私太ってるでしょうか?
高1の女子で154cm 41キロなのですが、
腰まわりが太い気がします…

測ってみると、ウエストは59cmくらいなのですが、腰は81cmくらい
でした…
肉が付いてるって感じではないんですが骨がでっぱてる感じがします。

どうにかして、細くしたいです。

A 回答 (5件)

> 私は、中学の3年間背が伸びませんでした(1~2mmの前後はありましたが)…

あー、身長が最も伸びやすい年齢を、栄養不足の状態で過ごしてしまったようですね。
これはとりかえしがつかないことかもしれない…。

> まだ背は伸びてくれるでしょうか?
> 伸ばしたいです。

可能性は全くなくなったわけではありません。
まずはとにかく、私が#2で書いたように、
成長に必要な栄養をしっかり取ることです。

それと、ご両親の身長はどれぐらいですか?
両親の身長から子供の身長を予想する式があります。
http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2005/0924_222 …
この式で出てくる身長が、質問者様の現在の身長より高いなら、
まだ望みはあります。

それと、質問者様は「痩せる」ことよりも「きれいな筋肉をつける」ことを考えた方がいいですよ。
筋肉の元となる栄養が不足しないことが前提で、
その上で腕立て、腹筋、スクワットなど軽い筋トレをやっていきましょう。
ムキムキでない細くてしなやかな筋肉をつければ、
同じ体重でも、いや少しぐらい体重が増えても(もちろん身長が今より伸びなかったとしても)、
今よりはずっと引き締まったキレイな身体、
それこそモデルや芸能人みたいな身体になれます。
「本当に美しくなりたい」なら、
もう、「体重さえ落とせばキレイな身体になれる」という変な「体重信仰」にとらわれるのはやめましょう。

より具体的なトレーニング方法などについては、
以下のサイトの「体を引き締める筋力トレーニング」メニューを参照してください。
http://www.know-dt.com/
    • 0

女性です。

痩せすぎだと思います。詳しい数値などの目安やトレーニングは他の方が書いてくださってるので、ほぼ同じ身長(153cm)の女として考えてみました。
一時期42Kgまで痩せた事がありました。アバラが浮き出て腰骨が目立って、胸も小さくなりました。
キチンとしたトレーニングをしたわけではなく、食事だけで減らした体重でしたが、周りからは「病気?痩せすぎ。」と言われてしまいました。
今の若い女性は痩せすぎた体型にも関わらず、モデルさん達を見本にしてしまっている為、まだ足りないと感じてしまうようです。

自分の全身を裸の状態で、鏡にうつしてみてください。
骨が出っ張ってるのは、その周りにお肉が足りないから、目立って見えます。腰周りが81cmは普通ですよ。
後2~4Kg増やしながら、「バストアップ」と「引き締める」運動をしてみるのはいかがですか。
この身長なら、私は45Kgくらいの時が一番バランスが良く、全体のスタイルもキレイに見えると思います。(私はこれで成功。周りから一番褒められた体型でした。)
下手な食事制限では生理が遅れたり止まったり、肌荒れ、抜け毛の原因になります。生理不順になり始めると、体調を戻すのも大変ですよ。
健康的にキレイになる食事と運動をしてみましょう。痩せていればいいと言うのは時代遅れです。(痩せすぎモデルがクビになってるの、今話題になってます。)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
身長と体重を言うと、毎回皆さんに「痩せすぎ」とか「食べてないんじゃないか」とか「カラダに良くないよ」…とか、、いろいろ言われます。

でも、わたしはこの数値だけ見れば、私にはダイエットは必要ない事
は分かっていますし、無理なダイエットはしていません。
ただ、本当に美しくなりたくて本や雑誌、ネットなどで、正しい食生活やトレーニング法、日本人の体に合う食事なんかを調べたり実行するのが趣味というか、好きで。。

そんな事をしているのですが、私は体重と見た目にギャップがあるように見えるのです。
周りには、もっとスレンダーでかっこいい子がたくさんいます。
なのにわたしは、(背が低いのもあると思いますが)全然スレンダーじゃ
ありません。
なんか、丸っこい感じなのです…

• 0

数値からすると低体重の痩せ気味で、女性ですと痩せ過ぎでもっと脂肪が必用です。

成長期ですので成長に影響します、これから大人の身体になる過程ですので栄養のある食事を摂取する事を心がけなくてはいけません。

食事を抜いたり、過度な食事制限を行わずに運動部に所属されてないようでしたら何か運動を行う習慣をつけて下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
トレーニングは一応しているつもりです。スクワット、腹筋、背筋、腕立て…などをしています。

食事もシッカリ食べて、内容にも気を使っているつもりなのですが…

• 0

BMI=約17.3、ローレル指数=121、

いずれで見ても「やせすぎ」もしくは「やせ気味」になります。
質問者様は、全然太ってません。
むしろ、こっちが心配になるほどにやせてますよ。

「腰まわりが太い」「骨がでっぱてる感じ」というのも、
その年齢ならむしろ当然のことです。
これから「第二次性徴」を経て、
幼児体型から「美しい大人の身体」に成長していくために
必要なステップです。
その腰まわりが細くなることはたぶんないでしょうが、
そのかわりに背がすらりと伸びて、
きれいなプロポーションになりますよ。

その成長に必要なのは、カルシウム、鉄分、ビタミン、蛋白質などの栄養素。
ダイエットというのは「栄養不足状態にする」ということです。
今の質問者様は、ダイエットなどすべきでありません。

むしろ、今よりもしっかり食べて、
特に牛乳・乳製品、大豆製品、小魚、緑黄色野菜、海藻類などをよく食べて、
成長に必要な栄養が不足しないようにすることです。
逆にファーストフード、スナック菓子、スィーツ類、清涼飲料水などは控えましょう。

以下、「思春期ダイエットの注意点」というページにリンクしておきます。
http://www.occn.zaq.ne.jp/cleverdiet/shishunki.h …

この回答への補足

詳しいアドバイスありがとうございます。
私は、中学の3年間背が伸びませんでした(1~2mmの前後はありましたが)…
まだ背は伸びてくれるでしょうか?
伸ばしたいです。

• 0

身長と体重とウエスト、ヒップサイズだけでは何とも言えないでしょう。

てか、高校一年生だと、体が出来上がっていく過程なので、無理なダイエットなどはしないようにした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。