占いを信じない人はなぜ信じないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



当たらないから信じないのなら、当たれば信じるのでしょうか。
そういう問題でもないと思います。自律か他律かということなのだろうと思うのです。自律というのは、自分で物事を決めること、他律というのは、他から影響を受けて物事を決めること。

占いそのものの原点は、おそらく、社会的な豊富な経験のある人が、ある種の法則化をして、人にアドバイスをしていたのだろうと思います。それが、そういう裏打ちなしに、職業化したことが人に不信を抱かせることになったのだろうと思います。だから単なる統計学というのは、間違いだと思うのです。

それが、金儲けになると思えば、そこに寄ってたかるものが出ても不思議はないだろうと思います。人は見えないものに対して、「自信」をもって言われるとなびくものです。そして、巧妙なトリックというかメカニズムが存在し、当たった人が宣伝し、当たらなかった人は人に言わないから、宣伝が大きくなっていくわけです。

しかし、人は、本当に占いを信じないかというと、人を介した無心で発せられた言葉を本当に信じない人はいないだろうと思うのです。単に避けているだけだと思うのです。二つの事物の選択肢の確率が五分五分の時に、どちらかを後押しされたら、それを反発したところで、受け入れたところで、どちらも影響を受けているわけです。拒否するのは、常に自分は自分であるということに、負けたような心理が働くのだろうと思います。ところが、男も女も、常に、どこかに属して、その属した意識に影響を受けている事実は感じなくてはならないと思うのです。

しかし筋道が見えていることに対して、誰も占いなどしようとは思わない、迷ったときに、何かに頼りたくなる、それも人の心理のだと思います。

毎日テレビで流れる星座占いや血液型占いを目くじら立てて否定するほどのものではないし、大人げないとは思うのです。それぞれの属性、星座であったり血液型だったりすることに対して、社会に属しているという意識が、占いで安心させるものだと思うのです。

もしも、私たちが本当に孤立した存在だったら、星占いも血液型占いも意味がありません。私たちは、必ず、属性、言い換えれば、どこかに属しているというものを求めているいるわけで、特に血液型は、他人から自分の共通する部分を求めやすく、それを見つけて安心するのです。また逆に、ソリが合わない人の理由として血液型に結びつけるのは簡単だからです。そういう心理のメカニズムを考えないで否定だけだけしても、あまり意味がありません。

欧米社会では信じないのは、自我が孤立していることと、他者との共有化を無理に求めないからだと思うのです。民族的には、日本よりも遥かに統一されているにもかかわらず、韓国社会でも血液型占いが盛んなのは、日本と同様の「属性の原理--他者との同じ部分を探し出す心理」が働いているのだろうと思います。

ただ、血液型占いを本気に信じている人の潜む心理には、同属意識や差別意識が狂信的なものがある可能性が強いと思います。それは、また、占いそのものとは別問題だと思います。
    • good
    • 1

・当たるか当たらないか分からない←信じるに値しない。


・変な暗示掛けられたくない。
    • good
    • 1

占いを信じない人は唯我独尊で人に左右されたくない傲慢な人ではないでしょうか。

また勘違いもしています。占い師に意見されているのではありません。占い方法に忠実に鑑定しているだけで無我の境地であります。また信じないものに論じている時間があるのなら暇人です。小人閑居にして不善をなすとはいったものです。占いを批判し好きな人の気持ちを踏みつける小人であります。そもそも占いを勉強していないで信じないと言っているようですね。勉強しなくて、たまたまTVをみたらやっっていた。暇なので喫茶店であった雑誌の占い記事を読んだ。この程度で信じない信じるを論じてもらってはいい迷惑で不愉快です。
    • good
    • 3

人に決めてもらった人生より、


自分で決めた人生のほうが後悔しないでしょ?

占いで失敗すれば、占い師を恨みますが、
自分で失敗すれば、経験として残ります。

どちらを選ぶかは、貴方次第です。
    • good
    • 1

占いは統計学的に作られたものであり、過去の記録から、


その条件において最も発生していることを占われるものです。
対して未来は常に変化していると考えられているものであり、
一瞬先の状況は誰にも予測することは出来ません。

信じない人は上記から信じないのでしょう

逆に占いを信じる人は、当れば「占いは当るのだ」と思い、
外れれば気にしないか外れることもあると考えているのでしょう。

もし、未来は固定されていて必ず一つのことしか起こらないというのなら占いは当るのでしょうけどね
    • good
    • 2

逆になんで信じれるのか?ってなりますね。


占いの種類になると思いますよ
たとえば血液型占い これって世界中の人を4つに分けてるんですよ
これを信じろってのが無理です
星座占い これはまだ血液型よりましですが世界中の人を12に分けているだけです。
それまで生まれ育った環境によって違うでしょうし
生まれた時間 はたまた性別等で違うはずです。
それなのに1/4や1/12でくくるほうがおかしいですよ
占星術とかって過去からある膨大な情報を元に予測するもんです
天気予報みたいなもんですね
そんな膨大な情報量を駆使してじぶんの為だけに占ってくれるのならまだしも
たとえばA型のあなたは 今日はアンラッキーデーとかって言われてて
みずがめ座は今日は超ハッピー! って言われたとします
A型のみずがめ座はどっちなんですか??ってなりませんか??
    • good
    • 1

