プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、30歳独身女性で現在、就職活動中の身です。

これまで、大学卒業後新卒から、事務業務全般を一般企業で
経験してきました。
ある事情があり、退職せざるを得なかったのですが、今また
振り出しに戻った立場で、再び同じような業界に就こうか
全く違うことに挑戦してみようか悩んでいます。

ただ、本気で挑戦をするなら、40代50代になっても雇用需要がある仕事をしたいと思っています。
今、歯科助手兼受付(この年齢から医療業界で未経験者でも携われる
職種が限られている)を視野に入れて、活動をしているのですが
現実のところは、40代50代では需要は無い実体なのでしょうか?
体力勝負だから、ということは判っていますし、それは自分側の問題でも
あるとは思いますが、経営者側からの視点で、経験者の40代以降よりも、
未経験者でも若い子を雇う(使いやすい等で)現状があるのであれば、
この先が見えてしまうので、考え直したいと思っています。

現状をご存知の方、または経営者側での本音をお聞かせいただければと思います。

A 回答 (3件)

歯科に限らず医療では先生と一緒に来院する患者さんが年を取ります。


具体的には、70才の院長だと患者さんは老人ばかりとなります。
その状況を打開するため、若いスタッフを入れて病院の雰囲気を若々しくし、
若い患者さんが来やすい雰囲気作りをするという戦略が良く用いられます。
開業する年齢を考えると院長は壮年~老年がほとんどですから若い人材がやはり好まれる傾向はあります。
また、今は医療の中でも歯科はものすごい不況で経営の厳しい診療所も多いため
待遇も良くなくあまりお勧めはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。
コンビニよりも多い零細企業と院長もおっしゃっていました。
なんだかんだ言っても、若い人材を採用するのであれば、もっと
おばちゃんになってもさせてくれそうな職種を考えてみようと思います。

お礼日時:2009/09/03 13:13

>>少しでも実務で経験があるというのは、無いよりは良いのかな?とも。


>>どうなんでしょうか?

院長はいわゆる経営者なので人により
変な癖が付いていないという事で新人を欲しがる人と
教育が面倒なので即戦力を欲しがる人がいます。
ただ、昨今の不況で経営的な余裕がないこともあり今は即戦力を
欲しがる人が増えてきましたので、実務ができるという事は
良いことかもしれないですね。
院長の人柄がよければ決めても良いかもしれません。

レセに関しては最近はコンピュータが普及したのと外注してしまう
人も多いですので、実際業務に携われるかはわかりませんが
一度受付をやると歯科の雰囲気もわかりますよね。

他科と違って歯科は治った!という感覚が鮮明な科なので
問題を抱えた人が治っていく様をみるのが楽しいという
方が歯科の受付には多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も素早い回答を有難うございますm(_ _)m
remonpakiraさんがアドバイス下さらなかったら
質問してみても何も判らないままだったので、本当に参考になります。

現場の仕事(実は他院でも一日を通して見学済み)なので、人の役に
立つ仕事に携わりたいという気持ちがあっても、得意or不得意って
やってみないことには判断できないですもんね?
まずは試用期間もありますし、自身にとっては新境地でもあるので
先方にチャンスを頂けるのであれば、挑戦してみるのも人生経験として
学ぶことは色々とあるかもしれないと思えてきました。

お礼日時:2009/09/04 10:10

お礼ありがとうございます。


医療界は歯科では歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士
医科では医師、看護師、臨検、レントゲン技師、薬剤師など
資格職が闊歩する業界ですから30代とまだお若いので
ニチイなどで医療事務などの資格を取得されたら
国家資格ではありませんが、就職に有利ですし、働きやすいと思いますよ。
歯科でもレセプトが見れると重宝され需要があるように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、有難うございます。色々と参考になります。
実は、近日中に受付業務もやらせてくれる医院に
「面接に来て下さい。」と言われています。
レセプトも経験させてくれるのなら、実務経験のチャンス
をいただくことが出来るので、頑張ってみる価値はあるかも?
とも思いました。もちろん、医療事務も勉強していきたいと
思っていますが、他の方の意見を見ていると、資格を取っても
実質なところ、実務有りきが条件という場合が多いとのことでしたので、
少しでも実務で経験があるというのは、無いよりは良いのかな?とも。
どうなんでしょうか?

お礼日時:2009/09/03 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!