プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年秋期の、基本情報技術者を受験します。

それで、受験対策用の、
お勧めの、SQL学習フリーソフトを知りたいです。

詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

尚、本質問は基本情報技術者カテで回答無しでしたので、
削除及び当カテに書き込みしています。

A 回答 (3件)

>「受験対策用のSQL学習フリーソフト」



意外と分かりにくい表現だと思います。
「学習専用のソフト」、つまり、Oracle MasterのiStudyのような試験対策問題を繰り返し練習するようなタイプのものを指しているのであれば、そのようなソフトは知りません。

しかし、「試験範囲の構文を実際に打ち込んで、実行して確認してみたいので、それが無料でできるようなソフトを知りたい」という意味であれば、実際に実務でも使われているデータベースシステムをインストールして使ってみるのが一番だと思います。

・SQL Server 2008 Express Edition with Tools(無料)をインストールして
http://www.microsoft.com/downloadS/details.aspx? …
・マイクロソフトが提供している「SQL Server 2008自習書」のうち「SQL基礎の基礎」をステップバイステップで実行してみる。
http://www.microsoft.com/japan/sqlserver/2008/se …
というのはどうでしょう。

自習書サイトにも載っていますが、インストールしなくてもバーチャルラボを活用する手もあります。

情報処理試験対策ということであれば、ANSI SQL標準に近い方がいいと思いますから、その意味でもAccessはあまりお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を戴きまして、ありがとうございました。

あくまでも、基本情報技術者試験対策です。
Accessは動かすことができます。

それで、まずはAccess以外のSQL学習フリーソフトで
お聞きしました。

>情報処理試験対策ということであれば、ANSI SQL標準に近い方がいい>と思いますから、その意味でもAccessはあまりお勧めしません。

そうなんですね。
IPAでSQLシミュレータDLが可能であれば、苦労はないのですが。

お礼日時:2009/09/05 13:51

no1です。

当方のパソコンでは記載したサイトにつながることを確認しましたが、あなたの場合どうしてできないか、私はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者さん
私がアップした、この回答へのお礼を熟読後、
私の質問趣旨と、あなたの回答内容を
精査して、整合性を丁寧にお考え下さい。

お礼日時:2009/09/05 14:00

下記のサイトがあることはご存知ですか。



参考URL:http://www.accessclub.jp/sql/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を戴きましたが、
リンク先は、正しいですか?

>それで、受験対策用の、
>お勧めの、SQL学習フリーソフトを知りたいです

MS ACCESSのフリー版が当該リンク先にありますか?
見当たりませんが・・・・

再度
>お勧めの、SQL学習フリーソフト
サイトを教えて下さい。

お礼日時:2009/09/04 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!