アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーにあまり詳しくない人間からの質問です。
サッカーの選手同士が接触した時の(DFのタックルとかで)ファウルの基準てなんですか?あとイエローとレッドの基準も。
あと先日の日韓戦で、アン・ジョンファンがゴール前で倒されたとき、なんで日本の監督のジーコが審判に文句言ってたんでしょうか?
すいませんくだらない質問で・・・・

A 回答 (5件)

>「シミュレーション?」はやれば、必ずイエローをもらうって事ですか?

競技規則第12条内の決定5に「フィールド上のどこであっても、主審を欺くことを意図して反則されたように装う行為は、すべて反スポーツ的行為として罰せられる。」
とありますので必ずイエローカードの対象になります。
ただ言葉の問題ですが「やれば」ではなく「審判がそう判定したならば」です。

> 試合でよく見かける相手の進路を腕でさえぎったり、肘で押したりするのはファウルではないんでしょうか?

同じく12条の間接フリーキックの項に「相手の前進を妨げる」、また直接フリーキックの項に「相手を打つ、または打とうとする」「相手をチャージする」とあります。
よってボールに関係なく意図的に相手の進路を塞いだり、肩での正当なチャージ以外の方法で相手と接触して妨害するのはファウル(反則)になります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただいてありがとうございます。
試合を何度も観て勉強しようと思います。

揚げ足取りのようですいません。

> シュミレーション

シミュレーション(simulation)が正しいです。
また#2の方が書き忘れてるURLはこちらです。

回答については他の方の書かれている通りでしょう。
特に#2の表現はサッカーを良く知らない方には適当だと感じます。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/laws/menu.html

この回答への補足

もうちょっと聞きたいんですけど、試合でよく見かける
相手の進路を腕でさえぎったり、肘で押したりするのはファウルではないんでしょうか?

• 0

>アン・ジョンファンがゴール前で倒されたとき、なんで日本の監督のジーコが審判に文句言ってたんでしょうか?

シュミレーション(わざとペナルティエリアで転んでPKをもらおうとした)じゃないか、と怒っていたのです。
    • 0

簡単に言ってしまうと、

「ボールに対するプレイ」ではなく、
「相手選手に対するプレイ」と判断された時です。

例えば、ドリブルしている選手にタックルした時に、タックルがボールに対してのものならセーフですが、ドリブルしている選手の足に向かってしまうとファウル――というような感じです。

参考urlは日本サッカー協会のサイト内「競技規則」です。より正確な説明はこちらの第12条「反則と不正行為」をどうぞ。
    • 0

ジーコの件に関して・・・

あの時、"アン・ジョンファンが接触していないのに倒れたふりをして、ファールを貰いにいった"っとジーコは抗議していました。
接触していないのに倒れたり、それ程の当たりでもないのに大げさに倒れたりすると、"審判を欺こうとした"とか"試合の進行を故意に遅らせようとした" としてファール扱いになり、イエローカードの対象になります。

この回答への補足

「シミュレーション?」はやれば、必ずイエローをもらうって事ですか?

• 0