プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近免許取り消しになりました…。その一ヶ月ほど前には今の会社に転職して、今も就業中です。
入社すぐに提出書類をいくつか出しましたが、免許証のコピーも提出しました。職種は、ドライバーや営業など、社用車に毎日乗るような仕事ではないですが、会社敷地内で社用車を移動させたり、別の支店に商品を運んだりで、たまに公道を社用車で走る事はあります。自宅から会社まで数十キロあるので、通勤に車が使えないと不便なので、通勤だけに限定して自分の車で今まで通り通勤したいと思ってるのです(その他の、休日遊びに行ったり、仕事から帰って来てちょっと買い物に行くなどは、自転車を使う事にします。)が、これだけの車の運転なら、警察その他に免許不保持がばれる心配はないでしょうか(夜間などは飲酒検問などの取り締まりがよく行われるようなので、夜間も絶対に車には乗らないと誓います)。
そもそも、入社時に会社に免許証のコピーを提出するのはなぜでしょうか。 また、免許証のコピーはたとえば毎年、会社に提出しないといけないのでしょうか。 今回の取り消しの件は、再度免許取得できるまで一切車を運転しないとしても(まぁ取り消しなので、運転は厳禁ですが…)、会社にはその事実は報告しないといけないのでしょうか。
質問が多くて恐縮ですが、参考までにご教示頂きたいです。

A 回答 (35件中1~10件)

 免許取り消しを受けた後、運転する事は無免許運転になり道路交通法違反という犯罪になります。

これは私に指摘されるまでもなく明らかな事です。
 犯罪と知ってそれでも行うならルール無用の反社会人間です。そんな人間を会社は必要としません。
 バレなければ何をしても良いと思っていますか?
    • good
    • 1

>会社にはその事実は報告しないといけないのでしょうか。


まあ、免許有れば「コレ持って行ってくれ」とか言われる事もありそうなので、少なくとも自分が居る部署には告知しておく必要がありますね。
私は停止や取消になった時はそれとなく周囲に告知しておいたので、運転資格が無い間は運転できない事についての配慮はしてくれた。
何となくだが、総務?に事実関係の聞き取りに呼ばれた事もあった様な気がする。「違反内容の確認だったかな:飲酒や人身事故じゃなくて速度違反累積なので特に騒がれる事はなかった」
途中からは「またか・・・」と諦められた様な感じもあるが、普段のキャラと勤務態度がその後の行方に大きな影響を与えるはず。

私は免許証のコピーは会社に提出した記憶がない。
入社時に出したのかもしれないが、毎年提出なんかした事ないし現在3枚目(取消暦2)で都度免許番号変わってるけど出せと言われた事もないので職種によるんじゃないのかな。
初期の身元確認の意味合いもあるのかもしれない。

取り消しになっても乗るというのは、万一の際に(例え被害者の立場でも)かなりのダメージを受けざるを得ない立場だからキツイよ。
突っ込まれて壊れても「いいよコレくらい。気にするな。」と常に太っ腹でいなけりゃ継続できない。

私が犯罪を犯すと仮定すると
万一加害者の立場になると現状の生活基盤が終わりなので、加害者側になりにくく地味に見えるホンダのカブにでも乗る事を考えるかな。
比較的新しい型のポルシェ911やベンツ600でも買って(古い物は誰でも簡単に買えるからダメ:意味は判ると思うが)地味に走ってれば止められる事は無いかなとも思えるけど、やはり交通弱者により近い方が気分的には良い。
まあ人生捨てる気になれば別だけど、やっぱり免許無い間は乗らないね。
    • good
    • 0

社用車で会社の業務を行って、その再運転者が無免許であった場合、本人は勿論の事、法人としての会社、あるいは会社の代表者が本人と同様の刑罰を科せられることとなります。


会社の車を使って仕事をさせるのですから、その運転手の管理監督をするのは会社あるいは法人の当然の責務であり義務であるわけです。
因みに会社の構内であっても、誰もが自由に出入りできる場所であればみなす道路と云う事で無免許運転が成立します。
通勤の出勤時は会社の業務に含まれますので、貴方の行動がどれ程の人間や会社に迷惑をかけるか考えてみて下さい。
    • good
    • 1

入社時に免許のコピーを提出するのは本当に貴方が免許を持っているか確認するため


取り消しなった時点で報告せずに運転して捕まったら懲戒解雇になる可能性もありますよ
運転やめますかそれとも人間やめますか
    • good
    • 0

Down To Kill Like A Mothar Fucker



皆様、もうこのような不毛の書き込みはやめませんか?

何か、まじめに回答なさった方(私も)バカらしくなってきました。

では。
    • good
    • 0

おもしろくて、全部読みました。


・取り消し=原付も不可能ってことを、本当に忘れていたのですか?
・sfsfsf200(?)さんが仕事で油まみれとか、関係ないと思いますが。
スーツ着て営業している人間のほうが、ウソつきで、個人的には嫌いです。
私はそうでしたし、だから私は今の『半分汗まみれ』の事業を選びました。

取り消しで乗ろうと考えを出している時点で、あなたの嫌いな『油まみれ』さんが分る事を、分らない=それ以下の知識だと思いました。
ま、私も、免停の時、警察に圧力をかけましたが、当時は会社員だったので、それ以上はできませんでした。

私も、諸事情で、ドノーマル・フルスモで、運転はかっとんでいるので(命の危険)人のことは言えませんが、会社員で生きるなら、昼間のルール(法律)を守ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

あなたが今一番にやらなくてはならないのは


ここに貴重な時間を割いてまで書き込んでくれた皆様への謝罪だと思います。
そして早々に質問を締め切ることをおすすめします。
    • good
    • 1

 ANo12さんの書かれた釣りに対してお礼欄で噛み付いていたが(今消されてるが)、結局それが正解だったってとこか。



 >こんな不特定多数の、どこのどいつかもしれない奴らとの言葉遊びでお礼てw
 別に誰に入れろとか言わんが、少なくとも最初回答してくれた方に対して礼として入れるのは礼儀ではないか?釣りだったから入れる必要ねぇってことだったらスルーすればいいが

 ANo29さん
 >何か都合の悪い部分は全部スルーされてるんだけど
 スルーするしか出来ないんですよ、こういう人。明らかに自分が反論出来ることしか書かないんで。それも、自分が脳内で思っていたことと違う意図で回答された場合に、鬼の首をとったみたいに勝ち誇って騒ぎたてます。
 自分を相手より上にしないと心の安定化が出来ないためか、メカニックって点から”油ぎとぎと全身汗くさの底辺整備労働者”とか書いてvtec7さんを罵倒してますし。質問者32歳で7/22時点でバイト掛け持ち、8/4で鮮魚店の履歴書添削依頼とそういう人なんで、相手にするだけ無駄ですよ。

 まだ、他の方へ適切な回答していく方がよっぽど有意義な時間の使い方ですよ。
    • good
    • 0

>こんな不特定多数の、どこのどいつかもしれない奴らとの言葉遊びでお礼てw しかもそんなのを求めるお前てw



本気???
別にあなた方が勝手に言い合ってようがそれはどうでもいいけど、
これだけは、すんごく引っかかるなぁ。。。
いくら勢いがあったとしても、真剣な気持ちであなたに回答した人間全員を侮辱している事になるから。

強制終了される前に締め切られることをお勧めします。
    • good
    • 1

免許証のコピーというよりは、身分証名書のコピーなのではないでしょうか。


私の会社では、住民票の提出が必要でした。

免許取消の理由は存じませんが、資格剥奪で無免許状態になったわけだから、自動車の運転自体してはいけないと思います。
バレるかどうかではなく、です。
夜間などに運転をしない(バレにくく違反すること)ことを誓うというのは唖然としますが。

会社への報告ですが、免許が取り消されて運転業務が出来ない事は事実であるわけですから、その経緯を会社側へ伝え、対応を仰ぐ必要があると思います。

免許取り消しの理由によっては、懲戒免職などの可能性も考えられますが、
・免許が取り消された事とその理由
・その期間中、車を運転をする業務を行えない事
・その期間中、通勤の経路が公共機関利用ルートへ変更となる事
・再度免許を取得するのに要する期間(欠格期間があればそれも)
・業務に影響をきたすことに対する謝罪

が必要と思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています