私太ってるでしょうか?
高1の女子で154cm 41キロなのですが、
腰まわりが太い気がします…

測ってみると、ウエストは59cmくらいなのですが、腰は81cmくらい
でした…
肉が付いてるって感じではないんですが骨がでっぱてる感じがします。

どうにかして、細くしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 私は、中学の3年間背が伸びませんでした(1~2mmの前後はありましたが)…



あー、身長が最も伸びやすい年齢を、栄養不足の状態で過ごしてしまったようですね。
これはとりかえしがつかないことかもしれない…。

> まだ背は伸びてくれるでしょうか?
> 伸ばしたいです。

可能性は全くなくなったわけではありません。
まずはとにかく、私が#2で書いたように、
成長に必要な栄養をしっかり取ることです。

それと、ご両親の身長はどれぐらいですか?
両親の身長から子供の身長を予想する式があります。
http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2005/0924_222 …
この式で出てくる身長が、質問者様の現在の身長より高いなら、
まだ望みはあります。

それと、質問者様は「痩せる」ことよりも「きれいな筋肉をつける」ことを考えた方がいいですよ。
筋肉の元となる栄養が不足しないことが前提で、
その上で腕立て、腹筋、スクワットなど軽い筋トレをやっていきましょう。
ムキムキでない細くてしなやかな筋肉をつければ、
同じ体重でも、いや少しぐらい体重が増えても(もちろん身長が今より伸びなかったとしても)、
今よりはずっと引き締まったキレイな身体、
それこそモデルや芸能人みたいな身体になれます。
「本当に美しくなりたい」なら、
もう、「体重さえ落とせばキレイな身体になれる」という変な「体重信仰」にとらわれるのはやめましょう。

より具体的なトレーニング方法などについては、
以下のサイトの「体を引き締める筋力トレーニング」メニューを参照してください。
http://www.know-dt.com/
    • good
    • 0

女性です。


痩せすぎだと思います。詳しい数値などの目安やトレーニングは他の方が書いてくださってるので、ほぼ同じ身長(153cm)の女として考えてみました。
一時期42Kgまで痩せた事がありました。アバラが浮き出て腰骨が目立って、胸も小さくなりました。
キチンとしたトレーニングをしたわけではなく、食事だけで減らした体重でしたが、周りからは「病気?痩せすぎ。」と言われてしまいました。
今の若い女性は痩せすぎた体型にも関わらず、モデルさん達を見本にしてしまっている為、まだ足りないと感じてしまうようです。

自分の全身を裸の状態で、鏡にうつしてみてください。
骨が出っ張ってるのは、その周りにお肉が足りないから、目立って見えます。腰周りが81cmは普通ですよ。
後2~4Kg増やしながら、「バストアップ」と「引き締める」運動をしてみるのはいかがですか。
この身長なら、私は45Kgくらいの時が一番バランスが良く、全体のスタイルもキレイに見えると思います。(私はこれで成功。周りから一番褒められた体型でした。)
下手な食事制限では生理が遅れたり止まったり、肌荒れ、抜け毛の原因になります。生理不順になり始めると、体調を戻すのも大変ですよ。
健康的にキレイになる食事と運動をしてみましょう。痩せていればいいと言うのは時代遅れです。(痩せすぎモデルがクビになってるの、今話題になってます。)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
身長と体重を言うと、毎回皆さんに「痩せすぎ」とか「食べてないんじゃないか」とか「カラダに良くないよ」…とか、、いろいろ言われます。

でも、わたしはこの数値だけ見れば、私にはダイエットは必要ない事
は分かっていますし、無理なダイエットはしていません。
ただ、本当に美しくなりたくて本や雑誌、ネットなどで、正しい食生活やトレーニング法、日本人の体に合う食事なんかを調べたり実行するのが趣味というか、好きで。。

そんな事をしているのですが、私は体重と見た目にギャップがあるように見えるのです。
周りには、もっとスレンダーでかっこいい子がたくさんいます。
なのにわたしは、(背が低いのもあると思いますが)全然スレンダーじゃ
ありません。
なんか、丸っこい感じなのです…

