プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光ってなんですか?光にしたらインターネット代金がすごく高くなったような気がして不安です。変な契約しちゃってないか、詳しい方、教えていただけたらうれしいです。
以前までインターネットのプロバイダーをヤフーにしていました。ヤフーのときは代金はヤフーからの請求のみでわかりやすかったのですが、
光にしたら、NTTから光の請求が、プロバイダからはプロバイダ料金の請求がきます。ちなみに内訳はこうです「NTTより、フレッツ光Nファミリー利用料4100円。回線終端装置使用料900円。光屋内配線使用料200円。ひかり電話(基本)500円。」プロバイダはビッグローブです。ビッグローブの請求金額はまだわからない(不都合により支払口座の再登録依頼の連絡のみ来ました。)のですが、4000円くらいだったら、毎月10,000円くらい支払っていく…ってことでしょうか??光にしなければ、プロバイダへの4000円(仮)の支払だけで良かったってことでしょうか?基本的なことわからないので、すみません教えてください。

A 回答 (3件)

「フレッツ」とは、NTT東西のインターネット接続プランの総称で

「ISDN」「ADSL」「光」の3プランがあります。

では、本題、いま着ている金額は、合っています。
お住まいがマンションなら安くなります。

金額からNTT東日本管内でお住まいは、
戸建か光未導入の小規模集合住宅だと思われます。

光にしなければ大体プロバイダ料金4千円程度と
NTTアナログ電話基本料金1700円程度で
6千円でお釣りが来ていたかもしれません。

KDDIなどNTT以外の回線を選べばADSLと同程度の金額
(概ね6千円程度)で光化できました。

残念ですが、違約金が発生しても安い会社に乗り換えるか、
違約金が発生しなくなるまで待って乗り換えてください。

ビッグローブのプロバイダ料金は、1260円(税込)です。
いま着ている請求額に1260円(税込)を加算した額が通信費です。
7245円が最低支払って頂く形になります。
(通話料/オプション料/ユニバーサル料を含まず)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。大変わかりやすく勉強になりました。当初マンションタイプでの契約でしたが、ろくに請求も来ない短期間のうちに引越しすることになり、プランが変更になったり…とこんがらがってしまいましたが、よくわかってすっきりしました。
もちろんNTTに電話しても、教えてくれることはわかっていますが、こうして文章で教えていただいて良かったです。ありがとうございました!!

Bフレッツは、回線業者であるNTTとプロバイダを別契約になります。

代理店の電話勧誘でおそらく以下のようなコース選択になった物と推測されます。

BIGLOBE フレッツ光コースのご利用料金 (すべて税込表示)
http://www.dreampartner.jp/ky72/biglobe/hikari/p …

Biglobeへは1,880円で済むとは思いますが、詳細はBiglobeから資料などが届いていればそちらに記載されていると思います。

Yahoo!BBのADSLは回線業者とプロバイダが一緒になっていて、一緒に請求されるようになっています(明細上は回線使用料とプロバイダ使用料金別々に記載されていますが)

ちなみにYahoo!BBとはちょっと違う支払い方法にはなりますが、NTTにひかり電話の基本料と電話代、Biglobeにそれ以外のBフレッツ料金+プロバイダ料を支払うBIGLOBE光 with フレッツというコースがあります。
ただし、これから変更できるかどうかは不明です。
http://join.biglobe.ne.jp/ftth/flets/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ヤフーは、回線業者とプロバイダーが一緒になっていたんですね!だからわかりやすかったのか!
参考になりましたありがとうございました!!

戸建て住宅向けの光は、そんなものです

NTTから光の請求とプロバイダ料金をセット(BIGLOBE光 with フレッツ)
にすると6,720円/月になり、プロバイダからの一括請求になります
ひかり電話(基本)525円と通話料は別途請求となります

申し込む前にくどい位に説明受けますし、
ネットで探せばわかることです
本当は、知ってて質問しているのでしょ?
    • 0