アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンナが久しぶりにゴルフに行くといって押入れからゴルフバックを出したところ、バック全体がベタベタになっていました!

押入れをチェックしましたが、ベタベタしているのはこのゴルフバックだけでした。

なので、バックの素材から何かが溶けてきたのかな、と思いました。

このベタベタの正体として考えられるものは何でしょうか。
単純にその正体を知りたいと思いました。

バックの素材などわかればよかったのですが
葺いてもきれいにならず、ボロボロと表面がはげてきたので捨ててしまいました。
(素材を確認しておいたらよかったです。すいません。)

A 回答 (4件)

可塑剤ではないでしょうか?


本来は硬質な樹脂を柔らかく保つために使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
可塑剤がある日突然溶け出してきたのでしょうか。
ゴルフバックはかなり古いもので購入後15年から20年はたっています。
大変参考になりました!

お礼日時:2009/09/03 14:14

人工樹脂、人工繊維の場合、時間を経るだけで可塑剤が溶け出します。


基本的に、元に戻す方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり可塑剤ですか。参考になりました。

お礼日時:2009/09/04 10:34

多分、塩化ビニルでできた合成皮革だったのではないでしょうか。


押し入れの中に防虫剤を置いていませんでしたか?
防虫剤に使用されることがあるパラジクロルベンゼンは、塩ビやスチロール樹脂を溶かします。

あ、細かいことですが、バックではなくバッグ(bag)ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
おそらくバッグ(バックではなく・・指摘をありがとうございます・・汗・・)
パラジクロルベンゼンは、塩ビやスチロール樹脂を溶かすのですか。
勉強になりました!

しかしパラジクロルベンゼンは使用していません。自然派でして。

樟脳は昔使ったことがあります。
けど目から涙が出てしょうがないので
2年くらいは使っていません。

樟脳が合成皮革に影響を与えるなんてことはありますか?

お礼日時:2009/09/03 19:27

エナメルですね。



湿気に弱いので押し入れには置いておけませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
エナメルって光沢のある素材のあれ、ですよね。
申し訳ない、素材はエナメルじゃなかったです。

お礼日時:2009/09/03 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!