二階建ての一階、20坪の店鋪ですが、
エアコンは単相と三相どちらが経済的にいいのでしょうか?
単相を2つつけて、夏は2機その他の季節は1機つかうと経済的でしょうか?
何キロ?何ワット?のエアコンが最適でしょうか?
パムエアコンが良いと書いてありましたが
最近のはみんなパムエアコンですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

20坪だと5~6馬力相当のものが必要です。


あくまでも広さに対しての必要能力なので、飲食店やコンピュータールームなど熱源のある場所や、ショーウインドウ等のガラスの面積が広いところではそれなりに高い能力のものを考えなくてはなりません。
単相機は2.5馬力相当までの能力の機器しかありませんので2台必要になりますが、能力が同じであれば単相機も三相機も機器の値段は同じなのでランニングコストを考えると三相機のほうをお薦めします。
ただし、三相機の場合は最寄の電力会社に動力申請し電源工事にも多少かかる為、工事代は少し高くなると思います。
使い方としては、あくまでも、そのスペースを空調するのに必要な能力のはずなので2台つけたとしたら2台とも運転し設定温度を夏は高め冬は低めにするなどの工夫をしたほうがより経済的です。
片方だけの運転だと能力に対して2倍のスペースを空調しなければならないのでなかなか設定温度に達せず過大な負担がかかり寿命を縮める原因になり得ます。
店舗に間仕切りがないのであれば片方止めて片方運転するような個別運転の必要もありませんので2.5馬力を2台つけるより5馬力ツイン(室内機2.5馬力2台 室外機5馬力1台のセット)をつけたほうが金額的には低くてすみますし、5馬力単独機にすればもっと安いです。
また、経済性を考えるならヒートポンプ方式のものよりもパムなどの各社上級機種のインバーターにするべきではありますが、これもあくまでもそのスペースに見合った能力のものをつけることを前提としています。
インバーターの利点は起動時は元の能力を少し超えた能力を発揮し、室内が空調されてくるにつれて消費電力をおさえるように運転することにありますので、能力の小さいものをつけてしまうとインバーターにした意味がなくなってしまいます。
経済性の基準としてカタログなどにCOPという数値が記載されていますので参考にしてください。
これは消費電力当たりの冷房・暖房能力を表していて、この数値が大きいほどエネルギー効率が良く、省エネ性能が高いとさています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に的確でまた、専門的な御意見を有り難うございました。

お礼日時:2001/03/18 21:38

専門家ではありませんが、昔エアコンを売ってました。


単純に三相は動力用で、単相は電灯用なので、電気代に結構違いが出てきます。実際、どちらがいいかは言い切れません。店舗の形状によっても、2箇所につけた方が効率がいいか、1箇所で大きなものの方が効率がいいか代わってきます。
単純にランニングコストを見るのであれば、エアコンの消費電力数値を使って、年間の電気代を趣味レートして見ることをお勧めします。そこで、単相と三相のどちらが安いか比べてみてください。

あと、PAMですが、エンジンが大小2つついている自動車を思い浮かべてください。始動時には2つのエンジンを全開にしますが、途中大きなエンジンたけで動かして、保温状態になったら小さなエンジンだけになります。排気量が大きい車は回転を上げなくてもガソリンを食ってしまうのと一緒で、分割することによって、節約できます。

(不確実ですが、)PAMは特定のメーカーだけだと思います。ほとんどのエアコンは違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに分かりやすく回答していただきまして有り難うございます。皆さんの御意見の通り三相1台になりました。

お礼日時:2001/03/24 23:59

工学的な面から。

学生で授業で聞いただけなので間違いがあったらすみません。

発電所の発電機は三相交流を出力しますから、素直に三相のモーターもしくは整流回路で使用したほうが相間どうしの負荷の不均衡が生じなくてよいと思います。

ただ、経済的な点ではどうなんでしょうか?分かりません。電力会社からすると、
電力を「より素直に」使ってくれるので望ましいとおもうのですが。

>最近のはみんなパムエアコンですか?
「パム」というのはPulse Amplified Modulationの略ですが、某家電メーカーが宣伝しているものですね。
(これは、PWM(Pulse Width Modulation)の仲間(?)だと思うのですが、私にはどうもその違いがわかりません。だれか教えてください。)
PWMはいわゆるインバータ装置で制御信号に従って特定のon/offパルス波形をつくり、交流モーター等の電源にするのですが、このとき制御信号を変化させることで実効的な出力電圧や周波数を変化させることができる、というものです。
某メーカーの最近のエアコンは多分ほとんどこれでしょう。他のメーカーは、それぞれちょっと違った方式を採用していると思います。

(そんなことは聞いていなかったですか?大変失礼いたしました,,,,)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2001/03/18 21:37

単相だと電灯回路になるので電気料金高いですよ。

動力のエアコンをお勧めします。容量は専門家に補足御願いします。何屋さんなんだろう?

この回答への補足

早速の御回答有り難うございます。
パソコンインターネットを中心とする業務を予定しております。

補足日時:2001/03/16 20:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単相コンデンサモーター

単相コンデンサモーターの動作原理を教えて下さい

Aベストアンサー

三相モーターはR相、S相、T相の位相(時間的なずれ)のずれにより回転磁界を作り回転子を回します。
単相コンデンサモーターはコンデンサにより位相を作り回転させます。
モーターコイルの主コイルと補助コイルの位相差により回転磁界が発生します。
モーターのリード線が4本と3本のものがあります。
主コイルと補助コイルとの配線で4本、片側同士が共通になっているタイプで3本。
参考に書きますが・・・。単相AC100V(図でないと解りにくいかも知れませんが)
モーターの配線が3本の場合 (仮に配線の色を黒、赤、白とします。)
黒は電源に接続します。(AC100V-L1)
赤と白に間にコンデンサーを接続します。
(ここの電圧は定格の1.7倍 約170Vになります。これ以外の時はコンデンサの不良または接続不良。)
(主コイルと補助コイルの巻線抵抗の測定によりコイルの損傷をチェックできます。)
白または「赤」は電源に接続します。(AC100V-L2)「逆転します。」
モーターの配線が4本の場合 (仮に配線の色を黒、青、黄、白とします。)
正転(CW)の時
黒と青を電源に接続します。(AC100V-L1)
黄と白の間にコンデンサーを接続します。
白を電源に接続します。(AC100V-L2)
逆転(CCW)の時
白と青を電源に接続します。(AC100V-L1)
黄と黒の間にコンデンサーを接続します。
黄を電源に接続します。(AC100V-L2)

三相モーターはR相、S相、T相の位相(時間的なずれ)のずれにより回転磁界を作り回転子を回します。
単相コンデンサモーターはコンデンサにより位相を作り回転させます。
モーターコイルの主コイルと補助コイルの位相差により回転磁界が発生します。
モーターのリード線が4本と3本のものがあります。
主コイルと補助コイルとの配線で4本、片側同士が共通になっているタイプで3本。
参考に書きますが・・・。単相AC100V(図でないと解りにくいかも知れませんが)
モーターの配線が3本の場合 (仮に...続きを読む

Q三相三線200Vから単相100Vへの減圧

工場の三相200vから単相100vを取りたいのですがどのように行えば宜しいですか。単純に三相200vから単相200vを取りトランスで単相100vに落とすでよろしいのでしょうか この場合他で使用している三相200vに影響がでる事があると聞きましたが。何か簡単にできる部品ややり方ありましたら宜しくお願いします。 因みに形だけ2種電気工事士はもっています

Aベストアンサー

>工場の三相200vから単相100vを…
>2種電気工事士はもっています…

有資格者なら意味が通じると思いますが、その工場は低圧受電ですか高圧受電ですか。
言い換えれば、一般用電気工作物ですか自家用電気工作物ですか。

一般用電気工作物で低圧受電なら、動力から単相を取り出すのは、電力会社との契約違反になります。
してはいけません。

高圧受電で自家用電気工作物なら、必ずしも違反行為ではありませんが、主任技術者の指揮監督の下に行う必要があります。

>トランスで単相100vに落とすでよろしいのでしょうか …

高圧受電で変圧器が、灯動兼用の異容量 V結線なら、小細工なくして単相 100V が取り出せます。
というか、現に使用中の照明やコンセントが、そのように取り出されているはずです。

灯動別バンクで、動力トランスから単相 100V を取り出したいなら、たしかに 200V / 100V のトランスが必要になります。

Q単相コンデンサモータの逆転

単相コンデンサモータの回転方向を逆転するには、コンデンサを直列に入れるコイルを入れ替えれば電流が進むコイルが逆になり回転方向が逆になると思うのですが、いまいち理解ができないので、フェーザ図をもちいて教えていただけないでしょうか??よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

コンデンサによる位相進みが判れば、判ります

コイルに直列にコンデンサが接続されたコイルの位相は90度弱進みます

そのコンデンサを他のコイルに接続代えすれば、位相が進むコイルが入れ替わります

コンデンサの無いコイルを基準にして、位相進みのコイルがどちら側にあるかで回転方向が決まります
ベクトル図を描いてみることです

単相誘導電動機では、回転を始める瞬間にだけ影響します、回転が始まってしまえばその回転方向を維持します

Q単相に3相ブレーカーを使用しても良い?

