プロが教えるわが家の防犯対策術!

三重県の特別支援学校の先生になりたいのですが・・・。
中学校と高校と社会科の免許しかありません。
応募要項を見ると限られた教科の方しか応募していないようなんですが、受験資格すらないのでしょうか?
また、何か方法がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

質問者さんが何歳ぐらいの方かわかりませんが、三重県の特支の中高枠は、社会科を毎年

募集してないようですね。

あと数年後に社会科の募集が出るのを待つ方法もありますが、一番の近道は、小学校2種を
とることだと思います。

(高校ではなく)中学校での講師経験はありますか?常勤で3年以上経験があれば、1年で
教育実習なしで取れます。もし講師経験がなくても、2年あれば小2種はとれます。もちろん
その場合、教育実習はあります。2年あれば、もしそれまでに特支枠に社会科の募集があれば
それで受験してもいいですし、倍率的に小学部での受験の方が有利と感じれば、小学部への
受験をすればいいと思います。

ただ、三重県の特支枠の場合は、基礎免許状(質問者さんの場合は、社会科の教免)以外に
特別支援学校教諭免許状が必要ですね。これは、小中高どこでもいいので、あわせて36ヶ月の
常勤講師の経験があれば、放送大学で簡単にとれますが、その経験がなければ、特別支援学校へ
教育実習へいったり、少し大変かと思います。

普通の中学校や高等学校で採用後、何年かして異動の時に特別支援学校へ異動希望を出し、
それが通ればいいのですが、なかなかそうはいかないと思います。確実なのは、中学校での
常勤経験を積んで、小2種と特支2種を平行して通信制の大学で取得することかと思います。
3年あれば取れると思います。小2種も特支2種も東京にある明星大で取れますし、お勧めです。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …

明星大以外で、特支2種がとれる通信制大学は、上記のURLを参考にして下さい。2種で
十分ですが、1種を取れる大学でも、2種のみということができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特支の免許は持っていて、現在も他県で働いています。でも5年間ずっと高等部で・・・・。
 家庭の事情で引越すことになり、どうにかしたいなぁと思って聞いてみました。
 やっぱり社会科は厳しいですね・・・。
 丁寧な回答ありがとうございました。
 よく考えてみます。