『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

先日、小学3年生の息子が運動会選手リレーの選抜を50M走のタイムで決めたそうです。
3回走り、いずれも8秒きったらしく、陸上部から勧誘がありました。
当然競技場で走った訳もなく、正式タイムでもありません。
私はこれが早いのかどうなのか分かりません。
小学3年生の50M走日本記録はどれくらいなのでしょうか?
もし芽があるならば、今後の事はわかりませんが陸上の道を選ぶのも一考かと思いまして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 小学生の陸上を指導しています。

女子で2年連続全国大会代表(1位)もおります。きちんと計ったタイムで8秒を切れば間違いなく速いです。100m換算はできないと言う人も居ますが、このタイムであれば普通15秒を切ってくると思います。3年生のレベルであればどこの都道府県でもベスト3には入ります。普通レベルであれば1位になるレベルです。
他の子がどのようなタイムであったか見ればある程度正確に計れているかどうか分かると思います。
2位以下のの子と0.5秒以上離れているようであればかなり正確と思われます。
    • good
    • 30

Ano.5の方が「小学生の日本記録はない」とのことでしたので、きっとそうなのでしょうが、Googleで「小学3年 50m走」などと入れると、日本全国で開かれている陸上大会の記録がいろいろ出ています。



(1)例えば、「2010全農チビリンピック」(2010年5月5日)という横浜スタジアムで開かれた大がかりの大会では、3年生は1位7.9秒、2位8.0秒、3位8.3秒でした。http://www.chibirinpic.com/

(2)また、ベースボールマガジン社「陸上競技マガジン」などが開催している、第2回ジュニア陸上競技・チャレンジカップ(2010年4月18日)のウェブサイトには、すべての競技記録がダウンロードできるようになっています。http://www.sportsclick.jp/p/event/track/junior_0 …

(3)また、第3回ジュニア陸上競技・チャレンジカップ 兼第4回東京キッズチャンピオンファイナルも、近いうちに全記録がダウンロードできるようになるそうです。http://www.sportsclick.jp/p/event/track/junior_0 …

上記のウェブサイトを見た限りでは、小学校3年生で8秒を切るのは相当速いと思います。但し、学校で手動で測ると競技会で測るよりは正確性が低い可能性もありますので、ご注意願います。

あと、一点付け加えさせていただきますと、小学校から陸上競技に絞るのはいかがなものか、ということです。最近、日本陸上界の有名な短距離ランナー(末續慎吾か朝原宣治か忘れてしまいましたが)の本を読みましたが、ジュニアで優勝して社会人でもトップであり続けた人は非常にまれで、今までその著者と伊東浩司の2人しかいないことや、その原因として日本の陸上競技の選手育成が小さいころから目先の選手権で勝つことにこだわりすぎていることなどが書かれていました。

色々なスポーツを通じて走る楽しさを知ることが大事なのではないかと思っています。
    • good
    • 21

こんにちは。



小学生種目は、通常の陸上競技種目と競技規則の運用が異なりますので(発展途上の小学生の体を守るため)、「日本小学生記録」のような公式な記録はありません。

また、陸上競技では、短距離走は「クラウティングスタート」といって、両手を地面についたスタートを行わなければならない、と規則に定められていますが、小学生の場合はスタンディングスタート(学校の運動会などで見られるスタート)も認められていますので、「前半50m」の速さを単純に比較することはできません。

さらに、小学生の男の子であれば、これからまだまだ成長していきますので、今の段階での「速さ」を見て今後芽があるかどうかを見極めるのは不可能です。

ですが、陸上競技には、あらゆるスポーツに通じる「芽」があります。走ることは、全てのスポーツにおいて共通だからです。

陸上競技でオリンピックを目指すなら、英才教育は必要ありません。北京オリンピックで有名になった朝原選手は、中学生の頃までハンドボールの選手でした。しかし、他の方がお答えになった「全国小学生大会」には、走り幅跳び女子日本記録保持者の井村(旧姓:池田)久美子さんも出場されておられます。

「走るのが楽しい」と思う気持ちを育てることが、陸上競技にとっては何よりの「芽」になります。楽しく走れない子は、走るのが速くても伸びてはいきません。

お子様が「陸上は楽しそうだから陸上部に入りたい」と思われたなら、十分に「芽」があると思います。途中でやめられても、別の競技に活かせますし、また陸上に帰ってくることもあります。

まずは、練習を見せて、お子様の意思を聞いてみられたらいかがでしょうか。
参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 17

こんばんわ。


私の娘は小3女子で地元の陸上クラブに所属しています。
小3になると試合では50Mではなく100Mになります。
ちなみに最近の試合の小3男子の100Mのトップタイムが16秒前半で女子は16秒切ってました。
ちなみにほとんどの子供が競技用スパイクで走っています。
単純に2倍にすればイイかわかりませんが8秒切るのは速いと思います。
でも100Mになると後半スタミナがきれる場合があるかもしれませんので何ともいえませんが・・
小2男子の50Mの記録も載っていますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/cr2nag/seibu/090927HTML. …
    • good
    • 16

僕は今中学生ですが、陸上部に入っています。


小学校2年生の時、砂のグランドで、50m走が8秒7でした。
陸上部に誘われるようなことは無かったのですが、
先生方に褒められたのを覚えています。
陸上の練習は辛いと思っていたので、
陸上には関わらないようにしていました。
小学校低学年でこのくらいのタイムなら、
多いと思います。
本人が陸上を頑張る意思が強いのなら、
記録はもっと伸びるはずですよ!
    • good
    • 9

データがないので具体的な日本記録は不明です。


ですが、文部科学省の平成17年調査結果によると、50mの全国平均タイムが8秒を切ってくるのは13歳であり、お子さんのタイムはかなり速いと言えるでしょう。

参考程度に、2008年の全国小学生陸上競技交流大会の5年生100mの優勝記録は12秒65。
多分、50mの通過は7秒前後でしょうか。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/10/061003 …
    • good
    • 6

こんばんは。


僕は中学3年で陸上部に所属しています。
僕の50mは去年測ったので7秒弱でした。

小3で50mを8秒きれるなんてすごいと思います。
競技場で走れば確実にタイムは上がるので7秒前半は狙えると思います。

しかし陸上競技は辛いことも多いかと思います。
陸上の道へ進むのだとしたらそのへんは考えた方がいいです。

でも陸上は楽しいです^^
陸上をやるのでしたら、いち陸上人としてとてもうれしいです。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生女子50M走の日本記録はどれくらい?

友人が小学生時代50Mを6.7秒で走ったと言います。。
彼女の記憶違いかなぁ~なんて思ったりして。。。
ちなみに、小学生女子の50M走日本記録ってどれくらいかしら?
どなたかご存じありませんか?

Aベストアンサー

速かったのは確かだと思いますが、学校で計る50m走なんてイイカゲンなもんですからね。
『よーい、ドン!』で、目で見てストップウォッチでしょうから。

情報が古い可能性もありますが、50m走の世界記録を書いておきます。(参考URLより)
(小学生ではないと思います)
>>[男] Donovan Bailey(カナダ) 5秒56 (1996・1999)
>>[女] Irina Privalova(ロシア) 5秒96 (1993・1995)

参考URL:http://asihaya.kdn.jp/50m.html

Q50m走、小学2年生で早い子はどれ位のタイムでしょうか?

50m走、小学2年生で早い子はどれ位のタイムでしょうか?

長男が4月に新二年生(小学男子)なり、体力測定測定があったそうです。
走るのには少し自信があるらしくタイムを先生から聞いてきたそうです。
50mで8秒92と言っていました。
今、日本で何番目かなぁ~などと聞かれ1000番位じゃないかな・・
と言いましたが、気になり文科省のページを見たのですが
それぞれの平均しか載っていません。
全国的に早い子はどれ位のタイムで走るのでしょうか?
また、どの位の位置に入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

どこの県だかわかりませんが7歳平均10.71標準偏差1.11とありますので、
結果が標準分布だったとすれば、2偏差弱ですので、トップ2~3%の間くらいになると思います。
(100人のうち2番目か3番目)

http://www.kai.ed.jp/tairyoku/Houkoku/H19-7.pdf

Q小学生の50m走のタイム

いつもお世話になります。
小学校時代走るのがずば抜けて速かった方(の情報を知っている方)に質問です。小学校1~4年のときの50m走のタイムを教えてください。5、6年生の場合は、陸上の全国大会100mとかで全国トップレベルの子のタイムが大体わかるのですが、それ以下の学年の子で、全国上位の子はどれくらいの速さで走るのかに興味があります。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃたらよろしくお願いします。体育教師の方で、今まで見てきた一番速い生徒さんがどのくらいのタイムだったかわかる方も、教えてください。

Aベストアンサー

私が小学4年生の時のベストタイムが8.6秒くらいだったかと思います。
高校では100mを12秒3弱で走っていました。今は息子が今小学3年生ですが50mを8.26秒で走ります。かなり速いと言われています。参考になりますでしょうか?

Q小学生の50メートル走のタイム

先日、2年生になる娘が地域の陸上記録会に参加し、50メートル走の種目で3,4年生と走りタイムが9.5秒でした。順位が出なくタイムだけでしたのでこのタイムは早いほうですか、遅いほうですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

文部科学省の公式サイトより
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/10/07092511/007.htm
↑この中の、「1 年齢別テストの結果」のエクセルファイルを開くと、
「1-3」というタグ(ページ)に、平成18年度の、6歳から19歳までの50メートル走のデータがあります。
その中身は、下記です。

年齢 標本数 平均
6  1115  11.68
7  1110  10.71
8  1114  10.18
9  1113  9.67
10  1127  9.33
11  1118  8.89
12  1386  8.52
13  1384  7.91
14  1393  7.56
15  1417  7.55
16  1404  7.45
17  1397  7.29
18  1093  7.51
19  909  7.39

9.5秒は、9~10歳(4年生)に相当しますね。
かなり速いのでは。


元のページ
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/index22.htm


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

文部科学省の公式サイトより
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/10/07092511/007.htm
↑この中の、「1 年齢別テストの結果」のエクセルファイルを開くと、
「1-3」というタグ(ページ)に、平成18年度の、6歳から19歳までの50メートル走のデータがあります。
その中身は、下記です。

年齢 標本数 平均
6  1115  11.68
7  1110  10.71
8  1114  10.18
9  1113  9.67
10  1127  9.33
11  1118  8.89
12  1386  8.52
13  1384  7.91
14  1393  7...続きを読む

Q小学生の100m走の全国平均を教えてください

小学3年生の娘が県大会の100m走に出走する事になりました
娘は今までこれといったトレーニングをしておらず
2週間前に学校の推薦で突然依頼されての事です
親としてはうれしい反面、子供に期待を掛けるのも気の引ける
面もあります。
先日初めて指導員による50mと100mのタイムを計測して
それぞれ9秒と17.5秒との事でした。
この辺は田舎ですので全国的に見ると小学校3年の女子としては
どの程度なのか教えていただければ
(又は紹介サイトがあれば)
幸いです
子供に「陸上続けますか?」と問うたところ流動的な発言をしました
まだ3年生ですのでいろんな可能性を探らせてあげたいとも思っています

Aベストアンサー

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/10/06100304/003.htm
「年齢別テストの結果」という所に50m走の平均があります。

Qリレーの選手から外されたようです

小学校2年生の男の子がいます。
夏休み直前にリレー選手の発表があり選ばれていました。
そして、今日家に帰ってくるなり
「リレー選手じゃなくなった」
としょんぼり。
話を聞くと、今日再度リレー選手の確認をしたらしいのですが
名前が呼ばれなかったそうです。
先生から、リレー選手を外された理由も説明は全く無かったので
私が何故外されたのかを聞いても、
「わからない」
でした。

選ばれて子供も喜んでいたし、正直私も息子が走るのを楽しみにしていました。
なのに、何の説明もなく外されてしまった事がちょっとショックで・・・。
1年生の時もリレーの選手でしたが、
俊足な訳ではないので、ギリギリの所だったんだとは思うのですが。

仕方ないという気持ちもありますが、突然説明もなく外された息子もちょっとショックだったみたいなので
せめて理由だけでも話して欲しいなと思ってしまいます。
なぜ外されたのかを電話で先生に聞いたら、うるさい親だと思われてしまうでしょうか。

Aベストアンサー

次回先生にお会いしたときにでも
「うちの子、選手になれなくてがっかりして悔しがってましたよ~。」と軽く
世間話程度にお話ししてみると、先生の方から何か話してくれるかもしれませんね。

うちの子も結構ぎりぎりのラインで選考から外れてしまったのですが、
2度目の選考に残りそこで落とされたときに帰ってきていったセリフが
「スタート直後に靴がずるっと滑っちゃったんだ。でもそれを言ったら
言い訳になるからそのせいだとは言わない」
思わず2年生ながらにそのセリフを言うか!と思い、「・・・かっこいいじゃん」
とだけ言いましたw

後日先生に「・・・てなこと言ってたんですよ~」と話したところ、先生の方から
「いや、私もいける!と思ってかなり期待していたんですが・・来年に期待していますね!」
とのお話だったので、あぁ、ほんとにぎりぎりのラインで外れちゃったのね。と
さっぱりしました。

うちの学校はマンモス校なのでリレーの選手の選考は2次までありますが、
お子さんは1次選考を突破して、2次で残念な結果になった・・てな訳ではないのでしょうか?
案外「夏休みが終わったらもう一回タイムを計るよ~!今選ばれた子たちは夏休みの間
かけっこの練習しておいてね!」みたいなことを言われていた可能性もありますよね。

少し立てば質問者様もお子さんも気持ちが落ち着いてくると思います。
その頃に先生と立ち話程度にお話しできると良いですね。
ちなみに上に書いたうちの子は二男なのでその辺は神経図太く、弱音を吐きません。
虚勢をはって自分を保つタイプですね。
繊細な長男なら1週間は落ち込んでいたかも・・?ですw

次回先生にお会いしたときにでも
「うちの子、選手になれなくてがっかりして悔しがってましたよ~。」と軽く
世間話程度にお話ししてみると、先生の方から何か話してくれるかもしれませんね。

うちの子も結構ぎりぎりのラインで選考から外れてしまったのですが、
2度目の選考に残りそこで落とされたときに帰ってきていったセリフが
「スタート直後に靴がずるっと滑っちゃったんだ。でもそれを言ったら
言い訳になるからそのせいだとは言わない」
思わず2年生ながらにそのセリフを言うか!と思い、「・・・かっこ...続きを読む

Q小学生の短距離走 練習方法

小学3年の息子が運動会の徒競走で1位になりたいと言って毎日
練習をしています。短期間で速くなる走り方のコツなどはありませんか?

また、息子は運動(走る事)が好きで運動会シーズン以外でも週に3~4日は
自己流で走る練習をしています。長期的に続けたら効果が出るいい練習方法が
あったら具体的にどんな練習か教えてください。
まだ小学生なので筋トレはあまりやらせたくはありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バックキックやランジとかスプリットジャンプも筋トレの範疇で、そういうものも回避したいのなら、走フォームの確立を求めていく他ありません。

