「新ゴ」、「細明朝体」などのフォントががきれいに表示されません。どなたか解決策をごぞんじないでしょうか?

環境は:Mac OS 9.1 G4:350 ATM 4.5.2 です。ATMの設定は、ラスタライズがオンで、画面上でのフォントの縁のスムージングもオンになっております。

ちなみに、OSは、9.0→9.04→9.1、とステップアップでヴァージョンアップしています。その間、ずっとこのフォントの問題を抱えています。

よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

モリサワの場合、書体がOCFかCIDかNEWCIDかという3パターンのバージョンとATM版なのかそれ意外なのかで対応が微妙に異なりますが、とりあえず旧書体をOS9上で使用しようとした場合にこの問題が多く見られるので、その解決策を記載しておきます。


OS9用ATMでは、従来のATMのようにシステムフォルダ内に「Common」フォルダが自動作成されないことがあります。他の方が解答しておられる「古いバージョンのATM」をインストールした際には、勝手に作成されているのでこの問題は起きません。
解決策として、古いバージョンのATM(3.9.1がベスト。これが一番安定してます。)をインストールしシステムフォルダ内に「Common」という名称のフォルダを作成し、それをMOなどにコピーしたあと古いATMを削除、その後ATM4.5.2をインストールして、念のためシステムフォルダに「Common」をコピーする。という手順をとられるか、会社や友人のMacでフォントがきれいに表示されている機械があるならそのシステムフォルダから「Common」をコピーしてきて自分のMacに入れてください。
ATMはOS9から従来のOS用とは別に開発された専用タイプとなっているため、Commonなどが自動作成されないことがありますが、基本的にATMとCommonはセットで動作していますので(試しにシステムからCommonを抜くとキザギザで表示されます。)古いフォントを使う方は必ず必要になります。
これで解決しない場合は、お手数ですがMacの機種と書体のタイプを補足してください。
※これ以外は、単純にATMとシステムの中の何かがぶつかっているだけどいうことも考えられます。システムを整理すると直るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、

ご連絡ありがとうございました。メールの障害で本日までご回答いただいていたことに気がつきませんでした。ご連絡おくれて申し訳ございません。問題につきましては、ATM Deluxの最新バージョンを購入したら解決しました。しかし、新ゴ以外のフォントで一部同じような問題がありますので、ご連絡いただいた方法を別のマシンで試してみます!!!

丁寧なご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/04/11 18:57

古いバージョン、3.9.1からインストールし直して4.5.2に戻すと言う方法でも駄目でしょうか。


それが無理でしたらイラストレーター5.5のアドビの付録フォントをインストールすることで問題が解決されないでしょうか。
私も4.5.2を導入してジャギーで悩まされましたが、コレで問題なく表示されるようになりました。
私の場合はCIDではなく、ATMです。

全く参考にならなかったら済みません。
    • good
    • 0

考えられるのは、OS、ATM、フォントの、


それぞれ単独の問題、または、相性の問題ですよね。
OS9.1とATM4.5.2の相性ってどうなんでしたっけ?
あと、お使いのモリサワ書体は、正規にインストール
された物でしょうか? また、OCFですか? CIDですか?
    • good
    • 0

こんばんわ。


最近のOSと書体の相性の悪さは本当に辛いものがありますよね。
私も、G4に買い替えたとき、OSが9.04になったのですが、
フォントがギザギザまたは、表示すらされないという事に悩まされました。
ATMは4.5.2でy_musashiさんと同じ条件でした。
そして私がいま使っているATMのバージョンは3.9.1です。
バージョンを下げる事で、奇麗に表示されるようになりました。
これで。解決できるか、解りませんが、モリサワに問い合わせたところ、
ATMとの相性で問題がでているとの事です。
もしATMの3.9.1や古いバージョンを持っていましたら、
試してみてはいかがですか?
ちゃんとした回答ができずに、すみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSを9.04→9.1にアップできません

OSを9.04→9.1にアップしようとすると「system別冊を読み込み中に問題が見つかったのでインストールができません」となってしまいます。どうすればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

私も同じ状況(9.04→9.1)で同じアラートが出ました。

それでネットで色々対処法を調べたのですが、
システムフォルダ内にあるSystemを上書きする際問題が生じているとかで、既存のSystemフォルダを退避させてインストールするとよいという解説を見つけました(でも随分前だったので出典URL忘れてしまいました…/すみません)。

私の場合はこれで上手くいったので、よかったらお試しになってください。
念のためにSystemのバックアップを取って、別階層に移動しておくだけで大丈夫です。

私もこのアラートに泣かされて、散々苦心して検索したので、お役に立てれば幸いです☆

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。

QPower Mac G3 OS9.04に MacOS9.1アップデートがならない

友人のPower Mac G3 OS9.04に、Macサイトからダウンした「MacOS9.1アップデート」をインストールしようとしたのですが、「OS9.1フォルダが見つかりません」という表示がでて、インストールできませんでした。CarbonLib(バージョン1.6)だけは、バージョンアップしてあるのですが、原因がわかりません。
かなりいじっているのをもらったんだそうです。無理なのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

OS 9などのinstall CD-ROMから起動してDiskfirstAidをかけてみてもだめか確認してください。
これでだめだったらOS 9を新規インストールしてからアップデートするしかないかと思います。

Qフォントのアウトラインのスムージング

Mac OS 9.2を使っています。
最近、基本ソフトを入れ替えたら、フォントのアウトラインのスムージングが効かなくなってしまいました。ATMの設定は以前と同じようににスムージングをオンにしてあります。念のためインストールしなおしたりもしました。ちなみにバージョンは4.6.2です。
さらには基本ソフトも念のため再インストールしてみたのですが、ダメでした。

・・ということで原因がさっぱり浮かびません。\(^^\;) (;/^^)/

もしなにかかすかでも原因のヒントになるようなことが浮かびましたら、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。m(_ _)m


もしピンと

Aベストアンサー

システムフォルダのなかに「common」のフォルダありますか?これが無いとスムージングにならないと思ったのですが、ちなみに以下のサイトからダウンロードできます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/

QOS9.1からOS XへのIEお気に入りの移動は可能?

こんにちは。
表題通りなのですが、ずっとOS9.1を使っていたので
お気に入りがほとんど全部そちらにありまして、
それをたまに使おうとしているOS XのIEでも見たいな、と
思っております。

どのようにするのが一番でしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

OS9の方のシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中に「Explorer」フォルダがありますがその中に「Favorites.html」がありますがこれがお気に入りのファイルです。
これを自分の領域の「Library」フォルダの中の「Prefarences」フォルダの中の「Explorer」フォルダの中にコピーしてやればそのままお気に入りを使えますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報