アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、新築の家に引っ越すのですが、その際に登記の関係から先に住民票だけ移しておいた方がいいと聞いたことがあるのですが、本当にそうした方がいいのでしょうか?
たしか、登記する際に現住所で登記をしてしまうと、後でまた登記しなおさないといけないといっていたような気がするのですが・・・。
新築の家を購入された方に体験談等をお聞かせいただけたらと思うのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

法律(住民基本台帳法)の規定からいくと、実際に住んでからでないと住民登録はできません。

窓口で
「まだ住んでないんですけど」なんて言われてしまったら、担当者としては転入や転居の届けを受理す
ることはできません。ですから、口が裂けてもこんなことは言わないでください。
ちなみに、terachanさんが書かれた「住宅金融公庫を利用して家を買う場合は、その家に住んでいるこ
とが条件になっていますので」ということはありません。将来的に住む住宅であればOKだそうです。
これは金融公庫に確認しました。金融機関でも勘違いされている人が多いようなのですが・・・。
金融機関の人に聞いたところ、先に住所移転をさせるのには2つの理由があるそうです。1つ目は引っ
越し後の登記が面倒なこと、もう1つは住んでいることにすれば登録免許税(要するに登記の手数料で
すよね)の軽減が受けられること、だそうです。聞いたときは、これって脱税と違う?と思いましたが、
理由書をつければまだ住んでいなくても軽減は受けられるらしいです。
    • 0

たしかに現住所で登記すると、あたらしい家の住所に変更することになります。

ただしこれは、その家を売るなどの場合には必要ですが、べつにそのままでも問題はありません。
しかし、住宅金融公庫を利用して家を買う場合は、その家に住んでいることが条件になっていますので、融資がおりる前、つまり引越しするまでにあたらしい家に住民票を移しておくことになると思います。
不動産会社や銀行などから、そのような指示があると思います。
    • 0