1、腕を大きく力強く振る。ドライブ時(スタートダッシュ時)には、可動域全体を振る。一般的には前には拳が額に至るまで、後ろへは肘を眼一杯に引く感じでしょう。が、特に、一歩目には、力一杯、腕を強調すべきで、思い切りパンチを打つように振れという指導者も居ます。具体的に言えば、踏み出し足の逆側の手でパンチする積りで、と言うことですね。で、ドライブ期を過ぎて、ストライド期に入りましたら、腕の振りは、その拳が前方は肩の高さ、後方はその拳が腰までというのが基本です。肘角度は90度。
2、膝の引き上げを強調する。(逆に、踵で素早く交互に臀部に打つバックキックも重要)
3、ストライド期には、腰が落ちないよう重心の高い姿勢を保つ。
4、一歩一歩の着地に関しては、打ちつけ、即、爪で引っ掛ける感覚をイメージして、接地時間を最小限にする。

いずれにせよ、加速期と最大スピード期を分けて考え、加速期には、重心を低くしてのドライブ(プッシュオフ=蹴り出し)を強調し、最大スピード期には、高い重心でのストライド(歩幅が広くなり、滞空時間も長くなる)とリフト(膝の引き上げ)が強調されなければならないということになります。

以上の最低限の事柄が完成してから、全速力でのスプリントを行なうのが、走動作に於ける基本的ガイドラインです。

バックキックやランジとかスプリットジャンプも筋トレの範疇で、そういうものも回避したいのなら、走フォームの確立を求めていく他ありません。

1、腕を大きく力強く振る。ドライブ時(スタートダッシュ時)には、可動域全体を振る。一般的には前には拳が額に至るまで、後ろへは肘を眼一杯に引く感じでしょう。が、特に、一歩目には、力一杯、腕を強調すべきで、思い切りパンチを打つように振れという指導者も居ます。具体的に言えば、踏み出し足の逆側の手でパンチする積りで、と言うことですね。で、ドライブ期を...続きを読む

Q小学生の50メートル走

突然ですが、小学生(5~6年)50メートル走で、9,2秒は、遅いですか?速いですか?普通ですか?
ご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

すみません、No1です。

6.9秒は多分間違いで、
7.9秒の間違いだったと思います・・・(汗
お恥ずかしい・・・

中学に入ってからは陸上部で短距離やってましたよ。

ちなみに世界記録は5.56秒(室内)だそうです。

面白いデータもありました。

小学校6年生~大学生までの平均タイム一覧のようです。
(他競技あり)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/10/06100304/003/003.pdf

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q小学生の長距離練習メニューはどんなのがいいですか?

こんにちは。

説明が少し長くなりますが、詳しくお答え頂きたいと思ってますので
ご容赦下さい。

さて、小学5年生と2年生の我が子がおり、
共に5才からサッカーをやっております。

私(中年じじいw)が体力作りで、夕方に2,500mくらい走っておりますが、
子供達はそれに付き合ってます。
私が12分くらいで走り、5年生の子は12分半くらいですから、
時速12kmくらいです。
2年生の子は完走を目指して。
15分くらいでは楽々帰ってくるでしょうか。


当方の住んでいる市で駅伝大会が開催される予定で、
5年生の子がそれに出たいと。
走ることは嫌いじゃないようです。

それで練習を始めた訳ですが・・。

駅伝と言っても、小学生ですから、
各区間1,000m程度のものです。
駅伝に出られるのは5年生の子だけです。

練習メニューとしては

25m×30本、
200m×5本
1,000m×2本
2,500m×1本


こんな感じのものを、一日にどれか一メニューでやっております。
2年生の子は、あまり長距離を走るのが好きではないようですが、
サッカーに通じるモノがあるので、自分で頑張れるだけ・・という
感じで、気が向いた時だけ付き合ってます。


日曜とか時間があるときは、すごくゆっくり、歩くペースくらいで
1時間くらい走ることも。
ウェイトトレーニングは一切しません。
練習前後のストレッチは重点的に行ってます。


ここから質問に繋がるわけですが、
少し気になっているのは、

・小学生のウチから、走り込みなどの練習をさせても良いのか?
・毛細血管の発育が止まったり、弊害はないのか?
・心肺機能や筋力など、大人のように練習と比例して
強化されていくのか?
・いざ中高生になり陸上競技をしたいと言ったときに
何か弊害が残らないか?