補足日時:2009/09/05 09:29
    • good
    • 0

数値からすると低体重の痩せ気味で、女性ですと痩せ過ぎでもっと脂肪が必用です。


成長期ですので成長に影響します、これから大人の身体になる過程ですので栄養のある食事を摂取する事を心がけなくてはいけません。

食事を抜いたり、過度な食事制限を行わずに運動部に所属されてないようでしたら何か運動を行う習慣をつけて下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
トレーニングは一応しているつもりです。スクワット、腹筋、背筋、腕立て…などをしています。
 
食事もシッカリ食べて、内容にも気を使っているつもりなのですが…

補足日時:2009/09/05 09:44
    • good
    • 0

BMI=約17.3、ローレル指数=121、


いずれで見ても「やせすぎ」もしくは「やせ気味」になります。
質問者様は、全然太ってません。
むしろ、こっちが心配になるほどにやせてますよ。

「腰まわりが太い」「骨がでっぱてる感じ」というのも、
その年齢ならむしろ当然のことです。
これから「第二次性徴」を経て、
幼児体型から「美しい大人の身体」に成長していくために
必要なステップです。
その腰まわりが細くなることはたぶんないでしょうが、
そのかわりに背がすらりと伸びて、
きれいなプロポーションになりますよ。

その成長に必要なのは、カルシウム、鉄分、ビタミン、蛋白質などの栄養素。
ダイエットというのは「栄養不足状態にする」ということです。
今の質問者様は、ダイエットなどすべきでありません。

むしろ、今よりもしっかり食べて、
特に牛乳・乳製品、大豆製品、小魚、緑黄色野菜、海藻類などをよく食べて、
成長に必要な栄養が不足しないようにすることです。
逆にファーストフード、スナック菓子、スィーツ類、清涼飲料水などは控えましょう。

以下、「思春期ダイエットの注意点」というページにリンクしておきます。
http://www.occn.zaq.ne.jp/cleverdiet/shishunki.h …

この回答への補足

詳しいアドバイスありがとうございます。
私は、中学の3年間背が伸びませんでした(1~2mmの前後はありましたが)…
まだ背は伸びてくれるでしょうか?
伸ばしたいです。

補足日時:2009/09/05 09:49
    • good
    • 0

身長と体重とウエスト、ヒップサイズだけでは何とも言えないでしょう。



てか、高校一年生だと、体が出来上がっていく過程なので、無理なダイエットなどはしないようにした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。

お礼日時:2009/09/05 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q154cm53kg

身長154cm体重53kgの
高1女子です。
前にもここで質問したのですが、
またよろしくお願いします。

・1ヶ月お菓子はもちろん
間食をしていない。
・ほぼ毎日部活をしている。
・朝毎日豆乳飲んでいる。
・ヨーグルトを食べるようにしている。
・野菜を多く摂るようにしている。
・肉より魚を食べている。

これらを1ヶ月続けたつもりなのですが
体重が全く減りません。
52~53をさまよっている感じです。
部活がバレーボールなのもあり
最近体力をつける為にトレーニングを
しています。
なので筋肉がついたのかとも
思っています。

ちなみにトレーニングが
・縄跳び前跳び2分4セット
・体幹トレーニング
2種類各3セット
・外周15分
これらを部活の後か前に
必ずやります。

なぜこの食生活をしていて
体重が減らないか?
部活で筋肉がついたのか?
脂肪はどうすれば落ちるか?
これらを踏まえて、
アドバイスお願いします。

文章力が無くてすみません。

Aベストアンサー

とても頑張っていらっしゃるようなので、私の経験からお話させて頂きます。(長文です。)

>なぜこの食生活をしていて体重が減らないか?
結論から言いますと、もう少し辛抱して継続すれば減ると思います。

私は昨年、4ヶ月で15kg程の減量をしましたがその時の方法は食事療法と運動でした。
食事療法はカロリーコントロールと排泄(便通)を意識し、自分のBMR(基礎代謝量)を計算し、それを基に毎食(3食)の摂取カロリーをコントロールしました。
排泄は便通を意識した間食(林檎やヨーグルト)を組み込む事で対応しました。
また、運動は持久力と筋力の両方のトレーニングを行いました。

理屈では、摂取カロリーよりも消費カロリーが上回れば体重は減ります(痩せます)が、私の場合、減量が実感出来たのはトレーニング開始後75日目以降でした。

質問者さんもカロリーコントロールと運動をされているようなので、その内容が誤っていないならば、もう少し辛抱し継続すれば、徐々に減ると思います。

>部活で筋肉がついたのか?
この点は、他の回答者さんのお話のように、体脂肪率を計測できる体重計等があればハッキリします。
ですが、体脂肪率は例えば水分を多く取ったり、また朝と夜でもだいぶ(±3~4%程度は簡単に)変動しますので、あまりその推移に一喜一憂せず、あくまで参考程度になさるほういいと思います。

>脂肪はどうすれば落ちるか?
油分の過剰摂取を控え、筋トレよりも持久力トレを多めに行い、脂肪を燃焼すれば落ちますが、これは正しい燃焼トレーニングの方法が必要です。
※「脂肪燃焼」「トレーニング」でググれば、正しい「脂肪を燃焼するトレーニング方法」が判ると思います。

最後に2点注意事項があります。

1つ目は、「痩せたいから食べない」のは逆効果という事です。
仮に、食べないで痩せたり、食べてすぐ嘔吐して痩せても、それは不自然な痩せ方ですので、リバウンドや摂食障害等の基になる危険性があり、結果として痩せてる状態を維持できなくなります。
ですので、横着せずに正しい食事と排泄、運動を継続する事で健康的に痩せましょう。

2つ目は、急な体重減少は膵臓に負担がかります。(私は体重減少中、常に下痢でした。)ですので、あまり急激な減量は仕事でも無い限りオススメしません。

以上、もう少しの辛抱かと。

長文失礼しましたm(_ _)m

とても頑張っていらっしゃるようなので、私の経験からお話させて頂きます。(長文です。)

>なぜこの食生活をしていて体重が減らないか?
結論から言いますと、もう少し辛抱して継続すれば減ると思います。

私は昨年、4ヶ月で15kg程の減量をしましたがその時の方法は食事療法と運動でした。
食事療法はカロリーコントロールと排泄(便通)を意識し、自分のBMR(基礎代謝量)を計算し、それを基に毎食(3食)の摂取カロリーをコントロールしました。
排泄は便通を意識した間食(林檎やヨーグルト)を組み込む事で対...続きを読む

Q太る太る太る…

高2の女子です。もともと体重の変動が激しく、高校受験期では11キロ増え、入学後8キロ痩せました。
よくわかりませんが、ストレスで過食してしまっていたのだと思っております…。(>_<)

そして去年の夏は47キロだったのが、現時点で54キロまで増えました。
多分また夏になれば体重は落ちると思うのですが、痩せる原因も太る原因もわかりません。
夏に比べれば、たしかに冬のほうが食べているような気はしますが…
ここまで太るほど食べている自覚はありません;
風呂に入ればむちむちに太くなった太もも、妊婦さんのように膨れ上がるお腹…ああ、鬱です…


最近は部活(超ハードな吹奏楽部)や進路、勉強、クラスのこと、自分の体型ですごくすごく悩んでいます。
このように悩むこともなにか関係ありますか?


痩せたいです。そしてキープしたいです…誰か助けてください。

Aベストアンサー

全人類が、今どこの国でも少しずつ肥満しています。
それは、私たちの身体に少しでもエネルギーがあまれば、体脂肪に蓄えておこうとするDNAが刻み込まれているからです。
私たちが肥満しないようにするには、まず自分の消費カロリーを知り、
それに見合うカロリー以上に食べないようにするしかありません。

人類のエネルギーシステムは空腹を感じてから、食事をすると、ちょうど良い仕組みになっているのですが、
現代人は空腹を嫌がって空腹になる前に食べています。

いつも、食事の時間にちょうど空腹になるような量を食べ、空腹でないときは、絶対に食べないようにすれば太りませんが、
太るほどの量を食べた自覚がなくても、空腹でないのに食べると太ります。
それは、食事のエネルギーはいったん肝臓に蓄えられるのですが、肝臓が空っぽでないのに食べると、溢れて、溢れたエネルギーが体脂肪に蓄えられるからです。

また、栄養のバランスが悪いと、栄養の欠陥を補うために食欲が増しますから、栄養のバランスもたいへん大切です。
食事のバランスについては、お母さんにお願いするしかないのですから、お母さんとよく相談してください。

この2つを守れば、過食が収まるので少しずつ体重が減少していくと思います。
食事の基礎をしっかりさせて、1ヶ月に1~2Kgの減量ペースが確立できたら、運動を併用して消費カロリーを増やしてください。

> 最近は部活(超ハードな吹奏楽部)や進路、勉強、クラスのこと、自分の体型ですごくすごく悩んでいます。
> このように悩むこともなにか関係ありますか?

女性はよくストレスで食べると表現しますが、過食の衝動は身体を飢餓に追いやったときに蓄積され、貯まり貯まった衝動が何かのストレスで暴発するというのが本当の姿です。
ですから、正しい栄養を摂っている人はストレスを受けても過食の衝動が蓄積されていないので、過食することがありません。
大事なのはバランスの良い食事と規則正しい食事です。

全人類が、今どこの国でも少しずつ肥満しています。
それは、私たちの身体に少しでもエネルギーがあまれば、体脂肪に蓄えておこうとするDNAが刻み込まれているからです。
私たちが肥満しないようにするには、まず自分の消費カロリーを知り、
それに見合うカロリー以上に食べないようにするしかありません。

人類のエネルギーシステムは空腹を感じてから、食事をすると、ちょうど良い仕組みになっているのですが、
現代人は空腹を嫌がって空腹になる前に食べています。

いつも、食事の時間にちょうど空腹...続きを読む

Q3キロくらい太ると

3キロくらい太るとどうなりますか??
どこに肉が付くものですか?

10年以上ずっと同じ体重だったのですが、ここのところ食べすぎで3キロ太ってしまいました。
で、お腹だけに肉がついて驚いています。
こういうものですか??
二の腕とかお尻とかモモとか顔周りではなく、お腹だけに付いたようで、出っ腹になっています。
もしかしてお腹に何か病気がある?とも考えてしまって。

Aベストアンサー

 状況からすると「どこに肉が付くものですか?」の肉は、筋肉ではなくて脂肪でしょう。脂肪がつきやすいのは内臓脂肪で、内臓脂肪が溜まると症状としてお腹(胃より下の肋骨がない部分)が前に膨らんできます。内臓脂肪がたっぷり付き始める頃に、次は皮下脂肪が増えて、あなたの期待どおりに「二の腕とかお尻とかモモとか顔周り」の「お肉」がたいへん豊かになります。

Q食べてすぐ寝ると太ると言いますが、お昼を食べて30~1時間後くらいに眠

食べてすぐ寝ると太ると言いますが、お昼を食べて30~1時間後くらいに眠くなって、20分ほどイスでうたた寝してしまいます。これって太りますか?

Aベストアンサー

寝る事は疲労回復に繋がりますので、睡眠を充分取る事は健康上好ましいですし、昼食を取ってからの転寝(20分)ですが、短い時間でも疲労回復には効果がありますので健康上好ましいです。

昼寝て太るかと言う事ですが、過食して身体をほとんど動かさない生活(食っちゃ寝)を継続されてれば当然太るでしょうが、1日の生活強度があり通常に生活してるのであれば昼寝に関してはこの限りではありません、寧ろ好ましいと言えます。

Q162cm 44.5kg 女子高生です朝から600kcal分くらいのお菓子を食べてしまいました。 こ

162cm 44.5kg 女子高生です朝から600kcal分くらいのお菓子を食べてしまいました。
これから部活で3時間バレーボールをしますが、
部活をして、普通に昼夜食べれば太りませんかね…?
私の場合1日どのくらいのカロリーを摂るべきでしょうか。

Aベストアンサー

標準体重の出し方は、

身長(m)×身長(m)×22

という公式があります。

貴女の場合、

1.62×1.62×22ですから、標準体重は57.7kgです。

一日に必要な摂取Calは、体重に25〜30を掛けた数字になりますから、

58㎏×25=1450cal
58㎏×30=1740cal

ですね。

これを、目安に食事の管理をしましょう。

因みに600calを消費するには、

1時間のランニングで900cal消費しますから、これらを念頭において

運動すれば、600calの消費が出来ます。

少し、痩せ気味ですから、もう少し、体重を増やしましょう。

高校生の頃に、標準体重になってない人は、結婚し、出産する時、

難産になる可能性も出てきますので

ご用心! ご用心 !


人気Q&Aランキング

おすすめ情報