プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、カテゴリ違いの場所に、同じ内容を質問してしまい、
こちらに質問をし直させていただきました。

住宅情報の「スーモ」では、検索結果を一覧表にして表示していますが
この表のセルにマウスを重ねると、リンクの機能が有効になり
A要素以外でもクリックして詳細情報のページへジャンプできるようになっています。


例)スーモの検索結果
http://suumo.jp/jj/chintai/kensaku/FR301FB001/?a …

このような、A要素以外もクリックできるような仕組みを探しているのですが、JavaScriptやAjaxには詳しくないので、調べてみましたが良く分かりませんでした。
サンプルと同じように、A要素以外の表の列(セル)をクリックできるようにする機能はあるのでしょうか?
このようなJSファイル等を配布しているサイト、または似たような機能がある!という情報を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは、javascriptについて学習して、ある程度詳しくなって実装するべきですが、jQueryというのを使えば、自分でだらだらコーディングしなくても


お望みの事は簡単に出来ます。
jQuery日本語リファレンスのページです。
http://semooh.jp/jquery/api/events/bind/type%2C+ …

しかし、自分でだらだらコーディングするのが勉強になります。
DOM要素のクリックのイベントをハンドリングして、クリックされたら
その要素内のリンク先を取得して、window.open()で自分自身に出すなり、新しいページを開くなりすればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
JavaScriptは少し勉強しているのですが、日常の業務に押されて必要な機能をまず…という状態でした。
Ajax等にもあまり明るくない私ですが、仕事でどうしても必要な機能はなんとか…
今後、時間を見つけて作業していきたいと思います。

jQueryを使った「biggerlink」という機能(CSSと連動)を使い、やりたかったことが可能でした。
(※これだけでは、CSSによる背景色の二重定義等がうまくいかなかったのでCSSをやりくりして実現できました)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 11:37

それぞれのたぐに、onclickをつけるくらいなら・・・。



<script type="text/javascript">
//@cc_on
document./*@if (1)attachEvent('on'+ @else@*/addEventListener(/*@end@*/'click', Handler, false);

function Handler (evt) {
var e = evt./*@if(1) srcElement @else@*/ target /*@end@*/;
alert('くりっくしたようそは、' + e.nodeName + 'だじょ');
}
</script>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記、参考にさせていただき、今後何かで役立たせることができるようJavaScriptをより深く勉強していきたいと思います。

お礼日時:2009/09/04 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!