ということです。

私も遠い過去に中長距離をやってましたので、
何となく自分がやっていた練習内容の
距離を縮めたり本数を少なくしたりしたものを
メニューとして組んだものの、
人を指導したこと、ましてや子供を指導した経験はなく、
上記のような気がかりがあります。

駅伝大会は来月ですので、
1ヶ月程度の練習になるかと思いますが、
それくらいなら大した弊害にならない、
もしくは1ヶ月くらい練習したところで、
対してタイムは変わらない・・
など、練習をしない方が良いのでは?
などという可能性もあります。


質問としては、
1.練習することそのものの是非はいかがですか?
2.練習内容に問題はありませんか?
3.もっと良い練習方法はありますか?
4.子供の体に何か弊害はありますか?
5.今後も私の体力作りに付き合わせて(自発的に)も問題ないですか?

です。


説明が少し長くなり申し訳ありませんが、
ご教授の程、よろしくお願い致します。

こんにちは。

説明が少し長くなりますが、詳しくお答え頂きたいと思ってますので
ご容赦下さい。

さて、小学5年生と2年生の我が子がおり、
共に5才からサッカーをやっております。

私(中年じじいw)が体力作りで、夕方に2,500mくらい走っておりますが、
子供達はそれに付き合ってます。
私が12分くらいで走り、5年生の子は12分半くらいですから、
時速12kmくらいです。
2年生の子は完走を目指して。
15分くらいでは楽々帰ってくるでしょうか。


当方の住んでいる市で駅伝大会が開催される予定で、
5年生の子...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。ボランティアで中学生を指導しています。
まずこれ↓を読んでください。
http://questionbox.jp.msn.com/qa7641023.html
http://questionbox.jp.msn.com/qa7520377.html

経験者だけあって鋭いご認識であると感心しています。

>>1ヶ月程度の練習になるかと思いますが、
>>それくらいなら大した弊害にならない、
>>もしくは1ヶ月くらい練習したところで、効果は薄い

1年の内に1月程度であれば弊害はほぼないと思いますし、5年生ならば効果的な練習はタイム短縮に効果は大いにあると思います。余談ですが2年生には効果は期待できません。身体的(反応しないと我々は表現します)にも精神的(自分で追い込めない)にもです。

メニューは先のQ&Aで私が記載しているものを参考にしてください。

質問1~5に回答いたします。

1.1ヶ月程度なら5年生であれば追い込んでも構いません。
2.長い距離を走って「はい終わり」ではなく、必ずスプリントの要素を加えてください。
3.裸足で走る事をお勧めします。ケニア選手のような素晴らしい動きが会得できます。ただしいきなり長い距離を走ると皮がむけますから、徐々に距離を伸ばしてください。
4.1と重複します。
5.年間を通して走るのであれば、楽に会話ができる程度のスピードを維持してください。それを超えると「毛細血管が・・・・」ということになりかねません。ケニア選手は子どもの頃裸足で山野を駆け回っていたそうですが、あくまでも楽しく!です。途中で時折休憩して、「じゃあおじいさんと80m競走だ!」とやってもいいでしょう。息が上がるスピードを200m以上走るランニングを年間を通してしてはいけません。80mダッシュしたらそこで休んでもいいですし、ゆっくり息を整えながら走ってもいいでしょう。以上です。

こんばんは。ボランティアで中学生を指導しています。
まずこれ↓を読んでください。
http://questionbox.jp.msn.com/qa7641023.html
http://questionbox.jp.msn.com/qa7520377.html

経験者だけあって鋭いご認識であると感心しています。

>>1ヶ月程度の練習になるかと思いますが、
>>それくらいなら大した弊害にならない、
>>もしくは1ヶ月くらい練習したところで、効果は薄い

1年の内に1月程度であれば弊害はほぼないと思いますし、5年生ならば効果的な練習はタイム短縮に効果は大いにあると思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング