プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで買ってきた生卵、
賞味期限まであと5日位あるけれど、
買ってきたのは1週間以上前・・・。
保管は、冷蔵庫のドアポケットです。

この時期、生で安心して食べられるのはいつ頃まででしょうか??

A 回答 (9件)

生卵の場合の賞味期限は、「安心して生で食べることが出来る期限」の事です。


また常温保存で賞味期限を算出していますので、冷蔵庫に保管してあって賞味期限内であれば問題なく生食できます。

日本の鶏卵は、外国と違って生食をするという前提の元に管理されているので、サルモネラ菌の汚染率は0.03%程度と言われています。
菌数はたまご1個当り数個程度で、常温でも一定期間内は繁殖することはありません。ですので、普通は食中毒の起こる心配はありません。
しかし、その一定期間内を過ぎると、菌が急速に増殖を始めます。

生食できる期限の算出根拠については、サルモネラ菌による食中毒防止の観点から、菌数の変化の基準と、その範囲内での卵質の変化などを考慮して設定しています。

「保存温度と生食できる日数」という理論値があり、
生食できる期限は次のようになります(常温保存)。
夏期(7~9月) 採卵後16日以内
(30度以上の日が長く続くようなら、もう少し短くなります)
春秋期(4~6月、10~11月) 採卵後25日以内
冬期(12~3月) 採卵後57日以内

購入の目安としては、賞味期限が購入日から7日以上の物を選ぶとよいです。

あと、卵を器に割りい入れて放置しておくと食中毒になります、ラップをして冷蔵庫に入れるのも駄目です、生食をするのなら、すぐに食べるようにしてください。
それと、稀に血の入った卵があります、これは血卵と言います。
平成10年11月に改正になった食品衛生法には食用不適卵とされていて、加工・調理用に適さない卵に分類されています。
ですが、食べられます、気になるのなら、処分するか、血の部分を除去してから加熱調理をして食べるのが良いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

賞味期限の意味、改めて理解することができました。
ありがとうございます。
購入の目安まで、ありがとうございます。1週間以上のものを
これからは選ぶようにします。

お礼日時:2009/09/04 14:57

卵の賞味期限は生で食べれる日が書かれていますので賞味期限ぎりぎりまで食せますが早めに食べるほうが安心です。

    • good
    • 2

>生で安心して食べられるのはいつ頃まででしょうか??



スーパーなどで売っている卵の賞味期限は"生で安心して食べられる"期限です。普通に買い物をして、帰宅してすぐに冷蔵庫に仕舞っていれば賞味期限内なら食べても大丈夫です。なお、賞味期限はかなり余裕を持って設定されているため2~3日程度なら生食も大丈夫、1~2週間程度なら十分に加熱調理すれば大丈夫です。本来は20日間程度は生食が可能なのですが、市販の卵は賞味期限14日設定ですからね。

ちなみに、生卵が長持ちするのは白身の部分に含まれる成分が非常に高い殺菌効果を持っているからです。そして、この殺菌効果は生卵のうちしか働かないため賞味期限が近いからという理由で加熱調理して保存するのは逆効果です。例えば、ゆで卵の場合は調理から1~2日しか持ちません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

市販の卵は、2週間設定の賞味期限なのですね、
初めて知りました。
ありがとうございます。
ゆで卵にすると、かえって日持ちがしないというのも勉強になりました。

お礼日時:2009/09/04 14:59

♯4です



追記です
ちなみにさっき食べた「昨日が賞味期限の卵」ですが、生で食べました(卵かけご飯)


明日の朝は火を通します。
自分なりの『期限(消費だろうが賞味だろうが)翌日までが生食許容範囲』なんです。


ある程度の線引きをしておくとわりと楽です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ある意味、自己責任ですよね。。。

個人差もありますし、体で経験して、身をもって知ることも
大事?!

お礼日時:2009/09/04 15:01

確か玉子の賞味期限は生で食べられる期間が設定されている


はずなので、冷蔵庫で保存されていたのであれば、
賞味期限の日まで生で食べられます(賞味期限の書かれた
紙にその旨と期限を過ぎたら火を通して食べる様に書かれて
いませんか?)。

ただ、ひびが入っていたら念のため加熱した方が
いい(殻にウイルスがいる事がある)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紙に書いてあるのですね。
よくみておりませんでした。
期限は卵に印字されているので、
パックや表示はすぐに捨ててしまって
いました。
今度確認してみます。

お礼日時:2009/09/04 15:04

賞味期限が昨日だった卵、ついさっき昼ご飯で食べました。



賞味期限を越えても2~3日なら平気で食べます。さすがに生食はしませんけど・・・


あと2個あるので今晩と明日の朝で片付ける予定です



賞味期限内なら余裕だと思いますが、心配なら固茹でして更に煮卵にしてみては?
これでもか!と火を通せば心理的にも安心するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加熱すれば安心なのは、なんとなくわかるんですけど、
生で安心して食べられるのは、購入日から何日以内かな
と思って聞いてみました。
心配なときは、思いっきり加熱してみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 15:06

難しい話をするつもりはありませんが、


よく見る話に賞味期限は「おいしく食べれる期間」
消費期限が「この日までに使わなければならない期間」

そしてさらによく聞く話としては、
卵って結構長持ちするらしく、生で全然食べれるらしいです。
さらに冷蔵庫にて保存していたのであれば、全然問題ありませんよ!
自分は賞味期限の意味から、賞味期限三日過ぎた卵を生で食べてますが何も問題ありません。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断言していただけると、心強いです。
今晩、生卵で美味しく頂こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 15:08

あくまで完全な状態で保存していての賞味期限ですからね


卵の場合においや黄身の具合で痛んでいるかどうかってわかりやすい
食べ物ですからね
ただその日の体の状態にも左右されますが
ほぼ大丈夫でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黄身がゆるい、白身が水っぽいとなんとなく敬遠して
加熱していました。
そういえば、最近生卵食べていないなーと思い、
聞いてみました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 15:10

国産の卵ならば、冷蔵庫に保存してあれば、問題有りません。

でも、もし卵を割ってみて、黄身が崩れていたら、痛んでいますから廃棄して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卵は国産だけだと思って、今まで産地を気にしてませんでした。
生食するときは、期限内を守ることも大事ですが、
割った卵の状態をみて、決めようと思います。

お礼日時:2009/09/04 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!