アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜21時ごろから友達とレンタカーでドライブをしようと考えています。車種は軽自動車の予定です。
一応出発地は横浜の桜木町で、目的としては夜景とか見れたらいいな程度でそこまでの遠出は考えていません。
のんびり練習しながらドライブできたらな・・・と思います。

そこで質問なのですが、運転は初心者なので、初心者でも運転がしやすく(道が広いなど)オススメなドライブルートはありますか?
片道1時間程度で。極力首都高などは避けたいです。
運転の休憩の時などに軽く外にでて景色など見れたらなと考えています。

みなとみらい周辺なら道も広そうで運転しやすいのでは?と思っているのですが、経験者の方どうですか?
また、八景島あたりまでのドライブは初心者には運転しやすいでしょうか?夜なので多少道もすいてるかと思っています。明け方は大桟橋に戻ってくる予定です。

ペーパードライバーなので安全運転で無事楽しいドライブにしたいです。

A 回答 (8件)

もう22年前になるんっすね、初心者の頃よく走ったコース(桜木町駅前出発 → 大桟橋到着に翻訳)は



桜木町駅前 → 日の出町交差点左折 ―(伊勢佐木長者町・首都高狩場線ガード通過)→ 山元町左折 → 地蔵坂上 真ん中の道直進 ―(フェリス女学院高校前通過)→ 港の見える丘公園前交差点右折 → 近代文学館入り口 左側の道直進 ―(韓国領事館前)→ 名前のない交差点(正面メゾネットタイプのマンション)右側の下り坂を直進 → 見晴トンネル交差点右折(感覚的には直進的) → 見晴トンネル南側交差点左折 → 山手警察署前左折 → 小港町2丁目信号ひとつ先の交差点(ややこしい)左折 ―(山下公園通過)→ 開港広場前(右折したら大桟橋っす)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/26/10.512 …

上のコースをチョイ延長したコースの
山手警察署前を左折せず直進 ―(マイカル本牧通過)→ 間門(「まかど」と読む)交差点左折 ―(首都高湾岸線下を並走)―(山下公園前を通過)→ 開港広場前
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/26/40.275 …

どちらかというと後者のコースがお勧めっす。


ナビ計測だと30分程度だけど、下道のお約束・信号待ちっつーのがあるので40分検討、友達と夜景見てコンビニ寄ってを加算するとちょうど1時間くらいっす。マイカル周辺にはファミレスもあるしね。

一番うれしいのは初心者の関門・右折が少なくて左折が多い、アップダウンが結構あるから意外とドラテクも磨ける、夜なら歩行者も少ない、なにより見どころいっぱいで結構充実したドライブが楽しめちゃうっつー点っす。

ついでに言えばこのコースは比較的すっ飛ばしヤラウが少ない(いないわけじゃないので極力左車線を走ると無難)、日の出町~伊勢佐木長者町っつーちょいダークな香りのする横浜からフェリス界隈~港の見える丘公園の観光と夜景が楽しめる横浜から本牧界隈の下町っぽい雰囲気を楽しめる横浜から国際港湾を楽しめる横浜まで、このコースはジモティ丸出しのディープな横浜が一気に味わえちゃうんっすわ。
おまけに途中でいろんなラーメン屋さんやドンキもあるし。。。


みなとみらいは、見晴らしが良くて直線が多いだけに他府県ナンバーが中途半端にすっ飛ばしていてかえって危ねっす。あそこは横浜を知らないお上りさんが喜んで行く所っすね。たいして面白くねえしすぐ飽きる景色だし。。。



夜の運転練習に否定的な人が多いようっすけど、横浜はそんじょそこらのど田舎と違って昼間のほうが人が多くて
「歩行者ひっかけんじゃねえの?ひっかけちゃうんじゃねえの??」
っつー危険が一気に高まりますわ。どこぞのど田舎みたいに電気通ってねえだろ的な闇ってわけでもないしね。

習うより慣れろっす。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧なルートありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
ファミレスなども寄りたいと思っていたところなのでありがたいです。

夜だとスピードをだしている車が心配でしたが、左車線で安全に走行したいと思います。

お礼日時:2009/09/04 22:54

桜木町から、山下公園前をとおってそのまま新山下の道路をず~と産業道路(国道357のはずです)を走り続けます。

(3車線の道で、高速道路の下を通ります)
で、道なりにず~と走ると根岸駅を左手に通過して、八幡橋と言う橋を渡ってすぐ左折。そうすれば、引き続き国道357で、ひたすら道なりに真っ直ぐ行けば、突き当りが八景島です。

かえりは、来た道をそのまま道なりに…です。

もう遅かったかな。

この回答への補足

八景島までのルートありがとうございます。
一応、カーナビもついているのですが、同乗者にも協力してもらい、安全に運転していきたいとおもいます。

夜22時以降の八景島方面の交通量はどんな感じでしょうか?

出発は日曜の予定なので大丈夫です。

補足日時:2009/09/04 23:01
    • good
    • 1

9月4日の21時だったらもう遅いですが・・・


初心者・レンタカー・夜
この時点でやめておいたほうがいいと思います。

まず初心者ってことなんで、夜(飛び出し、無灯火、見落とし)、自分の車じゃない(感覚がつかめない、操作がなれない、思うように操れない)、まだ予測できないことがおきる等

レンタカー:事故起こすと別にお金がかかる、後からレンタカーやとトラブルになることがある。後は上に書いてるんで省略

夜:ほんとに危険です。初心者ということなんで、かなり危ないと思います。初心者じゃなくても危険なんですよ。人は飛び出してくるし、道路で酔っ払って寝てる人はいるし。自転車は無灯火だし。歩いてる人は見えないし。ゆっくりドライブなんてできないです。正直かなり疲れますよ。

上記のこと考えると、友達乗せて走るのは危険です。話してたりすると運転に注意も行かなくなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出発は日曜日の夜の予定です。
免許取得後夜に運転することが数回あり、交通量も多いわけではないですが、それなりにあるようなところも走ってはいるのですが、都内などに比べるとやはり少ないです。

無灯火など危険な点を教えていただきありがとうございます。
同乗者の人にもまわりをよく見てもらうなど協力していただくつもりです。
危険なことは承知ですが、やはりペーパーには変わりないので慎重にいきたいとおもいます。

お礼日時:2009/09/04 22:59

湾岸線で新山下から入って、浮島JCから川崎線の殿町まで


殿町から産業道路で桜木町まで帰ってくる

川崎線の左右の夜景は結構穴ですよ
東京側:羽田空港
川崎側:工場夜景
しかも、あんなところを走る車はほとんど無い
いくらゆっくり走っても大丈夫ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
提案していただいた場所を地図で確認して参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/04 22:50

目的が練習なら昼間やりましょう。


正しい車両感覚が身に付きません。
デートが目的ならいいかとは思いますが。お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
免許取得後一年経過してはいるのですが、10回程度(家から10分程度の距離を)運転しただけなので、気をつけて生きたいと思います。

お礼日時:2009/09/04 22:49

質問者さんがどういう方か解りませんが、私が、ペーパードライバーなら、独りで練習します。



よほど、指導が上手い人なら別ですが、大抵の人は、「邪魔で迷惑」です。

それが、車に乗り慣れている人でも、免許を持っていない人でもです。

慣れていないので、すべての注意をすることは、人間の性質上を考えてみても、「不可能」と思われます。

初心者、その中から、今、絶対欠かせない一番大切なことを1つ1つ実行し、慣れて、自然とできるようになってから、いろいろなことを覚えていくものだと思います。

同乗する方が、あれこれうるさいと、疲れるだけですよ。下手をすると練習にもならないかもしれない。
しまいには、「うるさい」と言って、険悪になるかもしれません。

それを踏まえた上で、問題点がなければ大丈夫だと思います。

気になるのですが、レンタカー屋さんには、確認をとっていますよね。

私の経験上、夏は、初心者で、スピードを出さなければ、走行中、事故を起こす可能性は低いです。もし、起すなら、技量よりも、慎重さが足りないと思います。

その上で気をつけるのは、駐車や狭いところのすれ違いだと思います。
時間がかかっても、ぶつけないようにすること
そのために、
・必要に応じて、降りて確認する
・車をどう動かして駐車したり、やりすごすかイメージする。
・ぶつけやすいところや、見にくいところは、同乗の方に見て貰う(ことの時、安全とストップのサインを確認して置く)
・同乗者には、車よりも歩行者、自転車に気をつけて貰う、見ている方向と別を見て貰う。前進して車を入れている時は、後ろ、
後進しているときは、前とか。

レンタカーなどで、ぶつけると、出費もあります。
事前に問題点を把握し、その上で挑戦することは大事だと思います。
ですので、がんばってください。

その地域とは海を挟みまったく遠くはなれた地に住んでいますが、私のところは、22:00を過ぎた少なくなると感じます。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
険悪に・・とのことですが、そこは問題ないです。

免許取得して1年以上経過しているのでレンタカーも大丈夫と確認済みです。
無理にスピードを出さず、慎重に走行したいと思います。
狭いところのすれ違いはたしかに苦手ですので、アドバイスいただいたとおり、時間がかかってもぶつけないよう同乗者にも協力してもらいたいと思います。アドバイスを忘れずにがんばって運転してきます。

お礼日時:2009/09/04 22:46

みなとみらい周辺は道幅は広く、運転しやすいです


また、八景島までの道も比較的一本道なので迷う事も少ないでしょう
ただし道が空くのはもっと遅い時間なのですよ
片道1時間半、往復3時間ハラハラドキドキ運転するよりも
みなとみらい周辺をゆっくり回った方が良いと思います
(例)ゆっくり回れば2時間位かかります
みなとみらい→コットンハーバー→みなとみらい→山下公園→本牧ふ頭(海釣り公園周辺・海釣り公園は夜間入れません)→かもめ町→三渓園→根岸→森林公園(ドルフィン)→山手→元町→大桟橋
参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなとみらいは歩いて回ったことは何度かあるのですが、車ではないので、参考になりました。

また、ドライブルートも参考にさせていただきます!
丁寧にありがとうございます。
八景島は結構時間もかかりそうなんで、提案してもらったルートを使いたいとおもいます。

お礼日時:2009/09/04 22:42

私の妻は、ペーパードライバーでしたが、電信柱一本分のスパン、つまり20mくらいあいている区間ですら、ちゃんとブレーキ踏んで止まれなかったため、恐ろしくて運転させることができず、困った経験があります。


運転は、思わぬ事態に陥ることがあり、その時普段から経験があると、多少滑ろうが、予想外のことが起ころうが、対処できます。

その経験の幅が極端に狭い、ペーパードライバーの方が、都内を自由自在に運転して、危険が無い状況というのは、どうでしょうか?

果たして、景色を見られる余裕が生まれますか・・?

日中と違い、夜間は見落としによる交通事故、酔っ払い運転の車との接触事故。危険が多いと思います。
日中、確認して、練習もした後なら、お勧めします。
ナビがあっても、ナビの画面を見ていて事故では笑えませんし。
考えなおす箇所が有りそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運転しながら景色を見るというのではなく、景色がよさそうなところで車でいけたらなという感じでした。
書き方が悪くてすみません。

やはり夜の運転はなれないうちは危ないですよね。
気をつけていきたいとおもいます。

お礼日時:2009/09/04 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!