信じる根拠がないから信じないのです。

    • good
    • 0

私も信じません。



所詮、占いは占いでしかないのです。

自分の未来・将来は自分で切り拓き、自分で決める物。
赤の他人に決めてもらうものではないのです。

信じたところで当たらないから信じない。
それだけです。
    • good
    • 0

”なぜその人に私の未来が見えるのか?”について、自分を納得させるだけの


回答が見つからないからだと思います。
    • good
    • 1

「〇〇の母」というテレビ番組がありましたよね。


手相の猛勉強をして有名になったという人。
でも、自分の未来とか病気は占えなかったんです。
ウサン臭さと商売要素がいっぱいで信用できません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットの無料占い等について

ネットの無料占い等について

暇潰しにネットの無料占いして遊んでいるのですが
疑問に思った事があります

無料占い等は
女性目線が多いような気がするのですが
何故でしょうか?
占いをする人の大半が女性だから
でしょうか?

Aベストアンサー

私もそう思います。
仕事運について調べようとしても恋愛についてが多すぎて。。。
既婚者なのでいまさら恋愛でもないのに。。。。

一か月分を毎日無料で占ってもらった時もありました。
それは恋愛のみでなく、本質だとか聞きたいことが多かったのですが毎日のことは見ても正直面倒だと思えました。

Q占いを信じますか? 私は信じません。 実は、相性占いをしたんですが 結果 合わないと書かれてました

占いを信じますか?
私は信じません。
実は、相性占いをしたんですが
結果 合わないと書かれてました
なぜかと言うと
彼を傷つけたりしたり…とか
こんな事わたししないし 傷つけたり
そんな合わない性格なんてしてません
とにかく相性全然合わないみたいな事を
書かれてました


皆さんは相性占いを信じますか?

Aベストアンサー

占いは信じませんが自分の行動を見直すきっかけにはしています。

悪い結果なら自分のミスで起こるかもしれない可能性の一つとして考えます。
無意識に傷つけることをしていなか。
相手に甘えて我侭を言っていないか。
先送りした案件を放置していないか。
などを見直します。

良い結果なら自分の努力と工夫次第で掴むことのできる未来の一つとして考えます。
実現するために何をすべきか考えて今後の参考にします。

Q無料の占いサイトを探しています。

無料の占いサイトを探しています。
無料でどこでもやってるのですが、1週間分ぐらいの占いを見れるサイトはないでしょうか?

どこのサイトも今日の占いとかだけなので、今週の1週間分とか
見れるところが見つかりません。

1週間とか1ヶ月とかでもまとめ的なもので、
1日1日の占いではないので。。。なかなか良いサイトが見つかりませんでした。

どこか良いサイトがあれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイページで自分の運勢見れます。
1週間分も見れるページありますね。
会員登録いりますが見やすいかと

http://www.u-side.jp/info/fortune.html

パソコンも携帯もありました。

http://www.u-side.jp/

の右のQR

Q占いを信じている方へ(なぜ信じているのですか?)

占いを信じている方はどんな根拠があって信じているのでしょうか?

私は全く信じていないし、反対に「細○数○さん」とか
「前世や守護霊がど~のこ~の・・」って言ってる人達を見てると
インチキとしか思えなくて気分が悪くなります。

ゲーム感覚でやる占いは楽しいし良いと思うのですが
高いお金を払って何度も鑑定してもらう人の気持ちが理解できません。
占いを信じる人は、人を信用しやすくて(ピュアすぎるのかな?)
騙されやすいだけだから、可哀想と思ってしまうのですが・・。

Aベストアンサー

#5です
>うわ~っ(笑)(qa2064545ですよね?)

ドキ! (^^; ど、どうしてその秘密を?  世間から身を隠すようにひっそりと生きて来た筈なのに、改名した事は誰にも内緒にしていたのに(笑・・・もしかしてayumikanさんは優れた占い師?超霊能者?それとも竹やぶを当てた占い師さんに聞いたかな?

>私は、頭悪いしレベルもかなり低いって、自分自身でよくわかってるけど・・・

そう感じた事は前回今回共一度もないです、それどころか実に聡明で、理解力、積極性、ユーモアのセンスが有りしかも素直、素晴らしい方ですよ。その上物事を冷静に受け止められ分析し自分の行動に反映する、出来そうで難しい事です。自分をしっかり持っている方とお見受けしました。彼氏が羨ましいですね。

ところで人間は自信がある事に対して他人から何か言われてもやんわりと受け止められるものです、ちょうどayumikanさんと回答者さんのようにね。
しかしオカルト肯定者さんたちは激高する事が多々有りますね。心底信じていれば感情的になる必要もないと思うのですが・・・

あの手のことを信じている人は
1、深く考えないで楽しんでいる場合・・・女子高生の暇つぶし、同じ趣味を持つ人の連帯感
2、本当に追い詰められ他に解決の方法が見当たらない場合、半信半疑ながらものめり込む
3、生きがいの一種、誰がなんと言おうとも信じる、生き甲斐だから
4、友達の中で中心になれる、話題には事欠かない
5、大切な収入源、違法合法すれすれのグレーゾーンを利用してカネを稼ぐ・・・否定されるとモロ感情的になります。生活かかってますもん

まあ世間にはいろんな方がいると言う事です。
たとえば江原啓之氏の番組を見る時彼に心酔するか一歩はなれてエンターテイメントであると理解できるかと言う事が問われると思いますね。

#5です
>うわ~っ(笑)(qa2064545ですよね?)

ドキ! (^^; ど、どうしてその秘密を?  世間から身を隠すようにひっそりと生きて来た筈なのに、改名した事は誰にも内緒にしていたのに(笑・・・もしかしてayumikanさんは優れた占い師?超霊能者?それとも竹やぶを当てた占い師さんに聞いたかな?

>私は、頭悪いしレベルもかなり低いって、自分自身でよくわかってるけど・・・

そう感じた事は前回今回共一度もないです、それどころか実に聡明で、理解力、積極性、ユーモアのセンスが有りしかも素...続きを読む

Q毎日の占いをiモードメールに無料で送ってくれるところ

占い大好きで、毎日の占いとか見たくてまぐまぐのメルマガとかを一時購読していたんですが、朝の忙しい時間にパソコンたちあげる暇はなくて。。
なのでケイタイのメールに無料で毎日の占いを配信してくれるものがあったら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

Dokyun!!!と言うサイトのものはどうでしょうか?

参考URL:http://www.dokyun.jp

Q占いを信じてる方へ&回りに信じてる人がいる方へ

前回、同じタイトルで質問させていただきましたが
>まず、一言、リアルで同じ質問しやがりましたら、殴ってもよろしいですか?
って怒られちゃった位変な文章だったようで(;´▽`A`
あのままでは、質問読んだだけで勘違いして普通の回答がもらえない感じなので、改めて質問し直せてもらって良いでしょうか?
(・・って占い信じてる人は、怒って回答してくれないかも・・?(^▽^))

「どんな、きっかけで占いを信じるようになったのでしょうか?」

そして、昨日締め切らせていただいた時、用事があって急いでいたので後半のお礼の返事が雑になってしまったので
(後でゆっくり返答書けば良かったけど、一人だけコメントなしで放置してたら失礼かと思って、とりあえず書きましたが、後からど~してもお礼がしたくなってしまって・・。しかも確認したら私が補足要求してた人だっし(汗)あんな雑な返答で申し訳なかったですm(_ _:)m

質問と関連ずけてお礼をさせて下さい。
仰られる通り、私個人の意見を質問の中に取り込むべきではありませんでした。ど~も自分の意見も言いたい精神が活動してしまっていたようで・・(^▽^;)本当にすみませんでした。
だから、私が否定派って部分は無視して「心をリラックス」させて普通に回答いただけたら幸いです^^

たぶん、占い師の方に占ってもらって
「おぉ!すごい当たってる!」
「占い師さんの通りに実行したら、物事がスムーズに良い方向へ行った^^」
とか、何か理由があって信じ始めたと思うんですよね~
それを具体的に知りたいんです☆
占いに頼る人の心理は、私の中では十分に理解できました(o^^o)

回答をもらってから、回答に対して否定したりは絶対にしません。
前回のお礼のANo.9でも書きましたが
>信じるのも個人の自由だから、文句言ってないですよ~^^
信じてる人に対して、文句を言うつもりは全くありません☆(ってか私には言う資格なんてないし)
私、自信の心の中で、いろんな事に関連ずけて考える事が好きなだけなので(*^▽^*)♪よろしくお願い致します。

・・って、なんか全く回答とかもらえない予感がするけど、ま~いっか(笑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439205.html

前回、同じタイトルで質問させていただきましたが
>まず、一言、リアルで同じ質問しやがりましたら、殴ってもよろしいですか?
って怒られちゃった位変な文章だったようで(;´▽`A`
あのままでは、質問読んだだけで勘違いして普通の回答がもらえない感じなので、改めて質問し直せてもらって良いでしょうか?
(・・って占い信じてる人は、怒って回答してくれないかも・・?(^▽^))

「どんな、きっかけで占いを信じるようになったのでしょうか?」

そして、昨日締め切らせていただいた時、用事があって...続きを読む

Aベストアンサー

自分は基本的に占いは全く信じていません。
ですが、過去に何をやってもうまくいかない時期がありました。
何をやっても失敗し、やる事なす事すべて裏目にでる上に頼りになる人も周りに全く居ない。
絶望感と孤独感で生きてく事も嫌になりそうな時、たまたま本屋さんで細木○子の本を見つけ、自分の運勢を見てみました。
そしたらその本に書いてある事は見事に的中しており、大殺界と言う何をやってもうまくいかない時期という記載を読んで、
「なるほど、今はそう言う時期だから耐え忍ぶ事が大切なんだ」
と、何もかもうまくいかない現状でもそう思い込む事により、心のどこかで救われた気がしました。

その後、序々に色んな事がうまくいき始めたので今はもう細木○子の占いなんてどうでも良くなってますし、たまたま当たっただけだろうとも思ってますが、一時的にでも救われた気がしたのは確かです。

世の中に弱い人は沢山居るので、占いを心のどこかで支えにしてる人も少なくは無いと思います。それが大きくなるとオウム真理教などの宗教団体になるんですかね。

Q無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

Aベストアンサー

無料占い恋愛
http://hp41.0zero.jp/797/tsu1/
おすすめです。

Q私は占いを信じてしまうほうなんですけど、将来の夢が私にはあっていないと占いで出ました!何回も!夢を叶

私は占いを信じてしまうほうなんですけど、将来の夢が私にはあっていないと占いで出ました!何回も!夢を叶えたところで意味の無いものになると言われました。

でも夢を叶えたいんです!


占いを信じた方がいいですか?自分を信じた方がいいですか?
どっちだと思いますか?

Aベストアンサー

ご自分を信じなさい。

占い は、統計学 と 心理学 の応用ですので、
100%ドンピシャ は、有り得ません。
だから、当たるもハッケ、当たらぬもハッケ です。

ただし、これは、何十年もの学問研究をされた方の
確率です。そんじょそこらの占い師の確率は、数%で
まぐれに近いですよ。

当たり障りの無い質問をして、あなたの反応により
言ってほしい答え を適当に言っている だけです。

試しに、嘘八百の相談をしてみれば、解りますよ。
それでも、答えが返ってくる はずです。

Q初回、無料の電話占いでおすすめなところ教えてください。

初回、無料の電話占いでおすすめなところ教えてください。

無料で受けたいわけではなく、
初めからお金を出すのがもったいない気がするからです。

Aベストアンサー

普通に、「無料電話占い」などで検索すると出てきますよ!

有名なのはピュアリとかですね。
だいたい10分無料だったと思います。

お金を出すのが惜しくても
電話占いの詐欺には注意してください。
http://xn--n8jtcygs04l6qmn1inkugj0couxa.com/

Q占いで子供は三人と言われました…信じますか?

数年前に占いで『産むか産まないかはわからないけどあなたには子供が3人いる』と言われたことがあります。他に言われたことは忘れてしまったのもあるし、すごい当たってたわけじゃないけど、その言葉だけはなぜかずっと気になっていました。
その時は子供が1人で、その後2人目を授かり出産しました。その時は子供はもう産まないと思っていましたが、最近になってやっぱりもう1人欲しいなと思い始めて妊娠。でも流産してしまいました。
『産むか産まないかはわからない』って、このことだったの?それじゃあ、私はもう子供を産むことが出来ないのかなと感じています。まだショックが大きく先のことは考えられませんが、この手でもう一度赤ちゃんを抱きたい気持ちがないとは言い切れません。
頭が混乱する中で、次の妊娠を期待しない方がいいのかと思ってしまいます。

Aベストアンサー

>世の中には欲しいと感じても授からない人がたくさんいますよね?その場合は子宝の数がもうないということですか?

無い場合と、あってもまだその時期でない場合の2通りあると考えられます。

具体的にあるカップルについてどうなのかは、実際にその方達を見てみないと何とも言えません。


>私は今回の流産がこれ以上子供を産まない方が良いと言われているような気がしてしまうんです。

これも、実際にyuu-takeさんを拝見してみないと何とも言えません。

しかし、いずれにせよ、もうしばらく身体と心を休めた方が良いと思います。別に、今焦って何らかの結論を出さなければならないというわけでは無いのではありませんか?

しばらく、ゆっくりなさった方が良いと思いますよ。

疲れている時や精神的に追い詰められているような時の考えというものは、あとで冷静に考えてみるとロクな考えではないことが多いですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報