親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

妹の婚約者(30代前半、社会人5年目)のことで相談です。

妹は婚約者とだいぶ前から同棲しているのですが(ほぼ内縁の妻状態)、その男性の手取り額はおよそ月25万ぐらいなのだそうです。
妹も現在福祉関係の仕事をしており、月15万ぐらいの収入です。
住んでいるマンションの家賃や駐車場代が月14万ぐらいなのだそうです。
二人とも仕事をしているため、家で食事を作るよりも外食することのほうが多いらしく、お休みがあればよく旅行もしているようで、貯金はほとんどないそうです(数十万円程度)。

この状況下で、妹の婚約者はさらに子どものころからの憧れだった本体価格が400万円ぐらいする車を5年ローンで買おうとしているのですが、どうなのでしょうか?
(わたしは車には詳しくないのですが、税金やオプション装備の代金、金利など入れると、総支払額は500万円ぐらいにはなるような気がします)
ちなみに、わたしの夫の収入は、その男性の3倍近くあり、車も大好きで「BMWがほしいな~」「アルファロメオに乗りたいな」などとよく言っていますが、総支払額が500万円になるような車には乗っていません。
うちの実家も然りです。
わたしは妹のお相手の経済感覚についていけないのですが…。

なんだかこのままでは妹カップルが破局の前に破産しそうで怖いです。

世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?

わたしが口出しすることではないとわかりつつも、かわいい妹の今後を思うと、心配でなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

収入と家賃などの支出のバランスは大事そうですね。

以下のようなページを参考にされてみるのもよいかもしれません。

HOME'S | これが「年収別適正家賃」!
http://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00002/

A 回答 (9件)

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。



> 世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?
彼にとって、収入は「手取り40万円」なんですよ。自分25万円+彼女(妹さん)15万円。
その範囲内で考えればOKなのだと思いますから、この感覚を改めさせるのは難しいですよ。
以前はともかく、現在では、彼女の収入がゼロになることは、彼の中では「あり得ないこと」だと思いますので、彼女は、結婚して子供ができても、育児休暇の取得なんてあり得ません。産後休暇が終わったら即職場復帰です。
子供を保育園に預けることもできませんから(そんなところにお金は使わない)、ご質問者さまやご両親などを頼る予定でしょう。

500万円を借りるとして、返済期間5年ですと適用金利が1.00%でも毎月の返済額は85,000円超になります。
ボーナスを除いた彼の年収は330万円くらいでしょうか。
車のローンだけで返済負担率が30%を超えますね。
ディーラーローン等、もっと金利が高い(その分審査に通りやすい?)マイカーローンならば、仮にボーナスが100万円あっても、同程度の返済負担率になりますね。

車のローンすら「収入合算」をしなければギリギリ…というようでは、せっかく手に入れたあこがれの車も、遠からず手放さなければならないかもしれません。
あ、でも、彼にとっては「手に入れること」が目的で、その後手放すことは問題ではないのかも…。

しかし、妹さんのお宅では、月の外食5,6回=85,000円=1回あたり15,000円程度なんでしょうか。
実にうらやましい限りです。

そうそう、数学が得意な人のなかには、時々、算数ができない人がいますよ。
私の勤務先にもいます。
やたら難しい証券関係の分析はできるのに、加減乗除ができなくて、取引に関する手数料とかが、「電卓で」計算できないんですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼にとっては手取り40万円。
確かにそうなのだと思います。
ですが、仮にそうで、妹が産前産後の休暇も最短の範囲に収めたとしても、2ヶ月以上のブランクができてしまいます。
妹は、正社員ではなく、アルバイトなので、その間の手当てはでないでしょう。
妻が産休中だから、今月のローンはなしってことで、とはできないだけでなく、子どもができればそれだけでも出費は増えるというのに…。
もっとも、二人にはそんな5年の間に起こるかもしれない変化に対する認識はまったくないようですが。

ちなみに、彼が借りようとしているローンの金利は、仕事関係のもので、2.1%だそうです。
説得はがんばってみようとは思いますが、審査がおりないことを祈るしかないですね。

>あ、でも、彼にとっては「手に入れること」が目的で、その後手放すことは問題ではないのかも…。

おそらく、手放すことになるかもしれないとは夢にも思っていないのだと思います。
そして、車は10年もすればガタがくるということにも。


>しかし、妹さんのお宅では、月の外食5,6回=85,000円=1回あたり15,000円程度なんでしょうか。

わたしも、これを聞いたときは、「えっ! 1回の外食で2人で1万円以上も食べちゃうの?」と驚き、口に出して聞きましたが、「二人ともよく食べるから、だいたいそれくらいになっちゃうなぁ」とのことでした…。
多く見積もって年収500万円ぐらい(妹の分を合わせても700万円弱)の家庭の外食費としては尋常じゃないと思いました。

お礼日時:2009/09/04 20:41

独身の息子さんの場合はローンで300万前後など多々あります。

また、よくあるケースでは、結婚してローンで買った車を売却して軽自動車を購入(もしくはご夫婦どちらかの車を売却)。そして、子供がたくさん出来て大型自動車に変更するなど、ライフステージに応じて変化していきます。ただ、400万は少し大きいでしょうか。ただし、その通過点を潜らなければ次へ進めない場合もあるようです。本ケースでは同棲していてもお二人のライフスタイルが独身の場合と同じケースなのかもしれません。独身時代は家族の事をあまり気にせず欲しい物は自由に買えますから容易くローンを組んでしまいます。結婚すると家庭の事を考えるようになります。そして住宅取得でローンの借入も起こります。やはり、自己責任なのか、住宅取得の際に既存のローンが重しになることもあるようです。
    • good
    • 1

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

マンション代と、車のローンで手取り額25万になりますよね。


その方は、妹さんの収入で生活しようとされているのでしょうか。
結婚相手としては、問題が大きいですね。経済観念はなかなか変わりません。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

職業:ファイナンシャルプランナー

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

やめないと、駄目でしょ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよね? やっぱり。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 20:52

こんにちは。


ほとんど出尽くしているようですね。
なんとかして、説得するよりないと思います。

ずっと前から欲しかったんなら、もっと前から貯金してなくちゃいけないはずですが...

私の中学時代からの友人(学校は別でしたが、同じ水泳選手ということで)は、高校卒業後に大学進学、しかし体育教師の免許は取れずに故郷に戻りました。その後、よくある第三セクターの職員として地元の複合体育施設に採用されました。やがて結婚し、子供も授かり家を構える事もできました。それからはずっと疎遠になっていたのですが、ある時突然、ニュースで彼が職場の貯金を横領して逮捕されたという報道を知りました。金額は数百万円というそれだけの事でした。
自宅もテレビに写りましたが、自家用車がドイツ製の700万超という車種で、月にどれほど払っていたんだ、と驚きました。
その後彼の行方は解りません。
親も所在が不明です。

横領するほど困る前に、なんで手を打たなかったのか、今でも殴ってやりたい気分です。家族を巻き添えにしてどうするんだよ。悔しくてたまりません。

どうしてもその車が欲しいなら、返済に困った場合にどうするのか、二人に問いただすほうがいいでしょう。答えはあまり期待がもてないでしょうが、金銭感覚がずれている人は周りが監視するしかありません。
向こうがどう思おうが、ここは大事なところです、心を鬼にして対応したほうが妹さんの将来につながります。
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他の方とはまた違った視点からの回答、ありがとうございました。

>ずっと前から欲しかったんなら、もっと前から貯金してなくちゃいけないはずですが...

そうなのですよね。。。
車のためだけでなく、貯金は絶対に必要だから、月に数万円ずつでもいいからするようにとずいぶん前から妹たちには伝えているのですが、どーせ今月全部つかっちゃっても、また来月お金は入るから、今はこの生活を楽しむの♪ とのんきな答えしか返ってこず…。
そんな計画性のない人たちが、分不相応の車を購入して、この先やっていけるのかと恐ろしくなります。

妹もその彼も、自分たちの現実的な収入で可能な生活と、自分たちが子ども時代過ごした実家の収入でできていた生活の差がわかっていないのだと思います。

わたしが車購入にものすごく反対だと妹の相手に伝わると、「お義姉さんは、俺が自分の旦那よりも高い車に乗ることが許せないんだ! 嫉妬しているんだ!」とか思われそうで、かなり憂鬱です。
はぁ~。。。

お礼日時:2009/09/04 20:52

普通の経済感覚ならおかしいですね。



家賃、車関係で男性の手取りは飛んでしまいます。妹さんの収入15万で光熱費・食費等を支出しても、外食・旅行をする生活で可能でしょうか。借金に手を出すのは目に見えています。その先は、親族への借金依頼、債務整理、自己破産…でしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。やっぱり、おかしいですよね。

本当にどうしたら、無茶なことをしようとしているとわかってもらえるのか。
「月の外食を5,6回我慢すればいいじゃん」程度にしか思っていないようなので、そんな単純なことではないだろうと思うのですよね。

それこそ、ローンが残っている5年の間に妹が妊娠でもして、出産→育児で収入がなくなったときはどうするつもりなのだろうと思いますね。

お礼日時:2009/09/04 08:28

ボーナス及び妹さんの収入は計算に入れません。


収入25万円ー家賃14万円ー車8万円=3万円
車にはガソリン、車検、税金等で月2万円は必要になります。

小学校卒業程度の算数が理解できれば、家賃6万円車は200万円程度が限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。。。妹の収入も当てにしての購入なのでしょうけれども。
相手の男性は、自称“数学が得意”な理科の先生なのですが、どうしてこんな単純なことがわからないのかと不思議でなりません。
ずっと前から欲しい車だったから、どうせだったらそれを買いたいといって譲らないようなので、困っています。

お礼日時:2009/09/04 08:24

こんばんは。


FPの資格を持っています。

手取り25万で、家賃14万、500万の新車を買うというのは、一言でいえばたんなる馬鹿です。(そもそもローンが組めないと思いますが)
そしてその男と結婚しようとしている妹さんも、同類と言わざるを得ません。

単なる知人だったり遊び相手としてならそういう男がいてもいいとは思いますが、結婚相手としてはどうなのか。
あなたが考える通りです。

あなた(またはあなたの親)としては、ともかく結婚には反対しましょう。
条件としては、「それだけ給料をもらっているんだったら、200万円貯めてからなら結婚にOKする」とか言ってみては?
または、「あなたが借金でひーひー言ってても、絶対に助けないわよ。それでもいいの?」とか。(結婚したら絶対に来ます)

とりあえず、こどもが出来たらまずいのでその点だけは釘を刺した方がいいと思います。
家計に関する本や、借金に関する本などを読んで理論武装して、妹さんを説得しましょう。
また、妹さんにも読ませることができればいいのですが。

>世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?

世間では、確実におかしいと判断します。

>わたしが口出しすることではないとわかりつつも

そのまま結婚させたら高い確率であなたへ借金の依頼が来ますので、口出ししてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一言でいえばたんなる馬鹿です。

そうですよね。。。やっぱり。

わたしも両親もそもそもずっと二人の関係には反対でした。
ですが、ずるずるとお付き合いが続き、相手の男性の希望(妹には将来、専業主婦になってもらいたい)もあり、妹も当時通っていた学校をやめてしまうなど、もうめちゃくちゃで…。

だいたい、家賃14万円のマンションを借りることすら、わたしたちは反対でした(そのころは、妹は仕事をしていなかったので)。
絶対にやっていけないと相手の男性や妹にも伝えたのですが、貯蓄はできないながら、最終的には赤字にならずになんとかなっているようなので、「お姉さんたちはやっていけないといったけれども、実際こうしてなんとかなっているじゃないか」と切迫感がないようなのです。

妹も相手の男性も、“身の丈にあった生活”ができない部類の人たちのようです。

相手の男性からの借金の依頼は、直接にはないでしょうが(なんせ、これまでの経緯があって、両親と相手の男性とは仲が良くないので)、火の車状態で困っている妹を、両親は放っておくことはできないでしょうから、結局は肩代わりするようなことになりそうですよね。

お礼日時:2009/09/04 08:19

妹さんの収入も合わせれば、月40万ですから


何とか暮らせる程度にはなりそうですね。
将来家を持ちたいとか考えないのであれば
それも人生かも知れませんね。

人生設計は行き当たりばったりかも知れませんが、、。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に、人生設計が行き当たりばったりなカップルで、驚くことが多いです。。。
相手の男性は、転勤の多い仕事のようなので、すぐに持ち家ということにはならないでしょうが、将来的には購入したいと思っている気がします。
今のマンションを借りる際にも、購入も検討していたようですので。

お礼日時:2009/09/04 07:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代前半で400万以上の借金は異常でしょうか!?

20代前半♂の社会人です。

私はこの若さで借金が400万以上あります。

(1)昨年、250万(仕上がり)の新車を7年ローンで購入しました。
月々支払いが2万程度(ボーナス月は10万程度)で払っていけないことはないですが、周りの友人は安い中古車ばかりなので、この歳で無理しすぎたと少し後悔してます。
でも新車ということもあり長く乗れますし、車には大変満足してるので大満足(!?)です。
→現時点で約30万返済しました。

(2)奨学金
地方出身で、高校卒業後は3年過程の専門学校(東京)へ行きました。
親からの仕送りはありませんでしたので、奨学金で生活してました。
月6万借りて、3年間で216万借りました。
→現時点で約40万返済しました。


現在は実家暮らしです。

月の給料は手取りで約20万です。
昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。

段々と経済感覚も変わり、缶ビール1本買うにも気をつかうようになってきました。。。。。

貯金は現在約100万です。

同じように若い時に借金で悩まれた方、同じくらいの歳で借金で悩まれてる方などいましたら、助言やアドバイスお願いします。

20代前半♂の社会人です。

私はこの若さで借金が400万以上あります。

(1)昨年、250万(仕上がり)の新車を7年ローンで購入しました。
月々支払いが2万程度(ボーナス月は10万程度)で払っていけないことはないですが、周りの友人は安い中古車ばかりなので、この歳で無理しすぎたと少し後悔してます。
でも新車ということもあり長く乗れますし、車には大変満足してるので大満足(!?)です。
→現時点で約30万返済しました。

(2)奨学金
地方出身で、高校卒業後は3年過程の専門学校(東京)へ行き...続きを読む

Aベストアンサー

>昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。

まぁ、借金総額は多いですよね。
が、無担保無目的の借金(サラ金など)でないので大丈夫でしよう。
私自身、20代前半には200万円程度の自動車ローンを抱えていました。
20代後半では、4000万円の住宅ローンを抱えていましたからね。
それはそれは、質素な生活を送ってました。
キンコン梶原・次課長河本のように「収入が不安定なので、生活保護受給」を行なえば良かったのかも?
キンコン梶原は、毎月の住宅ローン返済額は40万円。
私の場合、毎月8万円です。充分、生活保護申請受理の可能性が高いですよ。(笑)
まぁ、正直者が馬鹿を見る国ですから仕方が無い。

>段々と経済感覚も変わり、缶ビール1本買うにも気をつかうようになってきました

極めて、正常ですね。
借金が減るまでは、趣味嗜好品は1円でも減らす事が重要です。

>助言やアドバイスお願いします。

私の場合、借金では悩んでいませんでした。
自動車ローンも住宅ローンも、決して無駄な借金とは思っていませんでしたからね。
完済を目標に、必死で仕事を頑張る事が出来ました。
20代30代は、月平均の残業時間は100時間以上ありましたね。
今の常識では、過労死です。(笑)
が、労働基準法適用外の職種なので同業他社の方も同じ状況でした。
大卒新人なんか、入社1年後にはスカイラインGTRを現金で買っていましたよ。^^;
話がそれましたが、質問者さまは預金もしていて堅実です。
奨学金も、真面目に返済していますしね。奨学金は、意図的な踏み倒しが多いのです。
家賃が不要な分、「家賃を払っているつもり預金」を行なって「一定額が貯まれば、一括返済」も考慮する事です。
頑張って下さいね。

>昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。

まぁ、借金総額は多いですよね。
が、無担保無目的の借金(サラ金など)でないので大丈夫でしよう。
私自身、20代前半には200万円程度の自動車ローンを抱えていました。
20代後半では、4000万円の住宅ローンを抱えていましたからね。
それはそれは、質素な生活を送ってました。
キンコン梶原・次課長河本のように「収入が不安定なので、生活保護受給」を行なえば良かったのかも?
キンコン梶原は、毎月の住宅ローン返済額は40万円。
私の...続きを読む

Q車のローン 450万

初めまして、現在21歳で会社員をしています。これから書く事があまり事例が無い為に少々不安になったりもしてるのですが、自分が考えてるプランで返済可能かどうかどなたかアドバイス頂けたらと思います。

この度車を新車でフルローン+据置設定)で購入しました。

給料は手取りで28万前後です。(残業代含む)

ボーナスは前回は35万でました。今月は出るかまだ微妙です。継続勤務2年です。10月で3年目に入ります。

以下支出一覧です。

・車のローン 月々50,000円
・保険代   月々13,000円
・駐車場代  月々15,000円
・ガソリン代 月々15,000円

-ボーナス月 半年に一度 110,000円

・交通費   月々13,000円
・お昼代   月々15,000円
・貯金    月々70,000円

・残金    お小遣い(もしくは更に貯金)

それで、ローンはフルですが、自分としては三年を目処に全額返済したいと考えております。現状普通に支払うだけですと、年間約80万返済です。

それに貯金しているお金70,000円(仮に50,000円)とした場合、半年で300,000円貯まります。そこからボーナス月の支払い110,000円を引くと190,000円残ります。で年間では380,000円貯金出来る予定です。

初めまして、現在21歳で会社員をしています。これから書く事があまり事例が無い為に少々不安になったりもしてるのですが、自分が考えてるプランで返済可能かどうかどなたかアドバイス頂けたらと思います。

この度車を新車でフルローン+据置設定)で購入しました。

給料は手取りで28万前後です。(残業代含む)

ボーナスは前回は35万でました。今月は出るかまだ微妙です。継続勤務2年です。10月で3年目に入ります。

以下支出一覧です。

・車のローン 月々50,000円
・保険代   月々13,000円
...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 まあ次のような条件を満たせば、返済可能だと思います。

・3年間怪我をしない。
・3年間病気をしない。
・3年間会社の経営がずっと順調である。
・3年間絶対に転勤がない。
・3年間、絶対に事故を起こさない。
・彼女を作らない。
・彼女ができてもお金のかかるデートを3年間しない。
・彼女ができて結婚したくなっても、3年間はしない。
・同僚や学生時代の友人の結婚式にはお祝いを包まない。
・親戚やお世話になった人の葬式があっても行かない。
・新しい資格のための勉強は3年後からにする。
・親が病気をしても、自分はいままで通りの生活をする。
・絶対に火事をおこなさい。
・友人から旅行やレジャーに誘われても、3年間は行かないで我慢する。
・いつまでも家にいるのは情けないので、一人暮らししたくなっても3年間はがまんする。

 まあ個人的な感想ですが、借金してそんな高い車を買うなんてもったいないなぁと言いたいです。

 この質問をするということは、自分でも間違っていたのではないかという気持ちがあるのではないかと思いますが、可能であれば少しでも高く売れるうちに売ってしまって、精算した方がいいと思います。

 参考になれば幸いです。

 こんにちは。

 まあ次のような条件を満たせば、返済可能だと思います。

・3年間怪我をしない。
・3年間病気をしない。
・3年間会社の経営がずっと順調である。
・3年間絶対に転勤がない。
・3年間、絶対に事故を起こさない。
・彼女を作らない。
・彼女ができてもお金のかかるデートを3年間しない。
・彼女ができて結婚したくなっても、3年間はしない。
・同僚や学生時代の友人の結婚式にはお祝いを包まない。
・親戚やお世話になった人の葬式があっても行かない。
・新しい資格のため...続きを読む

Q月給20万で車のローン有り、生活していけますか?

 半年ほど前に新入社員で入社し、先日、総支払額215万「金利手数料込」 の車を5年ローンで、
 月々35800円の支払いで購入しました。
 月給20万で、社宅の為家賃は無しで、今ある月々の支払いは、光熱費、携帯代、ネット代位です。
 ちなみに独身の男です、今の貯金は、15万位です。
 今回が、初めての車の購入で、以前までは、もらった車で生活してました。
 1人暮らしも始めたばかりです。 
 私的には、月3万円の貯金で生活していく予定で購入しました。
 皆様の経験上、生活していけると思いますか?
 どうぞお力をおかしください。
 
 車を購入する前に聞いておけばよかったです・・・・・・ 
 

Aベストアンサー

車と言うのは子供一人育てるのと同じくらい金がかかります。
2年に1回の車検15万円、月割りで5000円/月かかります。
自賠責保険が1万円/月かかります。
ガソリン代がどんなに載らないようにしていても1万円/月
車のローンが35800円/月
以上が毎月車にかかる支払です。
トータル6万円余り
後はメンテナンス料

給料残り14万円

何とか生活していけるのではないですか?

何しろ車の維持費は金がかかります。

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q知り合いで20歳でヴェルファイアの新車を購入!!

知り合いで20歳でヴェルファイアの新車を購入したかたがいます。
地方の企業に勤めていますが、20歳でヴェルファイアの新車を買うのは、大変ではないのでしょうか?
私は学生なので、詳しいことはわかりません。
若い(20歳前半)うちから300万くらいの車を乗っている人はいるのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

今流行りの
残額を残すタイプのローンじゃないですか?

3年後に買いかえるか買い取るか。

金利は高いですが、多少無理して買えますね。

要は見栄っ張りなんでしょうねえ。

Q400万円の車を買ってしまいました・・・

28歳の男です。
質問というか表記についてのご意見を頂きたいのですが・・・

私は本日、400万円の車を購入しました。
2年位前からずっと欲しいと思っていた車だったのですが、維持費や使用頻度の問題からずっと先送りしてきました。
しかし、最近になって

休日に家に引きこもりがちになっていること
あまりお金を使う趣味もないので貯金ばかり貯まっていくこと(年収は400万円で総計すると貯蓄は700万円くらいありました)
車を運転するのがとても好きなこと(今まではレンタカーを度々借りてました)

などから思い切って車購入に踏み切りました。
正直、今は納車が非常に待ち遠しい反面、なにかあった時のための貯蓄を無駄使いをしてしまったかもしれないという考えが頭から離れません。
現金一括で購入したため、維持費を除いて生活を圧迫することはないのですがなんとなくもやもやします。

同じような経験をされた方いましたら、なにかしらもやもやをとるアドバイスを頂けたらと思います。
しょうもない投稿で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

独り身のうちにしたいことをするのが一番です。
休日に好きな愛車を手入れしたりドライブしたりって楽しみもできて、ストレス発散。
仕事にもこの子の為に頑張って働かないとって張り合いも出るじゃないですか。
一石二鳥どころか三鳥です。

同じくらいの年収ですが恥ずかしい話私はローン購入です。現金一括というだけでも堅実です。
維持費の貯金等も計画的になされば大丈夫ですよ。

分不相応とか何言われようが自分で維持していけるなら車好きは好きな車に乗ってこそナンボです。

結婚して子どもなんてできれば、好きなことなんて嫌でもできなくなります。
奥さんが乗れる車だとかなんとかで好きな車なんて買えなくなります。
さらに、年取ってからではもうやる気が無くなってどうでも良くなるか、体が思うように動かなくなります。 

迷われたとおもいますが、せっかく2年も悩んで手に入れた愛車。
大事になさってくださいね。

私事になりますが私は先日分不相応な車に乗り換えました。
おそらく質問者様のおっしゃる車格と似た車だと思います。
燃費も悪く維持費も高くなんで独身、一人暮らしでなんでこの車?って言われます。車好きが好む車でも有りません。でも良いんです。
出勤も退勤もやっぱり癒されますし、疲れたらボケーって好きな音楽を聴きながらゆったり遠回りして帰るとこの子の為にがんばらんとなって思えてきます。
仕事柄、色々な車を運転するのですが、やっぱり愛車が一番です。
 
今は維持費のことなど、もやもやすると思います。でも、好きな車を運転していると燃費も維持費も我慢出来るもの。その分どこかで削れば良いんです。 
やっぱり良かったって思いますよ。素敵なカーライフお祈りしております。

独り身のうちにしたいことをするのが一番です。
休日に好きな愛車を手入れしたりドライブしたりって楽しみもできて、ストレス発散。
仕事にもこの子の為に頑張って働かないとって張り合いも出るじゃないですか。
一石二鳥どころか三鳥です。

同じくらいの年収ですが恥ずかしい話私はローン購入です。現金一括というだけでも堅実です。
維持費の貯金等も計画的になされば大丈夫ですよ。

分不相応とか何言われようが自分で維持していけるなら車好きは好きな車に乗ってこそナンボです。

結婚して子どもなんてでき...続きを読む

Q10年の自動車ローンって?

普通、自動車のローンって5年が限度ですよね?
でもたまに10年のローンを組んだっていう話を聞きますが、
そういうことは可能なのですか?どういう仕組みなんでしょう?

Aベストアンサー

10年もありますよ。ただし、その頃には、車両価格よりも残りのローンの方が高い不自然な状態になります。たぶん、後悔すると思います。

参考URL:http://biz.yahoo.co.jp/loan/car/fixed/0028.html

Q年収300万だけど300万の車が欲しい

私の年収が300万、妻100万、実家暮らしです。 頭金50万位を入れて、ローン300万組めないでしょうか?

Aベストアンサー

ローンを組もうと思えば組めますが、家計は厳しくなるのでは?
自動車メーカーなどのサイトでもシミュレーションできますが、以下ためしにやってみたもの。

クレジット所要資金 3,000,000円
支払開始月 2011年12月
支払回数 60回
実質年率 6.00%
初回支払額 63,804円
2回目以降支払額 57,900×59回
ボーナス月支払額 --
支払総額 3,479,904円

ボーナスなしの5年として仮定してみました。金利6%は一般的な金利かと。(ローン金利は預金金利よりはるかに高いです。)頭金を省いた250万円なら月々の支払額が若干減る。(初回50,220円、2回目以降48,300円×59回)

ローン開始後1年間の支払総額は700,704円。タイヤとか点検とかはプレゼントしてもらえるかサービスしてもらえるとしても、年間70万円の支払いは400万の年収の17.5%と大きなウエイトです。
このほかに自動車保険料、自動車税、車検、燃料費などが別途かかります。

もちろん減税とかいろいろな優遇政策がありますが、自動車は乗るほどに(買ってからの期間や走行距離で)価値が目減りするもの。維持費も含めた計画を考えられることをお勧めします。

ローンを組もうと思えば組めますが、家計は厳しくなるのでは?
自動車メーカーなどのサイトでもシミュレーションできますが、以下ためしにやってみたもの。

クレジット所要資金 3,000,000円
支払開始月 2011年12月
支払回数 60回
実質年率 6.00%
初回支払額 63,804円
2回目以降支払額 57,900×59回
ボーナス月支払額 --
支払総額 3,479,904円

ボーナスなしの5年として仮定してみました。金利6%は一般的な金利かと。(ローン金利は預金金利よりはるかに高いです。)頭金を省いた250万...続きを読む

Q新車のローンでの購入と残価設定での購入どちらが得?

