プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子(小五)が「プロアクションリプレイ」と言う物の存在を知って「ポケモンの出ていないものを出したいので欲しい。」と言います。
このサイトでの過去の質問や「KARAT」という会社のHPを見ました。
大体はわかったのですが親としては気がすすみません。

「これは違法パーツなんやで。」と誤魔化しております。「そんなん買うよりも新しいソフト買うほうがいいよ~。」とか何かご意見はありませんか。
「買ったほうがこんなに良い」というご意見でも結構です。
購入の是非について教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。



プロアクションリプレイを愛用(?)しているものです。

この商品は、時間の無い大人向けの道具であると思います。
・ゲームのストーリーは見たいけど、レベルあげをする
時間がない・・・
・1回クリアしたけど、極める為に2回目やるのは面倒
というときに使っています。

ハッキリ言って、純粋にゲームを楽しむ事はできません。
攻略もなにもないです。

プロアクションリプレイだけ持ってても、改造コードを
探さなきゃいけませんしね。

他に友達で持っている人がいるなら、良いかもしれませんが、
一人だけ持ってて、それで友達に自慢したりなんか
しちゃったら、それはそれで問題のような気もします。

ゲーム自体が楽しくなくなる可能性もありますので、
小学生のうちから楽をする事を覚えさせないほうが
良いと思います。そのゲームに飽きるのも早くなるでしょう。
親御さんの立場としては1本のゲームあたりで
遊ぶ時間が減るわけですから、出費がかさむ原因に
なると思います。 <人によりますが。

こんな回答で良いのかな・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

持っていっしゃるんですね。PAR。
なるほどそうですよね。やはりゲームは正当に楽しんだほうが良いと思います。

息子のクラスに持っている子がいるようです。それで「自分も」と思ったようです。

子どもには必要でないようですね。とても参考になりました。

お礼日時:2003/04/18 17:37

改造コード系のツールに関して、私個人の意見では「つまらなくする」ものだという認識があります。


ですので、私はゲームは好きで、時間も無いのですが、改造コード系のツールは一切使用しません。
これは個人の自由なので、使っている方を批判するつもりはありません。
物事には「過程」と「結果」があり、「過程」があってこその「結果」です。
過程をすっとばして得た結果に価値があるか、それは親であるあなたが教えてあげるべきではないでしょうか?
自分の足で登った山頂と、ロープウェイやヘリなどを使ってたどりついた山頂、どちらが「価値」のある景色が見れますか?
他にも、必死に勉強して入学した有名大学と裏口入学で入った有名大学。
正直、世の中「金」でラクすれば「結果」を得られます。子供のころにそれを教えてどんな大人になるでしょう?
努力なしの「勝利」には価値などないんです。
子供はそういう人生の基本をまず「遊び」から学びます。
機械相手のゲームは必ず「勝てる」作りになっています。
「勝つ」道のりは遠いかもしれませんがそれをラクさせては意味の無い「勝利」でしょう。
なので、私は改造コード系や、オークションでセーブデータを買うという行為は嫌いです。

あとは#1さんのおっしゃるとおり、つまらなくなるのも事実です。
子供のころ、「ゼビウス」で不死身になる裏業がありました。
それを使い、延々とゼビウスをやりつづけた結果、通常モードでやっても面白くなくなり、すぐ飽きてしまいましたね。
結局、ラクして得たものに価値はないんです。
厳しいようですが、子供にはそれを言ってきかせてやるべきではないでしょうか?
ポケモンを全部集めたいのであれば、「自力でやんなさい」と言いましょう。
開発者は全部自力で集められるように作っているのですから。
(ルビー・サファイアの両方は必要だとおもいますけど。)

私の意見は少し大袈裟かもしれません・・・。そのへんはご了承ください。
多分、子供からすればもっている友人がうらやましく、とてつもなく欲しいものなんだと思います。
それを言ってきかせるのは難しいと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mizyuさん ありがとうございます。

息子は自分で出せる物はほとんど出したようです。
しかし、ポケモンでは例えば「セレビィ」のように普通にプレイしていては出ない物があります。
これらは任天堂のイベントなどでしか入手できません。あと、今開いていない部屋のドアが開けられるとか。これらは客寄せのツール(?)なのか小出しにされています。
このような物が入手できるのがPARの魅力なのではないでしょうか。

たぶん息子の説得は難しくありません。(聞き分けの良い子です。)
ただ、PARの良いところと良くないところを説明してやりたいと思っています。

お礼日時:2003/04/18 17:55

1番の方や2番の方がおっしゃるとおり


つまらなくなります。
個人の意見ですのでその点ご了承お願いします。
ゲーム改造するというのはあまり
良い行為とはいえません。
セレビィやミュウなどいろいろ取れると思いますが
そんな改造で入手したポケモンを見せびらかしたり
そんなポケモンで進めていっても面白くありません。
友達がそんなポケモンとか使っていたらそんな友達とは
遊びたくなくなります。

配布されるポケモンなどはどうしても地方の人
では東京などに出て行かなければもらえないというのは
おかしいと思います。
なぜ子供のゲームにそんなお金を使わなければいけないのか、わかりません。

愚痴みたいになって申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

息子は普通にプレイしていては出てこない「ジラーチ」や「デオキシス」を手に入れたいようです。
「ジラーチ」はこの夏のポケモン映画の特別前売り券を買うか次世代ワールドホビーフェアの会場に行くとデータがもらえるらしいです。
こういうやり方は おかしいと思います。
PARなどを使いたくなる気持ちが出てくるのは理解できます。・・・でも買いませんがね。
こちらこそ愚痴っぽくなって どうもすみませんでした。

