プロが教えるわが家の防犯対策術!

高倍率で光学ズーム中でも撮影者の腕を問わずに、(カメラ自体の性能で)ほぼ間違いなくピントが合い、画像がぶれないオススメのデジタルカメラをご存知ですか?

質問内容に達していなくてもそれに近いカメラをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

スノーボードのジャンプの写真も撮ってます。

使用しているカメラはCanon EOS 1D MarkII N。レンズはEF70-200mmF2.8L IS USMがメイン。

ジャンプ台側、着地地点付近でジャンプ台からいきなり現れるボーダーに対しても瞬時にピントが合います。事前に出現位置を予測してジャンプ台の手前にピントを合わせて待っているんですけどね。で、AI SERVOっていう被写体にピントを合わせ続けるモードでジャンプから着地まで追い続け、ずっと連写したりここぞというときだけ2~3連写します。
ジャンプから着地までずっと連写していると15枚くらいシャッター切れるんですけどね。時間でいうと2~3秒。

このカメラのメリットは、AFセンサー(ピント合わせのセンサー)が画面の大部分を占めている(ついでに密集している)ので、AFセンサーの位置を気にしながら撮影する必要が殆どないということ。今ならもっと安くてエリアが広くAFセンサーの数も多いNikon D300があります。

こういうスポーツ写真を撮る場合は撮影者の腕次第です。
素人でも簡単に撮れるんならプロのスポーツカメラマンなんて必要ありません。
ブレない写真を撮るためにはブレないように構え、被写体ブレが起きないシャッタースピードが選べる知識と経験が必要。手ブレは機械で何とかなりますが被写体ブレは撮影者がキチンと考えるべきもの。

とあるスノボジャンプの写真を一日で3千枚撮りましたが、明らかなピンボケは数枚だけ。チョット残念なのが百枚いかなかったですね。
コンデジで写真を撮っている人も沢山いましたが、殆どの人が2~3枚チャレンジして上手く行かなくて諦めてました。私が撮った写真を見ると「やっぱりカメラが違うと全然違いますね」と感心されます。そんなに単純じゃないんですけどね。
ニコンやペンタックスのデジタル一眼を使っている人もいましたが、どうもイマイチの様子…

コンデジを使っている人は上手く撮れていたとしても背景が明るい空ですから人物は黒く潰れてしまってます。
私が使用しているカメラはAF位置自動選択でスポット測光とAFセンサーを連動させることができるので人物に露出を合わせることがカンタンです。背景が青空でも、建物や真っ白じゃない山が背景でもボーダーに露出が合います。難点はウェアの色によって露出が左右されるということ(笑)

結局のところ、カメラの機能や癖を把握していなければどんなに素晴らしいカメラでも納得いく写真は撮れないということ。

添付画像は私が撮影したモノで、画像内の沢山の四角がAFエリア。全部で45個あります。周辺だけ赤くなっているのは「AFエリア自動選択」に設定しているため。
ボーダーが見えてからAF開始してもこのくらいの写真は撮れます。訓練すればもっと早くなるはず。
このAFの速さがキヤノンのリングUSMレンズの最大の特徴。
「ピントが絶対合うカメラがほしいです。」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

添付までしていただきありがとうございました!
参考にしていきたいと思います!!!!!!

カメラの性能で何とかなりそうなのは・・・

(スノボのジャンプを遠くからを考慮して)

キヤノン EOS 1D Mark IIIにEF400mm F2.8L IS USM
ニコン D3XにAF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR

だと思います。

もちろん三脚使用してですよ

三脚もGITZOあたりを使いましょう。

かなり道具でカバーできるはずです。

Ano9さんの回答は、いいですね^^

F22まで絞れ・・・たしかに^^;(それでは高感度でSS稼がないと)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!!!

カメラを持ってる居る人全員がそう思って頑張ってシャッターを切っていると思います。

はっきり云ってとても難しい質問です。

確実なのは三脚を使ってボタンを押した時にカメラが動かない様にしてみるのも手だと思います。
幾ら半押しで焦点を合わせても押した瞬間カメラがぶれたら、画像もブレます。
後はタイミングを読めるかどうかにも掛かる部分があると思いますので予測して後は、其のタイミング周辺時間での連写というのも良いかもしれません。
また、スポーツモードという機能もあるので、それも良いかもしれません。
ブレを恐れず兎に角撮り捲っていれば、絶対慣れます。
コツも掴めます。
誰だって最初はそのようなものですから、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり慣れと腕がモノをいう世界ですね・・

>ピントが絶対合うカメラがほしいです。

こんなのがもしできるなら全てのカメラがそうなってますよ。
現行の機種がそうでないんですから無理としか言えません。

とりあえず、「F22まで絞れ!!」
    • 0
この回答へのお礼

ずばりですね、ご回答ありがとうございます。

カメラの正しい知識があって 初めて 写真が撮れます。

最近機種 キヤノン EOS 7Dなら 間違いなく どんなレンズでも
ピントの合った写真が撮れると思います。

KISSクラスでも写真は撮れてました。
 ニコンのカメラを使っている人も 撮れてました。

したの方の露出が ウエアーに左右されると書いてありますが
カメラの方を設定すれば 左右されることはないです。

後は
撮影者の腕でしょう。
    • 0
    • 0

>スノボーのジャンプを遠くから撮りたいのです。

と、なるとコンパクトデジカメ(コンデジ)では無理でしょう。
理由としてオートフォーカスがカメラ任せなのでたぶんほとんどが空にピントが合うことになるでしょう。

とりあえずデジタル一眼レフ(デジイチ)を使う前提で話を進めますと、ボディはCanonのEOS Kiss X3あたりにIS(手ぶれ補正機能)付きの望遠レンズをつけるのがベターかと思います。
▼EOS Kiss X3
http://kakaku.com/search_results/kiss%20x3/?act= …
▼EF70-200mm F4L IS USM
http://kakaku.com/item/10501011809/
この組み合わせがオススメです。
レンズのコストを落とすなら、
▼EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
http://kakaku.com/item/10501012018/
これとボディの組み合わせですね。
ただ、超音波モーター(USM)内蔵じゃないのでフォーカス速度が遅くなるのが問題ですが。
外で晴天時の撮影であれば絞りをF11あたりまで絞れば被写体深度(ピントが合う距離)が深く(長く)なりますので、被写体ぶれを起こさない程度まで絞って撮るといいでしょう。
この条件での撮影なら、AF(オートフォーカス)を使わずにMF(マニュアルフォーカス)を使った方が良いかも知れません。
AFを使うにしてもコンティニュアスAF(フォーカスエリアに入っている被写体にピントを追い続けるモード)を使いましょう。

できるだけかみ砕いて書いたつもりですが、不明な点がありましたらまたご質問ください。
    • 0

まずカメラの種類がわかりません。

コンデジですか? デジイチですか?
また被写体は何を想定されていますか?
できる限り詳しい情報をもらえないと回答のしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

スノボーのジャンプを遠くから撮りたいのです。
専門用語はわかりませんが、デジカメです。大きさは問いません。

「ハッブル宇宙望遠鏡」・・・はデジタルカメラです。

・高倍率ですが、ズームではありません。
・暗さにめっぽう強い。
値段はちょっと高いけど、お小遣いがあれば買う事が出来ます。
http://www.nationalgeographic.co.jp/science/spac …
    • 0
この回答へのお礼

> 撮影者の腕を問わずに、(カメラ自体の性能で)ほぼ間違いなくピントが合い

多分どこかにはピントがあっていると思いますよ。
それが撮影者にとって意図した部分か、そうでないかの違いではありますが・・・・・

> 画像がぶれないオススメのデジタルカメラ
いくらカメラを固定してあっても、シャッタースピードに対して被写体が充分早い速度で動いたら画像はブレます。
    • 0