プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に行き詰まっています。よろしくお願いします。

飲食店でアルバイトをしています。
10月の後半、どうしても休まなければいけない週末があります。(2日連続)
早いうちからその事を報告しておこうと思うのですが、どういう理由がいいのか・・・
必ず休める事柄って何があるでしょうか?

休まなければいけない理由は、私情により言えない状態です。

何でもいいので、知恵があれば教えて下さい(><)
無責任という事は分かっていますが、、よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

「友人の結婚式に出る」とかは断られないと思いますよ。

場所が遠いからと言っておけば2連休でもいいのでは?
あと実家が別であれば「実家の方で法事がある」とかもいいと思います。

この回答への補足

何か他に、怪しまれないコツなどあれば教えて頂けると助かります(><)

例えば、招待状を用意しておく、ホテルを覚えておく、など・・

よろしくお願いします(><)

補足日時:2009/09/04 04:54
    • good
    • 5
この回答へのお礼

結婚式、大丈夫でしょうか?
まだ1ヶ月半前なので、今のうちなら招待状が届いてもおかしくはない時期ですが・・・。
なにぶん、アルバイト先が厳しいところなので 念のため招待状なども自分で用意してた方がいいのかな?結婚式が開催される(ということになっている)ホテルも覚えておいた方がいいかな?などなど、思いまして・・(汗)

法事は少し難しいかもしれません(><)でも、知恵を頂けて助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 04:53

 質問者さんが今までにずる休みで注意を受けていないのであれば


「私用があるので休みをいただきたい」でいいと思います。
 早いうちに言うことも評価されるでしょう。
 事業主ですが理由を聞いてもどうしようもありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずる休みはした事がありません。しかし、働き始めてまだ間もないため、信頼を得ているかと言われれば「?」だと思います。
私自身が突っ込まれやすい性格なので、色々と先に考えておこうと思い、こういう質問をさせて頂きました。
あまりに考えすぎていたかもしれません、もう少し堂々とします!
事業主の方に回答して頂けたので、少し安心しました。回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 00:39

アルバイトとは、本業の傍ら収入を得るために仕事をすることなので、


本業が何をされているか存じませんが、それを理由にすることが
最も筋が通ります。

何をそんなに恐縮してるのか???ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本業はまだ学生なので、学校の用事で2日連続となると難しいと考えました。
アルバイト先が厳しいところで、経営者の方も非常に勘ぐり深い方なので、あまりに恐縮してしまいました。。
知恵を貸して頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/05 00:36

>どういう理由がいいのか・・・



どうしても休まなければいけない...その訳

私なら「遠いところに住んでいる近親者の法事」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法事という意見がやはり多いようですね。
しかし、法事って普通なら2ヶ月前には覚えているものですよね。。今日、先のシフトを決め、その時に「法事がある」という風に言わなかったので、もしいきなり「法事があります」と言い出したら怪しまれるかもしれません。
しかし、やはり(近親者の)冠婚葬祭がいいみたいですね。
回答して頂いてありがとうございました!

お礼日時:2009/09/05 00:34

NO3です。



お泊まりで旅行に行く。の間違いでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下のご回答と一緒に返信させて頂きます。

お泊まり=私用、私用での休みは基本的に受け入れてもらえない雰囲気なので、冠婚葬祭などがベターかと思い相談させて頂きました。その旨を書いていませんでしたね(><)すみません。しかし、回答して頂いてありがとうございました!

お礼日時:2009/09/05 00:30

「その日は恋人とお泊まりにいくので休みたいのですが。

    • good
    • 3

アルバイトなんでしょう?なんでそんなに神経質になっているの?


私用で休みます。で後は堂々としていていいのでは?
うその招待状まで用意しなければならないほど、管理されているのなら式場に連絡されればOUTですよ。
うそはばれた時が信頼関係がなくなります。
1か月半前なら十分対応する時間はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトではありますが、個人経営の飲食店なので厳しいところでもあります。「社会では自分の勝手な都合での休みは通用しないよ。」という雰囲気で・・・。
式場に連絡などは、まさかしないと思います。そうですね、あまりに過敏になっていすぎたのかもしれません(><)
1ヶ月半前なので、十分に考えたいと思います。少し気が楽になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/05 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!