お礼日時:2003/04/19 08:00

こんにちは。


アクションリプレイ使用者です。

アクションリプレイなどの改造ツールは使うと確実に(よくも悪くも)ゲームバランスが崩れます。
2回目以降のプレイで、
ストーリー上どうしても倒せない敵を倒すとか、
プログラムには入っているもののボツになってしまったアイテムなどをを出すという楽しみ方はあります。
使い方によってはゲームを何回も楽しむこと、
つまりゲームの寿命を延ばすこともできます。

ですが、あまり改造ツールに慣れすぎてしまうと、
初めてやるゲームでもちょっと行き詰まったときにツールを使いたくなる衝動にかられるときもあります。
そこで実際に使ってしまうと難しいところをクリアする嬉しさは得られないでしょう。
あと、お互いツールを使ってるならともかく、
自分だけツールを使っての対戦は相手は絶対に嫌がります。

以上のことから、お子さんの気持ちはわかりますが、
子どものころから改造ツールを使うのは正直難しいところです。
どうしても欲しいというなら、
2回目以降にしか使わない、対戦には使わないなど約束をさせてはどうでしょうか。
それを守れてないようなら取り上げてもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

使い方によっては「ゲームが二度おいしい」状態になるのですね。
でも、データが損なわれたりする事もあるというのは聞いた事あります。
おっしゃるとおり行き詰るとすぐ使いたくなるでしょうね。

息子はポケモンの事しか頭にないようですが 他のゲームでもいろいろと使えるのを知ったら欲しがるでしょうから それは黙っている事にします。(笑)

お礼日時:2003/04/19 08:23

個人で楽しむのなら構わないと思いますが。


自慢したいがためにほしいと言うのは良くないと思います。
「プロアクションリプレイ」のような改造ツールは違法に近いものなので
そのような動機でほしいと言うのならやめた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何と言っても子どもですから自分で楽しむだけと思っても自慢したくなるでしょうね。
この「プロアクションリプレイ」は任天堂などゲームメーカーではどう思っているのでしょう。

どうやら子どもの楽しむ物では ないようですね。

お礼日時:2003/04/19 08:31

サイバーガジェット社はなかなか面白い小物を出してますがPARはいただけません


パソコンと繋いで便利な事が出来るのもあるようですが ズルですから
うちの子の学校ではこれを持っている子供がイジメにあうケースがあったと聞きました
自慢げにドングルカードをクラスにもって来た子供が盗まれて何日か登校出来なかったそうです
不買運動したい位ですなんでソフトメーカーはこれを許してるんでしょうか リセールにはうるさいくせに
高いし教育の為に良くないので買い与えませんでした
そのかわりソフトを買わされる羽目になりました
親御さんは子供の為にもソフトの内容を良く吟味し長く遊べる物を選ぶべきだと思います
親子で遊べるプロ野球ゲームは最良ですね
私は裏技とかも嫌いです 普通にやってるのと裏技を知ってるので差がでるのはどうでしょう 同じ値段なんですから
攻略本買わなくても雑誌の特集を見なくても味わい尽くせるソフトが1番です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイバーガジェット社はカラットの業務を引き継いだのですね。
いろいろなゲームのコードがあるので息子がみたら喜びそうです。(でも、見せないもん。)

「ドングルカード」というのは知りませんでしたが「遊戯王カード」でもトラブルを良く聞いたので ありそうな事と思います。やはり 良くないですよね。

うちでも「桃太郎電鉄」などをして息子と遊びます。私もゲームが嫌いではないので(汗)
今月は誕生日なので「ガンプラ」でも買ってやろうと思います。
ご経験談、参考になりました。

お礼日時:2003/04/19 08:48

こんにちは。



小3の息子がいます。PARを持っています。
家の息子も、コロコロさんのお子さんと同じく、イベントでしかGETできない、また、金、銀から現在のところ連れてこられないポケモン欲しさに、PARを使いました。

これは、私(母親)の判断で買い与えました。
コロコロさんも、子育て中に1度は聞いた事があると思うのですが、「親は先回りして、子どもから危険を遠ざけてはいけない」早い話が、それは危ないからと、親の独断で経験もさせずに終わらせてしまうと、子どもにとっては、それが本当に危険な事だったのかわからないまま、成長していくことになります。

私も、このPARという機械は正直いって、ズルイものだと思っています。
しかも、コード入力などは、めんどうの一語につきます。(私がやったもので)
息子も最初は嬉しそうでしたが、次第に気が付いてきたようです。PARを使うと楽だけれど、つまらないと。
どなたかが、仰っていた「山登り」の例と同じです。

私は、危険だ、悪いものだとわかっていても、敢て子どもからそれらを遠ざけるようなことは、これからもしないでしょう。(犯罪は別ですよ)

で、その後、家にあったPARがどうなったかというと、埃かぶって息子の机の下に転がってました。(笑)

それから、配布ポケモンですが、どうしても欲しければ、オークションなどで代理取得をしてくれる人が必ず現れます。それを利用するという手もあります。

いずれにしろ、決めるのはコロコロさんご自身です。
ご参考までに‥
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Nyorobonさんの家では買ったのですね。もういらないんだったら「チョーダイ」(笑)

私は大阪のおばちゃんなので この商品にこの年代の子が使うにふさわしい価値があるかどうか総合的に知りたいのです。これってPS2のソフトが買える値段でしょ。
その上コードとやらも調べなくてはならないらしい。そして入力もさせられるのなら もう却下です ! ! 自分ですべてできない物は駄目です。 ゲーマー失格 (爆)

また配布ポケモンをオークションで代理取得なんて考えられません。
(でも、そんなこともできるんですね。(@_@;))
息子は「ポケモン命」ではないので他のゲームで遊ぶでしょう。

ご意見 参考になりました。また、よろしくお願いしますね。

お礼日時:2003/04/19 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!