RMX250Sの車高をどうにか下げたいのですが。
シートはなるべくそのままでおいときたいです。
サスペンションを縮めておくパーツをむかし見かけた気がしたのですが。
いまでも、あるんでしょうか?

A 回答 (5件)

RMXオーナーバンザーイ!!


…って訳でございますが、年式は何時のでしょうか?
どのような乗り方(使い方)をされているのでしょうか?
街乗りでしたら先の回答にもあるようにフロント突き出し+リヤサスの調整でまかなえます。タイヤもONに寄せたタイヤをチョイスするだけで10mmはかせげます。車高下げキットは確かにありましたが、今はあるのかな…
暇見て調べてみますね。年式等によっても違うかもしれませんので、一応補足要求という事にさせていただきます。
今や貴重な単車です。お互い大事に乗りたいですね。

※直接関係ないですけど、関連サイトおいておきます。
掲示板などもありますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4786/index. …
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こんにちは。

三度ir-ledです。

うーん・・・
先の2つの回答,なんか天然ボケのような・・(汗)
「いや,そう言うことではなくて・・シート高を下げたいだけ。」
って突っ込みが来そうな気がします。
と言う訳で,お役に立てず申し訳ありませんでした。(恥ずかしい~!)

では。
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こんにちは。

ir-ledです。

RMX250Sのフロントフォークって,倒立タイプでしたっけ。(汗)

>アウターチューブがアンダーブラケットに当たらない範囲で・・
の表現は,倒立じゃない普通のサスの場合でした。失礼しました。
でも,倒立タイプでもやることは同じですよね。

では。
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こんにちは。



「スーパーバイカーズ」で検索したんですが,余り引っかかりませんでした。
そのジャンル,今は「ターミネーター」って言うんですね。(笑)

車高を落とすなら,
・アウターチューブがアンダーブラケットに当たらない範囲で,フロントフォークを突き出す。(←非常に危険)
・フロントのインチ数を落とす。(→http://www.terrano.co.jp/
など他にも手は考えられます。
でも速く・安全・見てくれも,となると,やはり専門のカスタムショップに相談するのが早道だと思いますよ。
(→http://www.c-side21.com/e-mc/004/00/401/06/001.h …

では。

参考URL:http://www.c-side21.com/e-mc/004/00/401/06/001.h …
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縮めるパーツは存じ上げておりませんがフレームの良く似ているバイクの指すならば流用できる場合があります。

バイク屋と相談してはどうでしょうか?

あとリアサスを一番やわらかい設定にすれば車高は下がります。
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Q数学が好きです。テスト勉強をしているのですがこの問題の式は 12X+12Y=2000 60X-60Y

数学が好きです。テスト勉強をしているのですがこの問題の式は
12X+12Y=2000
60X-60Y=2000

らしいんですけど、なぜそうなったのかが分からないんです。
解説して頂けますか?

Aベストアンサー

最初に、周囲2kmなので、メートルに直すと2000mです。

反対方向に回った場合、12分後に2人が出会うということは、2人あわせて池のまわりを1周した、つまり2000m歩いたということです。つまり

Aが12分で進んだ距離 + Bが12分で進んだ距離 = 2000m (式1)

となります。ここで、Aの歩く速度をX、Bの歩く速度をYとすると(X、Yともに分速です)

Aが12分で進んだ距離 = 12X
Bが12分で進んだ距離 = 12Y

ですので、上記を式1に代入すれば

12X + 12Y = 2000

が得られます。

次に、同じ方向にまわる場合ですが、問題分にはAがBに追いつくということがかけれています。つまり、Aの方が速く移動しており、開始と同時にAとBの差がどんどん開いて行き、最後には池1周分の差となり、AがBの後ろから追いつくかたちになります。この、1周分の差がつくのが60分かかるというわけです。1周分は2000mですから、

Aが60分で住んだ距離 - Bが60分で進んだ距離 = 2000m (式2)

となります。

Aが60分で住んだ距離 = 60X
Bが60分で進んだ距離 = 60Y

ですから、式2に代入して

60X - 60Y = 2000

となり、両方の式が得られます。

最初に、周囲2kmなので、メートルに直すと2000mです。

反対方向に回った場合、12分後に2人が出会うということは、2人あわせて池のまわりを1周した、つまり2000m歩いたということです。つまり

Aが12分で進んだ距離 + Bが12分で進んだ距離 = 2000m (式1)

となります。ここで、Aの歩く速度をX、Bの歩く速度をYとすると(X、Yともに分速です)

Aが12分で進んだ距離 = 12X
Bが12分で進んだ距離 = 12Y

ですので、上記を式1に代入すれば

12X + 12Y = 2000

が得られます。

次に、同じ方向にまわる場合ですが、...続きを読む

Qサスペンションが抜けると車高が下がりますか?

昨日の夜、峠を走っていたのですが、
走行途中に左リアからプシューっという音がしたため、
緊急停止し確認したところ、
左リアだけかなり車高短になっていました。
タイヤがパンクしていたわけではないため、
サスペンションが抜ける音だと思います。

そこで質問なのですが、
車高を決めているのは、ばねの長さだと思っていたのですが、
サスペンションが抜けると車高は落ちるものなのでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プシューと言う音が下とのことですからエヤーサスでしょうか、その場合はパンクすればサスペンションの役目は全くないです、普通のショックアブソーバーの場合はプシューと言う音ともに駄目に成るとは考えれないですが・・・

エヤーサスなら片側が駄目になれば駄目に成った側だけ下がりますネ車種は解りませんが交換は左右セットですることになると思いますから、結構高額になります。

片側だけケチって交換してもどうせすぐに反対も駄目になるし、何よりも古いものと新品が左右で混在すれば走行性に影響も考えれるので、一般的には同時交換・・・最良はすべてですが流石にフロントまで合わせて変えたのは知りません。

もしエヤーサスで無ければ無視してください。
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Q2x^2-2xy+2y^2-12x+12y+27 を因数分解したいです(途中まで解いてみましたが解けません)

2x^2-2xy+2y^2-12x+12y+27
=(x-y)^2-12(x-y)+27+x^2+y^2
=(x-y-3)(x-y-9)+x^2+y^2

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ここまでは自分で解けたのですが、最後のx^2+y^2を
どうしてもなかに入れることができません。
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ヒントだけでも構いません。
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※ 解答は手元にありません。

Aベストアンサー

2次の項を見ると 2x^2-2xy+2y^2 で判別式 2^2-4×2×2<0 ですから因数分解できません。
整数の範囲で因数分解できる ⇔ 判別式が平方数
実数の範囲で因数分解できる ⇔ 判別式≧0

2x^2-2xy+2y^2-12x+12y+27=0 は楕円です。
45゜回転するとわかりやすくなります。
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Qプリウスの車高を下げようと思うのですが?なんセンチ

まず初心者です。
高さ調整できるということで車高長に決定

問題はどれくらい下げるかなのですが
見ためは変わるくらい下げたいです
しかしコンビニの駐車場に入るときにわざわざ斜めに入るテクニックもないし
面倒臭い操作をするのは避けたいです。
真っすぐ入りたいです。
2階や3階の駐車場も真っすぐ入りたいです。
落ちてる物や動物の死骸などは引きずるかな、これはしょうがないか。
コインパーキングのタイヤの段差は越えたいです。

この2つを顧慮するとフロント及びリア
各なんセンチぐらい下げるのが妥当なとこでしょうか?

お店の方は「前1.5cm後2cm」と言ってましたが
やはりここまで注文するとこの下げ幅になるのでしょうか?

ちなみにエアロは組んでません
ホイルは18インチ入れてます。

Aベストアンサー

車高調なのだから、ショップの方と一緒に落とし幅を実装しながら決めてみるのはどうでしょうか。
そのお店で、購入、取付、調整まで一元でお願いしてるのならば、
お願いしてみる価値はあると思います。

まずは、お店の方の提示した数値で落としてもらい
1週間程度乗ってみてまだ落としても余裕があるようなら
もう1cm落としてもらう、というように進めてみたいと打診するのも手だと思います。

正直、妥当な数値のような気もします。
テインとRSRのサイトでZVW30で検索かけたら推奨車高がだいたい3cmダウンが推奨の始まりだったので
注文内容吟味すると、その数値を提示するのも納得です。
3cmくらい落としても大丈夫だとは思いますが、「まっすぐ入りたい」があると
注文に則した数値は1.5/2cmになっちゃいますね。

まずは、その数値で落とすってもんだと思います。車高調なんだから1回で
もう出来ませんって訳ではないですし。百聞は一見にしかずです。

長文失礼しました。参考までにお願いします。

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「この問題」ってどれですか?

Q車高を下げるには?

Y11後期ウイングロード1.5Lに乗っている初心者マークの大学一年男です。
ウイングロードの車高を下げたいと思って、いろいろ調べた結果、サスペンションを変えるという方法があるということがわかりました。
そこで皆さんに質問なのですが、交換すればいいのは、あの「大きなバネ」のようなものだけでいいのでしょうか?
また、オートバックスなどではサスペンションの販売や車高を下げてもらうことはできるのですか?
免許とりたて一年生ですので、何もわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理想を言えば車高調を入れた方が、車高の調整が出来るし、バネとショックのバランスがとれているので、走りも良くなります。 物によっては純正よりも乗り心地の良い車高調もあります。
デメリットは高いという事だけですね。 最近では、随分安くなってきていて、10万円を下回る物も増えています。

そして、安く済ませるなら、やはりダウンサスですね。
メリットは安いって事につきると思います。
デメリットは、乗り心地が悪くなる。(バネだけの交換なので、車高調のように乗り心地が良くなる物は無いと思います。)
車高が決められた量しか下げられない。
純正のショックが抜けるのが早くなる。(ショックが抜けると、段差などを越えた後の揺れが、なかなか収まらずに、ふわふわした感じになります。)

自分の求める物と、金銭的な事を考えて選んでみてはいかがでしょうか?

QPJ13A RMX250

PJ13A RMX250
お世話になります。
古いバイクになりますが、型番PJ13AのRMX250ってどんな車両でしょう?

ネットで調べてもあまりわかりませんでした。
漠然とした質問ですが、諸元やインプレや歴史などなんでも教えてください。

Aベストアンサー

RMX250 PJ13
純エンデューロレーサーじゃなかったっけ?

アホみたいに速いバイクだと記憶していますけど
96年式 T型. 97年式 V型. 98年式 W型…Aってあったの?

全長×全幅×全高 2270×880×1230mm
軸距 1475mm
最低地上高 310mm
シート高 895mm
キャスター/トレール 28°00′/112mm
乾燥重量 112kg
エンジン形式 水冷2サイクル単気筒
総排気量 249cc
ボア×ストローク 67.0mm×70.8mm
圧縮比 7.0
最高出力 40ps/8000rpm
最大トルク 4.0kg-m/6500rpm
キャブレター形式 pwk33
始動方式 キック式
点火方式 CDI式
潤滑方式 分離潤滑式
オイル容量 1.2L
燃料タンク容量 11L
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 5段リターン
ヘッドライト 35/36.5W
ギヤレシオ (1速)2.285(2速)1.733(3速)1.375
     (4速)1.090(5速)0.863
1次/2次減速比 2.652/3.066
スプロケット (前)15T(後)46T
懸架方式 (前)テレスコピック正立(後)リンク式モノサスペンション
ホイールトラベル (前)290mm(後)304mm
ブレーキ形式 (前)油圧式ディスク(後)油圧式ディスク
タイヤサイズ (前)3.00-21 51P(後)4.60-18 63P
フレーム形式 セミダブルクレードル 

多分かんな感じ

昔なので多分こんな感じって流し読みしてください。

まぁ黄色いモンスターマシンって記憶です。

RMX250 PJ13
純エンデューロレーサーじゃなかったっけ?

アホみたいに速いバイクだと記憶していますけど
96年式 T型. 97年式 V型. 98年式 W型…Aってあったの?

全長×全幅×全高 2270×880×1230mm
軸距 1475mm
最低地上高 310mm
シート高 895mm
キャスター/トレール 28°00′/112mm
乾燥重量 112kg
エンジン形式 水冷2サイクル単気筒
総排気量 249cc
ボア×ストローク 67.0mm×70.8mm
圧縮比 7.0
最高出力 40ps/8000rpm
最大トルク 4.0kg-m/6500rpm
キャブレター形式 pwk33
始動方式 キック式
点火方式...続きを読む

Q車高を下げたいのですが

車高を下げたいのですが、サスの交換って高いですよね??なにか違う方法はないですか?? あと、車高を下げるとして、車検ぎりぎりまで下げたいのですが、それもショップに言えばその通りしてくれるでしょうか?ちなみに地面から何センチなら車検OKですか?

Aベストアンサー

バネをカットする→違法なのでやめましょう
         車検も通りません。

ダウンサスを買ってきて自分で交換する→一番安上がりです。車種によって結構簡単に出来ます。

ショップに言えば希望の高さにはしてくれますが、車高調を組む事になると思うので安くはなりません。ダウンサスのみでは希望の高さにキッチリなる事はまずありません。

最低地上高は9cm無いと車検には通りません。
なおこの車高は、エアロはまず擦って壊しますし、段差のたびに徐行や蛇行をする姿は周りから見ると非常に滑稽ですので、もう気持ち高めにする事をお勧めします。

QスズキRMX250

スズキRMX250(PJ11A)のエアクリーナーを流用でも良いので入手したいのですが、スポンジがボロボロなので

Aベストアンサー

ポッシュのカタログに”ツインエアー”というものがあるのですが、これなら使えるのではないでしょうか。ただ何年型かが判らないのでが、いちよ93-95年と96-99年と2種類載っています。

Qエスティマ車高を下げたいのですが

2001年で新車で購入しました
エスティマACRに乗っています(現在2万k走行)
車高をおとしたいのですが車高調キットは高くて手が出ません
なのでバネのみで下げようかと考えていますが
先日ある量販店にいって相談したら
バネだけだとすぐ純正サスがヘタってしまう
と言われました
そんなに直ぐヘタってしまうのですか?
またどのくらいの距離を走行したらヘタってしまうのでしょうか?
また何センチくらいがちょうどいいのでしょうか?
エアロ系とかはつけていないので直ぐ下にスってしまう
ということはないと思いますが
車検のことも考えてベストな下げ幅ありましたら
教えて下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ショックはそう簡単にヘタるものではありませんので
サスだけ交換しても8~10万Kくらいまでは 大丈夫でしょう
ただ 量販店に置いてあるような RS-Rやエスペリア等ですと
サス自体がヘタってきますので 乗り心地は悪くなります
お勧めは TRDかモデリスタです
アタリがでれば 最終的には4センチくらい下がります
ショックまで換えると 逆に乗り心地がゴツゴツしますので
サスだけ交換したほうが良いでしょう
取りつけ込みで 6万~くらいからありますので
ディーラーにご相談下さい


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