プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
今回の質問はタイトル通りの、妊娠中のイソジンについてなのですが、このサイトで過去の質問を見たところ、妊娠中のイソジンはOKとのことでした。
ですが、一部、医者にイソジンはしない方がいいと言われたという意見もありました。
どうなんでしょうか?

また今日イソジンを誤って飲んでしまいました。 あまりの苦さにオエッときた瞬間、少量飲んでしまいました。
すぐ水で何回かうがいをして、水を何杯か飲んだのですが、妊娠3ヶ月、すごく不安です。

検診も次は2週間後なので、気になり質問しました。
何か分かる方、いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

少量でしたら、あまり問題はないのでは?

少量飲んだだけで母体や胎児に影響があるような薬剤なら、「使用可」「使わないほうがいい」というような、両方の意見は出ないのではないかと思うのです。
それほど神経質に考えなくてもいいのではないかと思いますよ。

でも、少量飲んだだけで質問者さまは心配になるのですよね?
それならやめておく方がいいと思います。
不安を抱えながらうがいするっていうのも、何だか変な話ですしね。
うがい薬は他にもいろいろありますし、イソジンにこだわることもないのでは?

もし、風邪(インフルエンザ)の予防のためにイソジンを使おうとしているなら、それはやめたほうがいいようです。
「予防」という観点から見ると、ただの水道水でのうがいの方が効果があるらしいですよ。
京都大保健管理センターの川村孝教授という方が、研究されたそうです。
http://blog.goo.ne.jp/secondopinion/e/2f11ce1df4 …

水道水でも緑茶でも紅茶でも、十分うがい薬になりますし、薬剤以外のものを使うほうが安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

母体や胎児に影響があるような薬剤なら、「使用可」「使わないほうがいい」というような、両方の意見は出ないのではないか

……納得です。
誤飲した場合に何か影響があるのなら、使用不可になりますよね。

ただ、納得したと同時にあのうがい薬の不味さに危険を感じたのかも知れません(^_^;)
イソジンじゃなく他のうがい薬の気もしてきました。

仰る通り、インフルエンザ予防として仕事場で義務付けられて使用したのですが、お茶にしようと思います。
ありがとうございました !

妊娠中、薬の心配をする人、すごく多いですね。

妊娠中であれ、適切に薬を使用し、母体を健全に保たないと、かえって赤ちゃんに支障が出るのに、妊娠したとたん『あれもダメ、これもダメ』と、驚くほど神経質になる妊婦さん、とても多いです。

私は本当に妊婦が飲んではいけない薬・・・というのを使っていました。その薬には、薬のパッケージそのものに、デカデカと、『妊婦・妊娠の疑いのある人は決して使用しないでください』と書いてあります。まるで、たばこのパッケージに『健康を損ないます・・・』と書いてある様に。どこから見ても『見落とせない』くらい、デカデカと書いてあります。そういう薬を誤って使ったなら、心配してもいいですよ。
でも、一般に薬局で薬剤師の手を通さずにホイホイ買える常備薬に、そんなに怖い薬はありません。
今は、万が一の訴訟に備えて、どの薬にも、『妊婦の人は、使用をさけてください・・・』と決まり文句の様に書いてあるだけですよ。

イソジンを一口飲んだ・・・と心配するなら、日常食べている食品の添加物の毒性や、野菜の残留農薬の影響の方がよっぽど怖いですよ。外食しますか??お惣菜買いますか??コーヒーフレッシュや、安売りのパン食べてますか??
イソジンの方がよっぽど安全ですよぉー。

それから、妊娠3カ月・・・といえば、もう、脳も内臓も、基本構造は出来上がっていますので、今後、張り止めの薬や、便秘の薬・・・など、折にふれて薬のご厄介になると思いますが、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

私は薬を飲むのは生理痛の時ぐらいで入院もしたことのない健康体なものですから、過剰反応してしまうのも知れません。
野菜や惣菜などは普段目にするもので無農薬にこだわる人は気にするでしょうが、私はあまり気になりません。

回答を拝見して、気持ち次第だなぁと思いました。
それでも産まれてきた子どもに何かあったら、自分を責めるでしょうし、何もないとも言い切れないと思いますので、お茶でうがいをしようと思います。

ありがとうございました!

私の場合は出産後によく風邪をひいていたので、薬局へ行ってイソジンを買おうとして念のため薬剤師の方に相談したら

イソジンは妊娠、授乳中の人は使ってはダメと言われてしまいました。では、喉あめは?と聞いたら喉あめも
薬のコーナーに置いてあるような喉あめはダメで、お菓子のあめのコーナーにあるものだったら良いと言われ
ましたよ。なので、風邪を引いたら面倒でしたが病院へ行って授乳中でも飲めるお薬をもらったりしていました。

たとえ少量でも毎日うがいで使っていれば影響があるんじゃないでしょうか。

私は専門家ではないので本当のところはわかりませんが、薬剤師さんに言われたことを載せてみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
薬剤師さんの意見、ということで大変参考になりました。

インフルエンザ予防として仕事場で指示されたので使用しましたが、お茶でうがいにしようと思います。

http://www.taguchi-ivf.or.jp/cgi-local/af.cgi?co …

上記によると、ヨウ素が心配なようです。
のどぬーるスプレーのように、つけっぱなしにするわけではないので、
私個人としては、影響はほぼないと思います。
私は、風邪で寝込むほうが怖かったので(上の子がいるので)、
妊娠中でもほぼ毎日イソジンでうがいしていましたが、
下の子は健康に生まれて、元気に育っています。
そして、授乳中の今現在も、毎日イソジンを使っています。

今回の質問者さんのように、うっかり飲み込むことも少なかれあると思うので、
そういう点で「使わないほうが無難」といわれているのではないでしょうか。
心配になるくらいなら、最初から使わないほうが安心ということで・・・

ゴクゴク飲んだわけではないですから、きっと大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回のインフルエンザ流行の対策として仕事場でうがい薬を使用することが決められまして、使用したあとに、妊婦はダメとか書いてあるのを確認せずに使用した為気になって質問しました。

回答して頂いた方のほとんどが大丈夫だろうとのお答えでしたので安心できました。

でもあの苦さに耐えられないでお茶でうがいをしようと思います(^_^;)