プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高3で、法政大学にの社会学部を第一希望としています。大阪に実家があるため、上京しなければならないのですが、教育費を出来るだけ負担させたくないと思っています。
そこで、調べたところ夜間の授業料が昼間より安いことに気づいたのですが、これはどうしてなのでしょうか?
また、夜間を取ったらこういう点で困るということっはありますか?
それから、現在関西大学では新しく昼間と夜間どちらの講座を取れるコースがありますが、東京の私立大学でそのようなコースがある大学はありますか?
最後に質問です。法政大学の社会学部の受験対策で、これは特に今からしといたらいい勉強はありますか?

沢山質問がありますが、宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>法政大学の社会学部


東京とはいっても、田舎ですよ。たしか相原キャンパスですね。関西の方でも聞いたことあると思いますが高尾山の近くです。実家の近所ですが・・・。

>昼間と夜間どちらの講座を取れるコース
夜間主コースとかそういうのでしょう?
そういう学部は結構ありますよ。でも学費は2部などのようにメリットはさほどなかったような気がします。あと1年あるじゃないですか、ってわけで#1#2の方たちを見習って国立を狙っては?

しかしなぜ法政なのでしょうか?
関西の方が下宿代などもかからなそうだなぁと思ったもので・・・。←失礼なことだったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アナウンサーを目指しているので、法政大学に行きたいのです。また、どうしても東京に上京しなければならない理由があるので・・・。(理由はちょっと言えませんが)
夜間主コースなど結構あるんですね。
国立大の方は、数学・生物が苦手なので・・・。しかも私たちの年から5教科7科目になっちゃうんで、学校でのコースも私立文系をとっています。それにもともと中学のときから私立大学に行きたかったんですよ。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/19 11:33

あたしは今夜間にかよってますが大学が就職するためのはしごならいいかもしれないけど勉強や大学生活らしさに憧れがあるならやめたほうがい

いきがします あたしがいってるのが人数すくないとこやからかもしれんど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学生らしさ・・・確かに憧れますね。もう少し考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/24 18:25

アナウンサーですか!



金銭的な事情が許すならばやはり昼間部に入ったほうがいいかもしれませんよ。事情は#2の方の仰るように就職ではおそらく差別されます。一般企業の求人も2部学生も可かどうかなどの欄があったりします。
しかもアナウンサーというとマスコミで難関ですから・・・。おそらく差別されそうな気が・・・。

なおアナウンサーはTV局のおこなうアナウンススクールなどからいわゆる青田買いのような状況で引っ張られることが想像されます。現に慶大の友人の友人(フジのアナ)は3年の2月ごろには内定が決まってたようです。

私の知人にも法政の2部出身者が数名いますが、やはり差別されたと言っていましたし、実際目の当たりにしました。その前に学校名でいまだに差別されます。そういう意味では私大なら慶応や早稲田を目指したほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のお答えありがとうございます。
やはり就職差別は今だにあるんですね。
3年の2月で内定決定という話は初めて聞きました!
慶応、早稲田ですか。とりあえず頑張って行こうと思います!本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/04/21 00:54

私は国立理系夜間4年です。

ponさんと同じ研究室です♪
私は、卒業研究などやりたかったので、1年生の時から昼間の授業にでまくりました。
夜間を取って困るのは、世間的なものもありますし、就職が難しかったりします。学校側や学科によっては夜間の待遇がとても悪いところがあるようです。大学院を狙うならとてもいい環境かもしれません。。。
あと4年間ではなく、5年で卒業というところも多くあります。
良いことはクラスの人数が少ないので授業がとてもアットホームで質問しやすくわかりやすいです。授業料は昼間の半額で年間25万程度です。それで昼間の授業も出てるのですからとてもお得だとおもいます。
結局は、昼間の授業が取れるか、授業内容、就職はどうなのかなどなど、あと内部の方に聞くのが一番いいと思います。

受験対策はやはり赤本など過去問ではないでしょうか。
あたしは夜学でそれほどいやな思いはしてません^^
ただ親がまわりに隠してるのがちょっといやでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり就職で困ったりすることがあるんですねぇ。大学の中で待遇が悪いことがあるということは、初めて聞きましたが。
メリットデメリットのどちらも教えてくださって有難うございました。とても参考になりました♪

お礼日時:2003/04/19 11:38

自分は国立の昼間です。

昼と夜間の違いは卒業してしまえば一緒です。さらに自分は理系ですが夜間の人はがんばれば研究室配属も可能です。授業料に関しては昼のほうが受けるものが多いわけですから当然高くなるのです。ほかはわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜間であっても結局は自分次第ってことですね。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/19 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の夜間って就職は昼間より悪くなりますか?