単相200Vの回路に3相用のブレーカーをしようしても良いのでしょうか?
その場合、S相から出てT相の2次側から入り1次側から負荷側へ配線するのですか?
ちなみに負荷はトランスです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駄目です

検知する方法が違いますので正確に動作しません
電気工事士の免許持って成るならば常識です

電気工事士の免許無しの工事は法律違反に成ります
やめましょう

Q三相モーターの単相での簡易運転に使う進相コンデンサ

お世話になります。

質問1
緊急的に三相モーター(60Hz)200V・350Wを単相200Vで簡易駆動したいと考えています。
いろいろと調べてみると、接続する進相コンデンサは、起動用と運転用を分けた方がよいとのことなのですが、なぜでしょうか?
http://freecircuitdiagram.com/2010/10/13/enabling-3-phase-motor-to-operates-with-single-phase-supply/


質問2
運転用は35~40μF/KWらしいので、このモーターの場合、12~14μFを接続すればいいようです。
起動用のコンデンサの容量が不明(運転用よりも大きな容量?)なので、どのくらいのものを接続すればいいのか教えてください。


質問3
使用するコンデンサの種類は何がベストでしょうか? 耐圧は450VくらいでOKでしょうか?


質問4
今回のモーターの駆動時間は1回あたり3~5分で日中に10回程度で、定格以上の負荷はかからないと想定していますが、仮に1回あたり10分くらいに時間が延びた場合や、日中の回数が20~30回に増えた場合の影響がわかればご教授下さい。


補足
単相で三相モーターを駆動するにはインバーターが安全で安定していることは知っていますが、緊急かつ諸々の条件でインバーターが使えないので今回の質問をさせていただきます。
すべて自己責任なのも理解しているつもりなので、インバーターがいいよとか、やめた方がいいというアドバイスは回答不要です。


電気は高校の物理程度は理解しているつもりですが、なるべく分かりやすい回答を頂けますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

質問1
緊急的に三相モーター(60Hz)200V・350Wを単相200Vで簡易駆動したいと考えています。
いろいろと調べてみると、接続する進相コンデンサは、起動用と運転用を分けた方がよいとのことなのですが、なぜでしょうか?
http://freecircuitdiagram.com/2010/10/13/enabling-3-phase-motor-to-operates-with-single-phase-supply/


質問2
運転用は35~40μF/KWらしいので、このモーターの場合、12~14μFを接続すればいいようです。
起動用のコンデンサの容量が不明(運転用よりも大きな容量?...続きを読む

Aベストアンサー

本件の場合「進相コンデンサ」ではありません
始動用コンデンサです

>どのくらいのものを接続すればいいのか教えてください。
適当にそこらへんに転がってる単相モータのコンデンサを流用する
http://www.nissei-gtr.co.jp/gtr/pdf/midi_16_28.pdf

これで、回る事は回りますが、いかんせんトルクは足りない
概ね、三相換算で負荷率半分以下の場合に限る
8割以上の負荷率で駆動するとトルク不足で始動できない可能性は高い

例えば、コンベアとかで空で起動させたのち
ワークを積載するような使い方なら可能

コンベアにワーク満載してから起動させるのは無理かも?
駆動時間は軽負荷であれば連続使用も可能
重負荷なら止めるべきでしょう 
モータに温度計付けて監視すれば焼損は避けれるかも?


本来なら120度位相差の三相駆動なのだが
90度位相差の擬似三相駆動
なのでトルク不足は避けられない

あくまで自己責任の緊急避難処置

Q・3相220Vで使っていた電磁開閉器、単相220Vでも使用可能でしょう

・3相220Vで使っていた電磁開閉器、単相220Vでも使用可能でしょう
か?だとするとどのように使えばいいのですか?

モータの自動停止する仕組みを考えています。
あるいは電磁開閉機ではなくこんな方法もは可能なのでしょうか?
モーター本体についているオーバーヒートによる焼け防止のブレーカーでモータ停止する方法です。。
このモーター本体の遮断機能を使ってスイッチを切るという停止方法を
繰り返し使っても良いのでしょうか?
外部のセンサーで自動停止したいためモータの手動スイッチではなく
この方法を考えています。

以上簡単ですがご回答いただくに際し足りない事があるかもしれませんが
随時追加いたしますのでご容赦ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いまいちイメージが湧きませんが、
1.モーターが過負荷になったときに自動停止する。
2.外部の何かのスイッチでもON OFFさせたい。
ということでしようか。
マグネットのA1とA2端子に電圧をかければいいだけなので補助リレーを使えば簡単に出来ます。
ただ気になるのは
「このモーター本体の遮断機能を使ってスイッチを切るという停止方法を
繰り返し使っても良いのでしょうか?」
という点です。
頻繁に停止するということはモーターを無理に使っていることですのでモーターの規格を再検討する必要があります。

Q単相と三相の違い

単相モーターと三相モーターの違い・特徴が知りたいです。
あと三相電源で単相モータは使えるのでしょうか?
逆に単相電源で三相モータは使えるのでしょうか?
それと家庭では単相ですが、これは使う電圧が低いから
単相で十分と言う事なんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単相モータと三相モータ
三相だと(120度軸の傾いた)コイルを3対用意して電源につなぐと回転磁界ができ、モータに適用しやすいです。
単相の場合には、右回りと左回りが合成されたような向きが一定の磁界になります。モータを回転させるためには、右回りか左回りの一方の成分を強くするような工夫が必要です。また、右回りの成分と左回りの成分両方があるので、モータのトルクの割りに電流が多く流れるとか、トルクの脈動がある、といった短所もあります。

三相電源で単相電動機
三相のうちの一相を使えば、使えますが、あえて短所の多い単相電動機を使うこともないかと。

家庭用電源
もともと、家庭用電源は照明器具などの小電力を使うことを想定してたようです。(電力会社との契約にも「電灯」の名称が残っています。)
一般家庭でも、三相200V(低圧動力)を引くことは可能です。たとえば、農家でコンプレッサを使っているところではコンプレッサ用に三相200Vが入っていたりします。

Q単相200Vの相識別

お客さんより単相200Vの電源をもらうのですが、電線色(相識別)について迷っています。

自分の考えでは公共建築工事標準仕様書などで
単相3線式の場合が、第1相(赤) 、中性相(白)、第2相(黒)となっているので、
そのうちの第1相と第3相がもってこられているので赤-黒なのかなと思っています。
考え方はあっているでしょうか?

さらにもうひとつ質問です。
もしもその単相200Vをトランスで単相100Vに降圧したときは相識別はどうなるのでしょうか?
そのまま赤-黒だとおかしいような気もするし・・・。
単相100Vは黒-白が一般的な気もします。

なんだか、どれが世間一般の識別のやりかたなのか、わからなくなってしまいました。

どうかご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初の質問は赤-黒でいいと思います。

Q単相二線を単相三線にできますか?

よろしくお願いします。
質問1
我が家には溶接機用に単相二線のコンセントが有ります。
この単相二線のコンセントで単相三線のモーターを回す事はできるでしょうか?

地中に埋めたアース線は単相二線のコンセントの横にあります。
ただし、アース線は単相二線のコンセントには接続されていません。
モーターの白線をアースにつなげは良いのでしょうか?
やはり、ブレーカーから単相三線の配線が必要でしょうか?

質問2
単相三線のモーターを動かすには、動力の契約が必要ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。単相3線式?モーターは初めて聞きます。普通の交流モーターは3相3線式です。3相の電源電圧は200Vで、黒・白・赤線に3相電源を供給し緑線はアースです。黒・白・赤線のいずれかを入れ替えると逆回転します。ご質問の単相モーターですが、端子又はリード線は幾つですか? また、定格電圧は何ボルトになってますか? 電源としての単相3線の電圧は、両端が200Vで中央がアースになってるはずです。そして中央アース線に対し、両端どちらも100Vが普通です。位相は同相ですから、単相と呼ぶのです。理論上、単相では交流モーターは回りませんから、コンデンサー等で位相をズラした電源が必要となります。家電品の洗濯機や冷蔵庫は、この方法で交流モーターを回してます。現物を見てモーターのコイルがどの様になっているか調べないと断定出来ません。

Q単相100V照明回路の電圧降下について

どなたか教えて下さい。

単相100V照明回路では電圧降下は何V以内で、器具には何V以上供給すれば良いのでしょうか。
ご存じの方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分+-5%以内だと思います。
つまり95v-105v以内と言うことになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報