プロが教えるわが家の防犯対策術!

どっちでもいいじゃないか。という感じの質問なのですが。。。
母子手帳の表紙に保護者の名前を書く欄が2段ありますよね?あれは父、母どちらを先に書いてますか?
主人は「母子手帳だから、母が上じゃ?」と言い、私の母は「旦那が上でしょ?」と言います。
みなさんはどちらを上に書いてますか??教えてください。

A 回答 (8件)

あ、最近は、表紙にも「保護者を書く欄が2段」なんですか?


もうすぐ6歳になる長男のは、表紙は「母の指名」「子の氏名」だけなので、迷わず私の名前しか書きませんでした……というか、交付の段階で記入された状態で受け取りました。

中の1ページ目には、子の保護者を書く欄がなぜか3段ありますが、続柄の欄もすでに印刷されており、1段目は「母(妊婦)」「父」「(空欄)」になってます。

フォーマットで指定されていない場合、どちらでも良いと思いますが、母子手帳だから母親を上にしていいんじゃないかと思います。
子ども(胎児)の保護者とは言っても、出産前は母親の妊娠経過の記録になるわけなので、母親の方が上に書いてあった方が分かりやすいかも。
    • good
    • 2

回答になっていないと思いますが…。



うちの場合、妻の名前しか書いていません。旦那は不要ってか?(^^;

失礼しました。
    • good
    • 1

お母さんの身体の状態と子供の状態を記すものだからお母さんでいいと思います。


私のは母の名と子の名の2つしかないですよ。
    • good
    • 0

母子手帳は、お母さんと子供のためのもの。


母が先です。
勿論じゃないですか。
出産には、お父さんは脇役。
でも、脇役にもしっかり頑張ってもらわないとね。
昔は、表紙には母親の名前を書く欄しかなかったんじゃないですか。
現に、3年半前に出産した私の母子手帳も、表紙は母の名前と子の名前だけでしたよ。
生年月日等はありましたが。
    • good
    • 3

うちに3人子供いますが、最後の子は2001年。


自治体によってはB5判?ぐらいの大きな母子手帳ってところもあるんですよね~
うちのは母親だけでしたね~
確かもらったときに、その場で名前を書かされたような記憶が・・・
みなさん書いているように、旦那さんが出産するわけじゃないから、お母さんになるあなたの名前でいいのでは?
    • good
    • 1

2002年4月に母子手帳の改正があって、それまでは表紙は母の名のみだったのが、父母両方記入する欄ができたそうです。

私は今年初めに出産しましたが、結局主に使うのは母親なので、自分の名を上に記入してしまいました。決まりはないようですから、どちらでもいいのではと思います。
    • good
    • 3

父親の育児参加が強くうたわれた時に出た、厚生省令の表紙例が、保護者の氏名となっているので、市町村がそれにあわせただけです。

母子健康手帳ですから、母親の名前だけあればなんの問題もありません。ずっと母親の名前だけが書かれてきたところです。改正後も母親の名前だけ書かれている方のほうが多いと思います。実は病院側等からもその方がずっとわかりやすいのです。基本的に母の名前を書く場所なのです。母が主役です。上下とかはご自由に、ただ母親の氏名だけはとにかくはっきりとお願いします。
    • good
    • 4

momo178さん、こんにちは。



どっちでもいい問題じゃないですよ~。
とっても気になったので、今、母子手帳見てきました。
うちは、3人出産しているので、母子手帳も3冊あるのですが、
どれも、一番表の表紙は、
母の氏名、
子供の氏名、
という風になっていました。

ページをめくると、妊産婦の記録というのが最初に出てきます。
それにも、
母の名前(妊婦の名前)
父の名前
という風に順序がつけてありました。

つまり、母子手帳だから、やっぱり母が主役なのです!!!!
そういえば、母子手帳をもらったとき、
「私の、私だけの手帳なんだ~~」って
えらく感激したのを覚えています☆

ちなみに、私は末っ子を平成12年に出産しました。
自治体によっても違うのかも知れませんが
母が上でいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

くだらない質問なのに沢山の方にお答え頂いて、どうもありがとうございました。
少し前までは2段も欄がなかったんですね。初めての出産で、つい先日母子手帳をもらいに行った所だったもので。
いざ名前を書こうと思ったら。。。あれ??みたいな。
よく考えれば、病院に行くのは妊婦の私だし、受付に出すのに父親の名前が先ならややこしいですよね。
しっかり大きな字で私の名前を書きます。主人の名前は生まれてから書こうかなぁ。。。と思います。
2段あるのにお父さんの名前がないのはかわいそうかなぁって思うんで。
とにかく、みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています