占いを信じない人はなぜ信じないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



当たらないから信じないのなら、当たれば信じるのでしょうか。
そういう問題でもないと思います。自律か他律かということなのだろうと思うのです。自律というのは、自分で物事を決めること、他律というのは、他から影響を受けて物事を決めること。

占いそのものの原点は、おそらく、社会的な豊富な経験のある人が、ある種の法則化をして、人にアドバイスをしていたのだろうと思います。それが、そういう裏打ちなしに、職業化したことが人に不信を抱かせることになったのだろうと思います。だから単なる統計学というのは、間違いだと思うのです。

それが、金儲けになると思えば、そこに寄ってたかるものが出ても不思議はないだろうと思います。人は見えないものに対して、「自信」をもって言われるとなびくものです。そして、巧妙なトリックというかメカニズムが存在し、当たった人が宣伝し、当たらなかった人は人に言わないから、宣伝が大きくなっていくわけです。

しかし、人は、本当に占いを信じないかというと、人を介した無心で発せられた言葉を本当に信じない人はいないだろうと思うのです。単に避けているだけだと思うのです。二つの事物の選択肢の確率が五分五分の時に、どちらかを後押しされたら、それを反発したところで、受け入れたところで、どちらも影響を受けているわけです。拒否するのは、常に自分は自分であるということに、負けたような心理が働くのだろうと思います。ところが、男も女も、常に、どこかに属して、その属した意識に影響を受けている事実は感じなくてはならないと思うのです。

しかし筋道が見えていることに対して、誰も占いなどしようとは思わない、迷ったときに、何かに頼りたくなる、それも人の心理のだと思います。

毎日テレビで流れる星座占いや血液型占いを目くじら立てて否定するほどのものではないし、大人げないとは思うのです。それぞれの属性、星座であったり血液型だったりすることに対して、社会に属しているという意識が、占いで安心させるものだと思うのです。

もしも、私たちが本当に孤立した存在だったら、星占いも血液型占いも意味がありません。私たちは、必ず、属性、言い換えれば、どこかに属しているというものを求めているいるわけで、特に血液型は、他人から自分の共通する部分を求めやすく、それを見つけて安心するのです。また逆に、ソリが合わない人の理由として血液型に結びつけるのは簡単だからです。そういう心理のメカニズムを考えないで否定だけだけしても、あまり意味がありません。

欧米社会では信じないのは、自我が孤立していることと、他者との共有化を無理に求めないからだと思うのです。民族的には、日本よりも遥かに統一されているにもかかわらず、韓国社会でも血液型占いが盛んなのは、日本と同様の「属性の原理--他者との同じ部分を探し出す心理」が働いているのだろうと思います。

ただ、血液型占いを本気に信じている人の潜む心理には、同属意識や差別意識が狂信的なものがある可能性が強いと思います。それは、また、占いそのものとは別問題だと思います。
    • good
    • 1

・当たるか当たらないか分からない←信じるに値しない。


・変な暗示掛けられたくない。
    • good
    • 1

占いを信じない人は唯我独尊で人に左右されたくない傲慢な人ではないでしょうか。

また勘違いもしています。占い師に意見されているのではありません。占い方法に忠実に鑑定しているだけで無我の境地であります。また信じないものに論じている時間があるのなら暇人です。小人閑居にして不善をなすとはいったものです。占いを批判し好きな人の気持ちを踏みつける小人であります。そもそも占いを勉強していないで信じないと言っているようですね。勉強しなくて、たまたまTVをみたらやっっていた。暇なので喫茶店であった雑誌の占い記事を読んだ。この程度で信じない信じるを論じてもらってはいい迷惑で不愉快です。
    • good
    • 3

人に決めてもらった人生より、


自分で決めた人生のほうが後悔しないでしょ?

占いで失敗すれば、占い師を恨みますが、
自分で失敗すれば、経験として残ります。

どちらを選ぶかは、貴方次第です。
    • good
    • 1

占いは統計学的に作られたものであり、過去の記録から、


その条件において最も発生していることを占われるものです。
対して未来は常に変化していると考えられているものであり、
一瞬先の状況は誰にも予測することは出来ません。

信じない人は上記から信じないのでしょう

逆に占いを信じる人は、当れば「占いは当るのだ」と思い、
外れれば気にしないか外れることもあると考えているのでしょう。

もし、未来は固定されていて必ず一つのことしか起こらないというのなら占いは当るのでしょうけどね
    • good
    • 3

逆になんで信じれるのか?ってなりますね。


占いの種類になると思いますよ
たとえば血液型占い これって世界中の人を4つに分けてるんですよ
これを信じろってのが無理です
星座占い これはまだ血液型よりましですが世界中の人を12に分けているだけです。
それまで生まれ育った環境によって違うでしょうし
生まれた時間 はたまた性別等で違うはずです。
それなのに1/4や1/12でくくるほうがおかしいですよ
占星術とかって過去からある膨大な情報を元に予測するもんです
天気予報みたいなもんですね
そんな膨大な情報量を駆使してじぶんの為だけに占ってくれるのならまだしも
たとえばA型のあなたは 今日はアンラッキーデーとかって言われてて
みずがめ座は今日は超ハッピー! って言われたとします
A型のみずがめ座はどっちなんですか??ってなりませんか??
    • good
    • 1

信じる根拠がないから信じないのです。

    • good
    • 0

私も信じません。



所詮、占いは占いでしかないのです。

自分の未来・将来は自分で切り拓き、自分で決める物。
赤の他人に決めてもらうものではないのです。

信じたところで当たらないから信じない。
それだけです。
    • good
    • 0

”なぜその人に私の未来が見えるのか?”について、自分を納得させるだけの


回答が見つからないからだと思います。
    • good
    • 1

「〇〇の母」というテレビ番組がありましたよね。


手相の猛勉強をして有名になったという人。
でも、自分の未来とか病気は占えなかったんです。
ウサン臭さと商売要素がいっぱいで信用できません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人はなぜ占いを信じようとするのでしょうか?

私は占いをまったく信じないタイプの人間なので、占いを信じる気持ちがわかりません。
占いってまったく科学的根拠のないものですよね。なぜ人は占いを信じるのでしょうか?信じたいという願望でしょうか。

Aベストアンサー

がると申します。プロの占い師やってます。
まぁ…「信じる」ものではないのですが(占いは参考にするものであり使うものではあっても、信じていいものじゃないので)。

「科学的根拠がないから…」という発想にはあまり同意できないのですが。

これはいわゆる「エセ科学」にもいえることですが。
人は「信じたいものを信じる」傾向があるように見受けられます。
実際、私が占って「ものすごく受け入れがたいこと」を発言すれば、大抵の人は猛反発しますし。

この辺は、占いだろうが宗教だろうがエセ科学だろうがなんだろうが構造としては一緒ですね。
「自分の願望に近しいものを、なんらかの権威がある、または権威があると思えるものに代弁してほしい」という発想があるのだろうと思います。

どんなものであれ。
信じるってのは大抵無考察に通じるので。ロクな目にあわないんですがねぇ(苦笑

Q手相による占いを信じますか?信じる、信じない理由も教えてください。よろ

手相による占いを信じますか?信じる、信じない理由も教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
信じない。
占いは全て誘導尋問の手法を駆使して依頼者の不安を煽るか、不安を取り除く事しか言いません。
一度、「将来が心配だ」の一言以外を一切喋らずに占いを受けて見れば良い。
でたらめを言うか、占いを放棄するかのどちらか。

私は結婚してから5年後に結婚運を占ってもらったら結婚は諦めろと言われた。
それから何年も経つがまだ離婚してません。
 

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q高校野球(甲子園)なんてどこが面白いの?

毎年、春と夏にはこの疑問が沸いてきます。会社では昼休みやその他の休憩時間になると話題は甲子園一色です。どこそこの高校が今年は優勝候補だとか、注目選手
は誰それとか移動中の車内でも同僚達は甲子園かパチンコの話題しかしません。日本中甲子園一色です。中継もNHKと民放一局の2局体制だし。飲食店でもかならず甲子園です。こんな状態の中で甲子園には何の興味も抱くことができない私はこの季節になると同僚たちから変人扱いされ浮いた存在になります。こんな私が甲子園を好きになれる方法はないでしょうか?甲子園の魅力ってなんなのでしょうか?
そこでなのですが高校野球(甲子園)に関して私が好きになれない理由を考えてみたのですが。

1.母校で無いし縁もゆかりもない高校をどうして応援できるのか?(出場校も毎年変わるのでプロ野球のようにひいきの高校なんてないはずなのに)
2.スポーツ新聞をちょっと読みかじったぐらいでどうしてあんなに偉そうに能書き
をたれることができるのか?
3.高校球児達の発言を聞くと空々しく聞こえるのはなぜなのか?
4.もっともスポーツマンシップから縁遠いスポーツに思えるのは私だけなのか?
5.みんな暇人なのか?
6.ひいきの高校が勝った時のビールはやっぱり一味違うのか?

以上です。

甲子園へ行き高校野球の試合を同僚たちと見に行ったとき事なのですが、ビール片手に青筋立てながらどらり散らしている彼らを見て正直引いてしまいました。こんな私には甲子園を好きになるのは無理でしょうか?

毎年、春と夏にはこの疑問が沸いてきます。会社では昼休みやその他の休憩時間になると話題は甲子園一色です。どこそこの高校が今年は優勝候補だとか、注目選手
は誰それとか移動中の車内でも同僚達は甲子園かパチンコの話題しかしません。日本中甲子園一色です。中継もNHKと民放一局の2局体制だし。飲食店でもかならず甲子園です。こんな状態の中で甲子園には何の興味も抱くことができない私はこの季節になると同僚たちから変人扱いされ浮いた存在になります。こんな私が甲子園を好きになれる方法はないでし...続きを読む

Aベストアンサー

 私も、今朝の開会式を見てdekirumonさんのような気持ちになって、質問を立ち上げようかな?と思っていたところだったのです。
 日本人、野球好きやしねえ、もしかしてサッカーが日本に先に入ってきていたら、今ごろ夏の熱闘高校サッカーだったのかもね?←私はこれを聞こうと思っていました。
 
 私は何よりも周囲の大人たち、報道が盛り上げすぎなところが苦手です、感動とか、熱闘とか、高校の部活やん?要するに。
 高校で部活がんばっていたのに、野球部以外は注目してもらえなかったから、はっきり言って逆恨みしています、こちとら優勝しても、新聞の端っこにちょこっと載るだけだもんね。

 そして、毎日登下校時にすれ違いざまに「ぶーす」等と言ってきた奴らが、さわやか好青年のように扱われている事が我慢なりませんね、節穴です、大憤慨です!!
 知ってますよ、もう代が変わって、私に真実を告げた奴らは、その高校にいないことくらい、だけど未だにその高校が甲子園に出場するたびに、忌々しくってたまりません。
 今年も出てますよ…。

 しかも、私はブラスバンドにいたおかげで、その高校の応援の応援に駆り出されちゃったし、何の因果でって感じですよ、まったく。

 私は素直じゃないので、皆が浮かれている(ように見える)からそっぽを向いてしまうのかも、一生懸命にやってる人たちを見るのって、悪い気持ちは無いです、私もがんばろうって思わされたりね。
 けど、高校野球はもてはやしすぎに思える。

あと、もう一つ、高校が甲子園の近くにあったので、毎年毎年、道いっぱいに広がって歩かれて、邪魔で邪魔でしょうがなかったぜ。

 何で嫌いか、というよりも、私の度量の狭さを披露してしまった気がします…。でもまあ、こういうことです。

PS.開会式の「栄冠は君に輝く」だけは好き、聞くと目が潤みます。

 私も、今朝の開会式を見てdekirumonさんのような気持ちになって、質問を立ち上げようかな?と思っていたところだったのです。
 日本人、野球好きやしねえ、もしかしてサッカーが日本に先に入ってきていたら、今ごろ夏の熱闘高校サッカーだったのかもね?←私はこれを聞こうと思っていました。
 
 私は何よりも周囲の大人たち、報道が盛り上げすぎなところが苦手です、感動とか、熱闘とか、高校の部活やん?要するに。
 高校で部活がんばっていたのに、野球部以外は注目してもらえなかったから、はっきり...続きを読む

Q手相が当たっている人、外れている人

手相は占いの中でも、当たると思われますが、実際に当たった人、外れた人の経験談を教えて下さい。例えば、手相は変わると言われていますが、ものすごく変わった方や、例えば、手相では財産運があるのに貧乏とか、結婚線がないのに幸せに結婚しているとか、感情豊かな人と手相ではなっているが、実際はクールだとか、生命線が短いのに健康で長生きした等、何でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手相を見ます。
不思議な手相なので、中学の頃にのめり込み、未だに分からず。
やがて模索も諦めました(T-T)

自由が丘の街頭の手相見さん(女性)に言われたことが納得いかず「金は払えない!」と騒ぎ、違う通りで見ていたお師匠さんのところに連れて行かれました。
「こんな程度で金取っちゃダメじゃないですか?」で無料になりました(笑)

またあるときは、とあるところで呼び止められ、手を出しました。
いろいろ言われた後で「あなたは女性におモテになる」そう言われました。
「どこに出てるの?」と尋ねると、じっと手を見ていた頭を上げ「顔です」と言われました。
だってあなた、ずっと手を見てたじゃない…。
あの凝視の時間と五千円はなんだったのだろうか。

「どこに出ているのか?」必ずそう聞いてみましょう。
解説が出来ない手相見は、甚だしい力不足です。

ちゃんと見られるのなら、手相は当たります。
私はあまり外した記憶はありません。
「どこの大学か知らないけど、理科系だよね」
これで感服です。とても簡単な初歩中の初歩なんですがね。

本で調べても迷路に入るかも知れません。でも、それしかないかな?
時間をかけてみてください。
ただし、テレビに出ているような人の解釈は、かなり大げさです。

質問者様が言われているように、手相は変わります。
特に小さな線は驚くほど変わります。

全く持って、質問者様の答えになっていませんでした。お許しを。

手相を見ます。
不思議な手相なので、中学の頃にのめり込み、未だに分からず。
やがて模索も諦めました(T-T)

自由が丘の街頭の手相見さん(女性)に言われたことが納得いかず「金は払えない!」と騒ぎ、違う通りで見ていたお師匠さんのところに連れて行かれました。
「こんな程度で金取っちゃダメじゃないですか?」で無料になりました(笑)

またあるときは、とあるところで呼び止められ、手を出しました。
いろいろ言われた後で「あなたは女性におモテになる」そう言われました。
「どこに出てるの?...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報