プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。

片側一車線の前方に横道から曲がってきた車が曲がりきったあともスピードがそのままだった為、一時的ですが思いのほか車間が接近してしまいました。
すぐに2車線になり信号待ちで隣になると助手席の男性が窓をあけ怒り出したので、こちらもそんなつもりは無かったのですが「すみません」と謝りました。
それでも路肩に止めろと車を移動させ始めたところで信号が青に変わり、その男性が少し厳つく恐い感じの方だったこともあって、思わずそのまま止まらずに立ち去ってしまいました。

こちらももっと余裕を持って減速していればこんな事にはならなかったのですが、
この状況でこのような対応で良かったのでしょうか。

小さい街なので今後、またどこかであった時の事を考えるとちょっと不安で質問させて頂きました。
以前に友人が覚えられていた相手と後日もめたことがあったので…

まとまりの無い文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。



私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれで済む場合が多いからです。

さらに、内側からドアごと蹴飛ばす姿勢を作っている事を見せるだけで、私の場合、まあ、顔はそうでもないと思うのですが、体形が体形なんで、相手が一歩引きますね。

ま、特殊ケースは置いといて、
例えばやくざ屋さんの場合、意外と、本部に迷惑をかけないために、口でしか言わないものです。
警察介入の格好の口実を与えるようなものですから。

つまり、「本当にやばい人」というのは一般には手を出しません。

まあ、多いのが、普通の人ですね。ただ単に気が強いだけだったりします。


とにかく、危機対応の手段としては、「とにかく逃げる」が正解です。
追いかけてくるなら、その間に携帯で110番しましょう。

近くに交番があるなら、交番前で止まればいいだけのことです。

無謀運転だけは気をつけてくださいね。事故の起きないように。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。出来ればそのような場面には出合いくないものですね。

お礼日時:2009/09/06 23:36

#2です。



>夜だったため車種やナンバーはよく分かりませんでした↓↓
てっきり昼間だと思いました。

ヘッドライトを明るい物に変えていたり、光軸が少し上向きとか?
あとは相手の車が車高を下げていたとか?
そう言った感じの事もあり得るのかも・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。向こうは確か小型車、こちらは古いクーペでノーマルですが車高は低めです。ライトの加減もあったのかもしれませんね。光軸は調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 23:34

よくこういう場面に遭遇します。

(飛ばすもので)
携帯ですぐ110番。
相手には警察が来たらお話しましょうとだけ。
警察の110番はどんな小さなことでも履歴に残ります。
その後何かあった時は、警察が即動きます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察ってなかなか動かないイメージがあったんですがそうでもないんですね。

お礼日時:2009/09/06 23:31

ウッセエのとかメンドクセエの、ケータイで撮影しちゃえばいいじゃん。

今持ってるケータイ、動画対応でしょ?

で、なんか壊したりしたらYOU TUBE的な所で公開しちゃう。
ついでにケーサツも呼んどきますわ。実際この手で腰が重かったケーサツが結局加害者逮捕したっつー話もある事だし。


今はアレでしょ?楽天とかYahoo!Shopping的な所で車載カメラっつーのも売ってるでしょ?

心配だったら、3万円くらいしちゃうけど、取り付けていたらいいんじゃねっすか?
無駄なドラテク変に自慢するよりよっぽど有効っすよ。意外と皆さんカメラのレンズには弱いっすから。



もっともその手のメンドクセエのって、次に会ってもたいてい忘れてるよ。何故なら根がバカだから。
第一うっかり近づいちゃったのと煽ってきたのと区別がつかないなんて、大人じゃねえよね。バカなんっすよ。

ただし撮影する時はロックして窓も全部閉めちゃって、安全は確保してくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夜だった為、携帯動画上手く映ったかどうか…
逆を返せば、相手もこちらを良く分からなかったかもです。

お礼日時:2009/09/05 01:29

私は、絡まれて前に止まられた場合、少し車間を空けます。


ドアロックして、相手が降りてくるのを待ちます。
運転席横に来て、ドアに手を掛けたところで、出発進行!

もう間に合いませんね。相手は。 車間をあけて、自分だけ逃げられるように、きちんと準備することです。

前に出て、また、追っかけてきますので、まず、落ち着いて、出来る限り早い時期に、右折、か、左折してください。

その後、50mくらいのところで、180度ターン。(私は、サイドブレーキターンしますが)どんな方法でも。

すると、先ほどの相手が目の前に来ます。すれ違いましょう。

今度こそ、着いてきません。

30分以上、カーチェースした後ですら、この一撃で居なくなりました。
まったり疲れるみたいですね。

自分が前で止まって、脅かすケースもあります。

まず、停車して、威嚇。

ドアを開いて、右足を路面につきます。(静止)

すると、相手が車から降りてきます。

「バタン!」ドアを閉めて、出発進行!

これも、疲れるみたいですね。この後追従してきた人みたことないです。

車降りて、殴り合いでもするしかなくなったら、大変です。
逃げるが勝ちです。

なお、相手のNoは書き留めます。警察にもどういう状況で何があったか報告します。後日、役に立つのです。
違法駐車の車の運転手と、口論をし、相手の住所も突きとめ、警察に学生が自転車で降りてきて、明らかに危険な場所だし、けが人がでないうちに、何とかして欲しい。口論にもなって、相手は改める意思がみられない。と説明したところ、あっという間に、駐車禁止で捕まえてもらったこともありました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方に頂いた回答にもありましたが、やはり相手のNoを控えるのって大切なんですね!!今度からNo確認してみます。

お礼日時:2009/09/05 01:27

怖い経験をされましたね。


それ以上大変なことにならなくて良かったですね。

私もありましたよー
信号のない横断歩道を渡っていたときに右折してきた車が私のことを直前まで気づかなくて急ブレーキ!とっさに私がその人の顔を見たら、その怖そうなお兄さんが窓をあけてギャンギャンほえた。

もうびっくりしちゃって心臓バクバクでした。
しばらくたってから自分は悪くないだろうと気付き、車の過ぎ去ったほうに「ばーか!」とあっかんべしてやりました。

血の気が多い人って何するかわからない時代ですから
pepsinex7さんが無事でよかった。その対処で私はよかったと思いますよ。こういう人にまじめにつきあったら、今度は肩が当たったとか車に傷つけられたとかいい加減なこと言いかねませんよ。
きっとpepsinex7さんのことは覚えてないでしょうから平気ですよ。万が一覚えていても、シラをきってね。

じゃ、いっしょにやりましょ
「ばーか!!!!」あっかんべ~
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、あっかんべ~↑↑元気でました!ありがとう!!

お礼日時:2009/09/05 01:24

その時にトラブルにならなかった点では、良い判断だと思います。



ただ後日どうなのかについては、その相手が後々引きずるような人なら
>以前に友人が覚えられていた相手と後日もめたことがあったので…
と言う事になるでしょうし、引きずらなければ何もないと思います。

なので一応警察にこんな事があったと、場所・時間・相手の特長(車種・ナンバー等々)も交えて
相談されておいては如何でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夜だったため車種やナンバーはよく分かりませんでした↓↓

お礼日時:2009/09/05 01:21

そのような対応で良かったと思います。


もし降りてきて何か言われてもドアをロックして窓も開けてはダメです。
車に何かされたら車内から警察に電話しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その瞬間、ドアロックなんて頭にありませんでした!!鍵、意識します。

お礼日時:2009/09/05 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています