アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
過去の質問等調べたのですがわからなかったので質問させて下さい。
戒名についてですが・・・
先祖の戒名の中に、○○禅定門位・○○禅定門大位と○○○○禅門大位とあるのですが位と大位の違いと禅定門と禅門の違いは?
お教えいただければありがたいです。

A 回答 (3件)

まず,「禅定門」と「禅門」の違いですが,ほぼ変わりはなく,亡くなられた時代によって「禅定門」であったり「禅門」であったりしているようです。

気になっておられるのは,どのランクか?ということでしょうか。
 現代では,「禅定門」は,居士の下,信士の上と位置付けられているようですが,これも時代によって異なるのです。
 足利幕府第4代将軍の足利義持の戒名は,「勝定院殿顕山道詮大禅門」です。征夷大将軍の戒名に「大禅門」ですから,かなり高いランクと思われます。しかし,江戸時代,禅定門は信士よりも下にランクされていた地域もあります。
 このように「禅定門」のランクは一定ではなく,近年,次第に戒名に「禅定門」を付けなくなりつつあります。

「位」と「大位」ですが,これらは置字と言われるものです。他に「大徳」とか「尊儀」などの置字があります。
 江戸時代,形式的には,「居士」は武士階級にしか付けることができないことになっていました。院号などもってのほかです。なので,庶民の戒名には,「大禅定門」「禅定門」「信士」の3種類の位号しか付けられません。そうすると庶民間で揉め事が起こるわけです。「うちは本家筋,あちらは分家。なのになんで戒名が同じ禅定門なんだ。うちは分家より寺に貢献してるぞ!」と言い出す人も居た訳です。そこで,禅定門の後ろに「位」とか「大位」などの置字を付けて差を付けたのです。

この回答への補足

ありがとうございます。
大変、参考になります・・・「禅定門」「禅門」と言う戒名は、僧侶に付けられるものですよね?

• 0

>「禅定門」「禅門」と言う戒名は、僧侶に付けられるものですよね?

いいえ。在家に付けられる位号です。
    • 0

>禅定門位・禅定門大位

禅定門・大禅定門では?
大禅定門は禅定門より上位(高位)

禅宗・浄土宗などで、男子の戒名に付ける語ですが、禅定門・禅定尼などは禅定に入っているものの意味ですが、現在では禅宗とまぎらわしいためか真言宗・浄土宗ではあまり使われなくなりつつあるそうです。

参考URL:http://www.iwamoto-stone.com/syohin/cat05.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
宝永に亡くなった先祖の位牌には○○○禅定門位。
享保に亡くなった先祖の位牌には○禅定門大位。
宝暦に亡くなった先祖の位牌には○○○○禅門大位。
と書いてあります・・・