「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

現在JR~私鉄の区間でSuica定期を作っています。
転勤に伴い私鉄部分がすべて不要になりました。JR分の定期区間は変更なしなのですが、私鉄の分だけを払い戻すことはできるのでしょうか。
また現在カードのSuica定期券とは別にモバイルSuicaを使っているのですが、この機会に定期情報をモバイルSuicaに移すことはできますか?
わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

私鉄部分のみの払い戻しはできません。

JR~私鉄区間で1枚の定期として取り扱うものですので、
払い戻しには1枚の定期としての手順が必要になります。
区間変更として10日単位の払い戻しを行えると思いますので、
JR区間の定期を再度窓口で申し込みしてください。
JR定期単独+私鉄定期単独で所持されていた場合は、
私鉄定期はただ単に払い戻しになりますので、
旅客の都合による払い戻しですので、
1か月単位など(一概には言えませんが、時期によっては区間変更に比べ損をする場合あり)になるかと思います。
むしろ1枚で区間変更を行えるので、得したと思いますよ。
    • 0

区間変更でも払い戻しですので、本人確認のため免許証など持って行って下さいね。

モバイルSuicaに定期情報を移し替えは会員登録の時だけみたいです。
http://www.jreast.co.jp/MOBILESUICA/member/entry …
    • 0

ご質問の場合、私鉄分だけを払い戻すことはできません。

一旦、全区間を解約して、別途必要区間の定期券を購入してください。

ご質問の場合の解約は、買い換えのための解約となりますので、JRの定期券売り場に申し出てください。
通常の1ヶ月定期・3ヶ月定期代金を用いた払いもどしではなく、旬(10日)単位での払いもどしとなります。
概要として、1ヶ月を3旬として計算しますので、お手持ちの定期券を旬数で割った金額から使用旬数分を引き、手数料210円を差し引いた額が払い戻されます。
新たな定期券は別途新たに購入することになりますので、モバイルSuicaに移行することもできますが、手順については最寄りのJR定期券売り場に行ってご確認ください。
    • 0

できません。

定期券の契約は全区間で一つの物です。
新しくJR区間のみを購入して、以前の区間を旬割(10日単位)で払い戻すことになります。

SuicaとモバイルSuicaの載せ替えは可能です。
    • 0