アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ウェブサイトのコンテンツとして風水の家相方位盤を考えています。

本気でやるのではなく、ちょっとしたオマケ程度に掲載しようと思ってます。他のサイトや本に掲載されているものをそのまま写すのではなく、
いろいろな資料を参考にして、一般的にいわれていることをまとめる感じですので、参考サイトや書籍の著作権は侵害しません。

が、「風水」あるいは「家相盤」自体に著作権のようなものがあるのではないか、と聞きました。これは本当なのでしょうか?私は、星占いや血液型占いのように、一般的に流通していて誰が使ってもいいものかと思っているのですが。。。ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

A 回答 (1件)

本に書いてある範囲での一般論の簡易版は大丈夫です。

著作権にかかる重要なことは本に書かず口伝です。ですから効果なくインチキと言われますから断り書きにこれで全てをカバーできるものではなく効果については自己責任でお願いしますと書くべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おまじないみたいなものなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!