偏差値50くらいの有名大学を志望してるんですが、学費が安い夜間の方が良いかなと最近思うようになりました。実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

Aベストアンサー

実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

夜間の方が試験、簡単で入り易いですよ。
授業時間も夜間は少ないし。
ただ、周りの脱落して行く率が高いので、しっかりとした信念が必要です。
就職先は夜間と中間では全然違いますね。
言葉悪く言えば夜間への求人は2-3流の会社、中間部への求人は1-2流の会社。

夜間に入ってから、昼間部に転部する手もあります。
転部試験大変ですが、転部出来れば後は中間部の待遇を受けられます。

Q明治大学の2部の就職について

明治大学の2部が募集廃止になったのは、知っているのですが、何個か質問があります。

●2部の人は就職活動中は履歴書等に「二部」と明記しなければならないのですか。(二部だと不利なんじゃないかと思い、できれば書きたくないのですが。)書かないで、内定後二部であるとわかったときには内定は取り消されてしまうのでしょうか。

●2部卒だと、やはり卒業証明書などには「二部卒」とかかれるのでしょうか。

いくら学歴社会ではなくなってきたとはいえ、2部生の就職はどのようなものか知りたいです。
色々調べたのですが、情報が少ないので教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

明治大学2部卒業者です。
明治大学の場合、1部と2部の履修単位数、履修内容が同じのため、
卒業すると「2部」という名前は消えます。
学歴は「明治大学2部に入学」し、「明治大学を卒業」することになりますが、
入学のところの2部を取っても問題ありません。
ただし、企業によってはマークシートで学歴を記入し、学校名をコード番号で書く場合があります。
そのコード番号一覧表に、1部と2部が書かれていた場合、2部を選ばないと本当は学歴詐称です。

ただ、明治大学が発行する在学証明書、卒業証明書には、2部学生であることは一切書かれません。
大学側も2部を隠した方が就職率が良い事は知っています。
学生課は常に学生の味方です。不安だったら聞いたほうが早いと思いますよ。

日大(だったかな?)は卒業しても2部とつくそうです。
日大出身の友達は、それでも2部を隠し通し、一流企業の社員となり、
入社3年目で新宿のマンションを先日購入しました。

Q大学の二部(特に東洋大学)について教えてください

現在高3の者です。
私立4大を目指して来ましたが、
あと一校の合格発表を残して、後は全敗でした・・・。
3月入試のために今頑張っていますが、
経済的なこと、色々なことを考えて
3月入試の他に今からでも出願できる東洋大学の社会学部の二部の受験を考えています。
経済的な面から二部大学のことはずっと考えてきたんですが、
やっぱり普通大への憧れがありました。
しかし今の状況も考えて真剣に二部大への入学を考えています。
万が一のことがなければ東洋の二部は受かると思います。
学部の授業内容的にはとても納得、満足というかんじです。
昼間は自分が将来目指している方面でバイトをしたいと思っています。

身近に二部大に通う人がいなく
あまり具体的なイメージがありません。
現役生もいるのでしょうか?
ちいさなことでもなんでもいいので、
東洋大の二部はもちろんですが
二部のメリットデメリット少しでもわかる方コメントお願いします。

Aベストアンサー

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生はめっきり少なくなってることや、これから大学間競争が激化してくる中、二部は学費などが安いので大学側にとって儲けにならない。という内部事情などいろいろあると思います。明治大学に居たときは、一部の学生が「二部廃止反対」という運動をおこしていたような記憶があります。
サークルについてですが、私は二部にいたとき所属していたので詳しくはわかりません。ただ、平日に活発に活動する一部のサークルは、二部の学生のとって参加しにいのではないでしょうか。とういうのも、一部の学生の講義は昼間が中心ですから、それが終わってということになれば、夕方などになってしまいますよね。二部の授業は夕方からはじまりますから、そのようなサークルは参加しにくいのではないでしょうか?一部のサークルに入るならば、休日を中心にサークル活動をするとこに入ると活動しやすいと思います。ちなみに数は少ないですが、二部生がつくってるサークルもあると思いますよ。以上いろいろ時間の問題でサークルも入りやすいところ、入りにくいところいろいろ存在するかもしれませんが、自分次第といったところが大きいと思います。サークル勧誘がこれから活発になると思いますが、そのときいろいろ質問されてみてはどうでしょうか?実り多い学生生活にしてくださいね!

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生...続きを読む

Q創価大学の学生って・・・

とあるきっかけで数名の創価大学の学生と知り合いになりました。
そしてその知り合いからかかってくる電話と言えば・・・選挙についてです。
公明党に投票してくれという電話が創価大学の知り合いから、
現段階で3件入っています。

それでふと思ったのですが、創価大学の学生は
学校からそういった電話をするように言われているのでしょうか?
それとも創価大学の学生は創価学会関係の方が
(例えば両親が創価学会の会員であるとか)
多いということなのでしょうか?
お詳しい方解説(?)をお願いします。

Aベストアンサー

僕の両親が学会員で、僕も創価大に通っています。
ただ僕はそういう活動がめんどいし、個人的に創価学会のその思想に同意できないというか興味がないので僕自身は学会に登録されていません。
ただ周りの生徒は熱烈な学会員が多く、日本全国から集まっているような気がします。
やはり池田先生の活動などはいやでも耳に入ってきますので、そういう話を聞いていると確かにあの人の活動はやるな~と思うところもあり、見習おうというところもあります。そんなところに惹かれる人もたくさん周りにいます。
ただ学校が公明党に云々という教育はまったくしていません。そこら辺はもう学会員の性というものなんでしょうか?
だいたい学びにいっているところで選挙で1票いれろなんていわれたくないですしね^^;
でも勧誘してくる人だってあなたが公明党に入れてくれないから縁を切るとかそんなこと微塵も思っていないと思いますよ。かくいう自分もほかの政党に投票しました。

Q3、40年前の私立大学入試

3、40年前は、私立大学は今ほど人気がなく、早慶でも、そこまで難易度は高くはなかったという話を聞いたのですが、これは事実でしょうか?

Aベストアンサー

本当です。30年前か、40年前かというので、話は違ってくると思います。

当時は、頭がよくて、なおかつ裕福な人だけ大学に進学する傾向がありましたから、競争率自体は、低かったと思われます。

県立のトップ高校でも、進学せずに就職したり、結婚する人が結構いましたから。

また、早慶だけでなく、願書さえ出せば合格する大学もあったそうです。(青山学院大学とか日本大学など)。

今から45年位前の話です。


親がそうそうたる大学を出ていても、子供はそれに及ばずというケースも多々ありますよね。
そういうのも、時代背景とか関連があるのかもしれないです。

でも当時は、国立大学の人気が高く、旧帝大なんか今よりはるかに難しかったものと思われます。

Q私大(2部・夜間主)と比べ、国公立大学(夜間主)の長所短所を教えてください

今年度、国立大学夜間主の経済学部を受験予定です。
私の考える国公立大学夜間主の長所は学費が安い。短所は土曜日に授業が無いです。
もちろん個々の大学によって個性が違いますが、その他にも国大私大夜間主2部の長所短所をあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国公立大学の夜間主コース
 【長所】
  ・学費がどの大学よりも一番安い。
  ・国立大卒という看板という看板がある。
 【短所】
  ・土曜日開講が無い。
  ・4年間での卒業が難しい。
  ・転部が難しい。

私立大学の2部・夜間主コース
 【長所】
  ・昼間(1部)の授業も取ることが可能である。
  ・教職課程など教員免許を取得する場合1部の授業をとる。
  ・大学内に設置されている資格取得講座・公務員講座などを利用できる(専修大学・神奈川大学など)。
  ・就職などバックアップ体制がある。
  ・土曜開講の授業がある。
  ・2部から1部への2・3年次転部が可能。
 【短所】
  ・フレックス制の導入している大学では、昼間主・夜間主の学費がそれほど変わらない。
  ・学費が国立より高い。

【参考URL】
・『進研プレス2005受験オリエンテーション/学費(初年度納付金)』 http://fine.cab.infoweb.ne.jp/hs-online/hogosya/2005/index.html
・『ベネッセマナビジョン(進学応援サイト)』 http://manabi.benesse.ne.jp/op/index.html

国公立大学の夜間主コース
 【長所】
  ・学費がどの大学よりも一番安い。
  ・国立大卒という看板という看板がある。
 【短所】
  ・土曜日開講が無い。
  ・4年間での卒業が難しい。
  ・転部が難しい。

私立大学の2部・夜間主コース
 【長所】
  ・昼間(1部)の授業も取ることが可能である。
  ・教職課程など教員免許を取得する場合1部の授業をとる。
  ・大学内に設置されている資格取得講座・公務員講座などを利用できる(専修大学・神奈川大学など)。
  ・就職などバッ...続きを読む

Q早稲田の二部って何科がありますか?また、入試科目って分かりませんか?

早稲田の二部って何科がありますか?また、経済学部系で、入試科目って分かりませんか?HPみたけどわからなくて…

Aベストアンサー

現在早稲田大学には、夜間学部として、第二文学部がありますが、改組で、早稲田大学から、夜間学部はなくなります。
なお経済学部系での入試科目ということですが、早稲田の政経の受験科目は、外国語・国語・(地歴・公民・数学から1教科)の3科目です。他大学も、それに準ずると考えてもらえば結構です。

参考URL:http://www.waseda.jp/top/index-j.html

Q早稲田大の第二文学部

ハリセンボンのはるかが早稲田大学の今はない第二文学部を卒業しているみたいですが、
この学部は夜間だったということで入試の難易度が他の学部に比べてどうなのかが気になりました。
第二文学部は入試の難易度は他の夜間でない学部に比べるとかなり簡単な学部だったのでしょうか?
それとも早稲田ということもありそれなりに難しかったのでしょうか?

ちなみにはるかは奨学金とバイトのみで学費を払って卒業したそうでとても尊敬しました。

Aベストアンサー

二文の偏差値ですが、やはり他の学部と比べるとかなり差がありましたね。
今では人間科学、スポーツ科学あたりが早稲田の中では下位の部類ですが、それと比べても下です。
確か立教大学や明治大学よりも下、法政大学あたりとちょうど等しい感じの偏差値でした。
特に二文の最後の年は募集人員の関係もありまして難易度の低下に拍車がかかった記憶があります。
去年から文化構想学部に再編されまして、偏差値も文学部と並んで早稲田の中でも難しい学部に変わりましたね。

Q昔の短大の偏差値は高かったの?

ごく普通の大学を卒業し一流企業とやらに運よく勤めさせていただいている者です。

勤務先には35歳前後~それ以上の女性社員の方々が大勢おられ皆さん優秀なのですが学歴が案外高くない(短大卒の方がちらほらいる)ことに理不尽さを禁じえませんでした。

彼女らが言うには「わたしらが出たころの都内短大は偏差値55~60が普通だったし四大受かっても蹴って短大にいく女の子が多かった」と。

偏差値56~ってきちんとした大学並みですよね?
そんなわけないと思うのですが・・。

なぜ彼女らはこんな見栄をはるのでしょうか。
偏差値が本当にそれくらいあれば大学いくでしょ・・。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>おっしゃるとおり、今は偏差値40でも35でも入れる四大がごろごろあります。
>>>昔はよかったとはいえ、今は短大卒の肩書が足かせとなっていませんか?
>>>(どんなに優秀でも短大卒として扱われるという点で)
>>>若手には私のように昔を知らないで勘違いしている人も多いので。

前回も書きましたけど、18歳の時点で、ライフスタイルとして短大卒として扱われる道を選んだのです。

有名短大の秘書科を出て一流企業で一般職として勤めるのが、女学生達の憧れだったのです。
そして、男子社員をつかまえて結婚し、結婚退職するか、あるいは、1~2人目ぐらいの子供が生まればほとんどの女子社員は退職するとか、そういう図式でした。

現在は、女性が四大を出て男と同等に社会進出するのが当たり前ですよね。
家の留守を守り、学校から帰ってくる子供に「おかえりなさい」と言って迎える母親が減少しました。
保育園の先生が、自分の子供をほかの保育園に預けるというケースさえあります。(私の家の近所)
そしてまた、当然ながら、仕事を求める人の総人数が多くなります。
すると、どうなるでしょうか?
求人数が変わらずに、仕事をしたい人が増える。
それはつまり、失業率が高くなることを意味します。

短大が隆盛を誇っていた時代というのは、「良妻賢母」がいた時代だったのです。

そして、私大の乱立により、わが子を大学に押し込めたいという馬鹿親が増えました。
塾や家庭教師などの教育産業も大流行り。
その結果、どうなったか?
子供1人にかかるお金が異常といっていいほど増えました。
すると、夫婦の心理としては、産む子供の数を少なくし、かつ、ある程度貯蓄をしてからそれを学資とするため、年を取ってから子供を産むということになります。
つまり、少子化が進みます。

また、企業を退職していったん専業主婦になった人が学資のために働くとなると、パート社員として薄給でこき使われます。
これによって、さらに失業率が高まります。

以上のことからわかるとおり、私大の乱立は今の世の中を悪くしている元凶なのです。

これにて演説終わり。
失礼しました。

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>お...続きを読む

Q東京で商学部2部といえば?

 会計が勉強したくて、この際大学に通おうかと思っています。理想は早稲田ですが、現実的には2部の大学に通おうと思ってます。東京近郊で夜間過程のある商学部はどこの大学でしょうか? 明治大にあるそうですが、他の大学にもあるでしょうか?

 大学で学んだ内容が会計とはかけ離れているので、しっかりと基本を身につけたいと思っています。

Aベストアンサー

大学は卒業なさっていて,企業会計のみを勉強したいのでしょうか。

それならば,大学に行ってもどうかなと思います。知り合いの簿記?会計?(私にはその区別さえ出来ませんが)の教授が言いますには,大学では実務的な企業会計等にはあまり力を入れていないようです。特に有名マンモス大学でその傾向は顕著なようです。

その教授のお薦めは,むしろ大原のような専門学校とのことです。現在大学で会計を本当に学びたい人は,セカンドスクールとして簿記会計・公認会計士等を目指す専門学校等に通っているのが現状だそうです。

何かの参考になりましたなら


人気Q&Aランキング