プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから高速道路が無料になる予定ですね。
しかし、TVなどのインタビューを聞いていると「遠出をしたいです」「車を持っていないので、税金を使うことは反対です」など、【個人】を対象にしか話していませんが、近くのスーパーに行くと、とんでもない地方からの生鮮野菜や鮮魚などが並べられています。

私はこういった高速道路を使った輸送運賃の値下げで、じわじわでしょうが、恩恵があるのではと、こちらのほうを期待しているものです。

こういった話が出てこないのですが、どうなんでしょう。

A 回答 (10件)

こんばんは。

民主党は無料化した場合の経済効果を具体的に発表していますが、
マスコミはあまり真剣に報じようとしていません。

最も問題なのは高速道路だけを特別扱いして、他の国道県道町道
などと別会計で運営や建設や補修をしている事です。こんな無駄な
事をしているから、高速道路に莫大な経費がかかるのです。
また単純に考えても高速に車が流れるという事は、一般道の交通量
が減るという事なので、二酸化炭素の排出削減にもなるし渋滞解消
にも繋がるので、メリットを探せば幾らでも出てくるのです。

やってもいないうちからガタガタ言っていないで、一度どうなる
か無料化してみればいいんです。あまりにも問題が多いと分かった
なら、その時はその時で解決策を考えればいいのです。
 国民が選んだ民主党が公約した事なんだから、国民はドッシリ
構えて見守ってればいいんです。ネガティブな報道ばかりで嫌に
なってきますね・・・私は無料化に大いに期待していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>やってもいないうちからガタガタ言っていないで

私もその意見に大賛成です。
私は無党派層ですから、民主党オンリーではないのですが、今回は「このまま自民党を勝利させたら、今までの路線大賛成」と捕らえかねない。自民党に渇をと民主党に入れたものです。

霞ヶ関の大掃除をして貰いたいですね。この一点です。
お手並み拝見です。

ありがとうございました。

高速道路無料化の財源としては「日本には現在約7,000万台の車があり、1台に年5万円課税すれば3.5兆円になる。

料金所も廃止できる」ことなどを挙げた。

民主党代表だった菅直人氏の“6年前”の発言です。
少し古い話なので、「5万円」「3.5兆円」といった金額は、現在の民主党の構想とは違うはずです。
財源確保に課税は必要不可欠ですが、車1台“一律”に課税すると国民から大反発にあうのは必至でしょうから、軽自動車と普通自動車の課税は少ない方向で、足りない分を大型車や特種用途車などで補うと予想します。

当然、大型車を多く抱えてる流通企業は負担増になります。負担分は商品の値段に反映されます。

> 輸送運賃の値下げで、じわじわでしょうが、恩恵があるのではと、こちらのほうを期待しているものです。
> こういった話が出てこないのですが、どうなんでしょう。

つまり「恩恵は期待できないと思う」になります。

9月2日の『報道ステーション』で民主党馬淵議員が「渋滞が起きる発生箇所では料金抵抗を残す」と明言しています。
下手をしたら、課税と高速料金の二つ負担が掛かることで、予想を超えた商品の値上げもあるかもです。

──────────────────────────────

高速道路無料化に断固反対というより、与党の政策(現実論)として、色々な人の意見を訊いてみたいです。
ですので、個人的には、#7さんの「ガタガタ言うな。一度やらせてみろ」には反対します。
核武装や憲法改正と同じです。村山談話や河野談話は取り返しのつかないことになってませんか?
    • 0

5年くらい前に岡田だか誰か民主党の幹部が言ってましたよね。

高速道路を無料化するってテレビで言ったのでアナウンサーが
財源どうするのって言ったら自動車税を5万くらい上げれば可能だって

こういう民主のいい加減なところは一切放送しないくせに
麻生の漢字の間違いとか、カップラーメンの値段を知らないとか
どうでもいいところは鬼の首をとったように放送する。

そうまでしてマスコミは朝鮮族の利益を優先させたいんですかね。
国民はそのマスコミの手のひらで踊っていただけ

そういえば社民党が北朝鮮との国交回復を外交政策に入れろと
民主党と揉めているみたいですね。
まあ、全て選挙よりノリピーを追い回していた国民の責任なんですが。
    • 0

遠くの魚や野菜が売られている気色悪さのほうが問題だと思いますが。

おかげでその日に水揚げされた魚や朝に採れた野菜はほとんど売っていません。
    • 0
この回答へのお礼

>おかげでその日に水揚げされた魚や朝に採れた野菜はほとんど売っていません。

それは言えますね。私が小さかったときは
「腹減ったー」「カニでも食え」
セイコガニ(メスのズワイガニ)は田んぼの肥やしだったのに、高速道路が出来たおかげで、京阪神などに送られて、口に入らなくなりました。

ありがとうございます。

物流コストに占める高速料金の比率は僅かですから、目に見えて値段が下がることは無いでしょう。

しかも国民の60%以上が高速無料化に反対していますから、実現の可能性は小さいですね。
    • 0
この回答へのお礼

国民の60%以上が高速無料化に反対しているんですか?

でもTVで聞いていると、インタビューを受けている人の半分以上は「結構なこと」と言っているんですが、ニュースが偏っているんですかね。

>実現の可能性は小さいですね。
いや大々的にうたっているんですから、やるでしょう。

>こういった話が出てこないのですが、どうなんでしょう。

そういうお話をしていたメディアもありましたよ。

ただ、
子ども手当て26000円って書いてあっても
実際は、配偶者控除や児童手当がなくなって、実際は26000円
はもらえない。子ども手当ては、中学生までで、配偶者控除は
ずっと続く。

高速道路無料化と書いてあっても
「とりあえず、地方の渋滞のないところから様子をみて」や
「自動車税が増税」など。

よく考えると、どっちが得なのか損なのかがわかりません。
保険の契約書をよく読んでいなかったら、
ここに〇〇って書いてあるでしょみたいなマニフェストの書き方に
不安を感じます。

個人的には、高速に乗るのでありがたいお話なんですが、
高速を無料化にした場合、先日の高速の崩壊のような
事故が起こった時の緊急工事費やSAの維持費、高速も乗らない人からの税金も使うのは申し訳ないような気がします。
高速を利用した人の料金をそういう時の為に使った方がいいのではと
思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>高速を利用した人の料金をそういう時の為に使った方がいいのではと

高速道路の維持費はどうなっているのでしょうか、知りたいところですね。
たとえば「ゲート」「料金徴収の人件費、事務費」「部長、課長」は要らなくなりますよね。それらの割合はどれくらいでしょうね。

なにしろ一番高いのは「人件費」と聞いているもので。

>こういった話が出てこないのですが、どうなんでしょう。

運送業者の一番心配しているのは高速道路が混み合って、約束した時間に荷物が到着しないことだそうです。

結局、発注者側で、倉庫に在庫を積み上げなくてはならないと思います。余計に商品を購入したり、管理する人を増員させたり、倉庫を新たに借りたりと、コストアップになるような気がするのですが。

となると、エンドユーザーにとっては、コストアップになるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>高速道路が混み合って
そうね、昨日のTVでもトラックの運ちゃんが「SAで休憩が出来なくなるのでは」と話していましたね。
どうなるのでしょう。

>私はこういった高速道路を使った輸送運賃の値下げで、じわじわでしょうが、恩恵があるのではと、こちらのほうを期待しているものです。

一番大きな特大車の料金で、青森から川口料金所まで、割引無しで3万7千円です。
これを4万円として、1千匹の魚を輸送したとしましょう。
高速料金は、1匹当たり10円です。
実際は、もっと多いでしょうから、また、割引制度もありますので、更に安くなります。
高速料金よりも、燃料代や諸経費のほうが大きいので、早々下がらないでしょう。
逆に、配偶者等特別控除の廃止、CO2排出制限枠の拡大等で景気が冷え込み、手取りが確実に減り、高速料金無料化や子供手当ての拡充、母子・高齢加算の復活では補いきれないくらい負担が増え、それこそ「高速料金を無料にするくらいなら」となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>1匹当たり10円です。
一匹10円ですかー。たいしたことはないようですね。
でも「新鮮さ」や、いままで「叩き売り」「捨てていた」ものが、売れることになるかもしれないですね。

私も高速道路は何年に一回ぐらいしか利用していないのですが、こういった側面は誰も話していないので、どうしてかなと思って質問してみました。

マスコミはいつも反政府的な立場にいるモノだと思います。

先日まで反自民がマスコミのスタンスでしたが今度は反民主のスタンスでいるのです。決して間違っていることではありません。
 田舎では通勤に高速を使った方が便利なのに通勤費に高速料金は出ませんから高速料金を我慢して2時間ぐらい運転するか高速料金を自腹ではらって1時間ですませるか考えている労働者も少なくありません。当然安くない高速料金を倹約している車で国道はいつも渋滞です。
 トラックも時間の余裕があるのなら国道に流れますのでどんなに道路を造ってもいつまでも渋滞は解消されません。
 トラック業界にとっても利益は大きいと思います。CO2の削減にも効果は高いと思います。
 また、私は地方にたくさん売れ残っている工業団地の取引が活発になるのでは無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>田舎では通勤に高速を使った方が便利なのに
私の知人にも「高速通勤」している人がいます。
こういった人には喜ばれるでしょうね。

高速が渋滞なら国道に、と利用選択が増え、渋滞は以前より緩和されるでしょうね。
日本が高度成長を遂げた一因に「高速道路」が出来たおかげと思っています。

ありがとうございます。

車1台に付き一律、自動車税が5万円増税と聞いています。

軽自動車も例外ではないそうです。

今まで高速道路で5万円使ったことはありませんが、こんどは強制的に取られます。
個人的にはうれしくなく、返って負担が大きくなった事しか感じられません。
一律5万増税はかなりキツイです。
    • 0
この回答へのお礼

えっ、高速道路が無料になると、その見返りに「自動車税」が増税になるの。

それは聞いていませんね。様子を見てみます。