昨日主人が車が欲しいと言い出しました。
現在の車は走行距離6万キロほど(2004年に新車で購入)のキューブです。

今なら40万で下取りしてもらえるし、買うはずだった冬タイヤの分得になるから新しい車に乗り換えようというのが主人の意見です。

そして買うとしたら残価設定プランで購入したいとのこと。
今ほんの少し検索してみたところ、走行距離数が決まっている、事故を起こさぬ自信があれば…などの意見を目にしました。

これらの条件を満たせたとしたら、やはり新車をローンで購入するよりもお得なのでしょうか?
私としては、10万キロくらいまで今の車に乗って、次の車をローンで購入してまた10万キロ乗った方が得なのではないかと思うのですが。

車のことがよくわからないため、このままでは主人に押し切られてしまいそうです。
どうかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

車は長く乗るほど特ですよ。次々買い換えると割高です。
今の車は10年以上乗れます。10万キロ、まだまだ乗れますよ。
タクシーなんか30万キロくらい走ってる車も見かけます。

車ライフで総額が安くつくのは順に、
・現金で買う→新車が無理なら中古でも我慢する→この買い方案外多いです。
・新車は現金では無理、中古なら現金でたるが、新車は長く乗れるから、残りはローンにしてもいいかな。→頭金が多い。
・頭金少な目、あるいは下取りを頭にする、後はローン→この買い方が一番多いかもしれません
・オートリースや残価設定プラン

ご主人は見栄っ張りなのですか、それとも経済観念が悪いのか。
おっしゃってるプランは、5年払った挙句、手元には何も残りません。乗り続けたければ、決まった残価を払って買取しなければいけません。
要するに、5年先に中古車を買うのです、それなら、今、中古車を買えば、ローンはありません。冷静に考えてみればそうでしょう?(実際はもう少し金額が違いますが、大雑把な話です)
もちろん、今、5年落ちの車を買うくらいなら今のまま乗り続けるほうがいいに決まってます。
ローンだととりあえず5年すればローンはなくなり乗り続けれます。
ただ、ローンより若干安くつくか、少し上のクラスを狙える→これが眼目なのです。お金はないけどいい車に乗りたい人の甘い気持ちをくすぐるのです。


以下は、お説教になりますので、気分が悪かったら、スルーしてください。

若い人やお金のない人に限って、何たらローンとかでいい車を買いますねぇ、、、独身貴族ならいいのですが。
小金持ちさんは、現金で買います、中古でもこだわりません、ローンなんてばかばかしいものは使いません、そして、10年以上乗ります。
うちは小金持ちには程遠いのですが、車は現金買いです。お金がたまるまで乗り続けます。
昔の車は10年持たそうと思ったら大変でした。私の最初の車は身内からのお下がりですが、計13年乗りました。全塗装を含めていろいろかかったけど、トータルでは安くついてます。
次に長く乗った車は12年です。このときはほとんどメンテかかってません、この間に日本車は飛躍的に性能がよくなり、10年くらいならへっちゃらです。
夫も私ほどではないけど、8年前後は乗ってくれます。

余りこういうところで個人情報は出したくないのですが、50台の夫婦です。ローン完済の持ち家や有価証券も若干あります、世帯の収入総額も2000万はいきませんけど、1000万を超えてから10年以上になります。比較的余裕のある暮らしをしています、それでも、4年で買い換えるなんて発想はありません、贅沢だで却下です。

価値観の違いかもしれません、でも、現在それなりのたくわえはあるのですか?そういうものの準備をおろそかにして、たった4年しか乗ってない車を買い換えるなんて、先のことは考えてないのでしょうか。そもそも買い替えが必要な状態なのでしょうか。いえ、お金が有り余っているのなら結構なのですよ、日本経済のためにバンバン消費してください。

ご主人の言いなりになってしまわないように。車なんて動けばいいのです。(はす向かいの億万長者の地主さんは軽トラックで買い物等は出かけてますよ)
冬タイヤはホイール込みで15万も見ておけばいいでしょう、タイヤだけなら8万程度の安いのも探せばあります。

車は長く乗るほど特ですよ。次々買い換えると割高です。
今の車は10年以上乗れます。10万キロ、まだまだ乗れますよ。
タクシーなんか30万キロくらい走ってる車も見かけます。

車ライフで総額が安くつくのは順に、
・現金で買う→新車が無理なら中古でも我慢する→この買い方案外多いです。
・新車は現金では無理、中古なら現金でたるが、新車は長く乗れるから、残りはローンにしてもいいかな。→頭金が多い。
・頭金少な目、あるいは下取りを頭にする、後はローン→この買い方が一番多いかもしれません
...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング