プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光岡のマイクロカー等、50ccのミニカーな興味があります。
ですが、公道で走っている姿を見たことがありません。
大体50キロぐらいスピードが出るものが多いようですが、ぶっちゃけ50kmじゃ場所によってはすごく邪魔ですよね?
もし自分が購入した場合、後ろから車が来るたびにうっとおしそうに追い抜きされ続けたら・・なんだか乗ってて気分がよさそうに感じません。原付みたいにするっと追い抜きやすければよいかもしれませんが、原付よりは車幅がありますよね。
実際に乗っておられる方など、感想が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

外出先でしばしば走る光岡のマイクロカーを見ている者です。

見る場所は住宅街が多いのですが、普通の軽自動車を少し小さくした感じで、住宅街で走っている分には「威圧感の無い車」ということで悪くないと思います。

ただ人によっては低速でしか走れないことが気になる人もいるかもしれません。
まぁ私であれば周囲を気にせず「50ccだから仕方ないじゃん~」みたいなノリで運転すると思いますが…。
道路では頑張っても60km/h程度しか出ない重機(例:大型クレーン)といったものも走っていますし、意地悪の為に低速で走っているのでなければ問題ないでしょう。

ちなみにお金があるのであれば電気自動車のミニカーはどうでしょう?
以前、動画投稿サイトに電気自動車のミニカーを運転席から撮影している映像がありましたが、結構良い感じの加速力があったように思えます。
新車だとミリューR等があるようです(よかったら参考URLからどうぞ)。

参考URL:http://www.takeoka-m.co.jp/mue.htm
    • 0

私の通勤経路でミニカー登録の4輪バギーを何度も見ています(同じ進行方向)2車線の所ですが田舎のために対向車の切れ目が有るためにそんなにじゃまには感じませんが(相手も左端によって必死によけているように見える)

私はそこの場所が50キロ規制だしミニカー登録のバギー自体に興味があるので後ろについて走りますが、多くの方は無理矢理抜いていますよ(見ている方が心配になるくらい)

また過去には光岡のミニカーをよく見ましたが現在は走っているのは見ません。
    • 0

先日、マイクロカーの後続になりました。

正直、ルートと時間帯によっては迷惑車両に

成りかねません。

余程の自己中で無ければ周囲の気遣いばかりで

ドライブはとても楽しめた物ではない様に思います。
    • 0

最近、ミニカーをよく見かけます。

交通の邪魔って言うほど感じませけどね。
極普通の小さい車って感じです。
ミニカーの分類でATVもよく見ますね。

以前、後に『踏まないでね!』って書いてあるミニカーが走ってました。
    • 0