アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在91年製のw124に乗っています。大変気に入っていて長く乗り続けようと思っていますが、エアコンが故障した場合の修理代が大変高価と聞きます。エアコンのコンプレッサーはヤフオクなどで6万円程度で購入できますが、単純にコンプレッサーを交換すれば良いというものでもないのでしょうか?なぜそんなにコストが掛かるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も90年代のメルセデスを未だに足にしていますが、普段からの予防措置が大切だと思います。


昨今の車には新車時からガス回路にUVに反応する色素がガス・オイルと一緒に充填してありますのでそれを流用して入れておくと漏れ始めがすぐにわかるようになりますよ。
ハンディの安いUVライトを1つ持っていればすぐにわかりますし、純正LLCは無色ですが一般的なLLCにしておけば多少UVにも反応するので色々予防出来るでしょう。
パーツに関してですが、例えばホース類はジョイント部分を再使用しホースを最新の物で作ってくれる業者さんに依頼して信頼性を上げる等の手法もあります。
Oリング類は規格物なので国産の高信頼性の物の方が安心です。
エバポ・コンデンサ・レシーバ・エキパンバルブ等々は本国から個人輸入する事をお勧め致します。
こうする事によって非常に安価で高信頼な修理が可能になります。
ついでにレトロフィットセットでR-134aにしておけばこの先ガス代に悩む心配もありませんね。
入念な準備と計画的な前倒し整備が車の寿命を延ばし費用を圧縮する事が出来ます。
    • good
    • 6

おそらく修理代の半分以上は手間賃だと思います ディーラーの中間マージンも含むです それが嫌なら部品をネットで調達して自分で作

業する事です 真空引きとガスチャージだけなら業者でも一万もかからないと思います 質問者さんがどんな職業か知らないけど それなりに売上がなくては給料も出せ無いし 会社も維持出来ません
    • good
    • 1

コンプレッサー→DENSO:日本製


配管、エバポレーター、制御基板等→ドイツ製

 たいていは、配管、エバポレーター等の不具合からコンプレッサー不具合を引き起こす。もちろん逆も有りですが。

 冷えないからとコンプレッサーのみを交換すると、元気の良いコンプレッションが老化した未交換部分を直撃・・後は全部交換するまでモグラ叩き状態。最初から一式全て交換した方が時間もお金も掛かりません。

 小生は90年式260Eですが、全交換で約70枚程梁瀬さんに献上しました。

 他の方もおっしゃっていらっしゃいますが「本当の意味での」バラバラに分解しての交換が必要なんです。
    • good
    • 1

私も同年式位のW124に乗っています。


まずエアコンの故障、と言ってもピンからキリまであります。単純なガス漏れ(国産車でも)から貴殿の言われるコンプレッサー、それと最も高いと言われる通称エバポ(エバポレーターですね)まで様々です。
この年式の限らずベンツは元々日本の気候(高温多湿)にはあまり合っていない事(最近は結構対策してますが)もありエアコンの故障は避けられない問題だと思います、そしてその代表的故障箇所がみな高いトコばかりなんですね・・・ガス漏れ一つにしても何処から漏れてるか?バルブ位でしたらいいのですが普通はサクションライン(ホース類ですね)がやられます、コレだけで約10万はかかります、それと恐ろしいエバポですね、コレもNO1さんの言う通リ12~13万位かかります、さらにその付属する部品だけでも結構かかるんです・・・さらにW124はエバポ交換の際はダッシュ部分を全部はずすんですね~これも10~15万は必要です、以上3項目だけでも軽く30~40万はかかります、でもコンプレッサーって意外と丈夫なんですよ・・・
ちなみに私は500Eと言うタイプに乗っており数年前にエアコンOHをしました、幸いにもエバポ交換は必要無かったのですがそれでも40万位はかかりました・・・但しヤ○セさん以外の工場で行いましたからもしヤ○セさんならその「倍」はしたと思います。
最近はそのような「ベンツの修理」ができる一般工場も結構ありますから一度調べて(ネットで検索も出来ますよ)おいたらいかがでしょうか?
何か参考になればよろしいのですが・・・
    • good
    • 0

某所より。



コンプレッサー:\80,000
レシーバータンク:\22,200
低圧・高圧ホース:\128,100
エボパレーター:\127,300
エキスパンションバルブ:\7,920
エアコンガス:\19,000
これに工賃が¥150,000くらい。

全取替えで50万以上。

コンプレッサーだけの交換でもガスチャージ(真空引き)が必要になるので
工賃含めて15~20万コース

とりあえず、分かりやすい説明があったので。

エアコンについて
http://www.terashima.org/aircon.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!