、和泉府中~大阪までの分は料金が必要になります。

それでも、大阪~金沢を往復雷鳥に乗れて、大人は10000円、子供さんは2000円と破格の料金ですから、お薦めではあります。

もし、雷鳥指定席往復きっぷを購入される場合は、可能な限り早めに駅の窓口で購入されることをお薦めします。

注意していただきたいのは、雷鳥はサンダーバードと比べて本数が少ないことと、金沢~七尾間を普通列車で移動しようとすると1時間半はかかるということです。

○和泉府中⇒大阪
大人片道運賃:540円、小児片道運賃:270円

○金沢⇒七尾
大人片道運賃:1280円、小児片道運賃:640円

雷鳥指定席往復きっぷと組み合わせて、大人の方は13640円、子供の方は3820円にまで出費を抑えることができます。

また、和泉府中駅で雷鳥指定席往復きっぷや、金沢~七尾間の乗車券も購入することができます。
少しでも費用を圧縮されたい場合、和泉府中~大阪間や、金沢~七尾間だけでも、先ほどの回答にあるように団体乗車券を組み合わせるという手もあります。

少し話がややこしくなってしまったかもしれませんが、このような方法もあることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいご回答有難うございました。
御礼がとても遅くなり申し訳ありません。
早急にミーティングをして、みどりの窓口に行ったのですが、
やはり遅かったです。
団体も扱ってもらえず・・・
でも本当に助かりました。
有難うございました。

度々失礼します。

No.1・3で回答した者です。

No.4さんが回答されている通り、雷鳥指定席往復きっぷは大阪市内発の設定があり、和泉府中から最も近い大阪市内の駅は杉本町になります。

和泉府中~大阪までの乗車券を購入していただくよりは、和泉府中~杉本町までの乗車券の方が安いので、先程申し上げた回答の内容とは異なりますが、杉本町までの乗車券を購入されると良いかと思います。

和泉府中~杉本町の乗車券、雷鳥指定席往復きっぷ(大阪市内発)、金沢~七尾の乗車券を購入していただけば、途中の杉本町や金沢などで改札を出ることなく七尾まで乗車することができます。

一部回答を訂正させていただきました。

P.S.
No.4さんへ、回答内容について御指摘&フォローしていただいてありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
JRのインフォメーションに電話したりしましたが、こんなに立派な回答はありませんでした。
窓口もとても不親切で・・・
ここでお教え頂かずに窓口なりに行ってたら、えらい損をしてしまうとこでした。
今後はもっと期間に余裕を持ってやりたいと思います。
本当に感謝しています。
有難うございました。

#3SPS-さんの丁寧な回答のとおり、『雷鳥指定席往復きっぷ』がよいでしょう。

ただし、別途運賃が必要な区間は間違っています。
『雷鳥指定席往復きっぷ』は大阪市内の各駅から利用可能なので、
和泉府中→大阪の540円(こども270円)ではなく、
和泉府中→杉本町の210円(こども100円)が必要です。
※杉本町駅で改札を出る必要は一切ありません。金沢も同様です。
有効な切符の区間が連続しているためです。

よって、
大人12980円、こども3480円
が正当です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
有難うございました。

もし、往復とも雷鳥を使えるなら、

雷鳥指定席往復きっぷ

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/raichokippu/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

こんにちは。

JR線に関してですが、団体乗車券というものがあります。
8人以上の方が同一行程で移動されるのを条件に、一人当たり15%引(9月の場合)の運賃となります。

また、クラブで行かれるとのことですが、引率者の中に学校の先生が参加されるようでされば、学生団体に認められる可能性もあります。
学生団体として団体割引を受けることができれば、小学生と引率の先生は一人当たり30%引の運賃になります。
但し、学生団体となると残りの大人2人分の運賃は割り引かれなかったような気がしますが…

後、団体乗車券は出発日の14日前までに駅の窓口で購入しなければならなかった筈です。

ちなみに、団体乗車券はあくまで乗車券についてのみ割り引かれる制度ですから、特急列車を御利用になる場合は別途特急料金が必要になります。

七尾となると、大阪からサンダーバードにでも乗らないとちょっと遠いと思いますし、一度和泉府中駅のみどりの窓口にでも相談に行って、見積を出してもらった方が良いかもしれません。

後は、地元のバス会社にも相談して見積してもらうのも良いかもですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答有難うございます。
通常料金で調べてみたのですが、片道大人8190円 小人約4100円でした(行きはサンダーバード、帰りは雷鳥)。
残念ながら、付き添いは3人共教員ではありません。
地元バスも何軒か問い合わせてみたのですが、12万~14万で、別に運転手さんの宿泊費用などが加算されるとのことで・・・
クラブの交通費用の予算が子ども一人当たり6000円が限界なようで困っています。
みどりの窓口に相談に行くのが一番安く行けるようになるのでしょうか?